【鈴鹿】いちおう捜索頭陀ヶ平

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

【鈴鹿】いちおう捜索頭陀ヶ平

投稿記事 by Trail Walker »

【 日 付 】2012年2月26日(日)

【 天 候 】曇りのち薄くもり
頭陀.jpg
 今回の藤原、御池の遭難事故そのさなかにのほほんと山に入っている能天気なやつだなぁと私の事を思った人も多いだろう。
けど、今回の事故は私自身も「明日は我が身」かと思うほどいろいろ考えさせられた。
そんな中で、私も自分なりに捜索に行こうかとの気も有ったが、自分みたいな者が行けば野次馬の様にみられるだけではないかとの思いも有った。

そんな時犬返し谷を捜索されたハリマオさんが、さなりんさんに宛てた返レスが目についた。

「いや、誰でもお役にたてると思いますよ。捜索といっても特別なことをするわけではありません。
普通に御池か藤原に登って帰ってくるだけでいいのです。どこにヒントや情報が隠れているか分かりません。
帰りに本部に寄って歩いた場所を報告すれば一助になると思います。
biwacoさんへのレスに御池岳と書いてしまいましたが、藤原岳も捜索対象です。」

そうか、あれだけの人手で探しても見つからない、広い捜索範囲沢山の目が必要なのだ、それなら私なりに歩いてみようの気になった。

遭難原因は判らないが、私なりには竪穴に落ちたとか、雪庇を踏み抜いて埋まったとかで意外に登山道の近くにいるのではないだろうかと思っており、そんな中で一つ気になっていた事が有ったのだ。
それは昨年末、頭陀ヶ平に行ったときに頭陀ピークの南東側にクレーターを見つけたのだ、こんな所にドリーネが有ったかな?、昼飯食うのに風よけになって丁度いいやと思ったが、もしかして底が抜けてたら転落だ、不用意に入ったら怖いなとためらって横の斜面で食事をしたのだった。
もし、あそこに穴が開いてて雪で閉じられ判らず、転落再び埋まってしまったらどうだろうと思ったのだ、登山道の近くでもありあり得る事だろう、どうしてもそこだけは確認したいと思っていたのだった。

朝5時家を出る、今日の行先メモは木和田尾から御池岳か、弥高尾根から伊吹山、なんとあわよくば伊吹に行ってしまおうという不埒な考えも持っていたのだった。しかし見上げる空には星が見えず今日も鉛空に迎えられそうな雰囲気なのだ、鈴鹿に行くにはR23に入らなければならないがなんとそのまま行き過ぎた、やっぱり天気がよさそうな南伊勢の山にでも行こうかとの気がもたげてきたのだ、しばらく走りやはり鈴鹿に向かおうとUターンR23に乗ったのだった、なんと優柔不断なのだろう。
亀山に入ると案の定の時雨雨、それに道端の幟をはためかす強風にモチベーションは下がりっぱなしだ、やはり南伊勢に行けばよかったかなの後悔するもここまで来たらもう引き返せない。

ようやく空も明るくなりはじめ雲の様子が見える様になった、全体に薄曇りだが鈴鹿山系の上だけは濃いガスに覆われ始めている、幸い東に寄ってる藤原岳にはまだガスが掛かっておらず、見えない伊吹方面はあきらめることに。

大貝戸は人が多いだろうと簡易パーキングに入るが、意外に空いているし登山者の姿が見えないのだ、これなら山口浄水場も置けるのではとそちらに向かう。国道には単独の方が軽そうなザックにライトニングを付けて歩いて行く。

浄水場には先客一台でらくらく駐車、準備をしていると岐阜ナンバーの車がやってきた、やはり捜索を兼ねて来たようだ、国道のゲートが開いていればコグルミからと思ったが閉まっていたのでこちらへ。先週は開けていたけどもうしめたようだ。

雪の状況と天候を見て御池に向かうか決めるようだ、そのくらいガスが出てきているのだ。そこにやってきたハンターも無理しないでくださいねと言って去って行った、私も上に行って考えますと先行した。

尾根の下部には全く雪は無くなっていた、途中からの雪もクラストしており、滑り止めの必要もなく快適に上がっていく。思ったより風は無く暖かいが頭陀の上部は黒いガスが掛かっているのが見える。

坂本谷分岐からまっすぐ頭陀ヶ平に上がった、時間はまだ10時前だ、十分御池まで行ける時間で有るが全く御池岳は見えない。これでは行っても捜索も出来ないし、景色も無ければ意味もないましてや2次遭難なんてぜったい駄目だ、今日は藤原岳方面にしようとの気になる。

霧氷の付きかけた林を通り気がかりだったクレーター行き見てみるが、全く抜けたような形跡はなかった。それでも恐る恐るストックで突きながら降りてみるがしっかりと底が有ったのだった。

歩きだすとメールが入った、カミさんからだ、電話をしようとすると圏外表示だが、そのうち3本もアンテナが立つ、なんて不安定なのだろう、だが電話はつながった「何か荷物が届いたよ」との事、聞くとどうも南伊勢町のお宝探しの景品が届いたようで喜んでいるではないか、これで今日はちょっと機嫌が良さそうだわい。

天狗岩に向かう、途中数名とすれ違う。天狗岩には雪庇が出来ており除くのが怖い位だ、鞍部には捜索の方が5人程いてザックをデポして天狗岩前の谷を捜索する様だ。急な斜面を降りて行きすぐに見えなくなった。自分にはそんな技術もないので雪原を歩くだけだ。このまま藤原岳に行って小屋で昼食でもしようかと思ったが降りてから戻るのも遠いので再び頭陀ヶ平に戻る事に、今度は東側に回り込んでみる、ガスも薄くなっており坂本谷が見下ろせる様になってきた。お藤の鼻筋が右手に見える、斜面を見てみるが人間なんて小さいものやはり双眼鏡でも持って来ないと捜索にもならないようだ。坂本谷に落ちる尾根にも雪庇が出来ており崩落も有るので覗き込んでみるが何もないようだ。
IMG_8022.jpg
 登山道に戻り例のクレータに入って昼食だ、風も当たらず快適だ、今日はガスも使ってカップラーメンに、食後のコーヒーも楽しんでここで下りに備えアイゼンを付けた。少しガスも標高を上げたのか曇りぞらながら明るくなって展望も出てきた。頭陀に上がれば御池岳が姿を見せているではないか。
IMG_8072.jpg
IMG_8077.jpg
 ただもうこの時間だ、もし御池に行ってたとしてももう戻る時間だろうからおそらくガスの中をさまようだけに終わってるのだろう、今日の判断はこれでよかったのだと納得。時間があるので白船峠に降りてみる。

県境稜線には大きな雪庇、この辺りもビーコンでの捜索はしたのだろうか?気になる所なのだ。白船峠峠で寝そべって休んでいると荷ヶ岳方向から単独の方がやってきた、朝国道を歩いてた方だ、男性だと思ってたが。スポーティ―かつボーイッシュな女性であった。いでたちは雪山をちょっとお散歩みたいな軽い感じ、すごく山慣れてるながわかる。

どこまでですかと尋ねると、一応御池まで行ってきましたの返事、ガスってたので県境ピストンだけだったようだ。

トラバース道を下る、ここは雪質の違う時に付いたさまざまな足跡が混じって残っている、スノーシュー、ワカン、壺足、緩んだ時の抜けた足跡も有る、今日はクラストしているので潜らないが歩きにくいのだ。ストックを使いながらヨタヨタと降りて行く、女性はズボンに両手をつっこんだまま、危なげなく降りてくるその姿は余裕さえ感じられるのだ、捜索でもしているのか時折姿が見え無くなるが急いで無いのに早いのはなぜ?

最後の鉄塔で女性は順視路へと降りて行った、岐阜ナンバーの方の車は未だ有ったのでたぶん御池に向かったので有ろう。捜索も不発に終わって、少し早い下山となったが安全の為にはこの位が良いのかもしれないなと思った。

帰ればわんさか、伊勢エビ、アワビに、サザエの山かと思ったら送られてきたのはこれ、まぁ歩いて楽しんで商品までもらえるのだから有りがたい、いい企画を紹介してくれたzippさんに感謝です。
IMG_8125.jpg

【コースタイム】山口浄水場7:25―坂本谷分岐9:05―頭陀ヶ平9:55―天狗岩11:00―ドリーネ11:50~12:20(昼食)―白船峠12:50―坂本谷分岐13:15―山口浄水場14:30

最後に編集したユーザー Trail Walker [ 2012年2月28日(火) 20:30 ], 累計 1 回
さなりん
記事: 107
登録日時: 2011年12月27日(火) 22:32

Re: 【鈴鹿】いちおう捜索頭陀ヶ平

投稿記事 by さなりん »

トレりん おはようございます。さなりんです。(^-^)
捜索に行ってくれたんだね。ありがとう。

今回の藤原、御池の遭難事故そのさなかにのほほんと山に入っている能天気なやつだなぁと私の事を思った人も多いだろう。
けど、今回の事故は私自身も「明日は我が身」かと思うほどいろいろ考えさせられた。
そんな中で、私も自分なりに捜索に行こうかとの気も有ったが、自分みたいな者が行けば野次馬の様にみられるだけではないかとの思いも有った。
藤原、御池の遭難事故のことは新聞、ニュースで知り、気がかりであったけど、たくさんの方々が捜索している山に個人的に入ってもいいのだろうかという気持ちは確かにありました。この辺りを登っている登山者は、みんな色々と考えさせられた事故であると思います。この間、朝明で会った方達も仲間が今日、捜索に行っていると言っていたので、どうやったら捜索に加わることができるのか聞いてみましたが判らなかったです。トレりんと同じような気持ちで捜索の行方を見守っている人が大半なんだと思います。
そんな時犬返し谷を捜索されたハリマオさんが、さなりんさんに宛てた返レスが目についた。

「いや、誰でもお役にたてると思いますよ。捜索といっても特別なことをするわけではありません。
普通に御池か藤原に登って帰ってくるだけでいいのです。どこにヒントや情報が隠れているか分かりません。
帰りに本部に寄って歩いた場所を報告すれば一助になると思います。
biwacoさんへのレスに御池岳と書いてしまいましたが、藤原岳も捜索対象です。」
これを読んで、御池か藤原、自分なりに行ける所に行けばいいのか、それなら出来ると思いました。
さなりんは仕事だったので、結局行けませんでしたが・・。
そうか、あれだけの人手で探しても見つからない、広い捜索範囲沢山の目が必要なのだ、それなら私なりに歩いてみようの気になった。
ハリマオさんが捜索済み地図をアップされてましたが、まだまだ未捜索のところが多いですものね。
遭難原因は判らないが、私なりには竪穴に落ちたとか、雪庇を踏み抜いて埋まったとかで意外に登山道の近くにいるのではないだろうかと思っており、そんな中で一つ気になっていた事が有ったのだ。
それは昨年末、頭陀ヶ平に行ったときに頭陀ピークの南東側にクレーターを見つけたのだ、こんな所にドリーネが有ったかな?、昼飯食うのに風よけになって丁度いいやと思ったが、もしかして底が抜けてたら転落だ、不用意に入ったら怖いなとためらって横の斜面で食事をしたのだった。
もし、あそこに穴が開いてて雪で閉じられ判らず、転落再び埋まってしまったらどうだろうと思ったのだ、登山道の近くでもありあり得る事だろう、どうしてもそこだけは確認したいと思っていたのだった。
気になっている所があったのですね。頭陀ピークの南東側にクレーターがあるのですか?雪で判らなかったら、それは危険だ。
雪の時は本当に注意しないといけないね。

朝5時家を出る、今日の行先メモは木和田尾から御池岳か、弥高尾根から伊吹山、なんとあわよくば伊吹に行ってしまおうという不埒な考えも持っていたのだった。しかし見上げる空には星が見えず今日も鉛空に迎えられそうな雰囲気なのだ、鈴鹿に行くにはR23に入らなければならないがなんとそのまま行き過ぎた、やっぱり天気がよさそうな南伊勢の山にでも行こうかとの気がもたげてきたのだ、しばらく走りやはり鈴鹿に向かおうとUターンR23に乗ったのだった、なんと優柔不断なのだろう。
昨夜から何処に行こうか迷っていたよね。でもトレりんの頭の中には遭難者のことが気になっていたんだよ。
もう生存の望みは少ないけど、やっぱり行かなくっちゃて思ったんだよね。
亀山に入ると案の定の時雨雨、それに道端の幟をはためかす強風にモチベーションは下がりっぱなしだ、やはり南伊勢に行けばよかったかなの後悔するもここまで来たらもう引き返せない。
お天気あまり良くなかったものね、こんな状況なら捜索効率も上がらないし、南伊勢にしたら良かったと思うのが普通だよ。
 ようやく空も明るくなりはじめ雲の様子が見える様になった、全体に薄曇りだが鈴鹿山系の上だけは濃いガスに覆われ始めている、幸い東に寄ってる藤原岳にはまだガスが掛かっておらず、見えない伊吹方面はあきらめることに。
やっとここで諦めたのか、もっと前に行かないと決めてたのかと思った。(^-^;
大貝戸は人が多いだろうと簡易パーキングに入るが、意外に空いているし登山者の姿が見えないのだ、これなら山口浄水場も置けるのではとそちらに向かう。国道には単独の方が軽そうなザックにライトニングを付けて歩いて行く。
この方が白船峠であったスポーティーかつボーイッシュな女性だったのね。服装も男性ぽい?

浄水場には先客一台でらくらく駐車、準備をしていると岐阜ナンバーの車がやってきた、やはり捜索を兼ねて来たようだ、国道のゲートが開いていればコグルミからと思ったが閉まっていたのでこちらへ。先週は開けていたけどもうしめたようだ。
大規模な捜索は打ち切られたみたいですから、ゲートも閉まっていたのでしょう。
雪の状況と天候を見て御池に向かうか決めるようだ、そのくらいガスが出てきているのだ。そこにやってきたハンターも無理しないでくださいねと言って去って行った、私も上に行って考えますと先行した。
ハンターも行かないくらいのガスだったんだ。
 尾根の下部には全く雪は無くなっていた、途中からの雪もクラストしており、滑り止めの必要もなく快適に上がっていく。思ったより風は無く暖かいが頭陀の上部は黒いガスが掛かっているのが見える。
前日、御池は雨だったみたいですね。そのせいで雪もクラストしてたのかな。 
雨がいい方向に、少しでも雪を融かしてくれたらと思ってましたが。
坂本谷分岐からまっすぐ頭陀ヶ平に上がった、時間はまだ10時前だ、十分御池まで行ける時間で有るが全く御池岳は見えない。これでは行っても捜索も出来ないし、景色も無ければ意味もないましてや2次遭難なんてぜったい駄目だ、今日は藤原岳方面にしようとの気になる。
それは慎重になりますよね。
霧氷の付きかけた林を通り気がかりだったクレーター行き見てみるが、全く抜けたような形跡はなかった。それでも恐る恐るストックで突きながら降りてみるがしっかりと底が有ったのだった。
クレーターのある位置は、しっかりと覚えていたんだね。
しっかりと底があってよかったけど、もしそうでなかったら、ストックで突いただけでは判らなかったらと思うと怖いことだよ。
それでトレりんが落ちてしまったらと思うと・・・。ぞっとする。 
歩きだすとメールが入った、カミさんからだ、電話をしようとすると圏外表示だが、そのうち3本もアンテナが立つ、なんて不安定なのだろう、だが電話はつながった「何か荷物が届いたよ」との事、聞くとどうも南伊勢町のお宝探しの景品が届いたようで喜んでいるではないか、これで今日はちょっと機嫌が良さそうだわい。
やったぁ!当選したんだ。ネット応募も有効だったんだね。良かったねー。 :D
天狗岩に向かう、途中数名とすれ違う。天狗岩には雪庇が出来ており除くのが怖い位だ、鞍部には捜索の方が5人程いてザックをデポして天狗岩前の谷を捜索する様だ。急な斜面を降りて行きすぐに見えなくなった。自分にはそんな技術もないので雪原を歩くだけだ。このまま藤原岳に行って小屋で昼食でもしようかと思ったが降りてから戻るのも遠いので再び頭陀ヶ平に戻る事に、今度は東側に回り込んでみる、ガスも薄くなっており坂本谷が見下ろせる様になってきた。お藤の鼻筋が右手に見える、斜面を見てみるが人間なんて小さいものやはり双眼鏡でも持って来ないと捜索にもならないようだ。坂本谷に落ちる尾根にも雪庇が出来ており崩落も有るので覗き込んでみるが何もないようだ。
見れる範囲、行ける範囲を捜索したんだね。でも山は広いなぁ。何処にいるんだろう。この冷たい雪山のどこかにいるのだけど・・。
早く見つかって欲しいです。

登山道に戻り例のクレータに入って昼食だ、風も当たらず快適だ、今日はガスも使ってカップラーメンに、食後のコーヒーも楽しんでここで下りに備えアイゼンを付けた。少しガスも標高を上げたのか曇りぞらながら明るくなって展望も出てきた。頭陀に上がれば御池岳が姿を見せているではないか。
クレーターが危険じゃないことが判って良かったよ。吹きさらしの頭陀ヶ平だけど風をしのげていい場所が確保できたんだね。

ただもうこの時間だ、もし御池に行ってたとしてももう戻る時間だろうからおそらくガスの中をさまようだけに終わってるのだろう、今日の判断はこれでよかったのだと納得。時間があるので白船峠に降りてみる。

遭難者は大貝戸から、藤原岳、白船峠経由で御池頂上に上がって、テーブルランドのどこかで幕営、下山時は雪が降っていて風も強く視界も悪い天候であったみたいだから、帰路も往路と同じように白船峠に下りたのじゃないかと思うんだけど。
県境稜線には大きな雪庇、この辺りもビーコンでの捜索はしたのだろうか?気になる所なのだ。白船峠峠で寝そべって休んでいると荷ヶ岳方向から単独の方がやってきた、朝国道を歩いてた方だ、男性だと思ってたが。スポーティ―かつボーイッシュな女性であった。いでたちは雪山をちょっとお散歩みたいな軽い感じ、すごく山慣れてるながわかる。
ほんとだよね。この辺りビーコンで捜索したのかな?気になるところだよね。
誰かの記事にビーコンの電池10日くらいしかもたないって書いてあった。
白船峠で寝そべって休む?(^-^; 雪の上でよく寝ころべるね。冷たくないの~?
女性単独で雪山かぁ~。近くの方なのかな。
どこまでですかと尋ねると、一応御池まで行ってきましたの返事、ガスってたので県境ピストンだけだったようだ。
やはり捜索目的だったのでしょうかね。
  トラバース道を下る、ここは雪質の違う時に付いたさまざまな足跡が混じって残っている、スノーシュー、ワカン、壺足、緩んだ時の抜けた足跡も有る、今日はクラストしているので潜らないが歩きにくいのだ。ストックを使いながらヨタヨタと降りて行く、女性はズボンに両手をつっこんだまま、危なげなく降りてくるその姿は余裕さえ感じられるのだ、捜索でもしているのか時折姿が見え無くなるが急いで無いのに早いのはなぜ?

何度も登っているんでしょうね、きっと。両手をつっこんだまま下りている姿はちょっとカッコいいけど、危険な感じがしますね。
こけたら、頭ゴツンです。こけたりしないだろうけど。
最後の鉄塔で女性は順視路へと降りて行った、岐阜ナンバーの方の車は未だ有ったのでたぶん御池に向かったので有ろう。捜索も不発に終わって、少し早い下山となったが安全の為にはこの位が良いのかもしれないなと思った。
早く山に入って早く下山する、トレりんの設定時間はベストだと思います。
さなりんはこの間、5時だったけど、下山時間は遅くても午後3時半くらいにしておいた方がいい、あれでは遅すぎだと思っています。

帰ればわんさか、伊勢エビ、アワビに、サザエの山かと思ったら送られてきたのはこれ、まぁ歩いて楽しんで商品までもらえるのだから有りがたい、いい企画を紹介してくれたzippさんに感謝です。
あれ、伊勢エビ、アワビのおすそ分け期待してたのに。 じゃぁ、どれにしようかな、味噌にしよう~ :lol:
zippさんは、どうだったんだろうね。気になるところです。 ;)

安全を最優先して山に登り、山を下りる。簡単なことだけど、山に行くと冒険がしたくなる気持ちもあったり、達成感を求めて少し危険なこともしてしまったり・・。そういう個人的な行動が人に迷惑をかけることに繋がることがある、また普通に登山道を歩いていても濡れた根に滑って転倒し怪我したり、平地ならすぐ助かる病気や怪我でも山では死に至たってしまうことがある・・。考え出すと色々と浮かんできます。
山はさなりんにとって素晴らしい場所だけど、危険も隣り合わせであることを頭に入れて、これからは今まで以上に安全に登山したいと改めて思いました。トレりんも単独だから気を付けてね。お互い山は楽しい場であるようにしようね。 ;)

☆さなりん☆ (*^o^)/\(^-^*)                                                                       
ハリマオ
記事: 465
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

投稿記事 by ハリマオ »

TWさん こんにちは。

思った、思った。TWさんみたいなノーテンキは他におらんと・・・・・・・・ ウソやで (^◇^)
私は情報は上げていますが協力要請はしていませんし、ましてや行かない人を非難するなんぞありえません。
私は遭難者の親戚でもないし、捜索の責任者でもない。遠い山なら私も行きません。
捜索に行く行かないは個人的な心の問題であり、全くの自由ですね。私は何故か放っておけない気がしたので出かけたまでのこと。
ヤブには明日は我が身の人ばっかりやねえ。
えー! TWさん、私のスレッドなんか読んでまんの? すんません、私は台高関係スレッドは殆ど読んでいません (^^ゞ
ご苦労様でした。やっぱTWさんはどこか違うと思たわ。オーラが見えるもん。
ほんとに山は広いから人海戦術に頼るしかないですね。
そんな中で一つ気になっていた事が有ったのだ。
それは昨年末、頭陀ヶ平に行ったときに頭陀ピークの南東側にクレーターを見つけたのだ
そんなものありました? 隕石でも落ちたのでしょうか。
南尾根なら行ったことがありますが。
 朝5時家を出る、今日の行先メモは木和田尾から御池岳か、弥高尾根から伊吹山、
なんとあわよくば伊吹に行ってしまおうという不埒な考えも持っていたのだった。
おいおい (T_T)
亀山に入ると案の定の時雨雨、それに道端の幟をはためかす強風にモチベーションは下がりっぱなしだ
この日は娘の引っ越しで山へ行けませんでしたが、さぶ~い風が吹いていましたね。
山も上のほう見えなかったし。
やはり南伊勢に行けばよかったかなの後悔するもここまで来たらもう引き返せない。
それでこそ男や!
国道のゲートが開いていればコグルミからと思ったが閉まっていたのでこちらへ。先週は開けていたけどもうしめたようだ。
開けてもらったように聞きましたが、時間が違ったのでしょうね。
そこにやってきたハンターも無理しないでくださいねと言って去って行った
遭難者がハンターの流れ弾に当たったという可能性も全くないとは言い切れません。

県境稜線には大きな雪庇、この辺りもビーコンでの捜索はしたのだろうか?気になる所なのだ。
一応したようですよ。スイッチが入ってなければ何もなりませんが。
しかし鈴鹿にビーコンとは・・・ 私はベーコンなら持っていったことがあります・・・・
そんな慎重な人が遭難するとは皮肉ですね。

スポーティ―かつボーイッシュな女性であった。いでたちは雪山をちょっとお散歩みたいな軽い感じ、すごく山慣れてるながわかる。
何となく心当たりはあるのですが、コースからして別人かな。
どうもお疲れ様でした。

ハリマオ
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by シュークリーム »

ハリマオ さんが書きました:TWさん こんにちは。

シュークリームです.横レスすみません.
ほんとにそうですよね.私も昨年のほぼ同じ時期(2月5,6日)に御池岳で単独テン泊していました.Nさんと私の違いは,一方がたまたま遭難し,一方がたまたま無事に下山しただけで,逆になってもちっともおかしくなかったです.私も明日は我が身と思います.

今度の遭難は,直接にであれ間接であれ,多くの人たちにいろいろなことを考えさせてくれます.

はやくNさんが見つかるよう祈っています.しんみりしていてもしようがないですけど.
                         @シュークリーム@

さなたん(*´∇`)ノ こんばんは~
 捜索に行ってくれたんだね。ありがとう。
ありがとうだなんて(〃ω〃)

藤原、御池の遭難事故のことは新聞、ニュースで知り、気がかりであったけど、たくさんの方々が捜索している山に個人的に入ってもいいのだろうかという気持ちは確かにありました。この辺りを登っている登山者は、みんな色々と考えさせられた事故であると思います。この間、朝明で会った方達も仲間が今日、捜索に行っていると言っていたので、どうやったら捜索に加わることができるのか聞いてみましたが判らなかったです。トレりんと同じような気持ちで捜索の行方を見守っている人が大半なんだと思います。
そうだよね、初めはヘリでの捜索時なんか沢山の登山者が入ったらかえって探し難くなるだろうとも思ったし、すぐに見つかるだろうの気がしてた。
 これを読んで、御池か藤原、自分なりに行ける所に行けばいいのか、それなら出来ると思いました。
さなりんは仕事だったので、結局行けませんでしたが・・。
土日は仕事でしたか、天気もあまりよくなかったし、捜索も天気が良くないと範囲がせばまりますね。

ハリマオさんが捜索済み地図をアップされてましたが、まだまだ未捜索のところが多いですものね。
なんせ御池はアプローチ悪いですから、日帰りでは探す時間が限られますよね、そのためにゲートは開けてるけど・・・。

気になっている所があったのですね。頭陀ピークの南東側にクレーターがあるのですか?雪で判らなかったら、それは危険だ。
雪の時は本当に注意しないといけないね。
ログで見たら東側でした。ハリマオさんも知らないと言ってますね。

昨夜から何処に行こうか迷っていたよね。でもトレりんの頭の中には遭難者のことが気になっていたんだよ。
もう生存の望みは少ないけど、やっぱり行かなくっちゃて思ったんだよね。
だって御池は遠いしね、連ちゃん鈴鹿で疲れ気味、それに天気もよくないと来てたから迷ってました、でも今行かないとと思いましたよ。

やっとここで諦めたのか、もっと前に行かないと決めてたのかと思った。(^-^;
だはは!晴れて来てたら伊吹に行ってたかもしれない :oops:
 この方が白船峠であったスポーティーかつボーイッシュな女性だったのね。服装も男性ぽい?
服は赤っぽかったよ、でもトレりんも赤だから :D

ハンターも行かないくらいのガスだったんだ。
後から鉄砲の音は聞こえてましたよ、他の所に行ったのか、登山者の状況を見に来てたのかな?ハリマオさんも下に書いてるけどハンターの流れ弾の可能性、私も考えてたんだ、これならずっと低い所に居るかもいれないよね。
前日、御池は雨だったみたいですね。そのせいで雪もクラストしてたのかな。 
雨がいい方向に、少しでも雪を融かしてくれたらと思ってましたが。
かなり減って来てると思いますが、埋まり込んでたら時間はかかりそうです。

クレーターのある位置は、しっかりと覚えていたんだね。
しっかりと底があってよかったけど、もしそうでなかったら、ストックで突いただけでは判らなかったらと思うと怖いことだよ。
それでトレりんが落ちてしまったらと思うと・・・。ぞっとする。 
霊仙の山頂近くにはクレーターもなく地面にいきなり竪穴開いてたよ、カルスト台地は危ないよね。

やったぁ!当選したんだ。ネット応募も有効だったんだね。良かったねー。 :D
音沙汰無かったけど届いてたみたい、応募者も少なかったのでしょうきっと。

見れる範囲、行ける範囲を捜索したんだね。でも山は広いなぁ。何処にいるんだろう。この冷たい雪山のどこかにいるのだけど・・。
早く見つかって欲しいです。
幕営地もわからないし足取りも不明でしょいろいろ考えてみるけど、これだけ探してみつから無いのは穴か、雪に埋もれてるのだろうな、でも雪も深かったから穴には落ちられないかとも思うのだが?
IMG_8110.jpg

クレーターが危険じゃないことが判って良かったよ。吹きさらしの頭陀ヶ平だけど風をしのげていい場所が確保できたんだね。
周りの木が曲がって伸びてたから古くから有る凹みだとは思ったのですが気になったのです、でもここは休憩には良い場所だった、寝そべって見上げたらこんな感じでした。
IMG_8063.jpg

遭難者は大貝戸から、藤原岳、白船峠経由で御池頂上に上がって、テーブルランドのどこかで幕営、下山時は雪が降っていて風も強く視界も悪い天候であったみたいだから、帰路も往路と同じように白船峠に下りたのじゃないかと思うんだけど。
 でも朝の連絡でしょ、余裕の時間だから以前届かなかった鈴北方面を見ておこうと思うかもよ。ホワイトアウトになればそこからどう帰るかな?等高線の表示のないGPS、マーキングはしてあっても稜線進めるかなぁ。
 ほんとだよね。この辺りビーコンで捜索したのかな?気になるところだよね。
誰かの記事にビーコンの電池10日くらいしかもたないって書いてあった。
ビーコン持ってたのには感心するけど、テーブルランド、尾根道歩きでスイッチ入れてるのだろうかと疑問になりますよ。
IMG_8112.jpg
 白船峠で寝そべって休む?(^-^; 雪の上でよく寝ころべるね。冷たくないの~?
ザックが重いし、膝が痛いからお尻から座り込むんだ、そのままバッタリ倒れました。
 女性単独で雪山かぁ~。近くの方なのかな。
たぶんね。

何度も登っているんでしょうね、きっと。両手をつっこんだまま下りている姿はちょっとカッコいいけど、危険な感じがしますね。
こけたら、頭ゴツンです。こけたりしないだろうけど。
わたしはここで片足雪を踏み抜いて股を打ちました :lol: 痛かった、底が無いんだよ。

早く山に入って早く下山する、トレりんの設定時間はベストだと思います。
さなりんはこの間、5時だったけど、下山時間は遅くても午後3時半くらいにしておいた方がいい、あれでは遅すぎだと思っています。
アクシデントの時に時間がないとあせりますよね、早めの入山、下山がいいようです。
 あれ、伊勢エビ、アワビのおすそ分け期待してたのに。 じゃぁ、どれにしようかな、味噌にしよう~ :lol:
さなりんゴメン、もう食べちゃったよ :mrgreen:
 zippさんは、どうだったんだろうね。気になるところです。 ;)
きっと当たったけど内緒にしてるんだよ、さなりんにねだられるからね :lol:
 安全を最優先して山に登り、山を下りる。簡単なことだけど、山に行くと冒険がしたくなる気持ちもあったり、達成感を求めて少し危険なこともしてしまったり・・。そういう個人的な行動が人に迷惑をかけることに繋がることがある、また普通に登山道を歩いていても濡れた根に滑って転倒し怪我したり、平地ならすぐ助かる病気や怪我でも山では死に至たってしまうことがある・・。考え出すと色々と浮かんできます。
 そうそう、道迷いやケガは気を付ければ軽減できるだろうけど、脳梗塞や心臓発作などの病気は何とも出来ないもんね、平地なら自分が死ぬだけだけど、山で死んだらそうはいかないよね、結末は今回の遭難と同じだ、でもこれは避けようがないよ。
 でも今回の遭難は捜索の人も多いし、捜索も長く継続している、これは山域の違いなのだろうか、台高ならここまで行かないと思うのだが。気運が高まってるのか捜索に加わる人も増えてきている様に思うし何とか見つけてあげたいものですね
山はさなりんにとって素晴らしい場所だけど、危険も隣り合わせであることを頭に入れて、これからは今まで以上に安全に登山したいと改めて思いました。トレりんも単独だから気を付けてね。お互い山は楽しい場であるようにしようね。 ;)
 家では探さなくていいからね、なんて冗談言ってるけどそういう訳にはいかないもんね~ ;)

トレりんo(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

おはようございます Trail Walker様。山は雨だろうな今週末は晴れは無いかな。でも山にはお出かけですわな。
Trail Walker さんが書きました:【 日 付 】2012年2月26日(日)
【 天 候 】曇りのち薄くもり

多くはナイと思うけど緑ちゃんはそう思ってました。素晴らしい猟犬の様な嗅覚とセンスを持ってるのに、ココへ遊びに来ればいいのになあって。

T.Wさんのレポ読むと余裕で歩かれてる、ケドアクシデントは起こるもの。わが身になる事の確立は高いかな。
カアチャンが門限を作るは正解、愛されてるんですよ。カエルのコール入れるのは生存を報告してるんだもんね。
その点緑チャンはアカンね、何日帰らなくてもホッタラカされだからサ。

biwacoさんへのレスに御池岳と書いてしまいましたが、藤原岳も捜索対象です。

別に報告なんかしなくても好いさ、こおやってレポに上げる方が読み返しできるし参考になるよ。
緑ちゃんなんか、靴洗い場に直接行き、中を覗きこんで車に戻るよ。
外に要る人はドコ歩きましたかって訊ねようともしませんネ。奥さんだろうなあの方も見かけてます。掛ける言葉がありません。

どこのコトかなあ?別コメの絵でいい感じのすり鉢穴だね。鈴北の東にも有るよね。いいめしばですよ。
こうやってポイントを決めて道中を歩けば好いですよね。

UターンR23に乗ったのだった、なんと優柔不断なのだろう。
悔するもここまで来たらもう引き返せない。

心が柔らかいのですよ、思考は自由だから組織中は合わないでしょ。
簡易パーキングは空き空きガラガラでいい泊り場ですよ。

頭陀の上部は黒いガスが掛かっているのが見える。

景色も無ければ意味もないましてや2次遭難なんてぜったい駄目だ、今日は藤原岳方面にしようとの気になる。

トウチャン管理本部からの連絡ですね、好い事ですなノロケかよ 8-)
天狗岩には雪庇が出来ており除くのが怖い位だ、鞍部には捜索の方が5人程いてザックをデポして天狗岩前の谷を捜索する様だ。急な斜面を降りて行きすぐに見えなくなった。
自分にはそんな技術もないので雪原を歩くだけだ。
ココから落ちたてか?善右衛門谷出あいから大斜面を登り天狗岩に上がったことが有るよ。
TWさんならお好みのコースですよ。

遠いので再び頭陀ヶ平に戻る事に、今度は東側に回り込んでみる、ガスも薄くなっており坂本谷が見下ろせる様になってきた。お藤の鼻筋が右手に見える、斜面を見てみるが人間なんて小さいものやはり双眼鏡でも持って来ないと捜索にもならないようだ。坂本谷に落ちる尾根にも雪庇が出来ており崩落も有るので覗き込んでみるが何もないようだ。
● お藤のおでこ、今年も雪は少ないね
● お藤のおでこ、今年も雪は少ないね
この斜面、お藤の鼻筋と坂本谷二又に伸びる間の三角ゾーンはヘリでも探索してるし上空からは良く判るだろうなあ思う。緑ちゃんこのところも滑ったり下から上がったりしてるけど、いっぺんどうですか。 :roll:

登山道に戻り例のクレータに入って昼食だ、風も当たらず快適だ、今日はガスも使ってカップラーメンに、食後のコーヒーも楽しんでここで下りに備えアイゼンを付けた。
● この緑の点ですか
● この緑の点ですか
クレーター1.JPG (24.42 KiB) 閲覧された回数 6057 回
このクレーターちゃん気になるな、ヘリポートの横当たりですか。
坂本谷の右岸尾根有るでしょ、これ歩けますよ。坂本谷の堰堤も持ち手があるから降りられるし。最後の堰堤にハシゴがなければ降りられないよ。狼狽心ながらコメントしますワン

白船峠峠で寝そべって休んでいると荷ヶ岳方向から単独の方がやってきた、朝国道を歩いてた方だ、男性だと思ってたが。スポーティ―かつボーイッシュな女性であった。いでたちは雪山をちょっとお散歩みたいな軽い感じ、すごく山慣れてるながわかる。

好いなあ女神が微笑んでくれましたか、帰りはどこまでって聞いてさ。一緒に降りましょうなんていえば好いに :D
トレヲちゃまもペアになれたのにさ。

前後して降りたのね、ココ斜面はヤダネ。頭陀の頭から谷間を滑り降りるが好いんだよな。

最後の鉄塔で女性は順視路へと降りて行った、
スナッフキンみたいな女性に過去一度だけ会ってますよ、パチリンコしましたか。

緑ちゃんチャンス逃がしました。南伊勢は好いところだね、ボートを買おう思ってるんだ。

【コースタイム】山口浄水場7:25―坂本谷分岐9:05―頭陀ヶ平9:55―天狗岩11:00―ドリーネ11:50~12:20(昼食)―白船峠12:50―坂本谷分岐13:15―山口浄水場14:30
コリャア歩き足らんわ、3日は曇り予報ですよ。 また宜しく  

緑水

宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

とれりんこんばんは~

何だか耳が痛いなぁ~

そんなことはありませんよ

灯台元暗しと言いますからね。

頭陀ヶ平辺りは一番通る可能性が大きいですもんね

朝5時家を出る、今日の行先メモは木和田尾から御池岳か、弥高尾根から伊吹山、なんとあわよくば伊吹に行ってしまおうという不埒な考えも持っていたのだった。

これでは計画書になりませんね~
弥高尾根から伊吹山は私も気になっています

しかし見上げる空には星が見えず今日も鉛空に迎えられそうな雰囲気なのだ、鈴鹿に行くにはR23に入らなければならないがなんとそのまま行き過ぎた、やっぱり天気がよさそうな南伊勢の山にでも行こうかとの気がもたげてきたのだ、しばらく走りやはり鈴鹿に向かおうとUターンR23に乗ったのだった、なんと優柔不断なのだろう。

まあ、そんなこともありますね

山のご機嫌伺いをしながら行き先を決めあぐんでいたのですね。

私が聞いた情報では捜索の為、この日もゲートを開けるということらしかったですが違ったのですね

真ノ谷の登り返しは根性要りますから悩みますね。私のようにT字尾根からだったらそんな悩みも不要です

空振りでもこんな時は何とも複雑な気持ちになりそうです。

帰宅が少し遅れても大丈夫ですね

天狗岩に向かう、途中数名とすれ違う。天狗岩には雪庇が出来ており除くのが怖い位だ、

のぐりんと行った時もこの雪庇は気になりました。

鞍部には捜索の方が5人程いてザックをデポして天狗岩前の谷を捜索する様だ。急な斜面を降りて行きすぐに見えなくなった。自分にはそんな技術もないので雪原を歩くだけだ。

ザイルで確保して懸垂下降したんですね

このまま藤原岳に行って小屋で昼食でもしようかと思ったが降りてから戻るのも遠いので再び頭陀ヶ平に戻る事に、今度は東側に回り込んでみる、ガスも薄くなっており坂本谷が見下ろせる様になってきた。お藤の鼻筋が右手に見える、斜面を見てみるが人間なんて小さいものやはり双眼鏡でも持って来ないと捜索にもならないようだ。坂本谷に落ちる尾根にも雪庇が出来ており崩落も有るので覗き込んでみるが何もないようだ。

坂本谷も怪しいですが、雪庇に埋もれていると分からないでしょうね

私はその頃、テーブルランドに居ましたが丁度ガスが晴れて綺麗になって来た頃でした。
P2260235.JPG

白船峠辺りが一番怪しいですね

県境稜線には大きな雪庇、この辺りもビーコンでの捜索はしたのだろうか?気になる所なのだ。

雪庇に落ちて雪に埋もれていると分からないですからね

白船峠峠で寝そべって休んでいると荷ヶ岳方向から単独の方がやってきた、朝国道を歩いてた方だ、男性だと思ってたが。スポーティ―かつボーイッシュな女性であった。いでたちは雪山をちょっとお散歩みたいな軽い感じ、すごく山慣れてるながわかる。

のぐりんみたいな感じだね

トラバース道を下る、ここは雪質の違う時に付いたさまざまな足跡が混じって残っている、スノーシュー、ワカン、壺足、緩んだ時の抜けた足跡も有る、今日はクラストしているので潜らないが歩きにくいのだ。ストックを使いながらヨタヨタと降りて行く、

いかにも歩きにくそうですなぁ~

女性はズボンに両手をつっこんだまま、危なげなく降りてくるその姿は余裕さえ感じられるのだ、捜索でもしているのか時折姿が見え無くなるが急いで無いのに早いのはなぜ?
そんな人いますね。鎌尾根でもそんな人に会いました。

奥さんのよい土産になりましたね

くしりん

ハリマオさん こんまんは。
 思った、思った。TWさんみたいなノーテンキは他におらんと
やっぱりな :!: :cry:
 私は情報は上げていますが協力要請はしていませんし、ましてや行かない人を非難するなんぞありえません。
私は遭難者の親戚でもないし、捜索の責任者でもない。遠い山なら私も行きません。
捜索に行く行かないは個人的な心の問題であり、全くの自由ですね。私は何故か放っておけない気がしたので出かけたまでのこと。
大丈夫ですよ、強制出動とは思ってませんから ;)
人の通らん所選んでますからねぇ、確率は上がります。

えー! TWさん、私のスレッドなんか読んでまんの? すんません、私は台高関係スレッドは殆ど読んでいません (^^ゞ
 えー!ってそんなにびっくりせんても、一応読んでますよ、レスまでは中々できないのですが。ハリさんの毒舌じゃなかった滑舌が面白いので・・・ :lol:
でも台高もたまには読んでね、えぇ~!よ。

ご苦労様でした。やっぱTWさんはどこか違うと思たわ。オーラが見えるもん。 
そりゃ~頭から湯気が出てただけですがな。

そんなものありました? 隕石でも落ちたのでしょうか。
え~ハリさんも知らないの?県境稜線のすぐ横ですよ。

開けてもらったように聞きましたが、時間が違ったのでしょうね。
ちょっと早すぎたのかな。
 遭難者がハンターの流れ弾に当たったという可能性も全くないとは言い切れません。
これ私も考えましたよ、意外に下の方に居るのかもね。もしかして犯罪に発展と言うことも絶対無いとは言えない、埋めたら判らないもん。意外なけっまくって(尻まくってじゃないよ、結幕ってよ)事もよくありますし。

一応したようですよ。スイッチが入ってなければ何もなりませんが。
しかし鈴鹿にビーコンとは・・・ 私はベーコンなら持っていったことがあります・・・・
そんな慎重な人が遭難するとは皮肉ですね。
なだれベーコンって私見たことも、触った事も、ましてや食べた事も無いのですが、やっぱりスイッチは有るんですねぇ。入れてたのでしょうか?

今回GPSのログが帰りの途中で途切れていますがこれはクレーターで飯食べた時にザックで押さえつけてOFFになってたようです、子向山過ぎてから気付いて入れ直しました。知らない間に切れてるってこともあり得るって事です。遭難の原因も判らないですから何とも・・・。

何となく心当たりはあるのですが、コースからして別人かな。 
小柄な方でしたよ、緑ちゃんが言ってるスナフキンみたいな方でした、帽子がちがいますが。

そうそう、御池ってよくしらないけど落ちるような穴って沢山有るのでしょうか?、でも雪が1mも積もれば落ちないよね。
それに雪溶けてからの空からの捜索ってされるのでしょうか?定期的なパトロール飛行は有るだろうけど、この件の捜索は民間ヘリに依頼しないと駄目なのでしょうね、雪溶ければ見つかる可能性は大きいだろうけどどうなんだろう?                       =TW=
IMG_8014.jpg

緑水さんこんばんは、たまにはピンクもいいでしょ
 山は雨だろうな今週末は晴れは無いかな。でも山にはお出かけですわな
雨なら行かんけど、今週は土曜がねらい目かな?

多くはナイと思うけど緑ちゃんはそう思ってました。素晴らしい猟犬の様な嗅覚とセンスを持ってるのに、ココへ遊びに来ればいいのになあって。
やっぱねぇ、ハリさんも緑ちゃんも正直だわ

その点緑チャンはアカンね、何日帰らなくてもホッタラカされだからサ。
居ても居なくっても同じっていうことですね :mrgreen: わかるわかる :D

別に報告なんかしなくても好いさ、こおやってレポに上げる方が読み返しできるし参考になるよ。
緑ちゃんなんか、靴洗い場に直接行き、中を覗きこんで車に戻るよ。

報告は面倒です、時間かかりそう、余裕ないのよわたし。でもこの件の閲覧率高いよね、皆さん関心持ってるんだ思います。

どこのコトかなあ?別コメの絵でいい感じのすり鉢穴だね。鈴北の東にも有るよね。いいめしばですよ。
こうやってポイントを決めて道中を歩けば好いですよね。

トウチャン管理本部からの連絡ですね、好い事ですなノロケかよ 8-)

いつも帰ってこいコールですからね、この日は違いました。山の中では電源切っておくのがいいですね :lol: 電池も減らんし。

ココから落ちたてか?善右衛門谷出あいから大斜面を登り天狗岩に上がったことが有るよ。
TWさんならお好みのコースですよ。

一定斜度の長い斜面ですね、雪が無ければその気にもなりますが、雪有ればピッケル必需みたいな感じしますけど。

遠いので再び頭陀ヶ平に戻る事に、今度は東側に回り込んでみる、ガスも薄くなっており坂本谷が見下ろせる様になってきた。お藤の鼻筋が右手に見える、斜面を見てみるが人間なんて小さいものやはり双眼鏡でも持って来ないと捜索にもならないようだ。坂本谷に落ちる尾根にも雪庇が出来ており崩落も有るので覗き込んでみるが何もないようだ。

[attachment=2]お藤のおでこ.JPG[/attachment]

この斜面、お藤の鼻筋と坂本谷二又に伸びる間の三角ゾーンはヘリでも探索してるし上空からは良く判るだろうなあ思う。緑ちゃんこのところも滑ったり下から上がったりしてるけど、いっぺんどうですか。 :roll:

降りて行こうかなの気分になる所ですね、末端少し急傾斜ですが降りられそうですね。ここを捜索せよとの意ですか?

このクレーターちゃん気になるな、ヘリポートの横当たりですか。

はい、ぴったしリンリンです。ここでGPSの電源が切れたみたいです、隕石が埋まって強力磁場でも有ったのかしらん。

坂本谷の右岸尾根有るでしょ、これ歩けますよ。坂本谷の堰堤も持ち手があるから降りられるし。最後の堰堤にハシゴがなければ降りられないよ。狼狽心ながらコメントしますワン

それじゃ~降りられないじゃん、わたし梯子携帯してないよ :oops:

好いなあ女神が微笑んでくれましたか、帰りはどこまでって聞いてさ。一緒に降りましょうなんていえば好いに :D
トレヲちゃまもペアになれたのにさ。

蹴飛ばされそうだわ :lol:

スナッフキンみたいな女性に過去一度だけ会ってますよ、パチリンコしましたか。

そうそう雰囲気はそんな感じかなぁ、でも写真はないよ。

緑ちゃんチャンス逃がしました。南伊勢は好いところだね、ボートを買おう思ってるんだ。

船外機付きの小舟要らんかなぁ、もう爺様も乗らないんだ。

コリャア歩き足らんわ、3日は曇り予報ですよ。 また宜しく  

伊吹が呼んでなかったら出かけますわん   =Tail Walker= レインボー[attachment=0]IMG_8100.jpg[/attachment]

添付ファイル
IMG_8100.jpg
ハリマオ
記事: 465
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

投稿記事 by ハリマオ »

シュークリームさん お初です。
一方がたまたま遭難し,一方がたまたま無事に下山しただけで,逆になってもちっともおかしくなかったです.私も明日は我が身と思います.
今度の遭難は,直接にであれ間接であれ,多くの人たちにいろいろなことを考えさせてくれます.
今回のことは残念ですが、それを無駄にせず、教訓として生かすのが我々の務めでしょうね。
私も振り返ればいい加減なことばかりしてきました。いまキーボード叩けているのは幸運というものでしょう。

ハリマオ
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

とれりんちゃん、こんばんは。

すっかり、とれりんがいたについちゃいましたか?

今日は、睡眠時間を少しでもとりもどしたいので、時間切れになっちゃいましたが、「いちおう捜索」明日、ちゃんと読ませてもらいます。

ええ~、今頃~って言わないで。

☆~~とっちゃん(都津茶女)~☆
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

とれりんちゃん、こんにちは~

「とれりん」ねえ…
「さなりん」ちゃんがヤブメンバーの人格表示をメチャクチャにしてますね~(>_<)
オフ会で顔見ても、誰が○○りんで誰が△△りんなんか、わからんやろねえ。
そう言うワタクシも以前は誤解を与えた由。「たん○ぽ」などと詐欺まがいの名で善男善女を惑わすヤカラもおりますから…
まあ、名前は夢を与える貴重なアイテムではありますね、とれりんちゃ~ん。(^_-)

で、とっちゃんを凌駕する亀レスお赦しくだされ。
そう、全く同じ気持ちでおりました、「AWM(明日は我が身)48」の1メンバーですわ。(@_@;)
違うのはハリさんのレス見てすぐ行動する人と、違う山で遊んでる能天気爺ってところですか…(>_<)

やはり確かめておかないと胸騒ぎが収まりませんね。
台高の山を歩いてても気になって仕方ない…とか。
この日は近江側は朝からずっと氷雨状態でしたよ。とても山へ行く気がしなくてマラソンみてました。
そうでしたか。ちょっとガッカリ? でも、これで気がかりがなくなって一安心?

鈴鹿は空振りでも、伊勢で大当たり!
やはり山に来たら帰るところへ帰らないと美味しいものには当たりません。
賢明な判断ですね。biwa爺なら行ってるかも?それでまた騒ぎを起こす…。大丈夫、今年は慎重登山に徹してますから。(^_-)
遭難者は見つけられないけれど、スレンダー美人はすぐ目に入る?
そうです、そうです。なんでもソフトランディングが大切ってこと。
zippさん、次の企画の時、教えてね~。きっとやで~、でないと爺、泣くで~!

~biwaco       

biwacoさんこんばんは。
 「とれりん」ねえ…
「さなりん」ちゃんがヤブメンバーの人格表示をメチャクチャにしてますね~(>_<)
オフ会で顔見ても、誰が○○りんで誰が△△りんなんか、わからんやろねえ。
似合いませんか?本人気に入ってるんですけどねぇ、Trail Walker(トレりん)ってのはどうでしょう :lol:
 でもこれね言いだしっぺは私ですから、ノリノリな人が広めただけ、さなりんさんは関係ないですから誤解なきように ;)
 そう言うワタクシも以前は誤解を与えた由。「たん○ぽ」などと詐欺まがいの名で善男善女を惑わすヤカラもおりますから…
まあ、名前は夢を与える貴重なアイテムではありますね、とれりんちゃ~ん。
まぁトレ爺でもかまわんけど、(^_-)
 で、を凌駕する亀レスお赦しくだされ。
お赦しって、わたしとっちゃんレポにレスしよう思いながら未だにしてない、うちに次があがっちゃってる。私には手がまわりませんわ。

そう、全く同じ気持ちでおりました、「AWM(明日は我が身)48」の1メンバーですわ。(@_@;)
 世の中48一色みたいになってますねぇ氾濫してる、ここヤブも例外ではないようで。biwaさんはSAKE48ではないの?

やはり確かめておかないと胸騒ぎが収まりませんね。
台高の山を歩いてても気になって仕方ない…とか。
初めに気付いた時に確認しておけばこんなに気にせずにすんだのですが・・・。

この日は近江側は朝からずっと氷雨状態でしたよ。とても山へ行く気がしなくてマラソンみてました。
この日滋賀県側の天気予報は良くなかったですからたぶんガスだろうとは思ってました。

そうでしたか。ちょっとガッカリ? でも、これで気がかりがなくなって一安心?
その通りですね、でもみなさん意外に知らないみたいですね、この窪み。

鈴鹿は空振りでも、伊勢で大当たり!
やはり山に来たら帰るところへ帰らないと美味しいものには当たりません。
ということはいくら山が好きでも、家はそれ以上と言うことになるのかな、帰れなくなってからしか気づかないのかもしれませんね。
 遭難者は見つけられないけれど、スレンダー美人はすぐ目に入る?
ハイ、目に入れられます ;)

zippさん、次の企画の時、教えてね~。きっとやで~、でないと爺、泣くで~!
ここへ書いてもzippさんみてへんで~、熊野のレポに書いてあげてね :lol: 、レスありがとうでごわす      Trail Walker(トレりん)

添付ファイル
IMG_7999.jpg

とっちゃん(都津茶女)さんこんばんは。
すっかり、とれりんがいたについちゃいましたか? 
Trail Walker(トレりん)でとっちゃんの仲間入り、ことちゃん七変化で色々変わりますからね。
 今日は、睡眠時間を少しでもとりもどしたいので、時間切れになっちゃいましたが、「いちおう捜索」明日、ちゃんと読ませてもらいます。
忙しそうですね、私なら倒れそうです。
ええ~、今頃~って言わないで。
そんな事言わないですよ、私もとっちゃんへのレス中々出来んから、このまま出来なかったらごめんしてね。

☆~Trail Walker(トレりん)~☆
IMG_8106.jpg
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

とれちゃん、こんばんは。

今日は、以前からの呼び名です。

もしかしたら捜索のレポで、そんなふうに感じる雰囲気かもし出していたんだとしたら、ごめんね。

同じくです。色んな意味で、自分のふりかえりになりました。

そんなことないよ。

普段と同じで御池に行く計画があれば、レポアップで一助になるよ。

登山道の周辺は、幅広く探されたようなのですが。
人の目っていうのも、見ているようで見てなかったりするし。
キノコ探しの目なら、とれちゃんはピカ一やね。花探すのも目を持ってる人もいるし。

それは昨年末、頭陀ヶ平に行ったときに頭陀ピークの南東側にクレーターを見つけたのだ、こんな所にドリーネが有ったかな?、もし、あそこに穴が開いてて雪で閉じられ判らず、転落再び埋まってしまったらどうだろうと思ったのだ、登山道の近くでもありあり得る事だろう、どうしてもそこだけは確認したいと思っていたのだった。

なんか胸につっかえたままだと、気分がすっきりしないよね。
とにかく行ってみよう~ですね。

やっぱり天気がよさそうな南伊勢の山にでも行こうかとの気がもたげてきたのだ、しばらく走りやはり鈴鹿に向かおうとUターンR23に乗ったのだった、なんと優柔不断なのだろう。

お天気には、悩まされるね~。行ってみないとわからなかったりするんだけど。
どうしても、晴れマークには誘われちゃいます。

大貝戸に捜索本部の方が来ておられる場合は、入れるんやけどね。一緒にスタートした場合だけだけど。

先週は、下ってきたらハンターの方は犬がいなくなったので探しているとおっしゃってたよ。発信機つけてるらしいんだけど、見つからないんだって。

時間はまだ10時前だ、十分御池まで行ける時間で有るが全く御池岳は見えない。これでは行っても捜索も出来ないし、景色も無ければ意味もないましてや2次遭難なんてぜったい駄目だ、今日は藤原岳方面にしようとの気になる。

御池なのか、藤原なのかも分からないので、バッチリの判断ね。とれちゃんには、歩きごたえのないことやけど。足がうずうずしてなかった?

ほっ。
抜けた形跡なくても、入ったら抜けたんじゃ、大変よね。こわそう・・・。
でも、こんなとこにクレーターあったんやね。

「何か荷物が届いたよ」との事、聞くとどうも南伊勢町のお宝探しの景品が届いたようで喜んでいるではないか、これで今日はちょっと機嫌が良さそうだわい。

あら。奥様孝行したのね~。

天狗岩に向かう、途中数名とすれ違う。天狗岩には雪庇が出来ており除くのが怖い位だ、鞍部には捜索の方が5人程いてザックをデポして天狗岩前の谷を捜索する様だ。急な斜面を降りて行きすぐに見えなくなった。

先週も、天狗岩周辺を、しっかり捜索されたようでした。

再び頭陀ヶ平に戻る事に、今度は東側に回り込んでみる、ガスも薄くなっており坂本谷が見下ろせる様になってきた。お藤の鼻筋が右手に見える、斜面を見てみるが人間なんて小さいものやはり双眼鏡でも持って来ないと捜索にもならないようだ。坂本谷に落ちる尾根にも雪庇が出来ており崩落も有るので覗き込んでみるが何もないようだ。

K隊長も、2回目の捜索には双眼鏡持ってきてはりました。思うことは、同じね。

登山道に戻り例のクレータに入って昼食だ、風も当たらず快適だ、今日はガスも使ってカップラーメンに、食後のコーヒーも楽しんでここで下りに備えアイゼンを付けた。

すっかり、居心地のいいランチ場に早代わりね~。(*^_^*)

雪庇の大きいところは、ビーコン。ゾンデ棒で捜索したようです。

とれちゃん、お昼寝してたの?寒くなかったん?
ボーイッシュガールに出会って、上機嫌のとれちゃんでした。

ストックを使いながらヨタヨタと降りて行く、女性はズボンに両手をつっこんだまま、危なげなく降りてくるその姿は余裕さえ感じられるのだ、捜索でもしているのか時折姿が見え無くなるが急いで無いのに早いのはなぜ?

おぬし、やるなあl~って感じの女性なのね~。急いでないのに早い!理想的ね。急いでても遅い私とは、正反対。いいね~。

奥様が喜んでくださったら、それにかわるものなしね。

はるばる、ありがとさん。
お疲れさまでした。

☆~~とっちゃん(都津茶女)~☆

宮指路さんこんばんは~。
娘さん結婚されたのですね、おめでとうございます。

何だか耳が痛いなぁ~
それは耳鼻科へ行ってくだされ。宮指路さんと私は同類ですから :lol: でもすでに丁字尾根捜索もされましたし。

そんなことはありませんよ
灯台元暗しと言いますからね。 
だんだん輪が広がってる気がします、でもあの頃降った分の雪くらいはもう融けたと思いますけどね、まだ見つからないのはなぜでしょう?

頭陀ヶ平辺りは一番通る可能性が大きいですもんね
普通に戻るとしたらですけど。

これでは計画書になりませんね~
弥高尾根から伊吹山は私も気になっています
昨日辺りは最高だったのでは?まぁ結婚式の方が大事ですからね。

山のご機嫌伺いをしながら行き先を決めあぐんでいたのですね。
夜が明けてればいいですが、暗いうち着の時は困りますよね、明けたら御機嫌がわるかったりしますから。

私が聞いた情報では捜索の為、この日もゲートを開けるということらしかったですが違ったのですね 
大貝戸で受け付けを済ませてから先導とともに一斉に向かうのかな。

真ノ谷の登り返しは根性要りますから悩みますね。私のようにT字尾根からだったらそんな悩みも不要です
でもこの日このペースなら楽々到達は出来そうだと思いましたよ。山口は登山口標高200m位だし300m以上もある登り返しも含めると600mから登り始める丁字尾根ルートとは倍近い差が有りますよね。

のぐりんと行った時もこの雪庇は気になりました。
この下ももう捜索済ですからね。

ザイルで確保して懸垂下降したんですね
斜面から降りられるんです、アイゼンピッケルでスタスタ降りてきました。

坂本谷も怪しいですが、雪庇に埋もれていると分からないでしょうね
でもこの辺りには近づ家内と思いますよ。

私はその頃、テーブルランドに居ましたが丁度ガスが晴れて綺麗になって来た頃でした。
私はもう帰る時間でしたから少し晴れるのが遅すぎました。

白船峠辺りが一番怪しいですね
 雪庇に落ちて雪に埋もれていると分からないですからね
やはり雪庇の中だと思うのですが、鞍掛峠への雪庇はまだかなり残ってるのでしょう、前回行ったときはかなり慎重に近づかないよう気を付けてたですけどね、ホワイトなると足元も判んないから。
そんな人いますね。鎌尾根でもそんな人に会いました。
足腰が強いのかな、もう膝が痛くてヨタヨタになってきましたわ。しばらく山は休まないと直らんのかな?と思うこのごろ。それにしてもなぜ見つからないのやろねぇ :cry:

=Trail Walker (トレりん)=
IMG_8276.jpg

とっちゃんこんばんは。
 とれちゃん、こんばんは。
こうなるととっちうゃんとは一文字ちがいですね ;)
とっちゃん、ことちゃん、なんでこんなHNなんやろと未だに疑問をいだいていますけど。 :lol:

もしかしたら捜索のレポで、そんなふうに感じる雰囲気かもし出していたんだとしたら、ごめんね。
いえいえそんな事なないですよ。

同じくです。色んな意味で、自分のふりかえりになりました。
そうですね、単独だったからとは思わないですが、仲間がいたら結果は変わっていたように思うけど。

登山道の周辺は、幅広く探されたようなのですが。
人の目っていうのも、見ているようで見てなかったりするし。
キノコ探しの目なら、とれちゃんはピカ一やね。花探すのも目を持ってる人もいるし。
見えてればねぇ、匂いでは判らんだろうし、やはり埋まってるのかなぁ?

なんか胸につっかえたままだと、気分がすっきりしないよね。
とにかく行ってみよう~ですね。
ハイ、ここだけは気になってました、他の穴ぼこは何処に有るか知らないしね。この事故雪庇か穴だと思いましたから。

大貝戸に捜索本部の方が来ておられる場合は、入れるんやけどね。一緒にスタートした場合だけだけど。
やはり一緒に行かないと駄目なのかな、でも或る時間までは開けっ放しなのでしょうけど?

先週は、下ってきたらハンターの方は犬がいなくなったので探しているとおっしゃってたよ。発信機つけてるらしいんだけど、見つからないんだって。
犬が遭難者を見つけたとか?

御池なのか、藤原なのかも分からないので、バッチリの判断ね。とれちゃんには、歩きごたえのないことやけど。足がうずうずしてなかった?
最近また膝が痛いのでこの位がいいですわ。

ほっ。
抜けた形跡なくても、入ったら抜けたんじゃ、大変よね。こわそう・・・。
でも、こんなとこにクレーターあったんやね。
誰も知らないのが意外!小さいからクレーターの認識がないのかな?ドリーネかどうかは判らんけど。

K隊長も、2回目の捜索には双眼鏡持ってきてはりました。思うことは、同じね。
木和田尾に落し物の双眼鏡が樹にぶら下げてありました、捜索に持ってきた人が落としたのだろうな。借りようかと思いましたけどね止めました。

すっかり、居心地のいいランチ場に早代わりね~。(*^_^*)
どうぞ今度行かれた折にはご利用くださいでもあまり重い人が入ると抜けるかもねぇ :mrgreen:でもとっちやんなら大丈夫 ;)

おぬし、やるなあl~って感じの女性なのね~。急いでないのに早い!理想的ね。急いでても遅い私とは、正反対。いいね~。
いやいや、とっちゃんの後は絶対付いていけないので、やるなぁと思ってますよ、私の捜索範囲はこんな所ですから。

奥様が喜んでくださったら、それにかわるものなしね。

小さい声で・・・「あまり喜んで無かったけど」 :roll:

はるばる、ありがとさん。
お疲れさまでした。

とっちゃんもお疲れさまです。気を付けてくださいね。

☆~Trail Walker (トレちゃん)~☆[attachment=0]IMG_8288.jpg[/attachment]
添付ファイル
IMG_8288.jpg
返信する