【奥美濃】okuさんとojiさん

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
カッチャン
記事: 175
登録日時: 2011年11月25日(金) 07:56

【奥美濃】okuさんとojiさん

投稿記事 by カッチャン »

生きたまま伝説となった男がいる。
人は彼を「超人」「異星人」と呼ぶ。

これは、普通のオジサンが彼の足跡をたどり、命からがら生還を果たした汗と涙の記録である。

【 日 付 】  平成24年5月26日(土)
【 山 域 】  不動山
【 天 候 】  晴れ 
【 ルート 】  4:43丸太橋---7:23県境ジャンクションピーク(ロボットピーク)---8:08大河内山(1288)---9:46着床---沢歩き---10:07不動山南西尾根取付き---11:19手前のピーク---11:34不動山11:40---15:44県境ジャンクション(夏小屋丸(1294)付近)---16:19ロボピーク---18:50丸太橋
【メンバー】  単独

しかし、面が割れた後のレポの書きにくいことと言ったら…。 :oops:
さて、気を取り直してっと。

今回の山行を言い表すのに「身の程知らず」と言うこともできるし、「命知らず」という言葉もある。
しかし、私は「最後のチャンス」という言葉に弱く、「火事場の馬鹿力」という言葉を信じている。 :lol:

不動山。
千回沢山と並んで、激ヤブと人里遠く離れた奥深さによって日帰り山行は不可能に近い山と言われてきた。

その定説をあっさり覆す男が現れた。
そう、「スーパーokuチャン」こと、屈強なヤブの面々も一目置くokuさんである。

目から鱗のオリジナルルートを引っ提げて、不動山攻略をいとも簡単に成し遂げてしまったのである。

ここに、「風の中のすばる♪ 砂の中の銀河♪ みんな何処へ行った♪ 見送られることもなく♪」プロジェクトXのテーマ曲に乗って、一人の男が敢然と立ち上がった。

「同じヒト科ヒト属ではないか。」、「ヒト科ヒト属とoku科oku属の違いを生身で味わいたい。」という矛盾した思いを胸に。

人は彼を「KM(キワモノ、略してキモー)」と呼ぶ。

とはいえ、その大胆さ、無謀さ、いい加減さからは想像もつかない計算しつくされた緻密な計画がKMの頭の中にあった。 :ugeek:

与えられた時間は、日の出日の入りまでの14時間半。

okuさんの消費時間は、鈴谷取水施設(二ツ屋導水施設)から登山口(丸太橋)までの自転車往復(30分+20分と想定)時間を差し引いて、実質11時間10分。

okuさんと同じルートをたどるには5割増の時間が必要であるというのが、我々一般人の共通認識。
したがって、16時間45分。
明らかな闇下である。

途中休憩、昼食休憩をはしょること(立ったまま、あるいは歩きながら(漕ぎながら?)の水分補給・行動食)で、16時間まで短縮。
まだ、闇下。

自ら、背水の陣を敷くこと(明日のオフ会には必ず出席しなければならないのでビバークは許されないという強い気持ちを持つこと)で、本気野生モード全開にして、1時間短縮させ15時間。

あと少し。

「テクマクマヤコン、鹿さんにな~れ」で、30分短縮させ、ついにタイムスケジュール完成。 :mrgreen:

天気良好、体調完璧、念願の夢達成は約束された。
この思いこみの強さも成功に欠かすべからざる大事な要素。

丸太橋を渡る。
この川は三途ではなく、この丸太こそ希望の架け橋になるのだ。(なるはず・・・。だったらいいな・・・。お願い神様。)

源平谷山からの尾根と合流するあたりで、本日第一回目のヤブ洗礼を受け、笹迷路に陥る。
かろうじて抜け出し、獣道をたどりやっとのことでロボットピーク到着。

不動山が姿を現す。
ロボピークから不動山
ロボピークから不動山
人は目標物が目に入ると俄然意欲がかきたてられる。ヤル気度5割増。
しかし、直後の大河内山までの激ヤブに5割のスタミナ減。イーブン。

大河内山から東尾根を下り始めてしばらくヤブが続くが、素晴らしいブナの原生林に触れてからはスタミナ回復+α。
ブナ原生林
ブナ原生林
着床地点は、北に振りすぎたため沢出会い(S字カーブの辺り。着床予定点としていた。)まで沢を下り、不動山側の沢に乗り換え、遡行する。
二股出合い  左の沢から右の沢へ
二股出合い  左の沢から右の沢へ
沢は悪くないが、渡渉下手くそにより、ドボン、ボッチャン、靴の中ベッチャベチャで、スタミナ、気力減退。イーブン。

不動山への取り付きから尾根登り。
ヤブらしいヤブがなく、つつじに癒され、ブナ林で気力回復し、okuさんのコース選定に感謝。
ツツジとブナ
ツツジとブナ
ヤル気度激増。

不動山手前のピーク到着。
おおっ、近くに烏帽子、高丸、三周が。この角度からはここにこれた人しか見れない。(当たり前田のクラッカール・ルイス。)イヒヒヒヒッ。

ほどなく不動山、三角点。今まさに夢にまで見た山のピークに立っているのだ。
裏に2011年4月11日 各務原 〇〇 とあった
裏に2011年4月11日 各務原 〇〇 とあった
okuさんのおかげ横丁。宇治橋から眺める五十鈴川の清らかな流れに心いやされるように(麻鈴音さんごめんなさい、引用しちゃいました。)、目の前にある三角点、山名プレート、手の届きそうな位置に見える千回沢山、ここからしか見ることができない奥美濃の山々の原風景などに癒され、元気はつらつオロナミンC1000武田。ウヒャヒャヒャヒャッ。
(ああ、こわれていく・・・。でも、それ以上に幸せ・・・。)

しかし、ゆっくりしている暇はない。
ここから県境ジャンクションまで、okuさんでも3時間を要した。
自分の力では、最大のパフォーマンスができたとしても、4時間以上は間違いなくかかる。
ロボピークへのアプローチ、登山口までの下りの際の道迷いを考えても日の入りギリギリ。

オオ、神ヨ♪我ヲ、救イ給へー♪

ここから4時間の激闘は、激烈を極め(密な灌木の波状攻撃、笹の協奏曲、蔦のカルテットなどなど)、烏帽子・高丸、左門岳から屏風山、猫ヶ洞から横山岳、過去に繰り広げられた数々の名(迷)勝負に勝るとも劣らない、強烈な記憶に刻みこまれるものであった。
(もう一度この稜線をたどれと言われたら、間違いなく全力で聞こえないふりをします。)

ロボピークからの下りでは、いまや恒例となった道迷い&トラバース移動もモリコミーの、計ったようにほぼ日の入りと時を同じくして丸太橋に。

我がSOC(救いようのないオッサンが乗るサイクリング車(ママチャリ))は、弾むような気持ちに共鳴するように、未舗装の林道をバウンドしながら、駐車地へと向かったのであった。

カッチャン

追伸 
ふと、昔okuさんが林道を自転車で走っていた時、ヤブから突然現れた熊に追いかけられ振り切った(熊があきらめてヤブに戻った)後、自転車ごと吹っ飛んだレポを思い出し、思わずペダルをこぐスピードが上がっていました。

okuさんへ
復路プラス2案の残る一つは、不動山への登りルートを下り、二股出会いから励谷を詰め、源頭部に当たるロボピークへの直登ルートとみましたが、如何に?

長年の夢をかなえていただいてありがとうございました。m(^^)m
最後に編集したユーザー カッチャン [ 2012年6月04日(月) 05:29 ], 累計 1 回
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 【奥美濃】okuさんとojiさん

投稿記事 by 落第忍者 »

同年のカッチャン、こんばんは。

オフ会の前日にえらいことしてますねぇ。
たんぽぽさんも12時間の行動やったみたいですが、それを2時間も上回っているとは。
しかも超人okuさんの後追いとは畏れいります。
メタボ解消の為に始めた山歩きで、何が其処までさせるのでしょうね?
残念ながらその山域は全く判りませんので、山のレスは出来ません。

3年前に富士山で13時間歩き続けたことがありましたが、もう二度と無理でしょうね。
藪の無い普通の道でも疲れきりましたのに、困難な14時間を成し遂げた気力には脱帽です。

[zoomit]http://zoom.it/CAck[/zoomit]
落第忍者
カッチャン

同年のカッチャン、こんばんは。

はい、ブログを拝見し、知っておりましたです。熟年の星となりましょうぞ。

オフ会の前日にえらいことしてますねぇ。
たんぽぽさんも12時間の行動やったみたいですが、それを2時間も上回っているとは。
しかも超人okuさんの後追いとは畏れいります。

ヤブが濃くなると不可能になるのでこのタイミングは逃せないと・・・。もう一つは、軟弱がゆえに自らをギリギリに立たせること(初参加表明後のドタキャンは絶対できないぞと)によって、石にしがみついてもの気持ちを奮い立たせるという。
実は隠れokuファンなのです。

メタボ解消の為に始めた山歩きで、何が其処までさせるのでしょうね?

何でも歳食ってからハマると怖いですねー。

残念ながらその山域は全く判りませんので、山のレスは出来ません。

知らない方が身のためと言われている山域です。

3年前に富士山で13時間歩き続けたことがありましたが、もう二度と無理でしょうね。

出たー、忍法ズームインじゃなかったイット。
美しい、実に美しい軌跡だ。・・・蓑虫の手毬遊びでしょうか。 :D

藪の無い普通の道でも疲れきりましたのに、困難な14時間を成し遂げた気力には脱帽です。

脱毛は、お肌の弱い方は危険です。 :mrgreen:

カッチャン
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

かっちゃん、こんばんは~
こうしてバーチャルな世界ででもお話しできるのがウレシイねえ(^^)/
命あってのものだねって言いますから…。

超人(鳥人)okuちゃんの後を追っかけるなんて、なんとまあ!(@_@;)
オフ会会場でてらい無く語るカッチャンを、(こいつホンマに人間か?)と改めて見つめ直してしまいました。
でも、胸の「○×市」のネームを見て、なんとか踏みとどまることが出ました。(ああ、クマやシシの化身ではなかったか…)
【 ルート 】  4:43丸太橋---7:23県境ジャンクションピーク(ロボットピーク)---8:08大河内山(1288)---9:46着床---沢歩き---10:07不動山南西尾根取付き---11:19手前のピーク---11:34不動山11:40---15:44県境ジャンクション(夏小屋丸(1294)付近)---16:19ロボピーク---18:50丸太橋
【メンバー】  単独
18-4=14。まあ、今ごろの日照時間と言えば言えるかも。
明るいうち全部山の中って、そんな一日がたまにはあってもいいか…とも思うけど、「一日」で終わらんかったら…(@_@;)
しかし、面が割れた後のレポの書きにくいことと言ったら…。 :oops:
さて、気を取り直してっと。
なかなかイケメンだったじゃないですか。(^^)/
予想外のお姿にオヤオヤ?と戸惑いましたが、話を聞けば想定以上のモノノケオヤジでした。(^_-)
今回の山行を言い表すのに「身の程知らず」と言うこともできるし、「命知らず」という言葉もある。
しかし、私は「最後のチャンス」という言葉に弱く、「火事場の馬鹿力」という言葉を信じている。 :lol:
何言ってるんですか…。単なる「恥じ知らず」なだけでしょ?
「最後のチャンス」「火事場の…」は、ドジョウ首相の「乾坤一擲」と同義語でしょう。(>_<)
ここに、「風の中のすばる♪ 砂の中の銀河♪ みんな何処へ行った♪ 見送られることもなく♪」プロジェクトXのテーマ曲に乗って、一人の男が敢然と立ち上がった。
「同じヒト科ヒト属ではないか。」、「ヒト科ヒト属とoku科oku属の違いを生身で味わいたい。」という矛盾した思いを胸に。
新たに黒5トンネルでも掘ろうっていうの? 
「テクマクマヤコン、鹿さんにな~れ」で、30分短縮させ、ついにタイムスケジュール完成。 :mrgreen:
まあ、結論は先にありきで、これにスケジュールを合わせてるだけなんですけどね。
それも手前みそのご都合主義で…。(^_-)
そのとおり進めばビバークとかの言葉は無用になりますね。
丸太橋を渡る。
この川は三途ではなく、この丸太こそ希望の架け橋になるのだ。(なるはず・・・。だったらいいな・・・。お願い神様。)
(小さい声で言うけど)この橋、初めてのお使い(じゃなかった)ビバークの翌朝渡った凱旋橋なんです。
源平谷山からの尾根と合流するあたりで、本日第一回目のヤブ洗礼を受け、笹迷路に陥る。
かろうじて抜け出し、獣道をたどりやっとのことでロボットピーク到着。
バッテリーやアンテナの残骸がほおってあったでしょう。
大河内山から東尾根を下り始めてしばらくヤブが続くが、素晴らしいブナの原生林に触れてからはスタミナ回復+α。
着床地点は、北に振りすぎたため沢出会い(S字カーブの辺り。着床予定点としていた。)まで沢を下り、不動山側の沢に乗り換え、遡行する。
CIMG0470.JPG
沢は悪くないが、渡渉下手くそにより、ドボン、ボッチャン、靴の中ベッチャベチャで、スタミナ、気力減退。イーブン。
イーブンより下がらないのが不思議なくらい。
okuさんのおかげ横丁。宇治橋から眺める五十鈴川の清らかな流れに心いやされるように(麻鈴音さんごめんなさい、引用しちゃいました。)、目の前にある三角点、山名プレート、手の届きそうな位置に見える千回沢山、ここからしか見ることができない奥美濃の山々の原風景などに癒され、元気はつらつオロナミンC1000武田。ウヒャヒャヒャヒャッ。
危ない危ない…。恍惚状態のまま山に登らず天に昇るかたもおられるそうですよ。(>_<)
ここから4時間の激闘は、激烈を極め(密な灌木の波状攻撃、笹の協奏曲、蔦のカルテットなどなど)、烏帽子・高丸、左門岳から屏風山、猫ヶ洞から横山岳、過去に繰り広げられた数々の名(迷)勝負に勝るとも劣らない、強烈な記憶に刻みこまれるものであった。
(もう一度この稜線をたどれと言われたら、間違いなく全力で聞こえないふりをします。)
茨の道も根曲がり竹も、ツタの絡まるチャペルだって甲子園だって、行かなきゃならないヤブれかぶれ(>_<)
男になるのは辛いねえ、カッチャン…(>_<)
我がSOC(救いようのないオッサンが乗るサイクリング車(ママチャリ))は、弾むような気持ちに共鳴するように、未舗装の林道をバウンドしながら、駐車地へと向かったのであった。
ママちゃりなのにオッサンが乗るから救いようがないのと違うの?
次はどこを徘徊されるんでしょう? たのしみやなあ~(^^)/

~biwaco
カッチャン

かっちゃん、こんばんは~
こうしてバーチャルな世界ででもお話しできるのがウレシイねえ(^^)/

biwaさん、こんばんは。
ブログで拝見していた写真より、実物は渋くて、ダンディ坂野でしたよー。
これだけ言えば何か出るやろか? ;)

命あってのものだねって言いますから…。
超人(鳥人)okuちゃんの後を追っかけるなんて、なんとまあ!(@_@;)
オフ会会場でてらい無く語るカッチャンを、(こいつホンマに人間か?)と改めて見つめ直してしまいました。

これからもキワモノ仲間でお願いしまーす。 :D

でも、胸の「○×市」のネームを見て、なんとか踏みとどまることが出ました。(ああ、クマやシシの化身ではなかったか…)

アッ、アカン。あっ、あれは、そのー、そうだ、確か人から頂いたシャツだった気がする。 :roll:

なかなかイケメンだったじゃないですか。(^^)/
予想外のお姿にオヤオヤ?と戸惑いましたが、話を聞けば想定以上のモノノケオヤジでした。(^_-)

麺好きでっせー。讃岐うどんは大好物。昼行燈ですから。
あっ、それより映画評論家のたそがれさんに、『モノノケ親父』の講評聞くの忘れてました。(^_-)
しかし、私は「最後のチャンス」という言葉に弱く、「火事場の馬鹿力」という言葉を信じている。

何言ってるんですか…。単なる「恥じ知らず」なだけでしょ?
「最後のチャンス」「火事場の…」は、ドジョウ首相の「乾坤一擲」と同義語でしょう。(>_<)

「花も恥らう今日この頃」、「不撓不屈の精神で不惜身命を貫き、一意専心の気持ちを忘れず堅忍不抜の精神で精進してまいります」の同義語です。

新たに黒5トンネルでも掘ろうっていうの?

いえ、okuルートと獣道の違いの研究を始めようという魂胆です。

「テクマクマヤコン、鹿さんにな~れ」で、30分短縮させ、ついにタイムスケジュール完成。
まあ、結論は先にありきで、これにスケジュールを合わせてるだけなんですけどね。
それも手前みそのご都合主義で…。(^_-)
そのとおり進めばビバークとかの言葉は無用になりますね。

お天道様と御老公様はすべてお見通しよっ。

丸太橋を渡る。
(小さい声で言うけど)この橋、初めてのお使い(じゃなかった)ビバークの翌朝渡った凱旋橋なんです。

えっ、聞こえませーん!もっと、大きい声でお願いしまーす!
ビバークって、テント、ツェルトなしで、ザックの中に足を入れて獣のうなり声を聞きながら夜を明かすことでしたっけ。
そいでもって、凱旋橋って、奥方の御尊顔を思い出しながらどのような言い訳をしようかと思案投げ首で渡る橋のことでしたね。 :mrgreen:

バッテリーやアンテナの残骸がほおってあったでしょう。

biwa奥様の角も・・・。

イーブンより下がらないのが不思議なくらい。

だって、それ以外で知っている言葉は、オーブンとカナブンだけですモノノケ姫。

危ない危ない…。恍惚状態のまま山に登らず天に昇るかたもおられるそうですよ。(>_<)

幽体分離して空中から自分の体を見つめていたのがbiwaさんだったとは・・・。

茨の道も根曲がり竹も、ツタの絡まるチャペルだって甲子園だって、行かなきゃならないヤブれかぶれ(>_<)
男になるのは辛いねえ、カッチャン…(>_<)

何の得にもならないことを楽しくやるのがオトコの道楽ですチャー。

ママちゃりなのにオッサンが乗るから救いようがないのと違うの?

ママカリ料理は、岡山県の郷土料理。銀シャリを好きなのがオッサンです。

次はどこを徘徊されるんでしょう? たのしみやなあ~(^^)/

風の吹くまま、気の向くまま、なすがママ、キュウリがパパ、トマトのような熟した山行がええですねー。
いかん、ネット遊びをしていたらこんな時間になってもたー。
ほな、再奈良ですー。

カッチャン
たんぽぽ
記事: 709
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

カッチャンこんばんは。
その節は大きなカバンで差し入れをありがとうございました。

okuちゃんて宇宙人だと思うけどヒト科なの?
カッチャンも宇宙人の真似をしてイカロスみたいに堕ちないでね。

「テクマクマヤコン、鹿さんにな~れ」で、30分短縮させ、ついにタイムスケジュール完成。
カッチャンも宇宙人やったん?
でも、その“鹿さんにな~れ”の魔法をナイショで教えてね。

ブナの原生林で充電できるとはエコな体質なんですね。

おおっ、DOCのライバル車現るですなあ。
バウンド林道でお尻は大丈夫でしたか?

ふと、昔okuさんが林道を自転車で走っていた時、ヤブから突然現れた熊に追いかけられ振り切った(熊があきらめてヤブに戻った)後、自転車ごと吹っ飛んだレポを思い出し、思わずペダルをこぐスピードが上がっていました。
okuチャリにはワープ機能がついてるの知ってます?SOCとはちゃいまっせ。

長年の夢をかなえていただいてありがとうございました。m(^^)m
お疲れさまでした。
しかし、ワケわからん宇宙人がまたもヤブ界に舞い降りたもんや。
カッチャン

カッチャンこんばんは。
その節は大きなカバンで差し入れをありがとうございました。

ポポンタさん、こんばんは。
大きな声では言えませんが、いままでレポの中で勝手にヤブメンの方々のお名前を使わせていただいたことに対する贖罪です。 ;)

okuちゃんて宇宙人だと思うけどヒト科なの?

銀河系内の宇宙人か、系外の宇宙人かを調査中です。

カッチャンも宇宙人の真似をしてイカロスみたいに堕ちないでね。

イカリア海に特殊救難隊 海猿を派遣してもらわなくちゃ。

カッチャンも宇宙人やったん?
でも、その“鹿さんにな~れ”の魔法をナイショで教えてね。

鏡の前で「秘密のタンポちゃん」になってテクマク呪文を唱えるか、サリーちゃんのお友達になってマハリクマハリタ呪文を教えてもらうか、どちらかです。

ブナの原生林で充電できるとはエコな体質なんですね。

生き方がエーコろ加減なもので、体がプラスイオンの塊になっておりまして、マイナスイオンの空間に入るとあっという間に絶妙のバランス体質になるのですよ。

おおっ、DOCのライバル車現るですなあ。

おおっと、その一言で謎が解けました。
DOCとは「どんなもんじゃいのオッサンが乗るサイクル車」ということですね。 :mrgreen:

バウンド林道でお尻は大丈夫でしたか?

仮想バンビ、ラスカル毛皮を敷いていましたから。

okuチャリにはワープ機能がついてるの知ってます?SOCとはちゃいまっせ。

SOCチャリにもワハハ機能ついてますよ。
「ワハハ、やったったー、ワハハ、どんなもんじゃいー、ワハハハハハー。」 :lol:

お疲れさまでした。
しかし、ワケわからん宇宙人がまたもヤブ界に舞い降りたもんや。

最近やっと自分がワケわからん属(筆頭 ポポンタさん、顧問 biwacoさん はじめヤブメンの大半)に染まりつつあることに気付き始めました。
どなたかが書いておられました。
ヤブは経済市場と逆で、良貨が悪貨に駆逐される恐るべき社会であると…。 :?

カッチャン
アバター
矢問
記事: 290
登録日時: 2011年2月23日(水) 07:28
お住まい: 兵庫県
連絡する:

投稿記事 by 矢問 »

カッチャン、おはようございます(^^)
オフ会ではいろいろお話し出来て良かったです(^^)

朝の眠たい時間に読んでメチャ笑って眠気が吹っ飛びました\(^o^)/
洞吹さんのレポートにも負けないくらいおもしろい(^^)
でもすごい長距離ですね~。やっぱり若さは素晴らしい!
またお会いするのもレポートも楽しみにしています(^^)
=================================
★ 矢問(やとう)
★ http://www.komachans.com/
★ Instagram  yatoh3
=================================
カッチャン

カッチャン、おはようございます(^^)
オフ会ではいろいろお話し出来て良かったです(^^)

矢問さん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
頂いた名刺、かっこいいですね。
「CQ,CQ,こちらカッチャン、自分がどこにいるかわかりませーん。救助要請願います!」
私は訪れる山がマイナーなだけに、矢問さんが持ってらっしゃる無線資格の必要性があるような気もしますが、IQが低いので無理です。
せいぜい「BQ(バーべキュウ)、BQ、お腹すきましたー。」ぐらいが関の山です。 :lol:

朝の眠たい時間に読んでメチャ笑って眠気が吹っ飛びました\(^o^)/
洞吹さんのレポートにも負けないくらいおもしろい(^^)

とんでもございません。
切羽詰まった山行が多くて、洞吹さんのように余裕を持ってどうでもいい話が語れるまでに至っておりません。

でもすごい長距離ですね~。やっぱり若さは素晴らしい!
またお会いするのもレポートも楽しみにしています(^^)

okuさんの若さに対抗するには、中年の馬鹿さしかありません。
いつ山のもくずになるやもしれずという気持ちがありますので、楽しめるうちに楽しんでまーす。
矢問さんも暑さ対策を万全に、目いっぱい自然を楽しみましょうね。 ;)

カッチャン
oku
記事: 240
登録日時: 2011年3月07日(月) 22:52

投稿記事 by oku »

カッチャンさん こんばんは

返しにくいレポですが。。。。
不動山お疲れ様でした。

>千回沢山と並んで、激ヤブと人里遠く離れた奥深さによって日帰り山行は不可能に近い山と言われてきた。
>目から鱗のオリジナルルートを引っ提げて、不動山攻略をいとも簡単に成し遂げてしまったのである。
北から行く計画もあったのですが、日帰りですとこの一択になりました。
励谷で一泊の計画もあったのですが。。

>与えられた時間は、日の出日の入りまでの14時間半。
>天気良好、体調完璧、念願の夢達成は約束された。
>この思いこみの強さも成功に欠かすべからざる大事な要素。
あんまり無理しないでくださいね。

>不動山手前のピーク到着。
>おおっ、近くに烏帽子、高丸、三周が。この角度からはここにこれた人しか見れない。(当たり前田のクラッカール・ルイス。)イヒヒヒヒッ。
とりあえず眺めのある場所でしたね。

>ほどなく不動山、三角点。今まさに夢にまで見た山のピークに立っているのだ。
お疲れ様でした。

>ふと、昔okuさんが林道を自転車で走っていた時、ヤブから突然現れた熊に追いかけられ振り切った(熊があきらめてヤブに戻った)後、自転車ごと吹っ飛んだレポを思い出し、思わずペダルをこぐスピードが上がっていました。
スピード出した場合は、熊が避けてくれる時間がなくなりますので、逆にゆっくり走った方が安全だとおもいますよ。

>復路プラス2案の残る一つは、不動山への登りルートを下り、二股出会いから励谷を詰め、源頭部に当たるロボピークへの直登ルートとみましたが、如何に?
それを考えていましたが雪も中途半端にたくさんありましたので、大河内山に到着時点でピストンor になりました。

oku
カッチャン

カッチャンさん こんばんは

okuさん、おはようございます。カッチャンと呼んでくださいね。

返しにくいレポですが。。。。

申し訳ありません。
その類稀な構想(企画)、身体能力、沈着冷静な判断力に魅せられ、最大限リスペクトさせていただいておりますが、しっちゃかめっちゃかの文章になってしまいまして・・・。

>千回沢山と並んで、激ヤブと人里遠く離れた奥深さによって日帰り山行は不可能に近い山と言われてきた。
>目から鱗のオリジナルルートを引っ提げて、不動山攻略をいとも簡単に成し遂げてしまったのである。
北から行く計画もあったのですが、日帰りですとこの一択になりました。
励谷で一泊の計画もあったのですが。。

歳をとり思考の柔軟さがなくなってくる(私の場合は生まれつき)と、okuさんのような融通無碍のコース取りが新鮮です。

>与えられた時間は、日の出日の入りまでの14時間半。
>天気良好、体調完璧、念願の夢達成は約束された。
>この思いこみの強さも成功に欠かすべからざる大事な要素。
あんまり無理しないでくださいね。

ありがとうございます。
リスクはなくなりませんが、できる限り減らす努力はしていこうと思っています。

>不動山手前のピーク到着。
>おおっ、近くに烏帽子、高丸、三周が。この角度からはここにこれた人しか見れない。(当たり前田のクラッカール・ルイス。)イヒヒヒヒッ。>ほどなく不動山、三角点。今まさに夢にまで見た山のピークに立っているのだ。
とりあえず眺めのある場所でしたね。
お疲れ様でした。

おかげさまで、自分の登山形態、能力では無理と思っていたピークに到達できました。
ありがとうございました。
ひょっとしたら頂上のヤブがひどいのではと想像してましたが、三角点の周辺など切り開きがありすぐ発見できましたね。
また、手頃な木に登り千回沢山をはじめ周囲の山々を眺めることができ、幸せなひと時を過ごせました。

>ふと、昔okuさんが林道を自転車で走っていた時、ヤブから突然現れた熊に追いかけられ振り切った(熊があきらめてヤブに戻った)後、自転車ごと吹っ飛んだレポを思い出し、思わずペダルをこぐスピードが上がっていました。
スピード出した場合は、熊が避けてくれる時間がなくなりますので、逆にゆっくり走った方が安全だとおもいますよ。

若干尾ひれをつけて書いてしまいました。
林道は見た目以上にそこそこ勾配があり、どちらかと言うとブレーキをかけながらの下りでございました。
登り(往路)は、ママチャリを漕ぐ体力がなくて半分以上押して歩いたような記憶です。

>復路プラス2案の残る一つは、不動山への登りルートを下り、二股出会いから励谷を詰め、源頭部に当たるロボピークへの直登ルートとみましたが、如何に?
それを考えていましたが雪も中途半端にたくさんありましたので、大河内山に到着時点でピストンor になりました。

沢に着いた時、いきなり目の前に分厚い残雪が残っていることにまず仰天しました。
クラックなどに嵌ったらやばいと思いながら慎重に乗り越して行きました。
これからも豊かな森を訪ねる山行、期待し楽しみにしています。 ;)

カッチャン
アバター
麻鈴音
記事: 70
登録日時: 2011年6月17日(金) 21:18
お住まい: 三重県津市
連絡する:

投稿記事 by 麻鈴音 »

カッチャンさん、こんばんは。
「異邦人」という曲、子供の頃、いい歌だなあと聞いてました。「猿の惑星」も感動しました。
これは、普通のオジサンが彼の足跡をたどり、命からがら生還を果たした汗と涙の記録である。
過去にちょっと失敗してしまい、命からがらの生還してました。
長い間、山にみえたのですね、18:50分、秋だともう真っ暗ですね。
ロボピーク~丸太橋が長いですね。
この曲は、携帯電話の着信メロディーにしてました。
いろいろと問題もあったけれど、感動で泣いてました。
「テクマクマヤコン、鹿さんにな~れ」
母親のコンパクトを開けて、よく唱えてました、懐かしいです。
オフ会ゆきたかったけれど、昨日、研修&試験控えていたので、ゆけませんでした、(合格できました。) :D
上水晶谷を少し歩いてきました。
画像

ガマ蛙の鳴き声、しゃくなげ、せせらぎの音は、いいですね。
画像

麻鈴音
カッチャン

カッチャンさん、こんばんは。
「異邦人」という曲、子供の頃、いい歌だなあと聞いてました。「猿の惑星」も感動しました。
麻鈴音さん、こんにちは。
歌に映画に感動できることは若々しい感性の証。
私も映画館を涙でほほをぬらしながら出ることが多いです。(私の場合は歳をとり涙腺が弱くなっているだけですが・・・。)
過去にちょっと失敗してしまい、命からがらの生還してました。
御池岳での出来事だったでしょうか。どなたかのレポでみたような。

長い間、山にみえたのですね、18:50分、秋だともう真っ暗ですね。
お家では濡れ落ち葉と呼ばれますが、山にいると新緑の若葉になれるので長くいてまーす。
この曲は、携帯電話の着信メロディーにしてました。
いろいろと問題もあったけれど、感動で泣いてました。
涙は心の汗、たっぷり流しておきましょう。
「テクマクマヤコン、鹿さんにな~れ」
母親のコンパクトを開けて、よく唱えてました、懐かしいです。
おおー、麻鈴音さんもでしたかー。実は私も・・・んなわけないか。

オフ会ゆきたかったけれど、昨日、研修&試験控えていたので、ゆけませんでした、(合格できました。)
興味あることには何にでもトライする麻鈴音さんの生き方は素敵です。

カッチャン
返信する