【台高】一部氷結の宮の谷高滝

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

【台高】一部氷結の宮の谷高滝

投稿記事 by Trail Walker »

「明日の夕方は家族で外食だからね、だから山は日曜日にしときな」
私を除き皆で密約がかわされていたようだ。

TW「そんなのいやだ~、土曜の方がいい天気だから絶対行くよ!」

「じゃ~、5時には食べに行ける様にかえってね、ワンコの散歩も終えてね」

TW「そんな・・・(^^;」

今日の行先メモはこんなかんじ

「布引滝か風折滝の氷瀑

喜平大滝に行くかも

奥峰、明神周辺になるかも」

結局どこに行くか判らないというのが正直な所だ、なんて優柔不断な私なのだろう。

【 日 付 】  平成24年2月4日(土)
【 山 域 】  台高
【 天 候 】  曇り 時々 晴れ
【 ルート 】  太良羅谷出合手前P8:30―宮の谷登山口9:00―水越谷出合小屋9:55~10:30―胎内潜り岩付近10:50~11:40―水越谷出合12:10―高滝12:40~13:10―宮の谷登山口14:00―太良羅谷出合手前P14:35
【 メンバー 】 単独
 朝起きるといい天気だ、やはり今日は雪原歩きがいいかなぁ、奥峰に上がってみようかなの気になってくる。

雪もほとんどなく蓮ダムに到着、県道蓮峡線はこの先土砂崩れで通行止めになっている、ダムを渡り右岸に有る湖周道路を行く、日陰や橋の上には雪が残っていて滑りそうだ。
 中間橋を渡り蓮峡線に復帰、雪は少ないのでけっこう行けそうだと思ったが絵馬小屋谷出合手前でアイスバーン状態になっている、滑りながらも出合の広場に着いたが、これから先はやばそうだ。
 予定の蓮集落跡まで行けそうにないし、歩いて行くのも遠い、この分だと上がって降りてくるだけで終わりそうだし、喜平大滝だと殆どが林道歩きに終わりそう。

そうだ!三峰に行こう、と引き返すと、前方からzippさんの車がやってきた。

「あれ?この先行けなかったの、私チェーン持ってるから、ふ、ふ、ふ、ふっー」と行先を聞く暇もなく行ってしまった :cry:

三峰の福本口に向かう、三峰方面にはガスが掛かってきたと思ってたら雪が降ってきた、なんだ今日は青空じゃなかったの? 林道を上がっていくと途中に軽4駆が停まっている、こんな下に登山者かと思ったとき「バーン」と銃声がした、ハンターだったのだ、その先でまたもや雪にはばまれた。無理をしてここは切り抜けてもだんだん標高は上がるので状況は悪くなることは明らかだ、しかしまだ標高200m位だ遠回りな林道を歩いて登山口までが遠すぎる、ましてや猟場のなかを歩くのは危なそうだとUターン。

さて、こちらも駄目となるともう氷瀑しかないな。布引滝・・・う~ん丸太橋が滑りそうな所があるな、喜平大滝・・・時間ロスも有ったしやはり遠い、もう風折滝にいくしかないなと再び向かう、なんやってんだろう、1時間のロスタイム。

今度は絵馬小屋出会いまで入らず太良羅谷出合手前の道のふくらみに車を停めた。今日は谷歩きなので長靴を履いていく。

歩き出すと三軒家の先はかまぼこ型の狭い道に雪が残っているではないか、入ってこないでよかったよ、谷側に滑れば転落だもんね。宮の谷線に入るこちらにはまだ新しい轍が残っている、あれれzippさんこちらに入ったのかしらん?

途中緩いカーブでタイヤ痕は直進してるよ、やっぱりコンクリート壁にぶつかったんだ、痕跡があるよ、横向いて片輪側溝にはまりそうになったみたい。よかったよな谷に落ちなくて、狭い道路で横になったら戻すのえらかったろうな、他人事ながら心配してしまう、こんな所まで入って来るからだよ!

登山口に着くが車は無いタイヤ痕は昨日のだったようだ。

足跡の残る宮の谷道を行く、犬飛びにも寄って行こう。積雪は3cm位ことのほか少ないのだが足元長靴なので冷えて来る、こちらにも雪雲がやってきたみたいでちらほらと雪も舞ってきた。

水越谷出合手前の小屋に入って朝食?いや昼食?、今日はどん兵衛と、焼き鳥缶詰・・あ~あとはワンパターンだわ(^^;。お湯を沸かすとどんどん蒸気が出て小屋の中はスチームサウナ状態になったがなぜか温かくはないのだ。
IMG_7600.jpg
 どん兵衛に天ぷら入れてっと、な~んか味薄いな、スープ入れるの忘れてた。焼き鳥缶詰も熱々だが・・・これは冷たい方がうまいや。ウメ酒も飲んで足もぬくもりが戻って来たよ。

さあ出発!、高滝に向かうか風折か迷う、高滝にはトレースは無い、昨日の足跡は水越谷に向かってる、やはり氷瀑は風折滝だよねと足跡を追った。

この辺りからは積雪も10cm程度と増えて来るが、谷の水は殆ど凍っていない、こんな感じで滝も氷瀑になってるのだろうかと心配になる。何か所か滑って登りにくい所で膝をついて登った。

ロープの有るターザンの様にぶら下がって淵を越え,胎内くぐり岩を抜ける難所にきたが、足場が雪で滑るのでドボンしそうな感じだ、ロープを出せば行けそうだが面倒だし、足跡はロープをそのまま登り上を越えているがとても追う自信は無いのだ。

しばし悩んだがこの先もフィックスロープの痛んだ所がある様なのでこの先行けるかどうかは不明だし、撤退することにした。が少し戻れば左岸側が上から巻けそうに見えたので上がってみることに。

ガラガラの斜面を登り小尾根にトラバース、雪の下は落ち葉でよく滑る、鹿の足跡を追うが滑れば滑り台、谷底まで落ちそうだ、足の裏に神経が行ってしまう、緊張しながら小尾根へ、乗り越した後は行けそうな気もするが急斜面だ。やはり戻ろう!

しかし上がって来たルート戻るのは滑って危険だ、ここでアイゼンを付ける事に、しかし柔らかい長靴に付けるとかなりきつく締め付けないとずれてしまうのだ。すぐに締め直し、長靴が変形する。

水越谷出合に戻り高滝に向かう、あちこちからツララが下がって綺麗だ。だんだん谷の水も凍った所が出て来る、左岸に岩嵓の迫る所で低周波のゴーッという音が聞こえてきた、これはやばい!地震じゃないのか?こんな所で岩場でも崩れたらお陀仏だよ、逃げ場がないよ。少し歩けばその音の原因が判明した、谷の水が表面の凍った氷の中に注ぎ込まれて行く音だった、それが岩壁に反射して増幅されていたようだ。

奥に高滝が見えた、完全には氷結してないが、周りには氷がいっぱいだよ、下にはブルーアイスも出来て、滝壺の水も流動体を流したようになっている。しかし高滝ってこんなに低かったかな?って感じでスケール感がないのだ。

しかし近着くに連れそれは大きくなってくる。もっと近付きたい、真下までいけないだろうか?池木屋の登山道に向けて渡渉、いきなり足元が抜けてドボン、シャーベットになった上に雪が積もっていったのだった。対岸に渡り雪の積もった岩の上を行く、滝壺からの流れは途中でシャーベットの中に吸い込まれて無くなっていく、伏流になる感じだ。淵の水も凍ってるのか恐る恐る歩いてみる。
IMG_7654.jpg
IMG_7681.jpg
IMG_7663.jpg
IMG_7662.jpg
 近付けば流れはあるものの素晴らしい氷瀑だ、下から見上げれば迫力もあるよ、これなら早くここに来ておけばよかったよ。写真を沢山撮ればもう帰る時間だ、今日は青空予報だったが雲も多かったので氷瀑見物にしてよかったのかもしれない。雪原はやはり登山口までが近い鈴鹿の方が私には合ってるみたいだし、氷瀑と雪原歩きを天秤にかけると雪原が勝てしまうTWなのでした。

zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 【台高】一部氷結の宮の谷高滝

投稿記事 by zipp »

こんばんは、TrailWalker さん。

「明日の夕方は家族で外食だからね、だから山は日曜日にしときな」

家族の提案にのったら良かったのにね~(^^)。
「密約」なんて被害妄想だよ(^^;。

TW「そんなのいやだ~、土曜の方がいい天気だから絶対行くよ!」
 この云いまわしは、ガキじゃん!
TW「ええっ!?外食は日曜日にかえよう。土曜の方が天気がええんよ。」とボソっ。
TW配偶「明日!替えれないよ!!」
TW「・・・」。

「布引滝か風折滝の氷瀑
  喜平大滝に行くかも
  奥峰、明神周辺になるかも」

結局どこに行くか判らないというのが正直な所だ、なんて優柔不断な私なのだろう。

う~ん、だったら日曜日にしとけばいいじゃん。
結局日曜日の方が天気は良かったんだしねぇ。

【 ルート 】  太良羅谷出合手前P8:30
 ん?なんなんだぁ~?

雪もほとんどなく蓮ダムに到着、県道蓮峡線はこの先土砂崩れで通行止めになっている
 この崩落、すぐ修復されると思って、書かなかったの。野江俣に行った時からだから、もう三週間にもなるのに治ってない。
対岸から見るに、崩落個所がわからないし、蓮ダムの土砂採取工事でダンプが行きかっているから、すぐ修復されるだろうと思っていたけど…。いまだに青田に行くのは、蓮中間橋を渡り、辻堂橋を渡るという随分な遠回りになってる。それにこのう回路は融雪剤が置かれていないし。
 対岸にある小型重機は、林業関係の重機で、工事のための重機じゃないよ。

そうだ!三峰に行こう、と引き返すと、前方からzippさんの車がやってきた。
 「あれ?この先行けなかったの、私チェーン持ってるから、ふ、ふ、ふ、ふっー」と行先を聞く暇もなく行ってしまった :cry:

とれヲさんは、檜塚に行こうとしてて、青田に回ったのかな?と思ってたけど。もしかしたら迷かと。
スノーシューを新調したんだから、チェーンぐらい買えば?二組買って、前輪後輪付ければ、そこそこ走れるでしょうに。

さて、こちらも駄目となるともう氷瀑しかないな。布引滝・・・う~ん丸太橋が滑りそうな所があるな、喜平大滝・・・時間ロスも有ったしやはり遠い、もう風折滝にいくしかないなと再び向かう、なんやってんだろう、1時間のロスタイム。
 福本まで行って、また戻ってくるって…(^^;;。

今度は絵馬小屋出会いまで入らず太良羅谷出合手前の道のふくらみに車を停めた。今日は谷歩きなので長靴を履いていく。
 帰路、雪の上に付いた往復の足跡見ましたわ。とれヲさんのだったのね(^^;。

途中緩いカーブでタイヤ痕は直進してるよ、やっぱりコンクリート壁にぶつかったんだ、痕跡があるよ、横向いて片輪側溝にはまりそうになったみたい。
 帰路、蓮の手前でもそんな車痕がありました。

水越谷出合手前の小屋に入って朝食?いや昼食?、今日はどん兵衛と、焼き鳥缶詰・・あ~あとはワンパターンだわ(^^;。お湯を沸かすとどんどん蒸気が出て小屋の中はスチームサウナ状態になったがなぜか温かくはないのだ。
 ここは、小屋があるからいいね。とはいっても昼食時にこんなところにいるわけもないんだけど(^^;。

胎内くぐり岩を抜ける難所にきたが、足場が雪で滑るのでドボンしそうな感じだ、ロープを出せば行けそうだが面倒だし、足跡はロープをそのまま登り上を越えているがとても追う自信は無いのだ。
 ここ、胎内くぐりの方は、氷柱がぶら下がってんでしょうか?

乗り越した後は行けそうな気もするが急斜面だ。やはり戻ろう!
 風折滝は、この先のロープに頼れない所がから、しっかりしたアイゼン+αを持って行かないと無理だよ。

奥に高滝が見えた、完全には氷結してないが、周りには氷がいっぱいだよ
 高滝は、なんぼでも完全氷結しないよ。怒涛の直瀑だもの。

近付けば流れはあるものの素晴らしい氷瀑だ、下から見上げれば迫力もあるよ、これなら早くここに来ておけばよかったよ。
 わたしも、昨年高滝を見てそう思ったよ。
滝壺に氷柱ができて、その真ん中の穴に滝の水流が注ぎ落ちていく。不思議な光景だった。

「登山道」マーキングが・・・。
「登山道」マーキングが・・・。
   zipp

zippさんこんばんは。

こんばんは、TrailWalker さん。
今回はまともに呼んでくれるのね :D

この云いまわしは、ガキじゃん!
TW「ええっ!?外食は日曜日にかえよう。土曜の方が天気がええんよ。」とボソっ。
TW配偶「明日!替えれないよ!!」
TW「・・・」。
すみません、だれかさん並みの脚色入ってしまいました。zippさんも脚色してるし~。

う~ん、だったら日曜日にしとけばいいじゃん。
結局日曜日の方が天気は良かったんだしねぇ。
カミさんにも言われましたよ :oops:

ん?なんなんだぁ~?
舞い戻ったのよ!

この崩落、すぐ修復されると思って、書かなかったの。野江俣に行った時からだから、もう三週間にもなるのに治ってない。
対岸から見るに、崩落個所がわからないし、蓮ダムの土砂採取工事でダンプが行きかっているから、すぐ修復されるだろうと思っていたけど…。いまだに青田に行くのは、蓮中間橋を渡り、辻堂橋を渡るという随分な遠回りになってる。それにこのう回路は融雪剤が置かれていないし。
そんなに前からなのですか、青田にはえらい遠回りだね、車なら良いけど歩く人はどうなるの?歩行者は通行可だね脇から通れますわ :lol:

対岸にある小型重機は、林業関係の重機で、工事のための重機じゃないよ。
やっぱりそうだよね、でもそこくらいしか見当たらなかったから、でもグーさんが答えてくれました。

スノーシューを新調したんだから、チェーンぐらい買えば?二組買って、前輪後輪付ければ、そこそこ走れるでしょうに。
私の車前輪のストラットとタイヤの隙間指も入らない位しか空いてないので非金属チェーンでも適合するものないのです :cry: 、カバー式のものとかスプレーなんかも有るけど、一時しのぎみたいだし。

福本まで行って、また戻ってくるって…(^^;;。
何してんだか、でした。

途中緩いカーブでタイヤ痕は直進してるよ、やっぱりコンクリート壁にぶつかったんだ、痕跡があるよ、横向いて片輪側溝にはまりそうになったみたい。
 帰路、蓮の手前でもそんな車痕がありました。 
ノーマルタイヤだったのかな?ノースタイヤでもそんなに滑るの?、私のはサウスです?

ここは、小屋があるからいいね。とはいっても昼食時にこんなところにいるわけもないんだけど(^^;。 
zippさんなら奥の二股でもがいてる頃でしょうか?
 胎内くぐり岩を抜ける難所にきたが、足場が雪で滑るのでドボンしそうな感じだ、ロープを出せば行けそうだが面倒だし、足跡はロープをそのまま登り上を越えているがとても追う自信は無いのだ。
 ここ、胎内くぐりの方は、氷柱がぶら下がってんでしょうか?
知らない知らない!そこまで降りてないのですから :(

風折滝は、この先のロープに頼れない所がから、しっかりしたアイゼン+αを持って行かないと無理だよ。
やっぱり止めてよかったんだ、アイゼンは10本爪だけど、思いっきり締めたけど長靴ではよじれてずれてしまいました。+αも持ってないし?
 高滝は、なんぼでも完全氷結しないよ。怒涛の直瀑だもの。

あっ、そうなの?、標高が風折より低いからかなと思ってました。風折は水流もばらけやすいから凍るんですね。でも高滝もよく凍ってたと思います。

わたしも、昨年高滝を見てそう思ったよ。
滝壺に氷柱ができて、その真ん中の穴に滝の水流が注ぎ落ちていく。不思議な光景だった。
ここなら苦労せずに行けますもんね、もっと人が来ても良さそうなもんだけど、私のおすすめです。

鉛色の空を連れて歩いてましたが、zippさんにも影響出てしもたかな?、でも深い雪ですね、もちろんノントレースだったのでしょうね。
                                                                                            =奥峰には寄り付けないTWです=
IMG_7624.jpg
さなりん
記事: 107
登録日時: 2011年12月27日(火) 22:32

投稿記事 by さなりん »

Trail Walkerさん、こんにちは~。さなりんです。(^-^)/
家族で外食は何かの記念日だったのですか?
ダダッコだね。 (ノ><。)ノ))...ほんとは脚色してないでしょう。 :lol:
「じゃ~、5時には食べに行ける様にかえってね、ワンコの散歩も終えてね」
誰もワンコの散歩に行ってくれないの?さなりんもマックンの散歩係になっているよ。台風の時も行くんだよ、さなりんが。
ワンコは何て言う名前なの?いつもワンコじゃ可哀そう~∪o・ェ・o∪ くぅ~ん♪
素直に従うんだね。えらい!トレりん。奥さんの言う事聞いていた方が家庭円満に過ごせるよ。
ふ~ん、いつもメモに残していくんだ。そうするのが当たり前なんだろうな。
でも、結局何処に行くのかな?って感じ。
朝起きるといい天気だ、やはり今日は雪原歩きがいいかなぁ、奥峰に上がってみようかなの気になってくる。
伊勢はいいお天気だったよね。さなりんが仕事の時はいつもいいお天気になるな~って、トレりん何処に行ったのかなって思ってました。
絵馬小屋谷出合手前でアイスバーン状態になっている、滑りながらも出合の広場に着いたが、これから先はやばそうだ。

よく行くね~滑りながら、こわくないの。
zipp さん、冷たいね。(^-^;
しかしまだ標高200m位だ遠回りな林道を歩いて登山口までが遠すぎる、ましてや猟場のなかを歩くのは危なそうだとUターン。
また戻るの~。でも、こんな近くにハンターがいるんじゃ危ないですね。 :(
1時間のロスタイムは大きいですね。トレりん、何処に行くか早く決めてよ・・・。(;^_^A ・・・
 途中緩いカーブでタイヤ痕は直進してるよ、やっぱりコンクリート壁にぶつかったんだ、痕跡があるよ、横向いて片輪側溝にはまりそうになったみたい。よかったよな谷に落ちなくて、狭い道路で横になったら戻すのえらかったろうな、他人事ながら心配してしまう、こんな所まで入って来るからだよ!
怖いね雪道は。トレりんは賢明でした。

水越谷出合手前の小屋に入って朝食?いや昼食?、今日はどん兵衛と、焼き鳥缶詰・・あ~あとはワンパターンだわ(^^;。お湯を沸かすとどんどん蒸気が出て小屋の中はスチームサウナ状態になったがなぜか温かくはないのだ。[
画像見ると暖かそうだけどね。朝食?昼食?時間みると間食?そして完食。

どん兵衛に天ぷら入れてっと、な~んか味薄いな、スープ入れるの忘れてた。焼き鳥缶詰も熱々だが・・・これは冷たい方がうまいや。ウメ酒も飲んで足もぬくもりが戻って来たよ。
飲む前に分かりそうなものだけどね。(^-^;そういうトレりんも可愛いいよ、(^_^) ウメ酒ってそんなに効くの~?

この辺りからは積雪も10cm程度と増えて来るが、谷の水は殆ど凍っていない、こんな感じで滝も氷瀑になってるのだろうかと心配になる。何か所か滑って登りにくい所で膝をついて登った。
膝をついて登らないといけないくらい、危険なところなんだね。
 ロープの有るターザンの様にぶら下がって淵を越え,
ターザンの様にぶら下がる、って凄いな!かっこいいトレりん!

ガラガラの斜面を登り小尾根にトラバース、雪の下は落ち葉でよく滑る、鹿の足跡を追うが滑れば滑り台、谷底まで落ちそうだ、足の裏に神経が行ってしまう、緊張しながら小尾根へ、乗り越した後は行けそうな気もするが急斜面だ。やはり戻ろう!
すごく危険な感じですね。足の裏に神経が行ってしまって、さなりんならそれから一歩も進めないですね。
 しかし上がって来たルート戻るのは滑って危険だ、ここでアイゼンを付ける事に、しかし柔らかい長靴に付けるとかなりきつく締め付けないとずれてしまうのだ。すぐに締め直し、長靴が変形する。
長靴にアイゼンは付けたことないです。

水越谷出合に戻り高滝に向かう、あちこちからツララが下がって綺麗だ。だんだん谷の水も凍った所が出て来る、左岸に岩嵓の迫る所で低周波のゴーッという音が聞こえてきた、これはやばい!地震じゃないのか?こんな所で岩場でも崩れたらお陀仏だよ、逃げ場がないよ。少し歩けばその音の原因が判明した、谷の水が表面の凍った氷の中に注ぎ込まれて行く音だった、それが岩壁に反射して増幅されていたようだ。
地震と間違う程の、波動を感じるくらいの轟音だったんだ。自然の中で存在するものは人間の想像を遥かに超えて、不思議で神秘的な情景を映し出すことがありますよね。ちょうどそんな感じなのでしょうか。
 しかし近着くに連れそれは大きくなってくる。もっと近付きたい、真下までいけないだろうか?
確かめたくなりますよね。
近付けば流れはあるものの素晴らしい氷瀑だ、下から見上げれば迫力もあるよ、これなら早くここに来ておけばよかったよ。写真を沢山撮ればもう帰る時間だ、今日は青空予報だったが雲も多かったので氷瀑見物にしてよかったのかもしれない。雪原はやはり登山口までが近い鈴鹿の方が私には合ってるみたいだし、氷瀑と雪原歩きを天秤にかけると雪原が勝てしまうTWなのでした。
在り来たりの言い方ですが、素晴らしい氷瀑が見れて良かったですね。沢山撮った写真をまた見せて下さいね。 ;)
今度は鈴鹿で雪と戯れてください。

ワンコのお散歩もして、外食に行く時間にも遅れなかったですか、トレりん

☆さなりん☆(*^-^)
Pixy
記事: 32
登録日時: 2011年11月15日(火) 21:03

投稿記事 by Pixy »

TWさん、こんばんわ。

相変わらず精力的に山に入っていますね、元気でなによりです。
台高、鈴鹿、南伊勢、と行先がたくさんあって悩みますね~。
今回は台高宮の谷高滝でしたか、目当ては氷瀑ったのですね、青く凍った氷柱はなんともいえない透明感の色で幻想的です。
この写真を撮るために寒い中を苦労して行くのですから、貴重な写真の記録となりますね。

5日に美杉の倶留尊山で51歳男性が滑落して亡くなりました。 (中日新聞の記事)
携帯で助けを求めましたみたいですが、一晩たって凍死で亡くなったみたいです。
今の時期の冬山は非常に危険が伴います、くれぐれも安全登山で楽しんでください。

仕事が多忙で山に行く機会に恵まれないのですが、ここで皆さんの山レポを楽しく拝見させてもらっています。
みなさん詳細なレポを書き上げるのでいつも感心しています。
アバター
わりばし
記事: 1762
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、TrailWalkerさん。

ようやく熱病が治ってきたみたいですね。 :lol:

だんだんテッパツのおっさん化してきましたね。

あの長靴にアイゼンですか?無理があるような。

不思議な感じですね。でも、楽しそう。

奥に高滝が見えた、完全には氷結してないが、周りには氷がいっぱいだよ、下にはブルーアイスも出来て、滝壺の水も流動体を流したようになっている。しかし高滝ってこんなに低かったかな?って感じでスケール感がないのだ。

全面が凍らないからそう感じるのかな?

しかし近着くに連れそれは大きくなってくる。もっと近付きたい、真下までいけないだろうか?池木屋の登山道に向けて渡渉、いきなり足元が抜けてドボン、シャーベットになった上に雪が積もっていったのだった。対岸に渡り雪の積もった岩の上を行く、滝壺からの流れは途中でシャーベットの中に吸い込まれて無くなっていく、伏流になる感じだ。淵の水も凍ってるのか恐る恐る歩いてみる。

良い景色じゃないですか。
TWさんにとっては歩き足らないということですね。
歩かないとマグロみたいに息が出来ないみたいだし・・
:mrgreen:

わりばし

さなりん(*´∇`)ノ こんばんは~
宝石あげるよ
宝石あげるよ
誕生日だよ。

ダダッコだね。 (ノ><。)ノ))...ほんとは脚色してないでしょう。 :lol:
(〃ω〃)ばれたか。
 ワンコは何て言う名前なの?いつもワンコじゃ可哀そう~
「シエル」だよ男だからシエルくんだよ。
 素直に従うんだね。えらい!トレりん。奥さんの言う事聞いていた方が家庭円満に過ごせるよ。
のぶりんも素直なのかな~?
 ふ~ん、いつもメモに残していくんだ。そうするのが当たり前なんだろうな。
さなりんは二人で行くから関係ないのかな、まぁ山の名前書いておいてもカミさんにはさっぱりなんだけど、捜索するときは多少役立つだろうと思います。
 伊勢はいいお天気だったよね。さなりんが仕事の時はいつもいいお天気になるな~って、トレりん何処に行ったのかなって思ってました。
でも次の日の方が良かったから\( ´◔‿ゝ◔')/やったねって感じでしょ!

よく行くね~滑りながら、こわくないの。
ガードレールとか有ればそう怖くはないよ、滑らせて遊んでるけど。今まで何度か危うかったけど、最近はわきまえてますよ、でも不意打ちの降雪は何ともならないや。

アイスマンですから~。

つららたっぷり食べてね。
つららたっぷり食べてね。

1時間のロスタイムは大きいですね。トレりん、何処に行くか早く決めてよ・・・。(;^_^A ・・・
優柔不断、このまま帰ろうかな~。

画像見ると暖かそうだけどね。朝食?昼食?時間みると間食?そして完食。
そうか間食とかけばいいんだね、けっこううるさい人がいるもんで :D
 飲む前に分かりそうなものだけどね。(^-^;そういうトレりんも可愛いいよ、(^_^) ウメ酒ってそんなに効くの~?
ボケには効果がないみたいですた。
膝をついて登らないといけないくらい、危険なところなんだね。 
(^ω^* 三 *^ω^) イエイエ♪足が上がんないだけだよ。
滝の奥のボスキャラ
滝の奥のボスキャラ
DA,KA,RA ぶらさがれないからやめたんだよ(#`-_ゝ-)ピキ

すごく危険な感じですね。足の裏に神経が行ってしまって、さなりんならそれから一歩も進めないですね。
だいじょうぶ!さなりんは空中浮上走法が有るから :mrgreen:

長靴にアイゼンは付けたことないです。
柔らかい長靴はだめだね、きっとスノーシューも同じかも、平地くらいならいいだろうけど。

地震と間違う程の、波動を感じるくらいの轟音だったんだ。自然の中で存在するものは人間の想像を遥かに超えて、不思議で神秘的な情景を映し出すことがありますよね。ちょうどそんな感じなのでしょうか。 
地震が来る前の地鳴りの感じでした、少し構えましたよ。津波に遭うのもいやだけど、岩につぶされるのもねぇ :cry:
最初にドボンしてますんで慎重に行きました。ブルーアイスまで行けそうでしたが、水被りだしたので止めました。
 在り来たりの言い方ですが、素晴らしい氷瀑が見れて良かったですね。沢山撮った写真をまた見せて下さいね。 ;)
今度は鈴鹿で雪と戯れてください。
よっしゃ~今週はいくぞ~!
 ワンコのお散歩もして、外食に行く時間にも遅れなかったですか
ばっちり予定通り帰りましたよ。
                                                               =トレりん
高滝全貌
高滝全貌
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

とれりん、こんばんは

人のこと言えませんがな

私はラーメンとコンビニお握り、誰かさんみたいに愛妻お握りではありましぇ~ん

梅酒は結構いけそうですね

私と同じように危なっかしいことやっていますね。

そんな手もあるんですね。足が痛くなりませんか?

奥に高滝が見えた、完全には氷結してないが、周りには氷がいっぱいだよ、下にはブルーアイスも出来て、滝壺の水も流動体を流したようになっている。しかし高滝ってこんなに低かったかな?って感じでスケール感がないのだ。 しかし近着くに連れそれは大きくなってくる。もっと近付きたい、真下までいけないだろうか?池木屋の登山道に向けて渡渉、いきなり足元が抜けてドボン、シャーベットになった上に雪が積もっていったのだった。

足の中は大丈夫だったのかな

対岸に渡り雪の積もった岩の上を行く、滝壺からの流れは途中でシャーベットの中に吸い込まれて無くなっていく、伏流になる感じだ。淵の水も凍ってるのか恐る恐る歩いてみる。
 近付けば流れはあるものの素晴らしい氷瀑だ、下から見上げれば迫力もあるよ、これなら早くここに来ておけばよかったよ。

危険を冒してわざわざ来た甲斐がありましたね

写真を沢山撮ればもう帰る時間だ、今日は青空予報だったが雲も多かったので氷瀑見物にしてよかったのかもしれない。雪原はやはり登山口までが近い鈴鹿の方が私には合ってるみたいだし、氷瀑と雪原歩きを天秤にかけると雪原が勝てしまうTWなのでした。

車がノーマルだとこの時期に行ける登山口は限られますね。だと言って年数回、冬山に行く為にスタッドレスを買うのはた躊躇らわれますね。
今週は朝明でしょうか?

くしりん

Pixyさんこんばんは、仕事お忙しそうですね。

相変わらず精力的に山に入っていますね、元気でなによりです。
台高、鈴鹿、南伊勢、と行先がたくさんあって悩みますね~。
今回は台高宮の谷高滝でしたか、目当ては氷瀑ったのですね、青く凍った氷柱はなんともいえない透明感の色で幻想的です。
この写真を撮るために寒い中を苦労して行くのですから、貴重な写真の記録となりますね。
これだけが楽しみなんで :D 行ける所も限られるので、雪の状態とかも考えて行ってます、SR履いてたら霊仙や伊吹も行ってみたいのですが。
氷瀑はあまり見たことがないので今年は行こうと思ってました、いざ行くとなると結構雪も有って思ったようには歩けないです。
 5日に美杉の倶留尊山で51歳男性が滑落して亡くなりました。 (中日新聞の記事)
携帯で助けを求めましたみたいですが、一晩たって凍死で亡くなったみたいです。
今の時期の冬山は非常に危険が伴います、くれぐれも安全登山で楽しんでください。
背中を打った様ですね、早く見つかれば助かったかも判らないのに、この時期動けなくなれば命が危ないです、この日も無理せず敗退を決めましたがラッキーなことに容易に行ける高滝が凍ってたのでよかったです。
 仕事が多忙で山に行く機会に恵まれないのですが、ここで皆さんの山レポを楽しく拝見させてもらっています。
ここでって出張中ですか?、多忙までとはいかないまでも仕事がほしいTWです :cry:
IMG_7691.jpg
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

Trail Walker さん、こんばんは~。

天気図を見たら、土曜日午後から日曜日午前中って読めたでしょ。
門限のある人は、日曜日の日の出前から行動すべし。

「布引滝か風折滝の氷瀑 喜平大滝に行くかも 奥峰、明神周辺になるかも」

わかる。わかる。その漢字。

遅!!

太良羅谷出合手前P14:35

早!!

新しいスノーシューが気に入ったよ~ですね。結構機能的でしょ。
zippさんは、旧式シューを技術で使いこなしているよ~だけど。

絵馬小屋谷出合広場に着いた、予定の蓮集落跡まで行けそうにないし、歩いて行くのも遠い

歩くのは苦にならない人なのに。

この分だと上がって降りてくるだけで終わりそうだし、喜平大滝だと殆どが林道歩きに終わりそう。

それでは不満ですか?

「あれ?この先行けなかったの、私チェーン持ってるから、ふ、ふ、ふ、ふっー」

zippさんには優柔不断がないね。

三峰の福本口に向かう、またもや雪にはばまれた。登山口までが遠すぎる、Uターン。
さて、こちらも駄目となるともう氷瀑しかないな。布引滝・・・う~ん丸太橋が滑りそうな所があるな、
喜平大滝・・・時間ロスも有ったしやはり遠い、もう風折滝にいくしかないなと再び向かう、
なんやってんだろう、1時間のロスタイム。

この優柔不断がいいですね~。親近感が湧きますね~。

他人事ながら心配してしまう、こんな所まで入って来るからだよ!

言われないように気をつけよう。でも、グーは入って行くだろうな。

水越谷出合手前の小屋に入って朝食?いや昼食?

じゅうぶん昼食でしょう。

この先もフィックスロープの痛んだ所がある様なのでこの先行けるかどうかは不明だし

piccolo大魔王の写真を見ると、
痛んだロープの所に2本新しいロープを付けて頂いたようですね。でもまたトラロープだよ。

ガラガラの斜面を登り小尾根にトラバース、乗り越した後は行けそうな気もするが急斜面だ。やはり戻ろう!
しかし上がって来たルート戻るのは滑って危険だ、ここでアイゼンを付ける事に、

気をつけてくださいな。台高で事故は禁物だよ。

水越谷出合に戻り高滝に向かう、

優柔不断のオンパレードだね。なかなか読み応えがありました。

グー(伊勢山上住人)
さなりん
記事: 107
登録日時: 2011年12月27日(火) 22:32

投稿記事 by さなりん »

トレりん、 こんばんは~。(^-^)/
宝石いっぱいありがとう!
誕生日だよ。
お誕生日だったんだ!それなら日は変えられなかったね。Happy♪(*^-^)ノ” Birthday・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)

さなりんは二人で行くから関係ないのかな、まぁ山の名前書いておいてもカミさんにはさっぱりなんだけど、捜索するときは多少役立つだろうと思います。
さなりんも、おばあちゃんには山の名前言って出かけるけど、もしかして忘れているかもね。
トレりんを捜索する時は難しいだろうな。人の行かないところに行くものね。
でも次の日の方が良かったから\( ´◔‿ゝ◔')/やったねって感じでしょ!
そうそう、そんな感じ!

アイスマンですから~。
そうか、アイスマンだったのね。
優柔不断、このまま帰ろうかな~。
そんな気、全くないでしょ!
ボケには効果がないみたいですた。
今度はカリン酒で効果みて。
DA,KA,RA ぶらさがれないからやめたんだよ(#`-_ゝ-)ピキ

ヾ(^-^;) ゴメンゴメン もう一回読んでみた。そういう事か!
そんなに怒らないでよ~。

地震が来る前の地鳴りの感じでした、少し構えましたよ。津波に遭うのもいやだけど、岩につぶされるのもねぇ :cry:
地鳴りの感じですか。それは構えますよね。津波も岩も雪崩もみんな嫌だね。

最初にドボンしてますんで慎重に行きました。ブルーアイスまで行けそうでしたが、水被りだしたので止めました。
安全第一ですよ。山では死にたくないよね。山は楽しむものだよね。

ワンコのお散歩もして、外食に行く時間にも遅れなかったですか
ばっちり予定通り帰りましたよ。

さ~すが!時間どうりですね。

☆さなりん☆(*^-^)                                                              
最後に編集したユーザー さなりん [ 2012年3月11日(日) 04:50 ], 累計 2 回

わりばしさんこんばんは。

ようやく熱病が治ってきたみたいですね。 :lol:  
熱病ってさなりん、くしりん症候群の事ですか?

だんだんテッパツのおっさん化してきましたね。
テッパツってなんですか?ヘルメット?ノーヘルですがな。

あの長靴にアイゼンですか?無理があるような。
こりゃ駄目です!締めればつま先が飛び上がり、踵もへこんで靴擦れしそうになりました、マネしないでね :lol:

不思議な感じですね。でも、楽しそう。
癒しの音ではなかったです。

全面が凍らないからそう感じるのかな?
比較するものが無いし、遠近感も無いからだと思います。

良い景色じゃないですか。
TWさんにとっては歩き足らないということですね。
歩かないとマグロみたいに息が出来ないみたいだし・・
:mrgreen:
はいスノー衆の宮指路さんの様に不完全燃焼でした :D =TW=
IMG_7647.jpg

宮指路さん、こんばんは。

人のこと言えませんがな
は~ :oops:

私はラーメンとコンビニお握り、誰かさんみたいに愛妻お握りではありましぇ~ん
宮指路さんとは同類のようで。

梅酒は結構いけそうですね
度数の高いのをチビッと飲むのが効果が有りそうです、飲み過ぎは駄目ですぞ!

私と同じように危なっかしいことやっていますね。
いやいや!レベルがちがいますって :lol:

そんな手もあるんですね。足が痛くなりませんか?
踵が変形、靴擦れになりそうでした。

足の中は大丈夫だったのかな
長靴だったので浸水するだけの水深はなかったです。

危険を冒してわざわざ来た甲斐がありましたね
高滝だけなら危険はなかったのですが・・・。

車がノーマルだとこの時期に行ける登山口は限られますね。だと言って年数回、冬山に行く為にスタッドレスを買うのはた躊躇らわれますね。
今週は朝明でしょうか?
今週も先週に似た天気のようですね、慌てて明日行くより、日曜日に行った方がいいのかな、私は日曜日に賭けました朝明にしようかな~? =TW=
IMG_7594.jpg

グーさん、こんばんは~。
もう一週間たっちゃうよ。

天気図を見たら、土曜日午後から日曜日午前中って読めたでしょ。
門限のある人は、日曜日の日の出前から行動すべし。 
今週末もこんな感じかなぁ、日曜日の日の出前から行動ね ;) ヨッシャー :!:

わかる。わかる。その漢字。
この位の4時塾語は誰でも読めるでしょ、5時ばかり書く人でも。

遅!!

太良羅谷出合手前P14:35

早!!
ほんとや、6時間しか歩いて無いじゃん、不完全燃焼になるはずだわ。

新しいスノーシューが気に入ったよ~ですね。結構機能的でしょ。
zippさんは、旧式シューを技術で使いこなしているよ~だけど。
グーさんは力でねじ伏せるタイプですか?

歩くのは苦にならない人なのに。
9にはならんけど10ですねん、重に!

それでは不満ですか?
満足ですか?

zippさんには優柔不断がないね。
しっかり早めにチェーンも巻いてますね、持ってても巻きたくない気がします。

この優柔不断がいいですね~。親近感が湧きますね~。
同類項でひとまとめ。

言われないように気をつけよう。でも、グーは入って行くだろうな。
グーさんのは大丈夫。

こりゃ~数多いな、間引こう :lol:

piccolo大魔王の写真を見ると、
痛んだロープの所に2本新しいロープを付けて頂いたようですね。でもまたトラロープだよ。
この記事が探せないのだ。

気をつけてくださいな。台高で事故は禁物だよ。
何処でもヤダよ :D
なんだもう終わりだ、殆どレス書いちゃったよ :cry:
 優柔不断のオンパレードだね。なかなか読み応えがありました。
今週は積極果断で行きますよ、GO!=TW=
IMG_7607.jpg

返信する