【岐阜県白川村】冬の終わりに、ブナの森散策

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
oku
記事: 240
登録日時: 2011年3月07日(月) 22:52

【岐阜県白川村】冬の終わりに、ブナの森散策

投稿記事 by oku »

日 程: 3月5日
場 所: 白川村 長瀬のあたり
 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx ... &l=1365619
コース: 長瀬(06:40)-△1548.0(10:00)-Ca1760あたり(13:45)-長瀬(16:55)

朝、起きると寒い。でももう6時を過ぎている。去年の記録を見ると5時スタートがざらにある。なぜ?

田口谷を渡って傾斜のそれほどない植林帯を登る。杉林なので雪は締まっている。少し傾斜が増した所を登りきれば杉林もおしまい。空の雲は時間がたつにつれて晴れ渡ってくる。

左手には、P1705の南西斜面が見える。あっちは一面樹氷に覆われている。△1548.0に立ち寄って、その後時間が許す程度に北上する予定。辿り着いたときに雪が全部落ちていたら残念かもしれないと思いつつ、ぼちぼち足を進める。

1400mあたりの広い窪地あたりから今回のルートの見せ場が始まった。ブナやミズナラが入り混じった明るい雪原が広がっている。斜面のとおり少し南に進む。南西に延びる尾根に乗ると南側が開けている。尾根には樹氷の森が続いている。そして北を望めば白く樹氷に覆われた広いピークが紺碧の空の下にどっしりと座っている。今日、この場所にいられたことをとても嬉しく思う。

P1578からは進路を南に向ける。白い衣を纏ったブナの回廊が続いている。ぼちぼちと歩こう。雪はそれなりに締まっており、気持ちよく歩いていける。歩くペースの落ちるこの気持ちよい稜線。こんなところを歩いているのが好きなんだな、と今更ながら再確認してしまう。

△1548.0に着けば、南側が一面開けている。伐採後と言ってしまえば少し残念だけれども、御母衣ダムから白鳥方面がずっと遠くまで遠望できる。ここで一息、としたもののやっぱり寒い。
100.jpg
後は時間が許す程度に北上しよう。
さっきまで歩いてきたブナの林が続いている。左手を見れば林間から白山が望める。

P1705周辺は、広い雪原にダケカンバ、ブナ、ミズナラが入り混じった林が広がっていた。足を止めずにはいられない場所であった。

ここを過ぎればあとはどこまで北に進むか、だけ。北に一歩足を踏み出せば、東には遠く北アルプスの山並、目の前には伸びやかな稜線が北に広がっている。ここでずっと休んでいてもいいだろう、この稜線をゆっくりと歩いていてもいいだろう。どちらを取ってもよい時間を過ごせるのだけは間違いない。
200.jpg
ゆっくり歩く方を選んだ自分は次のジャンクションピークの少し北まで歩く。休んでもいいのだけれども少し寒いし、歩いてた方が気持ちいいのである。

P1743手前の鞍部を眺めて引き返す。思ったよりも疲れた。下りはP1705から西である。ふたたび広い稜線を歩いて広い雪原に到着。この広い雪原をぶらってして下山。

緩い斜面、それなりに締まった雪、煌く樹氷、ピーカンの空。すてきな一日なのです。
300.jpg
△1502.0あたりからは森も息切れ、さっきまでが良かっただけに物足りなさは否めない。でも気持ちよく下ることができた。

最後は林道に下りたって車に向かう。
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【岐阜県白川村】冬の終わりに、ブナの森散策

投稿記事 by 山日和 »

okuちゃん、こんばんは。

朝、起きると寒い。でももう6時を過ぎている。去年の記録を見ると5時スタートがざらにある。なぜ?

0時スタートってのもありましたね。(^^ゞ

左手には、P1705の南西斜面が見える。あっちは一面樹氷に覆われている。△1548.0に立ち寄って、その後時間が許す程度に北上する予定。辿り着いたときに雪が全部落ちていたら残念かもしれないと思いつつ、ぼちぼち足を進める。

これはなかなか面白そうなルート設定。先が楽しみだなあ。

1400mあたりの広い窪地あたりから今回のルートの見せ場が始まった。ブナやミズナラが入り混じった明るい雪原が広がっている。斜面のとおり少し南に進む。南西に延びる尾根に乗ると南側が開けている。尾根には樹氷の森が続いている。そして北を望めば白く樹氷に覆われた広いピークが紺碧の空の下にどっしりと座っている。今日、この場所にいられたことをとても嬉しく思う。

始まりましたね~。Okuちゃんの予想通り?標高が高いと霧氷がありましたか。

P1578からは進路を南に向ける。白い衣を纏ったブナの回廊が続いている。ぼちぼちと歩こう。雪はそれなりに締まっており、気持ちよく歩いていける。歩くペースの落ちるこの気持ちよい稜線。こんなところを歩いているのが好きなんだな、と今更ながら再確認してしまう。

いいぞ、いいぞ~。\(^o^)/ いいブナ林に出会うと速く歩けないよね~♪

△1548.0に着けば、南側が一面開けている。伐採後と言ってしまえば少し残念だけれども、御母衣ダムから白鳥方面がずっと遠くまで遠望できる。

雪で覆われたこの時期はいいじゃないですか。

P1705周辺は、広い雪原にダケカンバ、ブナ、ミズナラが入り混じった林が広がっていた。足を止めずにはいられない場所であった。

うーん、この辺もいい感じ。

ここを過ぎればあとはどこまで北に進むか、だけ。北に一歩足を踏み出せば、東には遠く北アルプスの山並、目の前には伸びやかな稜線が北に広がっている。ここでずっと休んでいてもいいだろう、この稜線をゆっくりと歩いていてもいいだろう。どちらを取ってもよい時間を過ごせるのだけは間違いない。

贅沢な選択肢だと申せましょう。こりゃたまらんね~。

P1743手前の鞍部を眺めて引き返す。思ったよりも疲れた。下りはP1705から西である。ふたたび広い稜線を歩いて広い雪原に到着。この広い雪原をぶらってして下山。

P1743から先も興味津津です。白弓スキー場からの尾根と御前岳への尾根も歩いてみたいところ。

△1502.0あたりからは森も息切れ、さっきまでが良かっただけに物足りなさは否めない。でも気持ちよく下ることができた。

これ以上求めたら贅沢やで~。(^^ゞ

山日和
oku
記事: 240
登録日時: 2011年3月07日(月) 22:52

Re: 【岐阜県白川村】冬の終わりに、ブナの森散策

投稿記事 by oku »

山日和さん こんばんは

0時スタートってよう分からない時間ですよね・・・・

あの辺りは白弓スキー場のある尾根から御前岳に行った時、こっちも行かなきゃって思っていました。
↓↓あっちの尾根もやばいぐらいのところです (^^;
白弓から延びる尾根
白弓から延びる尾根
白川村界隈、いいところが広がっています。
期待していた場所が、期待していたとおりの森だったといのはうれしいです。
尾根はずっとこんな感じ
尾根はずっとこんな感じ

oku

引用が・・・・
ちょっとずつ慣れていきます。
返信する