山道具考2 スノーシューその2

山道具あれこれ
閉鎖
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 山道具考2 スノーシューその2

投稿記事 by 山日和 »

fuusen touchさん、こんにちは。どこかで見たHNだと思ったら、biwacoさんが藤切谷で出会ったお二人だったんですね。(^^)

山日和さん、こんにちわ。先月初めに、ブナオ峠に散らかしてあったスノーシューを履いていただいた者です。

ずいぶん投げ散らかしたように見えたので、ひょっとしたら遭難者?、警察に届けようかなんて考えてました。(^_^;)
よく考えたら、ちゃんと揃えて立ててデポしてても雪融けで散乱してしまったんでしょうね。
無断借用スンマセンでした。m(__)m

そのうち返信をと思っていたのに、雑用にかまけているうちに夏になってしまいました。それにしても今年はやぶこぎの人によく会う。新年早々千種街道でbiwacoさんに会ったが、翌月鞍掛尾根手前でまた会った。今回もGW始めは、山日和さんたちが使ったコースを参考に、毘沙門谷からあがって、ダイラに幕営していたばかりでした。

いつもヤブコギをご覧になってるんでしょうか。よろしければレポの投稿もしてみて下さいね。

小雨模様で、その夜は峠にテント泊。驚いたことは、翌朝4時前後から次々押し寄せる車の多さ。5時台には広い駐車スペースがすっかりいっぱいでした。大笠山を狙っているのでしょうが、それにしてもここはこんなにも人気山域だったの?

ヤブコギでもおなじみのおさないGのメンバーも大笠まで縦走したようです。

それも名古屋、大阪ナンバーの多さ。1000円割引最終日を口実に山に行く人にとっては、この辺までいかないと、と考えるからなのか?

それもあるかもしれませんが、やっぱり雪の多い山は花も多くて魅力的なんですよね。

ところで山はすっかり様変わりしていました。大門山はすっかりガッカリ山の面目をとりもどしています。そのうえ押し寄せる虫の多さ。この時期の白山山域ではよく虫にやられるような気がしますが、登山者は皆無口で、口をへの字に曲げて歩く人が多かったようにおもいます。

「ガッカリ山」とは言い得て妙ですね。(^^♪ 私はとても無雪期に行く気になれません。
虫の多さもまた雪の多い山の宿命でしょうか。

とはいえ奈良岳までの登山道はみごとに刈り払いされて歩きやすく、空は白かったが、白山も例年になく白く、しかも周囲はまさにフラワーロードと化していて飽きることのない山歩きでした。

この山域はかなり歩き込まれているんですね。うらやましい限りです。もう少し家から近ければなあと思います。

きょうはお礼のための返信です。スノーシューの使い方が下手なので、「スノーシューその3,4,……」を期待しています。ではまたどこかで偶然お会いしましょう。

いや、スノーシューは一応完結です。(^^) でも下りの林道でスノーシュー履いてなかったですね。あそこは持ってるなら履いた方が歩きやすいと思いますよ。

山日和
閉鎖