【鈴鹿】入道ヶ岳 秋の雨は冷たかった

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
WinRiver
記事: 68
登録日時: 2020年12月10日(木) 12:30
お住まい: 愛知県名古屋市

【鈴鹿】入道ヶ岳 秋の雨は冷たかった

投稿記事 by WinRiver »

【日 付】2023年11月12日(日)
【山 域】鈴鹿
【メンバー】クロオ, WinRiver (2名)
【天 候】曇りのち雨
【ルート】宮妻峡駐車場 --- 宮妻新道 --- 入道ヶ岳 --- 宮妻新道 --- 宮妻峡駐車場

この日はニャルさんのリハビリも兼ねて御池岳のお池巡りを予定したが、まだ様子見で遠慮するとの業務連絡。

前日に天気を確認したら良くない。快晴なら台高・尾鷲方面も考えたがまた今度にする事に。
近場で雨が降っても諦めが付くと、御池から少し南の入道・鎌ヶ岳辺りに目星を付ける。

クロオさんと6時に道の駅菰野に集合。
いつもと違う車で行ったら分からなかった見たいで不審者扱いされてしまった :shock:
2台で移動し宮妻峡駐車場に6時半頃到着。
少し早いが駐車地が一杯になるのが心配でこの時間にした。
やはり後から車が続々と来てあっという間に満車になった。
駐車場から眺める空は雲が厚く、紅葉もいまいちな感じがする。
これが青空の下なら、これぐらいの紅葉でも綺麗に感じるのだろうか。

何処から行くか相談する。取り合えず入道から水沢峠を経由し鎌ヶ岳まで周回するコースに決定。
天候によっては鎌ヶ岳を諦め水沢峠を下山するか、ピストンで終わるかはお天道様任せ。

宮妻新道から少し上ると、伊勢湾方面の空は煌めき天気が良さそう。
少し期待をするが、背後には厚い雲が待っている。
伊勢湾方面は空が明るい
伊勢湾方面は空が明るい
曇り空をバックに
曇り空をバックに
トリカブトが咲いていた
トリカブトが咲いていた

1時間ほど登ると案の定ポツリと降り出した。山頂に近づくにつれ風も強くなりレインウェアを着る。
1時間半程で山頂に到着するが、風と雨は止む気配はない。
このまま水沢峠まで行って見るか、ピストンで帰るか相談する。
多分天候は回復しないだろうと、今日はピストンで下山する事に。
山頂を踏んだんで(クロオさん)、意味深な言葉を残し :D
山頂は小雨と風が強く
山頂は小雨と風が強く

10時過ぎには駐車場に到着。
一人の時はこの天候では出掛けないが、たまには雨の中の山歩きも趣きがあってよい。

今日は早々と帰宅しようか考えていたら、クロオさんが南部丘陵公園(四日市)のバラ園の話をされてて、
時間が余ったので二人で行く事に。
時期的なのかそれほど花は咲いて無かったが、バラも種類が多くて色々あって面白いと思った。
南部丘陵公園のバラ園にて
南部丘陵公園のバラ園にて

それでもまだまだ時間が余ったので、以前ロードバイクで散策して見つけた伊坂ダムに行って見る事に。
閑散として淋しい雰囲気の場所と聞いていたが、行ったら何と駐車場は待ち状態。
何かイベントが有った見たい。
紅葉を眺めながら、結局食べずじまいのおにぎりでランチタイムとしました。
腹ごなしにダム湖1周3.6kmのサイクリングコースを散策しました。
鎌ヶ岳は雨の中(伊坂ダム湖より)
鎌ヶ岳は雨の中(伊坂ダム湖より)

WinRiver

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
 🌻やぶこぎWinRiverネット 🌻
 🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
nyaru
記事: 8
登録日時: 2023年10月17日(火) 14:27
お住まい: 愛知

Re: 【鈴鹿】入道ヶ岳 秋の雨は冷たかった

投稿記事 by nyaru »

この日はニャルさんのリハビリも兼ねて御池岳のお池巡りを予定したが、まだ様子見で遠慮するとの業務連絡。

前日に天気を確認したら良くない。快晴なら台高・尾鷲方面も考えたがまた今度にする事に。
近場で雨が降っても諦めが付くと、御池から少し南の入道・鎌ヶ岳辺りに目星を付ける。

ご心配をおかけしてます。可動域はだいぶ増えたのですが、2週間のなかで再発2回したりして不意な動きが怖いところですね…
ルートは色々伺ってましたが、そちらからだったんですね。

いつもと違う車で行ったら分からなかった見たいで不審者扱いされてしまった :shock:

不審者扱いされるとは :lol:

1時間ほど登ると案の定ポツリと降り出した。山頂に近づくにつれ風も強くなりレインウェアを着る。

平地でもどんよりしてたので心配してましたがやはり降られちゃいましたか :?

一人の時はこの天候では出掛けないが、たまには雨の中の山歩きも趣きがあってよい。

前に行った養老を思い出しますね。あのときはまさかの雪でしたがw

今日は早々と帰宅しようか考えていたら、クロオさんが南部丘陵公園(四日市)のバラ園の話をされてて、
時期的なのかそれほど花は咲いて無かったが、バラも種類が多くて色々あって面白いと思った。

へ~土岐のは知ってましたがそちらにもあるんですね、今度行ってみよう。
紅葉じゃなくバラを見るのもまたおつなものですね。

それでもまだまだ時間が余ったので、以前ロードバイクで散策して見つけた伊坂ダムに行って見る事に。
閑散として淋しい雰囲気の場所と聞いていたが、行ったら何と駐車場は待ち状態。
紅葉を眺めながら、結局食べずじまいのおにぎりでランチタイムとしました。
腹ごなしにダム湖1周3.6kmのサイクリングコースを散策しました。

お疲れさまでした。天気が良ければよかったのですが、こればかりは自然相手になるので仕方ないことですね。
今月は難しいかもしれませんが、肩がよくなったら私もご一緒したいです。
                   🐱nyaru🐱
アバター
クロオ
記事: 469
登録日時: 2011年2月20日(日) 09:08
お住まい: 愛知県海部郡大治町
連絡する:

投稿記事 by クロオ »

WinRiverさん、こんにちは。
日曜日はお疲れさまでした。

ニャルさん、早くよくなって一緒に登山しましょう。

私がフォローしているヤマッパーさん(大阪の人)が御池岳のレポをあげられていたのですが、雨は無かったみたい。
予定通り、御池岳に行っていればよかったかも。残念。

いつもと違う車で行ったら分からなかった見たいで不審者扱いされてしまった。

うす暗かったので、よくわからなかったです。
トイレの前の駐車枠でないとこに停めて、変なおっさんと思っていました。

2台で移動し宮妻峡駐車場に6時半頃到着。
少し早いが駐車地が一杯になるのが心配でこの時間にした。
やはり後から車が続々と来てあっという間に満車になった。

ほんとうに登山ブームですね。
11月4日に、少し用事があって、久しぶりに宇賀渓に寄ってみたら、すごかった。
駐車場入り口には、機械式の自動のゲートが設置され、もちろん駐車場は満車。
奥の方も駐車場になっていた。
きれいな観光案内所も建てられていた。

宇賀渓登山口
宇賀渓登山口

何処から行くか相談する。取り合えず入道から水沢峠を経由し鎌ヶ岳まで周回するコースに決定。
天候によっては鎌ヶ岳を諦め水沢峠を下山するか、ピストンで終わるかはお天道様任せ。

こういう周回がしたかった。
これは、2021年5月31日、あちこちに更紗満天星がたくさん咲いていました。
今日は、紅葉の周回のはず…。

20210531鈴鹿.JPG

更紗満天星
更紗満天星

宮妻新道から少し上ると、伊勢湾方面の空は煌めき天気が良さそう。
少し期待をするが、背後には厚い雲が待っている。

明るい空がいっこうにやってきませんでした。

もう少し降るのが遅かったらイワクラ尾根は歩いていたのでしょうが…。

今の私には足が痛くなる前に下山できて丁度いい山歩きでした。

秋バラが丁度咲くころなんですが、ちょっと少なかったですね。
三重県には、バラ園があまりありません。
・なばなの里 バラ園
・松阪農業公園 ベルファーム バラ園
・神宮バラ園
・南部丘陵公園 バラ園
以前は、志摩に高根山バラ園があったのですが、無くなってしまいました。

南部丘陵公園 今年5月
南部丘陵公園 今年5月

神宮バラ園 伊勢神宮の前にあります ここには皇族の名前のついたバラが揃っています プリンセスミチコ、プリンセスマサコ、プリンセスアイコ、プリンセスチチブ、などなど
神宮バラ園 伊勢神宮の前にあります ここには皇族の名前のついたバラが揃っています プリンセスミチコ、プリンセスマサコ、プリンセスアイコ、プリンセスチチブ、などなど

松阪農業公園 ベルファーム
松阪農業公園 ベルファーム

人が多いのでびっくりしました。
以前来たときは日没近くで、ダムから眺める夕日が沈む鈴鹿が印象深かったです。

伊坂ダムと鈴鹿
伊坂ダムと鈴鹿

クロオ
最後に編集したユーザー クロオ [ 2023年11月14日(火) 21:32 ], 累計 1 回
アバター
WinRiver

ニャルさん、こんにちは

ご心配をおかけしてます。可動域はだいぶ増えたのですが、2週間のなかで再発2回したりして不意な動きが怖いところですね…
ルートは色々伺ってましたが、そちらからだったんですね。

日常生活はもう大丈夫見たいですね。お大事にして下さい。
雲母峰からも考えたんですが、雨が心配で。

不審者扱いされるとは :lol:

銃撃されなくて良かったです💣

平地でもどんよりしてたので心配してましたがやはり降られちゃいましたか :?
前に行った養老を思い出しますね。あのときはまさかの雪でしたがw

あの日は、9時に下山して、♨温泉入って、昼から🍖焼肉食って、🍺生ビール飲んで、充実した一日でした :D

へ~土岐のは知ってましたがそちらにもあるんですね、今度行ってみよう。
紅葉じゃなくバラを見るのもまたおつなものですね。

花も種類が多くて良いですね🌺また春にはお山に咲く花を見に行きましょう!!
1.jpg

お疲れさまでした。天気が良ければよかったのですが、こればかりは自然相手になるので仕方ないことですね。
今月は難しいかもしれませんが、肩がよくなったら私もご一緒したいです。

是非是非よろしくお願いします。お手柔らかにお願いします m(_ _)m

WinRiver

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
 🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
アバター
WinRiver

クロオさん、こんにちは
日曜日は、バラ園、伊坂ダムまでご同行して頂きありがとうございました。
今度機会が有りましたら、自転車でぷらりと行きますか :lol:

ニャルさん、早くよくなって一緒に登山しましょう。

ニャルさんは、今月は色々予定が有る見たいなので、また来月ですかね。

私がフォローしているヤマッパーさん(大阪の人)が御池岳のレポをあげられていたのですが、雨は無かったみたい。
予定通り、御池岳に行っていればよかったかも。残念。

なかなか難しい判断でしたけど、最初の計画通り御池岳でも良かったですね。
私が行ったら雨に変わってたりして :o

うす暗かったので、よくわからなかったです。
トイレの前の駐車枠でないとこに停めて、変なおっさんと思っていました。

今度は志村けんさんの「変なおじさん」の恰好で行きますよ😎

ほんとうに登山ブームですね。
11月4日に、少し用事があって、久しぶりに宇賀渓に寄ってみたら、すごかった。
駐車場入り口には、機械式の自動のゲートが設置され、もちろん駐車場は満車。
奥の方も駐車場になっていた。
きれいな観光案内所も建てられていた。

このゲート私も9月に通った時びっくりしました。
前は管理人さんの来る前に駐車場を利用してました。
休みの日には1日いくら儲かるのか。

こういう周回がしたかった。
これは、2021年5月31日、あちこちに更紗満天星がたくさん咲いていました。
今日は、紅葉の周回のはず…。

この周回コースなら1日楽しめそうですね。
ちょっと勘違いしていましたが「更紗満天星」って「馬酔木」の親戚と思ってました。
「サラサドウダン」って言うんですね。
もっと勉強しなくては😝
これは「アセビ」で良いんですよね
これは「アセビ」で良いんですよね

明るい空がいっこうにやってきませんでした。
もう少し降るのが遅かったらイワクラ尾根は歩いていたのでしょうが…。
今の私には足が痛くなる前に下山できて丁度いい山歩きでした。

これもタイミングですかね。良かったのか、悪かったのか。
今度は長距離行きましょう :lol:

秋バラが丁度咲くころなんですが、ちょっと少なかったですね。
三重県には、バラ園があまりありません。
・なばなの里 バラ園
・松阪農業公園 ベルファーム バラ園
・神宮バラ園
・南部丘陵公園 バラ園
以前は、志摩に高根山バラ園があったのですが、無くなってしまいました。

また機会が有ったら寄ってみます。こんなに種類があるなんて知りませんでした。
色々な花にも興味が湧いてきました。

人が多いのでびっくりしました。
以前来たときは日没近くで、ダムから眺める夕日が沈む鈴鹿が印象深かったです。

この景色綺麗ですね。今度きれいな夕日を見に伊坂ダム行っても良いかも。

まだ紅葉のお山ですが、早く雪景色にならないかな~
またご一緒して下さい。ありがとうございました。

WinRiver

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
 🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
返信する