ページ 11

GARMIN MAP UNLOCK

Posted: 2014年11月02日(日) 11:03
by 通風山
GARMIN純正の地図(japan topo 10m plus)を「実験的」にgarmin_kgen.exeを使用してgmapsupp.unlを作って、この地図をETREX30の英語版に入れてみたら、日本語は表示できないのだが、10m等高線や山頂のアイコンなどは十分表示されていた。

ところがファームウエアのアップデートver4.10では使用不能になった。地図選択すら表示されなくなった。

それに呼応するように海外ではUNLOCK方法の主流が変わってきたようである。

gimgunlock.exe の使用でいとも簡単に最新ファームウエアでも表示できてしまうようだ。

http://www.gpspower.net/software-tools/ ... patch.html

GARMINとハッカーのいたちごっこの様相である。1受信機1地図を複数受信機1地図で使用する魂胆なのであろう。
僕と言えばあくまでも実験的に遊んでみるのである。もちろんすぐにデータは削除!
こんなことを書くと、おそらく日本では初の話題なので、また某巨大掲示板に載せられるかな?

そんなことで遊んでいるより国土地理院のデータを使って10m等高線地図imgファイルを一から自作したほうが王道で楽しいのかもしれない。