【八ヶ岳】久しぶりのテン泊で三連休を楽しむ

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
ちーたろー
記事: 245
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:17

【八ヶ岳】久しぶりのテン泊で三連休を楽しむ

投稿記事 by ちーたろー »

【日 付】 2023年7月15日(土)~18日(月)
【山 域】 八ヶ岳
【天 候】 曇り→晴れ
【メンバー】ちーたろー 旦那さん
【コース】1 美濃戸登山口~赤岳鉱泉
2 硫黄岳~横岳~赤岳~阿弥陀岳~行者小屋~赤岳鉱泉
3 赤岳鉱泉~美濃戸

三連休、珍しく休みで天気も悪くない。どこかにお花を見に行きたい。
でも体力がなぁ・・

八ヶ岳かぁ
まぁ鉱泉までならテント泊装備でも何とか歩けるかな・・
後は初日の調子でテント番するか決めよう。

金曜日の夜は用事で出られず、土曜日朝出発。駐車場が心配。
中央道は何箇所か工事渋滞で大幅に時間オーバー。
結果的には遅くなったおかげで、下山した方もおられたようで、駐車できた。
雨は降っていないが、曇りでかなり涼しい。
ここで暑いのとでは、しんどさがかなり違うのでよかった。

ゆっくりゆっくりではあるが、何とかへばらず鉱泉に到着。
テントを持ってもらっているので、かなり楽だ。
孫を背負うのよりは軽いかな。日帰り冬山フル装備の方が重いかも。
でもまともに山に行っていなかったので、到着できただけで嬉しい。

寒かったのですぐに上着を着る。
テント設営後、カレー飯を食べる。
山小屋もあるしと、たいした食料は持って来なかったが、結果全て自炊。

翌日はまず硫黄から。別に私は赤岳のみでもよかったのだけれど、そんな提案に同意してもらえるはずもなく。
まぁしんどかったら自分だけピストンで帰るかと出発。

ちょっと先にスタートしたが、行者小屋への登り口まで行ってから間違いに気付く。前にも行ったのになぁ・・
戻るともういなかった。とりあえず追いかけるが、先に行っていると思っているだろうから追い付く訳もなし。
でも私がそんなに早いはずがないから、おかしいと思うはず。電波の届くところでラインをしておく。
赤岩の頭へ出る前に無事合流。
レインウェアの上だけを着る。

硫黄は風が強かったが、レイン下、スパッツ、タイツなしでもまぁ大丈夫だった。気温は低くなかったのか。
硫黄岳山荘さんに入らせてもらって休憩。やっぱりホッとする。

たくさんのコマクサさんに会えて嬉しい。
やっぱりいいなぁ~と思いながら歩いていたが、横岳に着く頃には地蔵で下りようと思う。

展望荘で少し休憩したらやっぱり登る。
前回も思ったけど、あ〜しんどい。
頂上山荘でほゆっくりコーヒーを頂く。
さてどうしょうかな。
赤岳→阿弥陀の間は未踏。文三郎で降りたらまた同じだしなぁ。

とりあえず中岳に初登頂。
分岐あたりで青空が出てくる。
赤岳の全貌が現れ、富士山もちょっと顔を出す。
ここでそれ程しんどくなかったので、予防のコムレケアを飲んで阿弥陀へ。
(前回、阿弥陀ピストンの下山時に足が攣ったので)
あ〜しんどいと何度も言いながら山頂へ。

あんまり山に行ってなかっただけに歩けた事が嬉しい。
さぁ行者小屋まで下って休憩だ。
と思っていたけれど、人の多さに鉱泉まで帰ることにする。

あ〜お腹空いた。ノドも渇いた。
鉱泉で頂いたお水にアクエリアス粉を入れて一気に飲む。冷たくて最高に美味しい。
夜までのんびり〜これがしたくてのテント泊だけれど、やっぱりただのんびりだけでは物足りない。
歩いてこその、のんびり〜

疲れすぎてほとんど眠れずだったけれど、朝ご飯を食べてさっさと下る。

添付ファイル
中岳.jpg
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

Re: 【八ヶ岳】久しぶりのテン泊で三連休を楽しむ

投稿記事 by 宮指路 »

ちーたろー さん、暑い日々が続きますね。
こんな日に私は今から喪服を着て法事に行きます。
3 赤岳鉱泉~美濃
旦那さんと二人、羨ましなぁ~

赤岳は長男が小6の時に一緒に登りました。昼ごろに着きましたが、長男が疲れたらしく、ここで泊まりたいと言ったのでそうしました。
孫を背負うのよりは軽いかな。日帰り冬山フル装備の方が重いかも。
でもまともに山に行っていなかったので、到着できただけで嬉しい
お孫さんなら20kgくらいかな
翌日はまず硫黄から。別に私は赤岳のみでもよかったのだけれど、そんな提案に同意してもらえるはずもなく。
まあそれは寂しいんじゃあないですか
ちょっと先にスタートしたが、行者小屋への登り口まで行ってから間違いに気付く。前にも行ったのになぁ・・
戻るともういなかった。とりあえず追いかけるが、先に行っていると思っているだろうから追い付く訳もなし。
でも私がそんなに早いはずがないから、おかしいと思うはず。電波の届くところでラインをしておく。
なにはともあれ、迷子にならなくて良かった。
私は初めてコマクサを見たのが赤岳で、予備知識もなかったですが、その愛らしさに余計に感激しました。

展望にも恵まれ良かったですね。😄

宮指路

ここでそれ程しんどくなかったので、予防のコムレケアを飲んで阿弥陀へ。
(前回、阿弥陀ピストンの下山時に足が攣ったので)
あ〜しんどいと何度も言いながら山頂へ。

あんまり山に行ってなかっただけに歩けた事が嬉しい。
さぁ行者小屋まで下って休憩だ。
と思っていたけれど、人の多さに鉱泉まで帰ることにする。

鉱泉で頂いたお水にアクエリアス粉を入れて一気に飲む。冷たくて最高に美味しい。
夜までのんびり〜これがしたくてのテント泊だけれど、やっぱりただのんびりだけでは物足りない。

疲れすぎてほとんど眠れずだったけれど、朝ご飯を食べてさっさと下る。

[/color]
[/quote]
tsubo
記事: 192
登録日時: 2023年3月07日(火) 13:27
お住まい: 和歌山県

投稿記事 by tsubo »

ちーたろーさん、初めまして、こんにちは。

八ヶ岳!やぶこぎにしてはメジャーな山ですね。
皆さん、知らない山の投稿が多くどこだかわからないことが多いのですが。

八ヶ岳は東京に住んでいた時に好きで何度か登りました。和歌山に住んで山を再開してからも何度か行きました。
中1の次男の初信州の山が八ヶ岳でした。
前の年に「今度信州の山に行ってみたい。森林限界を超えるとかハイマツとかってどんなだろう。」
関西の山しか行ったことのない次男はテレビや本で見た信州の高い山に憧れたようです。
それで思いついたのが八ヶ岳でした。
なんとなく、いきなりアルプスよりもまずは八ヶ岳という順がいいと思ったのです。私も何回か行ったことがありますし。
美濃戸から入って、行者小屋、阿弥陀岳経由で赤岳頂上へ。
山頂の小屋に泊まって、翌日はしらびそ小屋。昔泊まって好きになった小屋です。
翌日は登り返してにゅうに行って、高見石から渋の湯に下りましたが、下りにくく時間がかかり、温泉に着いたのはバス時間の少し前。
カラスの行水って感じで温泉に入ってバスに乗りました。そのバスに乗らないとその日のうちに家には帰れないからです。
赤岳山頂からはぐるっと360度の展望を楽しみました。
翌年は「八ヶ岳から遠くに見えた槍ヶ岳を近くで見たい。」という次男の要望で北アルプスは燕岳~常念岳~蝶ヶ岳とテント3泊で縦走しました。残念ながら蝶ヶ岳では天気が悪くなり、間近に槍ヶ岳を見ることはできませんでしたが。
そして中3の時に裏銀座から槍ヶ岳に縦走しました。
八ヶ岳はその後北アルプスや南アルプスに行った次男にとって、アルプスよりも印象に残った山のようです。

そして、東京に住む長男が16,17日で行者小屋でテント泊したそうです。長男は、まだ登山歴2年くらいです。
お天気良かったようです。

で、私も17,18日に3年ぶりにテント泊しました。大峰の弥山小屋です。

でもまともに山に行っていなかったので、到着できただけで嬉しい。

私も3年ぶりのテント泊で無事にキャンプ場に着いたときはほっとしてうれしかったです。
今回、スタートで13キロくらいかな。2歳半の大き目の孫くらいかな。お盆に帰省したら孫がおんぶできるかな。

無事合流できて良かったですね。
八ヶ岳のようなメジャーな山は電波も入りやすいでしょうね。
紀伊半島の山は電波が入りにくいです。
私も以前相方と紀伊半島の山に行った時にはぐれたのですが、なかなか携帯がつながらかったことがあります。

ビール飲まないんですか?
そうですね、歩いてこその、のんびり。
私は今回は逆で1日目は4時間くらいしか歩かず、2日目にたくさん歩きました。
1日目はテントの中は暑くてなかなか入る気になれず、ちょっと時間をもてあましてしまいました。

私は久しぶりのテント泊、寝られるかな?と思いましたが、ヒマだったので7時過ぎにシュラフに入りました。そこそこ眠れました。
夜中に目が覚めたら星空が綺麗でした。
アラームをかけ忘れましたが、行者さんのほら貝の音で4時に起きれました。
やっぱりテント泊はいいですね。

tsubo
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

ちーたろーさん、八ヶ岳、お疲れさまでした(^^♪
いいですね~、旦那さんとラブラブお花見山行。うちのカミサンなら近くの三上山ですら、誘ってもテコでも動きませんわ(>_<)

赤岳周辺には20歳前に友人と行ったきりです。振り返ると多分、これが爺の初山だったと思います。稲子湯経由で北から縦走したと思いますが、すでに記憶はオボロです。

赤岳鉱泉でテント2泊、3泊目は美濃戸のどっかでしょうか?
あれ? 月曜日は17日だから、3泊目は無しかな?
マッタリ日程のようですが、食料、飲み物とかのボッカがポイントかも?
阿弥陀岳は岩場がキビシイと聞いてますが、大丈夫でしたか?

八ヶ岳は滋賀県からはアプローチが遠くて、なかなか足が出せません。でも、もう一度、行ってみたいなぁ(゜o゜)

~びわ爺
ちーたろー

宮指路さん、こんばんは。

>ちーたろー さん、暑い日々が続きますね。
こんな日に私は今から喪服を着て法事に行きます。

喪服は暑いですね・・・お疲れ様です。
3 赤岳鉱泉~美濃
>旦那さんと二人、羨ましなぁ~

う~ん(笑)

>赤岳は長男が小6の時に一緒に登りました。昼ごろに着きましたが、長男が疲れたらしく、ここで泊まりたいと言ったのでそうしました。

そうなんですね~~子どもさん連れもたくさん来ておられました~~

でもまともに山に行っていなかったので、到着できただけで嬉しい
>お孫さんなら20kgくらいかな

10キロちょっと位と荷物は増えますが20キロはないですね~ :D

>それは寂しいんじゃあないですか

なるべく頑張るつもりはありましたが・・ :P
>なにはともあれ、迷子にならなくて良かった。

そうですね。硫黄に上がってしまったら広いしガスと風でジッとしておられず、一日会わなかったかも・・・

>私は初めてコマクサを見たのが赤岳で、予備知識もなかったですが、その愛らしさに余計に感激しました。

初めて見たのはどこだったかなぁ??乗鞍かなぁ・・・

>展望にも恵まれ良かったですね。😄

ありがとうございました。

ちーたろー
ちーたろー

tsuboさん、こんばんは。ありがとうございます。

>ちーたろーさん、初めまして、こんにちは。

オフ会ではお会いしたのかな?

>八ヶ岳!やぶこぎにしてはメジャーな山ですね。
皆さん、知らない山の投稿が多くどこだかわからないことが多いのですが。

ヤブコギに似つかわしい山にはなかなか行けないのですが、そんなことを言っていたら書く機会もないので頑張って書いています :) レポというより感想文ですが・・・

>八ヶ岳は東京に住んでいた時に好きで何度か登りました。和歌山に住んで山を再開してからも何度か行きました。
中1の次男の初信州の山が八ヶ岳でした。
前の年に「今度信州の山に行ってみたい。森林限界を超えるとかハイマツとかってどんなだろう。」
関西の山しか行ったことのない次男はテレビや本で見た信州の高い山に憧れたようです。
それで思いついたのが八ヶ岳でした。
なんとなく、いきなりアルプスよりもまずは八ヶ岳という順がいいと思ったのです。私も何回か行ったことがありますし。

東京に住んでおられたんですね~~

美濃戸から入って、行者小屋、阿弥陀岳経由で赤岳頂上へ。
山頂の小屋に泊まって、翌日はしらびそ小屋。昔泊まって好きになった小屋です。
翌日は登り返してにゅうに行って、高見石から渋の湯に下りましたが、下りにくく時間がかかり、温泉に着いたのはバス時間の少し前。
カラスの行水って感じで温泉に入ってバスに乗りました。そのバスに乗らないとその日のうちに家には帰れないからです。
赤岳山頂からはぐるっと360度の展望を楽しみました。
翌年は「八ヶ岳から遠くに見えた槍ヶ岳を近くで見たい。」という次男の要望で北アルプスは燕岳~常念岳~蝶ヶ岳とテント3泊で縦走しました。残念ながら蝶ヶ岳では天気が悪くなり、間近に槍ヶ岳を見ることはできませんでしたが。
そして中3の時に裏銀座から槍ヶ岳に縦走しました。
八ヶ岳はその後北アルプスや南アルプスに行った次男にとって、アルプスよりも印象に残った山のようです。

そして、東京に住む長男が16,17日で行者小屋でテント泊したそうです。長男は、まだ登山歴2年くらいです。
お天気良かったようです。

息子さんもしっかり山に行っておられるのですね。

>で、私も17,18日に3年ぶりにテント泊しました。大峰の弥山小屋です。

大峰ではツェルト泊かタープで雑魚寝しかしたことないなぁ・・・
あっ、狼平で一度あるかな・・ :D

>私も3年ぶりのテント泊で無事にキャンプ場に着いたときはほっとしてうれしかったです。
今回、スタートで13キロくらいかな。2歳半の大き目の孫くらいかな。お盆に帰省したら孫がおんぶできるかな。

いつも荷物は計らないので何キロかはわからないのですが・・・

>無事合流できて良かったですね。
八ヶ岳のようなメジャーな山は電波も入りやすいでしょうね。
紀伊半島の山は電波が入りにくいです。
私も以前相方と紀伊半島の山に行った時にはぐれたのですが、なかなか携帯がつながらかったことがあります。

赤岳鉱泉は電波は入りません(ドコモ回線)小屋の中は入るのでしょうけど。
ちょっと登って開けたところで入るようになりました。

>ビール飲まないんですか?
そうですね、歩いてこその、のんびり。
私は今回は逆で1日目は4時間くらいしか歩かず、2日目にたくさん歩きました。
1日目はテントの中は暑くてなかなか入る気になれず、ちょっと時間をもてあましてしまいました。

お酒は飲まないですね~~赤岳鉱泉でも2日目は暑くて明るいうちはシュラフに入る気がしませんでした。

>私は久しぶりのテント泊、寝られるかな?と思いましたが、ヒマだったので7時過ぎにシュラフに入りました。そこそこ眠れました。
夜中に目が覚めたら星空が綺麗でした。
アラームをかけ忘れましたが、行者さんのほら貝の音で4時に起きれました。
やっぱりテント泊はいいですね。

ありがとうございました。

ちーたろー
ちーたろー

biwacoさん、こんばんわ。ありがとうございます。

>ちーたろーさん、八ヶ岳、お疲れさまでした(^^♪
いいですね~、旦那さんとラブラブお花見山行。うちのカミサンなら近くの三上山ですら、誘ってもテコでも動きませんわ(>_<)

ラブラブ(笑)ではありませんが、お山に行けてたくさんのお花が見れて満足でした~~

>赤岳周辺には20歳前に友人と行ったきりです。振り返ると多分、これが爺の初山だったと思います。稲子湯経由で北から縦走したと思いますが、すでに記憶はオボロです。

初山でいきなり稲子湯から赤岳ですか~~さっすが~~

>赤岳鉱泉でテント2泊、3泊目は美濃戸のどっかでしょうか?
あれ? 月曜日は17日だから、3泊目は無しかな?

はい、3泊目はお家で寝ましたよ。やっぱりお家のお布団が一番!

>マッタリ日程のようですが、食料、飲み物とかのボッカがポイントかも?
阿弥陀岳は岩場がキビシイと聞いてますが、大丈夫でしたか?

テン場までは遠くないし半分は林道で水もそこまでの分があればいいので気楽ではあります。阿弥陀は数年前にも行っているので変な所で脚が攣らないかが心配でした。

>八ヶ岳は滋賀県からはアプローチが遠くて、なかなか足が出せません。でも、もう一度、行ってみたいなぁ(゜o゜)

距離もですがお金もかかるのでなかなか頻繁には行けませんが、やっぱり行きたくなりますね。

ちーたろー
返信する