ページ 11

沢装備(足回り)

Posted: 2011年3月24日(木) 00:24
by oku
雑談コーナーにでも書こうかと思ったのですが、山道具ですのでこっちに。。。

山に行かなきゃ山レポもだせません。
もうすぐ4月ですので、気分転換に沢装備の写真でも。。。
121456.jpg
なお、別に北海道の某店の回し物ではありません。

これを愛用している人ってきっとイタい人なんだろうなぁって思います。
たいていのフェルトシューズで一番イヤなのはソールが曲がらないこと。
(自分が履いたことがあるシューズがたまたまだったかもしれませんが)

でも、このフェルトの地下足袋でしたら、軽くて安くてソールも曲がって歩きやすいのです。

Re: 沢装備(足回り)

Posted: 2011年3月24日(木) 05:24
by 落第忍者
okuさん、おはようございます。

いい情報をありがとうございます。
丸五のHPで調べても載っていないと思ったら、北海道の某店が特注している物なのですね。
実際に使ってみないと判りませんが、この価格なら試してみる価値はありそうです。

注文しようと思ったら、大きいサイズは売り切れでした、残念。

Re: 沢装備(足回り)

Posted: 2011年3月24日(木) 23:49
by たろー
okuさん、こんばんは。

このフェルト足袋、私も愛用していました。
http://blogs.yahoo.co.jp/taro7m/39372418.html

名古屋では駅前アルプスで購入できます。

ただ、私の場合、足がひ弱なのか、長いゴーロ歩きや荷物が重いと足が痛くって痛くって
疲れて足運びが雑になってくると岩に爪先をぶつけて悶絶・・なんて事も。

今はもっぱらフェルトシューズですが、こんなのも試してみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/taro7m/47447990.html

濡れた岩の上でもしっかりグリップし、ひょっとしたらアクアステルスの匹敵するのでは?
なんて思ったりしています。

鈴鹿の易しい沢ならこれで十分。台高の黒倉又もこれで行きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/taro7m/4772153 ... folderlist
(アッパーが弱いので1シーズンでダメになりましたが)

ただ、ヌメリのある苔には全く歯が立たないので今はフェルト派です。

ああ、早く水が温まないかなあ。
赤木沢、もう一度いきたいなあ・・
赤木沢、もう一度いきたいなあ・・

Re: 沢装備(足回り)

Posted: 2011年3月26日(土) 00:53
by biwaco
okuちゃん、落忍さん、たろーさん、こんばんは
まだ雪も融けないのに、もう沢の話ですか~!
とはいえ、反応してしまいました。北海道の某社ってのが気になって…。
実は爺のラスカル尻皮もそこの製品なんです。
フェルト地下足袋.jpg
フェルト地下足袋.jpg (19.12 KiB) 閲覧された回数 3956 回
で、その地下足袋、yahoo店のオリジナル商品にあったので衝動買いしてしまいました。明日か明後日にでも届きそうです。
またイラン門買って…(--〆)と、カミサンに叱られそうやなあ…

                 ~biwaco

Re: 沢装備(足回り)

Posted: 2011年3月26日(土) 23:57
by oku
こんばんは

道具の雑談ですので個別に返信させていただくのもなんか変。
ですが、返信しないのはなんか。。 (^^;;;;

ソールがぺらぺらですので、スニーカー感覚で歩けますよね。

濡れるのと登るっていう行為があまり好きじゃない自分ですので、
次に水の中を歩くのはいつになることか。。。(^^;