【 北アルプス南部 】独標 西穂高駅からピストン

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
seiichi
記事: 191
登録日時: 2022年9月14日(水) 21:12
お住まい: 津市高茶屋

【 北アルプス南部 】独標 西穂高駅からピストン

投稿記事 by seiichi »

【 日 付 】2023年9月17日
【 山 域 】北アルプス南部 西穂高独標
【メンバー】k氏 m氏 keiko 私の4人
【 天 候 】晴れのち曇り
【 ルート 】7:15新穂高第2ロープウエー西穂高駅ー9:05西穂山荘ー9:55丸山ー11:15独標ー13:15西穂山荘ー15:20西穂高駅

西穂高にロープーウエーを利用して日帰り登山。
北アルプス未体験の山友二人と家内の4人で絶景を見てきた。
3連休の真ん中で天気も快晴、大勢の山登りする人と観光客でロープーウエーは賑わっていた。
混雑するのは始めから承知の上の山行なので慌てることもなく風景を楽しみながら歩いてきた。

ロープーウエーは8時45分の予定が早く動いてくれて7時の始発に乗ることが出来た。
予定より1時間以上の余裕が出来て気分的に楽になる。
西穂高駅到着後、屋上の展望台に上がって展望を楽しむ。
笠が岳はアルプス見本みたいな山容がキレイ、槍のとんがりもしっかり見える。
朝早いのでガスもなく真っ青な空が出迎えてくれる。
今日無理をしてでも来てこの快晴を得ることが出来て4人とも笑顔で絶景を眺めている。
しばらく高所順応で身体を慣らしてから西穂山荘に向けて歩く。

西穂山荘に着くと、名物のラーメンを食べようか迷うが、まだ時間が早いので帰りに食べることにする。
ここで急にkeikoが「少し頭が痛い、ここで待っている」と言い出す。
出だしで待たすわけにはいかないので、ここで二手に分かれて、山友k氏とm氏に先に行ってもらう。
二人には今日の目的地西穂高岳まで行って、そこからUターンしてと確認する。
一本道なのでどこかで出会うので気が楽だ。

丸山のピークに二人で到着、狭いピークは人であふれている、写真だけ撮ってさっさと独標に向かう。
相変わらずkeikoの様子が本調子ではないので亀のようにゆっくりと進む。
このペースでは独標迄行くのがやっとの状態、天気はなにひとつ文句のない快晴。
周りの山々や道端に咲く花を見ながら一歩一歩登る。
道は大きな石の上を歩くので浮石で捻挫しないような注意が必要。

どうにか独標の取り付きに辿り着くと、登りと下りで渋滞している。
岩場の斜面は一部が一方通行なので交互に登らなければならない。
交通整理する人もいないのでわずか10m程度の登りに30分要する。
下山時も同様で時間が掛かり、結局ここで1時間のロスタイムとなる。
もうここから引き返すしかない、名物ラーメンは2時までとなっている。
前進をとるかラーメンを取るかの決断はラーメンに軍配があがる。

下山はkeikoも多少元気が出て一安心、独標登頂後にガスがわいてきて展望はなくなる。
しかしガスのミストと風が気持ちよく汗もかかないで歩くことが出来る。
展望は登りで十分楽しめたのでこれ以上の贅沢は言わない、夏山はガスが出てくるのが普通だ。
今日は車に4時間の往復で計8時間、山登りでも丁度8時間。
幸いにも車の運転は3人で交代しながら高速を走ったので楽だった。

  seiichi
添付ファイル
穂高の険しい山並み
穂高の険しい山並み
西穂高の稜線を見上げる
西穂高の稜線を見上げる
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

Re: 【 北アルプス南部 】独標 西穂高駅からピストン

投稿記事 by biwaco »

seiichiさん、レポありがとうございます。

西穂山頂駅~独標のアルプス山稜歩き、いいですね~♪
私は新穂高から眺めただけで、このロープウエーにも乗ったことがありません。
じつは夏の終わり、山友と西穂山荘泊まりのマッタリプランを狙っていたのですが、事情でポシャってしまいました。それだけに、なんとも羨ましい。
日帰りは未明出発なら可能ですが、高所順応も心配で、決行する自信がありません。そう思っているうちに、もう季節的限界も近づいてきました。(>_<)

奥様の調子が戻って良かったですね。多分私も同じような状態になると思います。でも好天で眺望を楽しめたのはなによりです。
独標の交通渋滞はすごいんですね。宝剣岳の渋滞よりひどそうですが…。

ところで、西穂山荘のラーメンは間にあったんですか? 
西穂高岳まで行ったお二人さんのことも気になります。(^_-)
運転8時間、山登り8時間! お疲れさまでした。
             ~びわ爺
アバター
seiichi
記事: 191
登録日時: 2022年9月14日(水) 21:12
お住まい: 津市高茶屋

Re: 【 北アルプス南部 】独標 西穂高駅からピストン

投稿記事 by seiichi »

びわ爺さん、おはようございます。

ロープーウエー利用なら楽して穂高の稜線歩きが楽しめますね。
夏に終わりに予定していたとのことですが残念ですね。
やはり山行は最終的には天気と決断力で決まると思います、
あれこれ心配していると結局おとなしくしているのが無難となります。
今回の西穂も決行の1週間は天気予報ばかり心配していました。
秋雨前線の動きをみていたのですが、ラッキーなことに前日の天気は「高山は晴れ曇り」
これで深夜発の弾丸日帰りを決断しました。

ロープーウエーは2階建てで一度に100人を運べます。
一気に高所なので到着後は30分程度は展望台でぶらぶらして身体を慣らしました。
午前中の快晴は皆さん絶景に感動の写真撮影会みたいでした。

名物ラーメンは全員が食べることができましたよ。
私とkeikoは早めに戻ってゆっくり食べてました、山友の二人もどうにか間に合って良かったです。
ラーメンはしょうゆと味噌を選択できます、麺は細めで少し固め、味は満足の味でしたよ。
西穂は上高地からも登っている人いましたが、当然山荘泊まりですね。
ロープーウエーなら山荘前でテント泊も楽のようです。

  seiichi
添付ファイル
本日の同行者
本日の同行者
西穂山荘名物ラーメン
西穂山荘名物ラーメン
西穂山荘名物ラーメンs.jpg (22.87 KiB) 閲覧された回数 1138 回
tsubo
記事: 193
登録日時: 2023年3月07日(火) 13:27
お住まい: 和歌山県

Re: 【 北アルプス南部 】独標 西穂高駅からピストン

投稿記事 by tsubo »

こんにちは。

今年は中央アルプス、南アルプス、北アルプスとアルプス三昧になりましたね。
津なら片道4時間、日帰りで行く気にもなれるのかな。うちからだと往復でさらに6時間プラスになります。うちから津はそこそこ近いと思っていましたが、アルプスまでのアクセスの違いは大きいですね。

keikoさん、高山病だったのかもしれませんね。
ロープウェイなどでいきなり表情が高い所に行くとなりやすいと聞きました。
私は西穂は行ったことがありませんが、ロープウェイで登れて、そこそこ岩場も経験できるのでしょうか。
新穂高の駐車場は止められましたか?
私は木曜の夜11時半でいっぱいで止められず、鍋平に止めたことがあります。
下山後の登り返しがしんどかったです。

西穂山荘のラーメンは人気のようですね。
汗をかいた後には塩のきいたラーメンはおいしいでしょうね。
アバター
seiichi
記事: 191
登録日時: 2022年9月14日(水) 21:12
お住まい: 津市高茶屋

Re: 【 北アルプス南部 】独標 西穂高駅からピストン

投稿記事 by seiichi »

tsuboさん、おはようございます。

高山病はある程度は慣れが必要かもしれませんが、その時の体調なども影響あるみたいですね。
ゆっくり高所に慣らして、登りもペースが上がるまではマイペースがいいかと思います。

新穂高の駐車場は最初から使わないで、第2ロープーウエーのしらかば平にしました、
従って駐車場は鍋平ですが、我々が到着した6時頃にはほぼ満車状態、滑り込みセーフで停められました。
登山者用の駐車場なので300円です、
ロープーウエー近くの駐車場は観光客用なので6時はガラガラです、
8:45が始発なので観光客は早く来る必要なしですね。
我々が行った時は特別に7時からロープーウエーが走っていましたので待ち時間短縮です。

西穂高駅から独標までほとんどの人はピストンでした。
独標から先は岩場の急登と下りのアップダウンの繰り返しです。
西穂高岳までの稜線には、チャンピオンピークなどのピークがあり油断してはだめです。
ジャンダルムも見えていましたが、あそこまで行くには穂高山荘で泊まる必要あります。
この稜線は滑落事故多発地帯なので、岩場歩きに慣れない人は控えるのが無難かと。

西穂高山荘名物ラーメンは麺はイマイチですが、味は美味しいですよ。
なによりも絶景見ながらのラーメンはカップ麺でも美味しいはずですね。
山荘越しに見える焼岳は活火山で荒々しい山容が印象的でした。
飛騨の名峰「笠が岳」も行ってみたいですが、新穂高温泉から標高差1800mなので考えいます。
これから過ごしやすい季節ですが、どこか考えていますか?

  seiichi
添付ファイル
独標直下の急な岩場
独標直下の急な岩場
返信する