思わぬ雪景色の木梶山~赤ゾレ山 白滝周遊付き

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
Pixy
記事: 32
登録日時: 2011年11月15日(火) 21:03

思わぬ雪景色の木梶山~赤ゾレ山 白滝周遊付き

投稿記事 by Pixy »

【 日 付 】 2011年12月9日(金)
【 山 域 】 台高
【メンバー】 会社の山仲間3名と
【 天 候 】 雪 時々 くもり
【 ルート 】 木梶林道~最終駐車地8:50~木梶山9:40~木梶山分岐10:10~赤ゾレ山11:00~駐車地12:30  
       帰りに白滝周遊のおまけ

TWさんの霧氷の記事に影響されて、鈴鹿スカイライン開通記念の雨乞山をパスして久しぶりの台高にやってきた。
天気はまぁまぁ、冷え込みはあまりないが、もしかしたら台高縦走路の霧氷を期待しながらの出発。
津の高茶屋を6:30に3名で、松阪中部台公園で1名を乗せて、夏のタイジョウ以来の4名が揃った。

木梶林道は初めてだったが、ここヤブコギでいろんな情報を入手していたのでとにかく入れるところまで車で行こう。
R166を左折、悪路と表現されている木梶林道を慎重に走る。
林道に入ると地面が白く見え始め、進むにつれてついには雪の世界となった。
え~、早くもここは真冬の様相、しまった、そこまでの準備はしてこなかった。 タイヤも今度の休みにスノータイヤに入れ替えるつもりだった。

ゲートも立ち止まることなくどんどん進み、ついには重機の横をそろりと抜けて、もうおしまいという所に車を停める。
8:50 
GPSにマークしてきたポイント3の地点からの出発となる。
いきなりの急登に積もったばかりのパウダースノーに足跡を残しながら注意して進む。

一同、「霧氷どころやない、いきなりの雪山登山や~。。。」
喜んでいいのやらどうやら、まぁ、これ以上は雪も大降りしないよう、また、急に雨に変わらないでと祈りながら進む。
どうやら今日は展望は一切なしの白い世界となると覚悟を決める。

9:40木梶山
左半部が取れた山名板で登頂写真、ここは今日の天気に関係なく展望も効かない。
お茶を飲んでさっさと出発。 立ち止まると身体がすぐに冷え込んでくる。

10:10 木梶山分岐。
テープの目印もしっかりあり、迷うこともないことを確認、またすぐに出発。
途中の馬駈ケ場はノンストップで通過~。

11:00 赤ゾレ山。
縦走路にある珍しい池が、今日は我々のためにハートの形で迎えてくれる、なんてロマンチックなんだろうとみんなが笑い転げる。
可愛い池を写真に撮りまたさっさと通過する。
伊勢辻まで行こうかと迷うが、今日の天気は縦走路を楽しみながら歩くなんてとても無理。
どこか雪をしのげるところを探して飯にしよう~。 早くも下山ルートに入る、温かいラーメンで一息入れよう。
ガスバーナーも余りの冷え込みにガスの威力が弱い、外気温は2℃くらいだろう。
こういう時は高見山のような避難小屋があれば、食事だけでも風や雪をしのいで食べることができる。

12:30 駐車地。
余りに早い登山終了となり、帰りは滝めぐりでもして時間をつぶそうとなる。
13:00 白滝。
立派な滝に驚く、滝ツボはキレイな水で、夏なら飛び込んで水遊びがいいなぁ~。
しかしこの周遊コースはほとんど登山道、途中は崩れて一般客にはしんどい道だなぁ。
滝巡りで1時間ほど時間をつぶす。
さぁ、飯高の温泉でゆっくりと身体を温めよう~。
添付ファイル
立派な白滝
立派な白滝
雪化粧の稜線
雪化粧の稜線
霧氷
霧氷
可愛いハートの池
可愛いハートの池
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 思わぬ雪景色の木梶山~赤ゾレ山 白滝周遊付き

投稿記事 by zipp »

pixy さん、こんばんは~。

あぁ、やっぱ台高に雪ついちゃいましたか。情報ありがとう。

木梶林道は初めてだったが、ここヤブコギでいろんな情報を入手していたのでとにかく入れるところまで車で行こう。

ゲートも立ち止まることなくどんどん進み、ついには重機の横をそろりと抜けて、もうおしまいという所に車を停める。

う~ん、pixyさんは、ちゃんとここヤブコギの情報を読んでいるとは思えませんね。
あの林道は、山仕事の人の林道です。木原林道です。木原造林(株)が整備した林道で、登山者はちょっとお借りしているだけです。
現在、山から搬出作業中ですから、遊ばせてもらっているわたしたちは、仕事に邪魔にならないところに駐車するのが当然です。
 登山者のマナーの悪さによる千秋林道の許可制、この二の舞は、御免こうむりたいのです。
よろしくお願いします。

木梶山から赤ゾレ(北東尾根)周回ルートだったのですね。ずーと雪が降っていましたか?

どこか雪をしのげるところを探して飯にしよう~。 早くも下山ルートに入る、温かいラーメンで一息入れよう。
ガスバーナーも余りの冷え込みにガスの威力が弱い、外気温は2℃くらいだろう。
こういう時は高見山のような避難小屋があれば、食事だけでも風や雪をしのいで食べることができる。

雪山には、ツェルトを持参すると、風もしのげ、ガスを焚けば暖かでいいですよ。

余りに早い登山終了となり、帰りは滝めぐりでもして時間をつぶそうとなる。
13:00 白滝。
立派な滝に驚く、滝ツボはキレイな水で、夏なら飛び込んで水遊びがいいなぁ~。
しかしこの周遊コースはほとんど登山道、途中は崩れて一般客にはしんどい道だなぁ。

白滝以外の女滝や不動滝も回られたのかな?崩れてるから無理だったかな?

飯高の道の駅まで遠いから、波瀬の山林舎のヒノキ湯っていう手もあります。値段は300円ちょっとで安い(^^)
   zipp
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

ピクシーさん、こんばんは~。

【 日 付 】 2011年12月9日(金)

平日山行が出来るのですか。うらやましい。

ついには重機の横をそろりと抜けて、もうおしまいという所に車を停める。

搬出作業はしていませんでしたか?
ヘタをすると閉じ込められてしまいますよ。
鳴滝展望駐車地に停めましょうよ。

いきなりの急登に積もったばかりのパウダースノーに足跡を残しながら注意して進む。
あぁ、やっぱ台高に雪ついちゃいましたか。

(解説)zippさんは雪の積もる前の霧氷にこだわりが有るのです。

どうやら今日は展望は一切なしの白い世界となると覚悟を決める。

この世界はグーは好きです。前も後ろも右も左も一面の純白。
音も吸収されて、この世と思えない世界に入り込みます。

さあ、スノーシューを履けるほど積もって欲しいな。

グー(伊勢山上住人)
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

ピクちゃあん、おはようございます。ピクちゃん愛称いつ使えるか待ち構えてましたよ :D
目の覚める清楚な画像、冬再生の到来ですね。

Pixy さんが書きました:【 ルート 】 木梶林道~最終駐車地8:50~木梶山9:40~木梶山分岐10:10~赤ゾレ山11:00~駐車地12:30  
       帰りに白滝周遊のおまけ
津の高茶屋を6:30に3名で、松阪中部台公園で1名を乗せて、夏のタイジョウ以来の4名が揃った。
好いお友だちがいるんですね、男と言えでもお喋りでしょうな。
緑ちゃんたちは前泊が好いね、早や立ちより。仲間はスケベーな呑み助ですか 8-)

一同、「霧氷どころやない、いきなりの雪山登山や~。。。」

お茶を飲んでさっさと出発。 立ち止まると身体がすぐに冷え込んでくる。
ふわふわ雪ですね、足にもまつわりつかず快適ですやろな。
ウイを湯タップリだと身体ポカポカ、ルンルン歩きになるですよ ;)

11:00 赤ゾレ山。
縦走路にある珍しい池が、今日は我々のためにハートの形で迎えてくれる、なんてロマンチックなんだろうとみんなが笑い転げる。
可愛い池を写真に撮りまたさっさと通過する。

なんかホッコリする絵だね、携帯に撮って魅のガールに送れば好いに。嫌がられたりしても〇〇
絵、 貰っても好いかなあ、X’マスコンに頑張ってるガールに送りたいんだワン。 :roll:

早くも下山ルートに入る、温かいラーメンで一息入れよう。
風もあったですか、マッタリには被り物がいるね。
ガスボンベはお風呂に入れると好いよ、グァーって燃えるよ。その間にホットウイチューでお腹暖めだね。

ここの設備は好いよね、ココ前進基地で台高にお出かけですワン。

今年はたいへんな年でした、来るは復興の年、被災地の笑い顔が見たいなあ、好い御活躍をです。

緑水
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

投稿記事 by Trail Walker »

ピクちゃんおはようございます :D 、ピクちゃんいうとピクニックみたいだね。
やっぱり昨日は雪でしたか、仕事しててもさむかったもんね、朝御在所のてっぺんも白くみえたので雪かまとわりつくガスかなと見てました。このとき台高はくものなかでした。
今朝は台高の雪が見えていますよ、富士山も。残念ながら今かラ仕事です、今日は皆さん雪を見に行くのかもね~、うらやましい明日まで残ってくれるのをいのります。では仕事に行ってきます。
Trail Walker 
Pixy

zippさん、こんばんわ。
あの林道は、山仕事の人の林道です。木原林道です。木原造林(株)が整備した林道で、登山者はちょっとお借りしているだけです。
現在、山から搬出作業中ですから、遊ばせてもらっているわたしたちは、仕事に邪魔にならないところに駐車するのが当然です。
 登山者のマナーの悪さによる千秋林道の許可制、この二の舞は、御免こうむりたいのです。
よろしくお願いします。
すいません、つい調子に乗りました、4輪駆動車の特性を利用して悪路を走破してしまいました。。。
この日の天候は夜から雪が降っていたと想像します、我々が来た時も雪がどんどん降っている状態でした。
こういう天候だから林業関係者の方々も、そして登山する人も誰もいませんでした。それでついどんどん奥まで行ってしまった状況です。
朝につけた私の車のタイヤ跡が帰りにもそのまま残っていました。
林業関係者の方々に迷惑をかけてはいけないのは我々4人も重々心掛けています、次回からは展望台駐車場に停めたいと思います。

木梶山から赤ゾレ(北東尾根)周回ルートだったのですね。ずーと雪が降っていましたか?
R166から林道に入った地点から道路は白く、西の空を見上げても冬の様相でした。
天候は、雪、みぞれ、くもりでした、青空はついに一度も見ることはなかったです。
これからここへ入る人はスノータイヤ装着は必至の状態ですね。

鈴鹿スカイラインは15日で閉鎖とラジオで言っていました。 状況によればもっと早い時期に閉鎖にするかもと。 雨乞方面は要注意です。

雪山には、ツェルトを持参すると、風もしのげ、ガスを焚けば暖かでいいですよ。
なるほど、ツェルトもザックに入れておく準備も必要ですね、日帰り登山が中心ですが、備えあれば憂いなしですね。

白滝以外の女滝や不動滝も回られたのかな?崩れてるから無理だったかな?
全ての滝巡りしよう周遊コースに行きましたが、女滝方面は途中で通行止めでした。
白滝の立派な滝には驚きました、屋久島で見た大きな滝によく似た堂々とした姿で素晴らしいです~。
 飯高の道の駅まで遠いから、波瀬の山林舎のヒノキ湯っていう手もあります。値段は300円ちょっとで安い(^^)
300円は安いですね~、今度はぜひ行ってみたいと思います。
山の帰りは日帰り入浴の温泉に限ります、日本に生まれたメリットを活かしたいですよね~。
添付ファイル
滝1
滝1
駐車地
駐車地
Pixy

グーさん、こんばんわ。
平日山行が出来るのですか。うらやましい。
一応大きな会社なので年休がたくさんもらえます、こういう時は大きな会社で良かったと実感できます。
この日は年休調整の一環で、3月末に年休を捨てることのないように仕事の山谷をみて休みを頂きました~。

搬出作業はしていませんでしたか?
ヘタをすると閉じ込められてしまいますよ。
鳴滝展望駐車地に停めましょうよ。
ZIPPさんにも忠告されました、素人ですいません。
作業をしていないのを確認して入りましたが、やはり無理はやめようと反省しています。

(解説)zippさんは雪の積もる前の霧氷にこだわりが有るのです。
今の天気図をみると寒さが続くようなので、台高は冬本番というところでしょうか。
雪の積もる前の霧氷、、、う~ん、想像力が乏しいのでイメージが湧きません、一度写真でも見せていただけると嬉しいです。

この世界はグーは好きです。前も後ろも右も左も一面の純白。
音も吸収されて、この世と思えない世界に入り込みます。

さあ、スノーシューを履けるほど積もって欲しいな。

グー(伊勢山上住人)[/color]
[/quote]

赤や黄色の紅葉に白い雪が混ざった風景も素晴らしいでしょうね~。
夏山、冬山、それぞれの楽しみ方があり、日本の四季は世界に誇れる美しさですね。
添付ファイル
木々につく霧氷
木々につく霧氷
赤い実と霧氷
赤い実と霧氷
Pixy

緑水さん、こんばんわ。
緑水 さんが書きました:ピクちゃあん、おはようございます。ピクちゃん愛称いつ使えるか待ち構えてましたよ :D
目の覚める清楚な画像、冬再生の到来ですね。

ピクちゃん・・・・喜んでいいのやら恥ずかしいのやら。。。
でも、こうやって呼んでもらえるとヤブの一員に入れていただけたかな、と有難く喜んでいます。

好いお友だちがいるんですね、男と言えでもお喋りでしょうな。
緑ちゃんたちは前泊が好いね、早や立ちより。仲間はスケベーな呑み助ですか

山、サッカー、麻雀など、遊び仲間はたくさんいます~。
こういう仲間は遠慮しないで本音を言えるのでさっぱりと付き合うことができます。
今日の山仲間は真面目な方ばかりですが、山へ入れば仕事のこと、家族のこと、将来のことなどなど、いろんな話題で盛り上がります。
スケベは私だけで、呑み助もどちらかと言うと私だけみたいです。。。

ふわふわ雪ですね、足にもまつわりつかず快適ですやろな。
ウイを湯タップリだと身体ポカポカ、ルンルン歩きになるですよ

焼酎のお湯割りがいいですね~。
今日の木梶~赤ゾレは多分我々4人しか入っていなかったと思われます、どこを歩いても真っ白な雪の上に足跡を残して気持ちいいです。

なんかホッコリする絵だね、携帯に撮って魅のガールに送れば好いに。嫌がられたりしても〇〇
絵、 貰っても好いかなあ、X’マスコンに頑張ってるガールに送りたいんだワン。

私も家に帰ってパソコンの大きな画面で見ると、あらためて可愛いハートに嬉しくなりました~。
どうぞ画像をコピーして使ってくださいね。
屋久島で屋久杉の大木のウイルソン株でも、同じようなハートが見れると有名な写真がありました。
みなさんいろんな意味でハートに興味があるのですねぇ~。

風もあったですか、マッタリには被り物がいるね。
ガスボンベはお風呂に入れると好いよ、グァーって燃えるよ。その間にホットウイチューでお腹暖めだね。
赤ゾレからの下山道は初めてだったので、食事休憩するいい場所が分りませんでした。
食べ終わってからしばらく下山するとちょうどいい休憩場所がたくさんありましたが後の祭りでした。
座ることもなく立ったままで食事をとるのも久しぶりでした。
ここの設備は好いよね、ココ前進基地で台高にお出かけですワン。
今年はたいへんな年でした、来るは復興の年、被災地の笑い顔が見たいなあ、好い御活躍をです。

緑水[/color]
大峰・熊野の被災者の方々には早く安心して住めるように復興されることを心からお祈りいたしております。
添付ファイル
雪の中の昼食
雪の中の昼食
霧氷
霧氷
Pixy

TWさん、こんばんわ~。
Trail Walker さんが書きました:ピクちゃんおはようございます :D 、ピクちゃんいうとピクニックみたいだね。
ピクニックのピク、素晴らしい発想です~。
そういうことにしておきましょうね(笑)

やっぱり昨日は雪でしたか、仕事しててもさむかったもんね、朝御在所のてっぺんも白くみえたので雪かまとわりつくガスかなと見てました。このとき台高はくものなかでした。
今朝は台高の雪が見えていますよ、富士山も。残念ながら今かラ仕事です、今日は皆さん雪を見に行くのかもね~、うらやましい明日まで残ってくれるのをいのります。では仕事に行ってきます。
今日は家内のアッシーで大阪に行っていました。
新名神を走りましたが、伊勢自動車道上りの関から見える鈴鹿山脈は藤原から仙ヶ岳まですべて眺望でしました。
素晴らしい展墓の天気でしたね、でも帰りの夕方は鈴鹿トンネルを抜けるとくもりで小雨もありでした。
ここの高速を走ると山ばかり見てしまうのでとても安全運転はできません、よそ見ばかりで大変です。。。

TWさんのような青空に映える霧氷を撮りたったのですが、この日の天候ではこの写真が精いっぱいでした。
寒い時はシャッターを押すときに手袋を外すのがつらいですね、TWさんはどうやって寒さの中の写真を撮っているのでしょうか?
それと、富士山はどこから見たのでしょうか?
添付ファイル
赤い実.jpg
赤い実.jpg (59.98 KiB) 閲覧された回数 3532 回
霧氷3.jpg
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20111204-44.jpg
ピクシーさん、こんばんは。

雪の積もる前の霧氷、、、う~ん、想像力が乏しいのでイメージが湧きません、一度写真でも見せていただけると嬉しいです。

私の12/4の奥峰の霧氷も雪の積もる前の霧氷ですが、zippさんは山肌の笹やシダが緑の色を保っている時期の霧氷を最上級と位置づけているようです。

下記のブログのタイトル画像のような。

http://genge-do.at.webry.info/

グー(伊勢山上住人)
Pixy

グーさん、おはようございます。
quote="グー(伊勢山上住人)"]
ピクシーさん、こんばんは。

私の12/4の奥峰の霧氷も雪の積もる前の霧氷ですが、zippさんは山肌の笹やシダが緑の色を保っている時期の霧氷を最上級と位置づけているようです。

下記のブログのタイトル画像のような。
http://genge-do.at.webry.info/

グー(伊勢山上住人)
早速の霧氷写真、どうもありがとうございます。
なるほど、こういう霧氷写真なんですね、みなさんそれぞれこだわりがあって楽しそうです。
抜けるような青い空に映える霧氷、緑を残した山に着く霧氷など、、、撮影者によるいろんな写真。
単に見ているだけでなく、好みや心理状態などを推測するのもひとつの見方ですね。

みなさん自然とうまくお付き合いされているので非常に参考になります。
<きのこ>の話もよく話題にでていますが、私はその手の知識がゼロなので、食べてみたい興味満点ですが少し躊躇しています。
この辺のところもみなさんから勉強したいと考えています、ヨロシクです。

数年前に高見山の霧氷に行った時に、ゴジュウガラという野鳥に遭遇しました。
たまたま三重県野鳥の会の副会長が山頂にいたので少しお話しました。
その方に鳥の名前や特徴を教えてもらいました。
ゴジュウガラは逆さまになって木にとまるとか・・・
(写真は小さいですが分るでしょうか)
添付ファイル
今回のログ
今回のログ
ゴジュウガラ
ゴジュウガラ
返信する