ゲレンデは冬山訓練

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

ゲレンデは冬山訓練

投稿記事 by 緑水 »

いい降りかたしてる、今年の雪は真面目に積雪延ばしてるよ。スキー場便りの積雪は順調に増えてるよね。
冬休み中にもう一度と、亮太朗とマイゲレンデに出かけました。

【日にち】 2012.1.4.~5. 雪のち風雪
【行き先】 ウイングヒルズ白鳥

1月4日 晴れ 満天お湯へ

今日のうちに満天の湯に行きたいのだ。チョイ時間を遅らせての出発です、岐阜大和を17時に出るようにです。

東員町を通過の新しい道を走る。これはいい道だワン、スンナリと木曽三川公園から岐阜羽島ICに乗る。
渋滞標示もそれほどでもなく東海北陸道に連結だOK :D 17:20岐阜大和をでる。夕暮れだチョッと日が伸びたかなの感じだよね。

雪が降るよキツイ目に、除雪の道はキャタピラのデコボコでスピードは出せないの。
白鳥からは急激に雪が増えるも、道脇の雪の残量もシレテル。スキー帰りの車の列が長々と続いてる帰りの時間帯はこれを避けなくてわね。

桧峠への登り、下山の車はトロトロとつながって降りてくるが、萌ちゃんはそんなわけにはいかないのさ。パワーあげて新雪積もる左道を走るんだから、なるべく停まらない様に横雪壁に当らないように神経使うよな。
アラララ、タイヤが空回りしてる感じも尻は振らない安定してるよ。亮太郎が後ろで寝てるから重しが効いて好いのカモ :roll:

[attachment=3]雪氷海みたい.JPG[/attachment]

地吹雪き模様で前が見にくいの、満天の湯はまだ沢山の車が停まってるよ。
いつものスキー場駐車場に萌ちゃんを止めた、去った車の跡はまるで流氷の氷の上みたいだ。なんかいい感じだよなあ。
早めに温泉に行こう、ココはどんなに吹雪こうが安全な所。素人さんから玄人さんまで雪山を楽しめるところだ。
雪山テント雪洞訓練にジャンボリーできたら好いよな思うよ、昨年のコトが甦るよなあ。

1月5日 吹雪

温まって寝るから一眠りで3時に目が覚める。星が見えてる今日は雪質は良さそうだよ。
いつだったかのホコリの立つようなフワフワ雪ではないけど、パウダースノーだよ。

今日は性根を入れて全コースを納得いくまで滑ること。
朝一番はいいよね。

スキー場トップは風が強いんだ、コースサイドの雪はひざまで潜るよ。こんな状態の雪山はシュー履いてても歩けないだろう。
根雪が確りしていないんだから、ムリは禁物だろう思う。この雪で山に入るは遭難もんだよ思う。
いまはゲレスキーで楽しむが好いのさ。

[attachment=2]リフト.JPG[/attachment]

ヒルからゴンドラが止まってしまった、強風だ、セッピを成長さす地吹雪で前が見えないほどだ。
登山でも曇らないゴーグルが顔面防風対策要るよな、スコップもストック代わりに持つがいいと思うよ。

[attachment=0]吹雪だー.JPG[/attachment]

時間イッパイ滑って終了だ。今度はヤマスキーの板で滑って見ようだワン。

[attachment=1]パウパウを滑る.JPG[/attachment]

帰りはココでマッタリして深夜に帰ろう。またまた温泉ですよ。
スタッフのお姉さん、なんかくたびれたお顔だよ、話せば昨日が忙しかったと。
満天の湯で看板まで、チョイ一眠りして深夜に帰りました。
道は読みどうりスキスキ。

明日の登山安全祈願祭はヤワ雪だろうなあ、スノーシュー要るだろうケド・・・履き始めになるかも。
快晴の予報日焼け止めに、帽子とUカットのサングラスも要るかなあ。チューより泡かなあ、コンロも座敷もいるだろうな。

マア、どうでもいいレポートは自分を元気つけるためだワン :x

緑水

添付ファイル
● 地吹雪だー、雪洞作れーにはスコップをお忘れなく
● 地吹雪だー、雪洞作れーにはスコップをお忘れなく
● パウパウを滑る、誰もいない
● パウパウを滑る、誰もいない
● ボンボンと雪が降る、もっと積もらなければ森に入れないよ
● ボンボンと雪が降る、もっと積もらなければ森に入れないよ
● 雪氷の流氷みたいに見えるよ
● 雪氷の流氷みたいに見えるよ
返信する