【TKA】 日本高精密地形図 for GarminGPS

山道具あれこれ
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【TKA】 日本高精密地形図 for GarminGPS

投稿記事 by 落第忍者 »

昨日から発売開始された表記の商品ですが、優待アップグレードの期間が2014年04月01日06時00分~2014年05月31日23時59分ということなので、早速購入手続きを取り本日届きました。

高精密ということで期待していましたが、県境や市境の表示が無いことと、地理院地図で復活した送電線が載っていません。
確かに地形図自体は見易くなっているのでしょうけど、情報量が減っているのは気になるところです。
鈴鹿で言えば、雨乞岳への郡界尾根にまるで線がありません。
台高なら、明神岳から池木屋山への縦走路や、高見山から三峰山を越えて栗の木岳への縦走路がそんな感じです。
これは新しい地理院地図から県境・市境を省いているために、こんなことになっていると思われます。

要望は出してみましたけど、何処まで対応してくれるかは未知数ですね。

他に何か気付けば追記したいと思います。
添付ファイル
三峰山から東への市境稜線にも、北尾根にも線がありません。
三峰山から東への市境稜線にも、北尾根にも線がありません。
95.jpg (46.9 KiB) 閲覧された回数 9237 回
落第忍者
落第忍者
連絡する:

送電線追加

本日の更新で、送電線及び発電所・変電所記号が追加されました。
要望メールを送信し、その回答でこの情報は貰っていましたが、県境・市境は今後の課題だということでした。

既にデータ入力は済んでいたようで、素早い対応は良かったと思いますが、これで更新料が必要だとすればちょっと納得し難いような・・・
そういう仕組みだから仕方がないと言われれば従うしかありませんけど・・・
タイミングによっては悔しい思いをすることもありそうですね。

往復の送料と、更新料3500円+消費税で5000円近い出費になりますから・・・
落第忍者
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【TKA】 日本高精密地形図 for GarminGPS

投稿記事 by 山日和 »

落第忍者さん、こんばんは。

送電線は我々に取っては必須ですので素早い対応は喜ばしいですね。落忍さんは残念でしたが。

市町村境界線は無くてもというところでしょう。地図としては無い方が見やすいですからね。

電子国土なりカシミールなりで出力した紙の地図を併用すれば問題ないでしょう。

まあ、市町村界がわからないのが原因で遭難することもないでしょうが。

山日和
落第忍者
連絡する:

Re: 【TKA】 日本高精密地形図 for GarminGPS

山日和さん、こんばんは。

新しい地理院地図の更新が頻繁にあって、TKAさんもそれに併せて更新するようですから、年に一度くらいは更新料を払ってもいいかなと思っています。
カーナビでは新設の高速道路を走ると空を飛んでしまったりしますが、本日の更新版ですと先日開通したばかりの紀勢自動車道の紀伊長島~海山間も反映されているようです。

送電線のデータ入力は済んでいたようですから、それを含めた物を発売してくれれば良かったのにと思いますが、数日のことでこの仕打ちは少し残念です。
私のGPSには複数の地形図が入っていますから、切り替える手間を惜しまなければ送電線を見ることは可能ですので、暫らくはこのまま我慢して使うことになりそうです。

旧版の太い市町村境界線は不評だったようですが、新版では一点鎖線と二点鎖線に戻りましたから、まああってもいいのかなと。
境界稜線上に立派な縦走路があるのに、全く線がないのも不自然のような気がするものですから。
落第忍者
返信する