SONYがアウトドア用GPSに本格参入したよ

山道具あれこれ
閉鎖
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

Re: SONYがアウトドア用GPSに本格参入したよ

投稿記事 by 通風山 »

TWさん、こんばんは。

私が始めて買ったカーナビがSONYでした、もうかれこれ17~8年前、TDLに遊びに行くのを機に購入しました。なんと言っても今は無きブラウン管式、7、8インチだったと思います
ひょっとしてこれって僕が最初に買ったカーナビの、液晶モニターだったけど、もうひとつのブラウン管のやつだと思う。
僕も迷いに迷って液晶にした覚えがあります。CD-ROMが揺れるとすぐにエラーになりましたねぇ。
バブルの真っ只中で、僕にとって唯一のバブルの遺産です。最近まで女房のEKワゴンで頑張ってましたが、モニターのスタンドが折れて引退しました。

ガーミン60csx日本語版、もう買ってから5年近くなり最近色んな新機種も出てるけど、全然不満も無く買い換えようなんて思わないんです。高かったけど長く使えれば安い買い物だったのかと思える。
わ~~~すごい!良いの持ってますね。
これがあれば、文句なしですね。この先も当分これで大丈夫なんじゃないの?

でも乾電池対応は必要ですね、スペックから見ると一日は持たないような、電池切れ遭難はいやだ
まさに、これです。バッテリーがどのくらい持つか?これが重要な課題ですね。
このソニーの機種は、予備充電装置がまず必要になってくると思いますが、実際はどうなんでしょう?

つう
通風山
アバター
矢問
記事: 290
登録日時: 2011年2月23日(水) 07:28
お住まい: 兵庫県
連絡する:

投稿記事 by 矢問 »

通風山さん、みなさんこんばんは(^^)

今日、梅田のヨドバシに寄ったら、この機種のパンフが山積みしてあり、大画面の動画で宣伝してましたよ(^^)

やはり屋外での電源は最長9時間持つけど、通風山さんがおっしゃるようにUSBポータブル給電器での充電対応とパンフにも図示。
ただし、自転車装着時や歩行時にはやめてください、とあります(^^;)USB給電時は防滴にはなりません、とも。

予約受付中で、ヨドバシ価格は36,800円でした。

僕の目的のAPRSモニターとしての使用はできそうなデータ口が無いので駄目のようですね(^^;)
=================================
★ 矢問(やとう)
★ http://www.komachans.com/
★ Instagram  yatoh3
=================================
アバター
通風山
管理人

矢問さん、こんばんは
今日、梅田のヨドバシに寄ったら、この機種のパンフが山積みしてあり、大画面の動画で宣伝してましたよ(^^)
なんとまあ行動力のあることですね。
ソニーの力の入れようがわかりますね。かなり本気のようですね。YAHOOにも動画の広告入れてますからね。あの広告は破格らしいです。

やはり屋外での電源は最長9時間持つけど、通風山さんがおっしゃるようにUSBポータブル給電器での充電対応とパンフにも図示。
ただし、自転車装着時や歩行時にはやめてください、とあります(^^;)USB給電時は防滴にはなりません、とも。

ここんとこがよくわかりませんね。車のナビで使うときは給電しながらの使用になってるはずなんですよね。
ガタゴトしたところでの使用は不具合がたまに出るっていう、予防線かな?

予約受付中で、ヨドバシ価格は36,800円でした。

僕の目的のAPRSモニターとしての使用はできそうなデータ口が無いので駄目のようですね(^^;)

カカクコムで調べるともう少し安いところ見つかりました。
APRSに使えないのかな?残念ですね。

今日はこっそり矢問さんの地元神戸空港から熊本に来ていますよ。ホテルのインターネットが無料なので遊んでいます。
神戸は都会だったなぁ! :P

つう
通風山
アバター
通風山
管理人

追記情報
カシミール3Dが6/27付で、KML形式のファイルの読み込み、書き出しに対応したようですね。
作者のソニーへも対応したよ!っていう意図がありありで、この早さもソニーのナビのユーザーが増えてくるという意図があるのかもしれませんね。
あとはバッテリーが改善されればソニーに乗り換える人も増えるんじゃないかな。
欲を言えばもう少し登山用ユーザーのことを取り入れてほしいけど。
GARMINもGPSが一般的になったころの2008年をピークに凋落の度合いがすさまじいことになってるしね。

GARMINの株価
ピークの1/4の株価ですわ。

つう
通風山
閉鎖