【スマホ用アプリ】 ジオグラフィカ

山道具あれこれ
返信
落第忍者
記事: 1187
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
住所: 三重県伊賀市
連絡を取る:

【スマホ用アプリ】 ジオグラフィカ

投稿記事 by 落第忍者 » 2015年8月31日(月) 18:55

少し前にAndroid用もリリースされたことは知っていたのだが・・・

元々はiPhone用『DIY GPS』の後継アプリという位置付けで、要望が多かったのでAndroid用にも移植されたとか。
iPhone用で全機能を使うには960円の課金らしい。
但し、iPhoneには縁がないので詳しいことは判らない。

今日、何気なく見ているとAndroid用の制限解除の課金がリリース記念で半額の280円になっているのだそう。
その期限が今日までというので滑り込みでインストールしてみた。
基本的にはこれまで使っていた『地図ロイド』+『山旅ロガーゴールド』と大差ないのかもしれないけど、老眼鏡を掛けなくてもはっきり見えるレベルまでズームアップ出来ることが嬉しい。
また、地形図上の標高の数字が『地図ロイド』よりも見やすくなっている。
同じ国土地理院の地形図を使っているのに上手く強調されている感じ。

Android4.0 以上という要件を満たしていれば試してみるといいかもしれない。


http://geographica.biz/
落第忍者

アバター
山日和
記事: 2532
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
住所: 大阪府箕面市

Re: 【スマホ用アプリ】 ジオグラフィカ

投稿記事 by 山日和 » 2015年9月04日(金) 17:35

落忍さん、こんにちは。

私もインストールしてみました。非常に見やすいですね。

まだ実戦で使ってないので使い勝手がわかりませんが。

ところでこれはカシミールとは連携してないんですか?

             山日和

落第忍者
記事: 1187
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
住所: 三重県伊賀市
連絡を取る:

Re: 【スマホ用アプリ】 ジオグラフィカ

投稿記事 by 落第忍者 » 2015年9月04日(金) 18:54

山日和さん、こんばんは。

地理院地図のレベル17をジオグラフィカの100メートルスケールにズームアップすると、老眼鏡が無くても数字がはっきり読めるのは素晴らしいと思います。
私の目では地図ロイドのレベル17でも少し見難いものですから。

私も未だ実戦投入と言える程のことはしていないので判らないことも多いですが、一本指ズームは便利だなと思います。

カシミールとの連携で何をするかによると思いますが、ファイルのやり取りくらいは可能なんじゃないでしょうか。

ヤマレコのヤマノートに作者さんが詳しく書いてくれていますので、私も勉強中です。

http://www.yamareco.com/modules/yamanot ... p?nid=1092
落第忍者

返信