【MSRスノーシュー】 Lightning™ Explore

山道具あれこれ
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【MSRスノーシュー】 Lightning™ Explore

投稿記事 by 落第忍者 »

国内正規品が殊の外お値打ちに入手出来たので書いておこう。
kitayama-walkさんのトピックにレスしたように、昨シーズンと比べて6000円の大幅値上げで、もう気軽に手を出せる価格ではなくなった。
いろいろと工夫して出来るだけ長く大切に使わなければと思う。

先ずは踵部のデッキ破れに対処する為に、グーさんのアイデアを頂こう。
輸送時の傷防止用のカバーを反対側から嵌めて、ロックタイ3本で固定。
グーさんは嵌めただけだったので、ヒールリフターを上げて歩いた時に外れてしまったと聞いていたので。
デフォルトで二重に補強はしてあるけれど・・・
デフォルトで二重に補強はしてあるけれど・・・
Lightning™ Axisから採用されていた角度調整機能はそのままなんだけど、少ししっくりしすぎているようでかなり堅い感じ。
赤いつまみの付いたプルタブを引っ張ったら簡単に抜けてしまって。
アクシスの時はこんなことはなかったのになあ。
紐はループになっていないし、差し込んで接着剤で留めているくらいなのかもしれない。
これじゃ抜けるよなあ・・・
これじゃ抜けるよなあ・・・
正規品なので早速代理店に問い合わせてみると、一度位置決めすればそんなに触るものでもないので、あまり頑丈な造りではないとのこと。
代替品を送ってくれるとの申し出もあったけど、この構造ではまた抜けるのは目に見えているので、自分で丈夫そうな紐をループ状にして使うことにした。
因みにアフター部品として買う場合は1個216円だとか。
使う紐にもよるだろうけど・・・
使う紐にもよるだろうけど・・・
名前に付いても書いておかねば。
代理店のHPにはエクスプローラーとなっているのだが。
Explore:冒険(エクスプロー 若しくは エクスプローア)
Explorer:冒険家(エクスプローラー)
正式な製品名は前者なんだけどなあ。

この機種最大の売りであるラチェット式バインディングシステムは簡単で良さそうだけど、こればかりは実際にフィールドで使ってみないと評価は書けないかな。
落第忍者
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【MSRスノーシュー】 Lightning™ Explore

投稿記事 by 山日和 »

落忍さん、んばんは。

国内正規品が殊の外お値打ちに入手出来たので書いておこう。

どういうルートでいくらで入手できたのか気になりますねえ。 :D

Lightning™ Axisから採用されていた角度調整機能はそのままなんだけど、少ししっくりしすぎているようでかなり堅い感じ。
赤いつまみの付いたプルタブを引っ張ったら簡単に抜けてしまって。
アクシスの時はこんなことはなかったのになあ。
紐はループになっていないし、差し込んで接着剤で留めているくらいなのかもしれない。

意外にちょろい作りなんですねえ。山道具なんだから、もう少ししっかり作ってもらわないと。

正規品なので早速代理店に問い合わせてみると、一度位置決めすればそんなに触るものでもないので、あまり頑丈な造りではないとのこと。

うーん、言い訳になってないような。だって落忍さんは一回で抜けたわけでしょ。あまり頑丈どころじゃないですね。

名前に付いても書いておかねば。
代理店のHPにはエクスプローラーとなっているのだが。
Explore:冒険(エクスプロー 若しくは エクスプローア)
Explorer:冒険家(エクスプローラー)
正式な製品名は前者なんだけどなあ。

エクスプローラーの方が語感がいいからでしょう。
それならアッセントはライトニング・アッセンターにしないとダメですね。 :mrgreen:

山日和
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 【MSRスノーシュー】 Lightning™ Explore

投稿記事 by 落第忍者 »

山日和さん、おはようございます。

まあポイント還元ですから、実質何円って話ではありますが・・・
国内正規品ですから普通にヤフーショッピングだったりします。
ヤフーカード入会特典とか、15倍ポイント、その他諸々のポイント加算がありましたので、それらを全て含めて計算すると2.3諭吉といったところでしょうか。
kitayama-walkさんのトピックでレスしたように、14/15シーズンモデルの価格で売っているショップだったのですが、実際に届いた物のデッキ裏の刻印は0815になっていましたので、15/16シーズンモデルのようです。
モデルチェンジしたわけではありませんから、ものとしては同じでしょうけど。
男性用のみハイパーリンクストラップ10インチ(約27cm)×2本という付属品が同梱されていました。
これは14/15シーズンモデルで、ストラップが短くてスノーボードブーツが固定できないという苦情への対応だと思われます。

オークションでは大抵付いて回る送料や決済手数料が無料ですし、何よりも自分で取り引きを進めるあの煩わしさから解放されましたので、臨機応変に購入方法を選ぶべきだと思いました。

アクシスでは問題のなかったプルタブですが、同じ造りだと思うとあまり信用はできませんね。
モチヅキさんの言うように一度あわせたら触ることもありませんが。
MSR本社には貴重な意見として伝えるという返事でした。
国内正規代理店と言えば有名なGarminを扱っている会社も同じようなものでしょう。

和製英語が溢れている世の中ですから、まあ許容される範囲内でしょうか。
いっそのこと、英語表記は全廃にしてカタカナだけでやるといいのかもしれません。
落第忍者
返信する