【大峰】 大普賢岳   モペットは山道具に成り得るか?

山道具あれこれ
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【大峰】 大普賢岳   モペットは山道具に成り得るか?

投稿記事 by 落第忍者 »

モペットを御存知でしょうか?
嘗ては日本でも製造され、結構走っていたそうですが、リアルタイムで見たことはありませんでした。
Motor(モーター、原動機)と Pedal(ペダル)の造語だそうで、自転車にエンジンを載せた乗り物です。
山へのアプローチで、電動アシストも含めて自転車を使う人が多いと思いますが、少しでも楽をしたいので超軽量の原付を探していました。
今は製造中止になっていますがスズキのチョイノリが48kg、現行機種だと同じくスズキのレッツ4が68kgと言ったところ。
ワンボックスカーに載せる場合、ラダーレール無しでは50kgまでだろう。

ヤフオクで遊んでいて、失敗しても痛くない価格の御値打ちモペットを発見、イタリアのピアジオ製ブラボー48kg。
市役所で原付登録、自賠責は5年で15600円、ファミリーバイク特約は既に付けてあるので追加無し。
イタリア産って良く壊れることで有名だけど、山限定で頻度が少なければ何とかなるだろうと甘い期待。

和佐又山ヒュッテまで車で上がれるので本当は必要無いんだけど、どの程度の実力を発揮してくれるか練習も兼ねて積んで行くことに。
和佐又口に車を置いてヒュッテ迄の急坂に挑戦、50ccの非力なエンジンながらCVTの御陰で遅いけれど登りきってくれた。
帰りは降りオンリーなのでエンジンを掛ける必要もなく、自転車モードでブレーキの効き具合を確認、原動機付きの車体だけあって普通の自転車よりも安心感があった。
ひとまずテストは成功と言ったところ、単独縦走等の今まで出来なかった山行形態にもトライしてみよう。
IMG_3528.JPG
IMG_3529.JPG
【 日 付 】 2012年7月8日(日)
【 山 域 】 大峰山脈
【メンバー】 単独
【 天 候 】 晴れ 
【 ルート 】 和佐又山ヒュッテ 7:25 - 七曜岳 10:15 - 国見岳 11:08 - 大普賢岳 12:05 - 和佐又山ヒュッテ 13:30

[zoomit]http://zoom.it/FzEsZ[/zoomit]
落第忍者
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

Re: 【大峰】 大普賢岳   モペットは山道具に成り得るか?

投稿記事 by シュークリーム »

落忍さん,こんばんは.しばらくです.
単独縦走の場合,登山口と下山口をどうやってつなぐかが問題になりますね.私は自転車を使っていますが,登りはつらいので,いつも下り専用です.原付だと上りにも使えるので,もう少し幅が広がりそうですね.それにしても,写真のモペット,昔,月光仮面が乗っていたバイクを思い出してしまうような味のある形ですね.落忍さんのこだわりを感じます :D
                         @シュークリーム@
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 【大峰】 大普賢岳   モペットは山道具に成り得るか?

投稿記事 by 落第忍者 »

シュークリームさん、こんばんは。

テント泊縦走のみならず、シャワークライミングにも挑戦されるバイタリティは見習いたいところです。
私もひと揃いの沢装備を持っていますが、真夏に平流を歩くくらいで活用度は高いとは言えません。
青山高原の伊賀市側の沢でそれなりに楽しめますので、これ以上の領域には踏み込まないかも?

机上のシミュレーションで車と自転車のデポ地を検討しておかないと失敗しますね。
天気を見て当日の朝に行き先変更する場合もあるので余計です。
何事も経験だと思い、多少の失敗は笑って済ませることにしていますけどね。
全く坂を登れないモペットもあるようですが、今回入手したものはCVTが効いて何とかなりましたので、有効利用したいものです。

日本では廃れてしまいましたが、ヨーロッパ諸国では未だに製造されている物もあるそうです。
日本人の感覚とは違うデザインで、古い割に斬新に見えるのかもしれません。
混合油の管理など面倒くさいところもありますが、永く乗れたらいいなと思っています。
落第忍者
返信する