【台高、高見山地】雪の降りしきる三峰山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

【台高、高見山地】雪の降りしきる三峰山

投稿記事 by Trail Walker »

先日の諾炬羅山で膝を痛めた様で山を歩いてる時は何とも無かったのだが帰りの林道歩きで右ひざに痛みが走った、車のブレーキを踏んだり、階段を上がるときにチクッと痛みが来るのだ、いつもの様にすぐに治るだろうと思ってたが昨日の今日そんなに早く治ろうはずもない。
 この三連休でまともに山に行くのを許されたのは今日一日なのだが、天候的には一番悪い日があたったようだ、寒波が入り今日も寒くなり員弁方面は雪らしいこんな日にはノーマルタイヤでは登山口に近付けないだろう、やはり台高方面に行くか。
朝5時に目覚ましが鳴るが外は強風、それに膝も痛いとなるとモチも上がらずしばし布団に潜り込むが、気合を入れて起きることに。いつもの様にワンコの散歩、空を見上げるとミッドナイトフライトをすませたジェットが着陸灯を煌々と付けて頭上を通過する、着陸先の中部空港の明かりもよく見えている、風は強いけど天気は良さそうだと出かけた。

【 日 付 】2011年12月25日(日)
【 山 域 】台高、高見山地
【メンバー】単独
【 天 候 】雪
【 ルート 】福本登山口手前広場8:10―福本登山口8:30―三峰山10:00―平倉峰10:40―三峰山11:10―P1156 11:30~40―八丁平12:10―福本登山口手前広場13:25

行先は手っ取り早く登れて霧氷も見られる所を選び三峰山を選んだ。
福本登山口への道に入るとすぐの橋に白く雪が積もっている、進んで行くと路面にもうっすらと積雪が見られる様になるが連続はせず上がっていく事が出来る、途中林道が落石の為通れない事が書いて有るが通行止めとはなってないので上がっていく、ネット情報では登山口まで上がれるとのこと。徐々積雪も増えて着たころ、法面の崩壊地に来た。すでに土石は徐かれているが、谷からの水が凍りついてアイスバーンになっており通過しようとしたら停まってしまった、道幅も狭くなっており、カーブ外側の谷側にガードレールはなく滑れば落ちそうなので戻ることにする、何とか切り返ししてUターンは出来そうだ、幸い谷側には丸太が置いてあるので安心だ。バックして横を向いたとき前進出来なくなったのでスタックかと慌ててしまったが、よく見たらサイドブレーキを無意識に引いたらしく解除したら動けた。こんな所で道を塞いで停まってたら白い目で見られるだろう。
 Uターンしたものの下りはかなり滑るので慎重に戻り安全に止められる草地の有る広場場まで戻って車を止めた。準備をしていると軽ワンボックスが楽々と上がって行った。準備をすませ歩いて行く雪の下は凍ってるようで靴が滑りこわい、今日は冷えるスパ長はやめて登山靴を履いてきたのだ。福本の登山口まで来たが先ほどの車はおらずもっと上に上がって行ったようだ、駐車地に一台も車はなかった。

登山道に入ると僅かの積雪だが一面真っ白だ、風は吹いてないので比較的暖かくすぐに汗ばんでくる、膝をかばってゆっくりとよちよち歩きで登って行く、しばらくすると鉄砲の発砲音が聞こえだした、あの車は登山者じゃなくてハンターだったのだろう。長い植林地を抜けると八丁平も近い、この辺りで積雪は7,8cm位か、それでも強風の為か木に雪もほとんど着いておらず霧氷も見られなかった。すぐ八丁平という所で猛烈な風が吹いて雪が舞いあがる八丁平は吹雪状態で見廻しても誰もい無い様だ、馬酔木の陰も風が回り込むので休んでいられない。
 そのまま山頂に向かう、人はいないがそれでも数名の足跡が付いていた、旅行村からは登ってる人がいるのだ。山頂には霧氷が有るがやはりそんなに発育はしていないのだ。そのまま平倉峰に向かうがこちらにトレースは無くふくらはぎ位まで雪が吹き溜まってるがそこを過ぎると10cmほどの積雪となる。
IMG_6654.jpg
 ラッセルしながらだと遠く感じる平倉峰も意外に早く着いた、スノーシューで来たときは南面の植林地で風を避けて食事をしたが今日の風では南面は吹き溜まり、舞い込んでるのでとても落ち着けない、腹が空いてきたがここは梅酒を飲んでごまかそう。景色も全く見えずでそのまま引き返す、途中薄日が射しだし写真を撮ろうとカメラを出して構える間に隠れてしまうのだ。往路は追い風だったが帰路は向かい風、下を向いても舞いあがる雪が目をたたく。
IMG_6653.jpg
 三峰山に戻ると一組のカップルが上がって来てた、八丁平に向かうと単独男性がスノーシューで上がってくる、沈むほど雪も無いのにアイゼンがわりか?、私も今日はスノーシューをくるまに積み込んできたがさすがにお荷物だろうと持って来なかったのだ。

やはり八丁平に来ると猛烈な吹雪だ、ここは風の通り道になるのか、谷地をなだらかに吹き上がる為なのだろうか、すでに昼も近くなってるのに昼食地が見つからない、新道峠の方に行ってみるがこちらは全く踏み跡が無いのだ新道峠から上がる人はいないのかな?、なんか橋が落ちてるって聞いたよウな、そのためなのかな?

初トレースを付けながらP1156で、パンと羊羹を食べる、今日はカレーうどんと、カップヌードルも持ってきてるが、やはり湯を沸かすのが冷たくて面倒なのだ、カレーうどんはもう一月くらい前からお預けのままだ、このぶんだと家で食うことになるのかな。

お茶はテルモスで済ませ約10分ほどの食事タイムか。ここで帰りの下りルート用にアイゼンを付ける事にする、素手で付ける、写真を撮るときも素手になる、一気に手が冷える、冷えた手はズボンのポケットに突っこんで股くらで温める、そのうちに脱いだ手袋は凍りついてしまってる、そのあとは凍った手袋に手を入れることになるのだ(^^;
 本当なら手袋は外さず行わなければならないのだろうが、アイゼンなんか素手でも中々上手く嵌められないのに手袋してては無理だよね、ダウンのオーバーミトンが欲しいけどインナー濡れせば同じ事なんだろうな~。

やはり吹雪の八丁平を通り来た道を降りる、ずっと鳴り続ける発砲音だが急に連発になってきた、5.6発連続すると怖くなってくるので、打たれ無い様に声を出すよ、きっと離れてるんだろうけど。帰りは膝に負担を掛けないようにアイゼンを付けてきた、不意に滑って膝に効かないように、心配したほど膝の痛みは出なかったが、それでもあとわずかの所で痛くなってきた、正面向いての屈伸が駄目なようで横を向けて降りると痛みが出ないのだった。
IMG_6668.jpg
 降りしきる雪は止むことを知らず、林道を真っ白にしていた車を置いたところも積もっただろうか、滑らず降りられるだろうかと考えながら歩く、しかし気温は上がったようでアイスバーンは融けているようだ、車に戻ると車も真っ白になっていたが新雪は意外にグリップが有るし、下り一方なので大丈夫でした100mも標高を下げれば雪も徐々に無くなり路面が見えてました、R166に出ても雪は降ってましたが田引トンネルを抜けると青空、いい天気なのだった。
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 【台高、高見山地】雪の降りしきる三峰山

投稿記事 by 落第忍者 »

TWさん、おはようございます。

何だか相変わらずハラハラ・ドキドキのレポですねえ。
空気圧を落とせば案外走れるものだよ、と言う人もいますが、雪遊び大好きなTWさんがノーマルなのは・・・
普段の生活では必要ないので勿体無いかもしれませんが、精神衛生上はかなりのストレスを掛けていることでしょう。

こないだ紹介したチェーンスパイクなら分厚いグローブしたままでも装着可能ですよ。
勿論、外すのもとても簡単。
そのことだけに4800円出せるかどうかは意見の分かれるところかもしれませんが。

重いスノーシューを担いで上がって、雪が浅いとガッカリですもんね。
練習の為に履かれたのかもしれませんね。
私も早く初体験をしてみたいのですが、未だ車の肥やし状態です。

旅行村から新道峠登山口に向かう林道が大きく抉れているので車では入れませんが、歩きなら問題ないですよ。
不動滝の登山口の方も、車では当分の間は入れないと思います。
旅行村の駐車場に停めて歩くしかありません。
落第忍者
pana
記事: 190
登録日時: 2011年3月07日(月) 19:16

投稿記事 by pana »

Trail Walkerさんこんにちわ~
寒いところへお出かけでしたか~
私は陽だまりでのんびりしていました。
先日の諾炬羅山で膝を痛めた様で山を歩いてる時は何とも無かったのだが帰りの林道歩きで右ひざに痛みが走った、車のブレーキを踏んだり、階段を上がるときにチクッと痛みが来るのだ、いつもの様にすぐに治るだろうと思ってたが昨日の今日そんなに早く治ろうはずもない。

安静が一番ですよ~
たまのお休みは山の神の膝枕でのんびりすればよかったにゃ~
行先は手っ取り早く登れて霧氷も見られる所を選び三峰山を選んだ。
さすがですね。
 Uターンしたものの下りはかなり滑るので慎重に戻り安全に止められる草地の有る広場場まで戻って車を止めた。準備をしていると軽ワンボックスが楽々と上がって行った。準備をすませ歩いて行く雪の下は凍ってるようで靴が滑りこわい、
用心してくださいね。
今日は冷えるスパ長はやめて登山靴を履いてきたのだ。
これが私も悩みの種。
あの車は登山者じゃなくてハンターだったのだろう。
カモシカと間違われるよ~、気をつけてね。
霧氷も見られなかった。すぐ八丁平という所で猛烈な風が吹いて雪が舞いあがる八丁平は吹雪状態で見廻しても誰もい無い様だ、馬酔木の陰も風が回り込むので休んでいられない。

めっちゃ寒そう。
私は先日の寒さで・・・寒いのこりごり。
八丁平に向かうと単独男性がスノーシューで上がってくる、沈むほど雪も無いのにアイゼンがわりか?
歩きにくいのにね。

やはり八丁平に来ると猛烈な吹雪だ

山をお休みしてよかった(^^)
 初トレースを付けながらP1156で、パンと羊羹を食べる、今日はカレーうどんと、カップヌードルも持ってきてるが、やはり湯を沸かすのが冷たくて面倒なのだ、カレーうどんはもう一月くらい前からお預けのままだ

正解だと思います。お湯が沸くまで大変。

本当なら手袋は外さず行わなければならないのだろうが、アイゼンなんか素手でも中々上手く嵌められないのに手袋してては無理だよね、ダウンのオーバーミトンが欲しいけどインナー濡れせば同じ事なんだろうな~。
手袋と靴下は予備を持って歩いてます。
だって・・・濡れたら冷たいでしょう。
不意に滑って膝に効かないように、心配したほど膝の痛みは出なかったが、それでもあとわずかの所で痛くなってきた、正面向いての屈伸が駄目なようで横を向けて降りると痛みが出ないのだった。
よかったですね、痛まなくて。
でも年を取ると出てきますので早く直してね。
100mも標高を下げれば雪も徐々に無くなり路面が見えてました、R166に出ても雪は降ってましたが田引トンネルを抜けると青空、いい天気なのだった

同じ三重県かと疑いますね。

落第忍者さんこんばんは。
 何だか相変わらずハラハラ・ドキドキのレポですねえ。
空気圧を落とせば案外走れるものだよ、と言う人もいますが、雪遊び大好きなTWさんがノーマルなのは・・・
普段の生活では必要ないので勿体無いかもしれませんが、精神衛生上はかなりのストレスを掛けていることでしょう。
行きはよいよい帰りはこわいってところです、岩場にえぃ、やっ!で登り行き詰まるのと同じ様なものですね、気が付いた時には遅し。でも最近はそんなに無茶はしてないつもりです、その分長く歩かなくてはなりませんが、それが私のスタイルだと思ってます。スタッドレス欲しいけど今の車もうそう長くは無いと思うので買うの躊躇してます、タイヤチェーンはタイヤと車体の一部の隙間が指一本も入らない所が有るので装着不可みたいです。
 こないだ紹介したチェーンスパイクなら分厚いグローブしたままでも装着可能ですよ。
勿論、外すのもとても簡単。
そのことだけに4800円出せるかどうかは意見の分かれるところかもしれませんが。
 これは履きやすそうですね、私の場合アイゼン使うのは年間に数える程ですからこれで用を足すかもしれませんね、そうなれば10本爪はお蔵入りかな、迷います。
 重いスノーシューを担いで上がって、雪が浅いとガッカリですもんね。
練習の為に履かれたのかもしれませんね。
私も早く初体験をしてみたいのですが、未だ車の肥やし状態です。
今回伊吹山辺りから鈴鹿北部も結構な積雪になったのでしようね、でも鈴鹿方面に行かなくてよかったです、山に登ってる間に車が雪で閉じ込められるのが一番心配です。
旅行村から新道峠登山口に向かう林道が大きく抉れているので車では入れませんが、歩きなら問題ないですよ。
不動滝の登山口の方も、車では当分の間は入れないと思います。
旅行村の駐車場に停めて歩くしかありません。 
[/quote]
それだけして歩こうとの気の有る方が居なかったのですね、昨日は。天気も天気でしたからね、やはり穏やかな日がいいですね、吹雪では休憩もろくに出来ないです。=TW=

panaさんこんにちわ~
寒いところへお出かけでしたか~
私は陽だまりでのんびりしていました。
今回は反対でしたね~、景色も何もなかったです、でも寒さは死ぬほどではなかったですね~、PETの水が凍らなかったですから。

安静が一番ですよ~
たまのお休みは山の神の膝枕でのんびりすればよかったにゃ~
そんなのやだにゃん、神経ピリピリ休まんないや。って事にしておこう。

さすがですね。
何がさすがなのかわかんないけど、なんじゃく隊になってました。

用心してくださいね。
はい、4凶じゃないので ;)

今日は冷えるスパ長はやめて登山靴を履いてきたのだ。
これが私も悩みの種。
スパ長はいいね、少々の雪や凍結でも滑らないので。凍った伊吹山ドライブウェイで滑って頭を強打したのを思い出します、倒れてから四つん這いになったまま5m程氷の上を流れましたから、その時は登山靴でした。防寒のスパ長がありますよね。

カモシカと間違われるよ~、気をつけてね。
カモシカは撃ったらだめでしょう?、間違えられるならアナグマ位かな :lol:

めっちゃ寒そう。
私は先日の寒さで・・・寒いのこりごり。
目は開けてられないし、休めないし、景色は無いし、写真が全然撮れなかったです。

山をお休みしてよかった(^^)
なんだお休みでしたか、暖かい山に行ったのかと思いました。

正解だと思います。お湯が沸くまで大変。
雪の中だとほんと沸くの時間かかりますよね。

よかったですね、痛まなくて。
でも年を取ると出てきますので早く直してね。
膝痛は良くわかんないです、歩き出すと直ってしまうときも有りますしね、寝てても痛んだりするけど、やはり歳なんでしょうね、駆け下りたりは控えないと駄目ですね。

同じ三重県かと疑いますね。
はい、伊勢なんかガンガン青空でしたよ。=TW=
朝眺めた朝熊山
朝眺めた朝熊山
さなりん

投稿記事 by さなりん »

Trail Walkerさん、こんばんは。
さなりんです。

Trail Walker さんが書きました:
> 先日の諾炬羅山で膝を痛めた様で山を歩いてる時は何とも無かったのだが帰りの林道歩きで右ひざに痛みが走った、車のブレーキを踏んだり、階段を上がるときにチクッと痛みが来るのだ、いつもの様にすぐに治るだろうと思ってたが昨日の今日そんなに早く治ろうはずもない。

膝の痛みはつらいです。でも、山へは行きたいし。どうしようもないですね。(笑)
でも、あまり無理をしないでね。

> 朝5時に目覚ましが鳴るが外は強風、それに膝も痛いとなるとモチも上がらずしばし布団に潜り込むが、気合を入れて起きることに。いつもの様にワンコの散歩、空を見上げるとミッドナイトフライトをすませたジェットが着陸灯を煌々と付けて頭上を通過する、着陸先の中部空港の明かりもよく見えている、風は強いけど天気は良さそうだと出かけた。

TWさん宅からは、飛行機が大きく見えるでしょうね。 さなりんも犬の散歩の時、ミッドナイトフライトをすませたジェットをよく見ます。
点滅する光りを見ているとなんかロマンチックな気分になって旅行でも行きたいなぁ~なんて思います。
膝酷使して、やっぱり出掛けたのですね。

> 行先は手っ取り早く登れて霧氷も見られる所を選び三峰山を選んだ。

福本からは、近いからラクチンです。

> 福本登山口への道に入るとすぐの橋に白く雪が積もっている、進んで行くと路面にもうっすらと積雪が見られる様になるが連続はせず上がっていく事が出来る、途中林道が落石の為通れない事が書いて有るが通行止めとはなってないので上がっていく、ネット情報では登山口まで上がれるとのこと。徐々積雪も増えて着たころ、法面の崩壊地に来た。すでに土石は徐かれているが、谷からの水が凍りついてアイスバーンになっており通過しようとしたら停まってしまった、道幅も狭くなっており、カーブ外側の谷側にガードレールはなく滑れば落ちそうなので戻ることにする、何とか切り返ししてUターンは出来そうだ、幸い谷側には丸太が置いてあるので安心だ。バックして横を向いたとき前進出来なくなったのでスタックかと慌ててしまったが、よく見たらサイドブレーキを無意識に引いたらしく解除したら動けた。こんな所で道を塞いで停まってたら白い目で見られるだろう。

一番最初の崩壊地ですか。あそこからバックするのも大変だったでしょう。
戻って正解だったと思います。滑ったら命ないです。ガードレール欲しいところが沢山ありました。
助手席に乗っていても怖いです。

>  Uターンしたものの下りはかなり滑るので慎重に戻り安全に止められる草地の有る広場場まで戻って車を止めた。準備をしていると軽ワンボックスが楽々と上がって行った。
福本の登山口まで来たが先ほどの車はおらずもっと上に上がって行ったようだ、駐車地に一台も車はなかった。

一台も車なかったのですか。寂しいね。
草地の所に以前、登山道があったのでしょうか。壊れた登山届けのボックスがありませんでした?

>  しばらくすると鉄砲の発砲音が聞こえだした、あの車は登山者じゃなくてハンターだったのだろう。

さなりんが登った時も、ハンターの発砲音がしてましたが、三峰山ではなく高鉢山の方でした。

>  そのまま山頂に向かう、人はいないがそれでも数名の足跡が付いていた、旅行村からは登ってる人がいるのだ。山頂には霧氷が有るがやはりそんなに発育はしていないのだ。そのまま平倉峰に向かうがこちらにトレースは無くふくらはぎ位まで雪が吹き溜まってるがそこを過ぎると10cmほどの積雪となる。

皆さん、寒いから、さっさと下りられたのでしょうか。
平倉峰に行かれる方は少ないですね。さなりんが行った時も誰もいなかったです。
積雪10㎝もあったのですか。
晴れて積雪があればスノーシューするのにいいかもですね。

>  初トレースを付けながらP1156で、パンと羊羹を食べる、今日はカレーうどんと、カップヌードルも持ってきてるが、やはり湯を沸かすのが冷たくて面倒なのだ、

ほんと面倒です。さなりんもパンだけでした。冷たくてパンの袋を開けるのも苦労しました。

>  ダウンのオーバーミトンが欲しいけどインナー濡れせば同じ事なんだろうな~。

手袋はどんなのがいいのでしょうね。
あまりにも冷たいのでホッカイロミニをグローブの中に入れました。

>正面向いての屈伸が駄目なようで横を向けて降りると痛みが出ないのだった。

横向きに下りると痛み少ないですが、後ろ向いても痛み楽ですよ。ただし頭の後ろにも目をつけないといけませんが。(笑)

さなりん
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

わ~いっ!!
trailwalkerさんのイトシのブロガー登場だぁ(^^)。

さなりんさんはじめまして&こんばんはです!
時にブログ読ませてもらってますよ(^^)。最近、「道」を外しつつありますよね(^^;。

ぜひ、ヤブ登録して書き込んでね。とれヲさんのお守できる人いないし・・・(^^;。
   zipp
さなりん

投稿記事 by さなりん »

zipp さん、こんばんは。
初めまして、さなりんと申します。 (TWさん、ここに書き込んでいいんですよね。)

> trailwalkerさんのイトシのブロガー登場だぁ(^^)。

それっ、少し違うと思いますよ。(笑)
 同じ伊勢だから、少しは気に掛けて下さっているかも知れませんが。
 TWさんは、もう夢の中だと思いますから、起きてこれ読まれたらビックリですよ!

> 時にブログ読ませてもらってますよ(^^)。最近、「道」を外しつつありますよね(^^;。

zipp さん、凄いです。
 さなりんのブログだけじゃなくて心の中まで読んでくれてますね。
 深みにはまっていく、自分が最近怖いです^^

>  ぜひ、ヤブ登録して書き込んでね。とれヲさんのお守できる人いないし・・・(^^;。

とれヲさんのお守は、zipp さんじゃないですか!
 お二人のやりとりは、妬けるくらい息が合ってる感じです。

時々、遊びに来させていただきますね。
 zipp さん、よろしくお願いします。 

さなりん

グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

Trail Walker さん、おはよ~。寒いね。

諾炬羅山で膝を痛めたが昨日の今日そんなに早く治ろうはずもない。

おお、分かっているジャン。しばらく近所の犬の散歩だけでリハビリだね。

この三連休でまともに山に行くのを許されたのは今日一日なのだが、

初日も朝一番のアッシー君だけじゃん。ほとんど山ジャン。

員弁方面は雪らしいこんな日にはノーマルタイヤでは登山口に近付けないだろう、

山にはたっぷりと降っただろうね。
レポが上がってこないね。最近、鈴鹿チームは歩いていないのだろうか?

谷からの水が凍りついてアイスバーンになっており通過しようとしたら停まってしまった
バックして横を向いたとき前進出来なくなった
こんな所で道を塞いで停まってたら白い目で見られるだろう。

相変わらずクラシックカーを楽しんでいるね。ミゴトなハンドルさばきです。

膝をかばってゆっくりとよちよち歩きで登って行く

そう、リハビリ リハビリ。

腹が空いてきたがここは梅酒を飲んでごまかそう。

ほう! 山でアルチューの仲間入りしましたか。

下を向いても舞いあがる雪が目をたたく。

これは厳しい。目出し帽でも鼻水が出てくるでしょう?

初トレースを付けながらP1156で、パンと羊羹を食べる、
お茶はテルモスで済ませ約10分ほどの食事タイムか。

15分もかからずに昼食休憩終わりですか。
またすぐに酷使される足がかわいそう。
稜線の南側に下りれば風陰もあるのじゃないの?

帰りは膝に負担を掛けないようにアイゼンを付けてきた、
心配したほど膝の痛みは出なかったが、それでもあとわずかの所で痛くなってきた

しばらくはリハビリちんたら散歩で養生してくださいな。
大体が普段が歩きすぎなんだよ~。

グー(伊勢山上住人)

オヒオヒ(zippさんふう)先越されてますがな、まいったな返レスまでもらっちゃってるよ、どこにレス付けていいのか判らんから下にぶら下がろう。
ってことで、さなりんさんようこそヤブコギネットへ~。

膝の痛みはつらいです。でも、山へは行きたいし。どうしようもないですね。(笑)
でも、あまり無理をしないでね。
ありがとうございます。風邪ひいてても行くようなもんですよ(笑)、歩いてみないと判らないですね、あまり痛かったら止めるつもりでしたが、意外になんともなかったです。

TWさん宅からは、飛行機が大きく見えるでしょうね。 さなりんも犬の散歩の時、ミッドナイトフライトをすませたジェットをよく見ます。
点滅する光りを見ているとなんかロマンチックな気分になって旅行でも行きたいなぁ~なんて思います。
大湊の辺りは山が無いから低く飛ぶのでしょう、やはり朝熊山の上を飛ぶときは少し高いですね、夜は客室の明かりが並んで見えるとき有ります、こちらを見てる人もいるんだろうなって思います、時には落ちれ来たらどうしょうなんて時も。

福本からは、近いからラクチンです

一番最初の崩壊地ですか。あそこからバックするのも大変だったでしょう。
戻って正解だったと思います。滑ったら命ないです。ガードレール欲しいところが沢山ありました。
助手席に乗っていても怖いです。
福本側は雪も少ないし、寒風も避けられますしね。
場所はさなりんさんが画像載せてる所ですよ、岩の先で滑りました、右に丸太が写ってる所で回しました、バックではコントロールが効きませんから怖いです。

一台も車なかったのですか。寂しいね。
草地の所に以前、登山道があったのでしょうか。壊れた登山届けのボックスがありませんでした?
通行止めと書いてあるからかなぁ?、何台か雪の上でUターンした跡は有りましたけど。
登山ボックスはかなり下ですね、伐採地の中を上がっていたのでしょう。近畿(だったかな)自然歩道の名前が道標から消されてるみたいですがどうしたのだろうか。

さなりんが登った時も、ハンターの発砲音がしてましたが、三峰山ではなく高鉢山の方でした。
そうですね、軽バンもきっとヨコガイノの方に行ったようです。

積雪10㎝もあったのですか。
晴れて積雪があればスノーシューするのにいいかもですね。
さなりんさんのスノーシューデビューは何処の山になるのかな、年末、年始は良さそうですけど、仕事がお忙しいのかな?

ほんと面倒です。さなりんもパンだけでした。冷たくてパンの袋を開けるのも苦労しました。
こんな日は小屋で食べるのがいいのだろうな、でも小屋に入るの苦手なんだよな。

手袋はどんなのがいいのでしょうね。
あまりにも冷たいのでホッカイロミニをグローブの中に入れました。
いいのないですかね、濡らしてしまうから駄目なんだと思うけど。ホッカイロ気温の低いときは何も効かないのでは?気温が上がると途端に熱くなってきませんか。

横向きに下りると痛み少ないですが、後ろ向いても痛み楽ですよ。ただし頭の後ろにも目をつけないといけませんが。(笑)
後ろ向きも楽ですね、私も時々やってます。後ろ向きで朝熊登った時もあったなぁ、テクロー会の方の前でこけましたけど(笑)

> trailwalkerさんのイトシのブロガー登場だぁ(^^)。
そうですぶろガの山ガさんです。

それっ、少し違うと思いますよ。(笑)
 同じ伊勢だから、少しは気に掛けて下さっているかも知れませんが。
 TWさんは、もう夢の中だと思いますから、起きてこれ読まれたらビックリですよ!
もうびっくりですわ。って夜寝る前に見たけど遅かったので寝ました。朝開いてみたら予想通りの結果になってましたわ、苦笑いでした。

> 時にブログ読ませてもらってますよ(^^)。最近、「道」を外しつつありますよね(^^;。

zipp さん、凄いです。
 さなりんのブログだけじゃなくて心の中まで読んでくれてますね。
 深みにはまっていく、自分が最近怖いです^^
そうです、通風山さんも書いてる様にぜひユーザー登録を・・・のぶりんさんをさしおいてヤブにハマってください、そうなれば「ず」が取れるのかな? :lol:

とれヲさんのお守は、zipp さんじゃないですか!
ぶふっ!!zippさんがお守だって、zippさんもたじたじだろうな :mrgreen:

さなりんさんところで探し物は見つかったのかな?、私も探しに行こうかな正月用にね~(笑)     =TW=
IMG_6628.jpg

グーさんこんばんは、台高もたっぷり雪降ったかなぁ、年末はスノーシューハイクが出来そうですね。

おお、分かっているジャン。しばらく近所の犬の散歩だけでリハビリだね。
はいその通りです!

初日も朝一番のアッシー君だけじゃん。ほとんど山ジャン。
でもそのようなのは「まとも」と言えません!

山にはたっぷりと降っただろうね。
レポが上がってこないね。最近、鈴鹿チームは歩いていないのだろうか?
ほんとレポが上がってこないね、グーさん御池の情報が欲しいの?、今朝見えたのは多度山から養老辺り真っ白でした、伊吹も鈴鹿も雲の中でした。

相変わらずクラシックカーを楽しんでいるね。ミゴトなハンドルさばきです。
これなら少々汚れても、壊れてもへっちゃらさ、でも人には迷惑かけないようにしなくっちゃ。

そう、リハビリ リハビリ。
心得てますって!

ほう! 山でアルチューの仲間入りしましたか。 
開かずの床下収納庫から10年ものの梅酒が出て来たんです、捨てようかと思ったのですが、チョイと飲んでみたらメッチャまろやかで美味くなってました。

これは厳しい。目出し帽でも鼻水が出てくるでしょう? 
わたし喉が寒風でやられやすいのでホームセンターマスク買いました、これでだいぶん楽でした。
IMG_6633.jpg
初トレースを付けながらP1156で、パンと羊羹を食べる、
お茶はテルモスで済ませ約10分ほどの食事タイムか。

15分もかからずに昼食休憩終わりですか。
停まれば凍死です。
 またすぐに酷使される足がかわいそう。
命には代えられませんね。
 稜線の南側に下りれば風陰もあるのじゃないの?
それが探したのですがどこも駄目なんです、八丁平のアセビの陰にはいつも人がいるのですがこの日ばかりはとどまる人はいなかったです。

しばらくはリハビリちんたら散歩で養生してくださいな。
大体が普段が歩きすぎなんだよ~。
やはり逆療法は駄目ですか?、でもその後調子いいのです、どうなってんでしょ私の足?

あと一日働けば休みだよ、グ~さんは何時までかな~もう正月だね・・・=TW=

アバター
もねもね
記事: 34
登録日時: 2011年12月11日(日) 20:37

投稿記事 by もねもね »

もねもねです。おはようございます。

そのまま山頂に向かう、人はいないがそれでも数名の足跡が付いていた、旅行村からは登ってる人がいるのだ。
三峰山、高見山共に積雪期は人だかりができるもんだと思ってました。
調べてみると、霧氷バスって1/7~の運行なんですね~。
津からは県道15号→国道369で近いけど人がぁと思っていたら、、、シマッタ^^;。
人恋しくなる位の密度が丁度と感じている自分には、、、来シーズンかぁ。

もねもねさんこんばんは。

三峰山、高見山共に積雪期は人だかりができるもんだと思ってました。
調べてみると、霧氷バスって1/7~の運行なんですね~。
津からは県道15号→国道369で近いけど人がぁと思っていたら、、、シマッタ^^;。
人恋しくなる位の密度が丁度と感じている自分には、、、来シーズンかぁ。
なるほどまだ運行されてないので団体さんはいなかったんだね、奈良県側は雪が多いでしょう、私は冬はもっぱら福本オンリーです。もねもねさん来シーズンかぁって、年明けかぁ~じゃないの? :lol: =TW=
返信する