【台高】絶景 布引滝 と迷岳

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
わりばし
記事: 1763
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

【台高】絶景 布引滝 と迷岳

投稿記事 by わりばし »

【日 付】2011年10月9日(日)
【山 域】台高
【コース】飯高洞窟美術館前P7:12---9:56飯盛山---12:13布引滝12:33---13:50迷岳---15:55飯高洞窟美術館前P
【メンバー】単独

8月に喜平小屋大滝に行ってから台高には行けていない。そろそろ台高のむしがうずきだした。ふと、櫛田川流域で最も高い布引滝を見てみたいと思った。ただ、布引滝コースは砂防工事が始まり入山できない。(これは勘違いでした・・すみません)上からならなんとかなるだろうと山ノ神から降りることにした。とはいうものの迷岳方面は行ったことがないので、登山道を使いながらアプローチすることにした。

スメールを少し入った飯高洞窟美術館前に駐車する。登山ポストのわきを通り飯盛山コースに入る。急な植林地を上って行く。道がなければかなりの傾斜で苦労するだろう。上りきって飯盛ノ頭(630m)に到着。休憩していると木のうろからリスが飛び出てきた。ここから飯盛山北峰(809m)を経て南峰(930m)の間はクラが立っている場所が何か所かある。登山道がなければ撤退を余儀なくされそうな尾根だ。テープがこまめにつけられているので問題ないが、下りには使いたくない。飯盛山をすぎると植林が再び現れる。唐谷の林道を使って仕事に来ているようだ。

飯盛山の花
飯盛山の花
 唐谷林道分岐をすぎると気持ちの良いブナの森があらわれてくる。ゆるやかな斜面に明るい木立がつづく。ここで小休止。

ブナの森を少し上がると山ノ神の分岐に到着。予想外にたくさんのテープがつけられている。迷岳方面のテープとかわらない数だ。布引滝コースは下れないはずなので、(これも勘違いです)看板か制止ロープぐらいはあるのだろうなと思いながら歩くが、そういったものはまったく無し。蜘蛛の巣の張った登山道をひたすら下り山ノ神に到着。自然石の山ノ神に御神酒がしんぜてあった。山ノ神から水音のする明るい方向に降りていくと、そこが布引滝の滝口だった。布引滝を神聖なものとしてここに山ノ神が置かれたのだろう。

山ノ神
山ノ神
布引滝滝口
布引滝滝口
 布引滝の下部に向けて下りていく。登山道を下り、谷に降りられそうな場所を探す。踏み跡がはっきりしない場所もあるが、登山道のロープで道はわかる。降りられそうな湿った谷を下り滝の下部にたどりつく。滝の全面が屏風のように立っており迫力がある。台高らしい木々の緑とのコントラストも見事だ。滝口からおちる水しぶきが岩にぶつかり屏風にさまざまな模様を浮きだたせている。素晴らしい。思わず大声で「絶景かな、絶景かな」と何度も叫ぶ。ひとりじめの世界なので、何の気兼ねもいらない。見に来てよかった。
布引滝
布引滝
 湿った谷を上り返し登山道に復帰すると、いないはずの登山者に声をかけられた。ご夫婦のようだ。どうも唐谷に下りるつもりで、間違ってここまで下りてきたようだ。このルートは下りられない(勘違い)と説明し、来た道を戻るように言う。山ノ神まで付き添い、ここからはテープもあり危ない場所もないので先に上りかえす。

山ノ神の分岐から迷岳までピストンする。もう少しゆったりできれば良かったのだが、そうもいかない。帰りは唐谷コースを下りる。唐谷林道分岐以降は植林の中の杣道のような登山道を使い下りる。林道終点ではカモシカが出迎えてくれた。

迷岳のブナ林
迷岳のブナ林
 布引谷コースは山ノ神までは問題なく下れる。しかし、布引滝の降り口までのルートは今後人が歩かなくなり整備がされなくなるだろうから(最後の勘違い)注意が必要になってくると思う。 
最後に編集したユーザー わりばし [ 2011年10月10日(月) 21:35 ], 累計 1 回
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

Re: 【台高】絶景 布引滝 と迷岳

投稿記事 by Trail Walker »

IMG_1723.JPG
お帰りなさい台高のわりばしさん、なんかしんどいルート取りをされたような。

櫛田川流域で最も高い布引滝を見てみたいと思った。ただ、布引滝コースは砂防工事が始まり入山できない。上からならなんとかなるだろうと山ノ神から降りることにした。とはいうものの迷岳方面は行ったことがないので、登山道を使いながらアプローチすることにした。 
 砂防工事で通れない?それはダム湖から布引谷沿いに上がるルートじゃないの一般的にはダム下の木場公園の吊り橋を渡って尾根を乗り越して布引谷右岸山腹道に入るのですがこちらは通れるのでしょう?

スメールを少し入った飯高洞窟美術館前に駐車する。登山ポストのわきを通り飯盛山コースに入る。急な植林地を上って行く。道がなければかなりの傾斜で苦労するだろう。上りきって飯盛ノ頭(630m)に到着。休憩していると木のうろからリスが飛び出てきた。ここから飯盛山北峰(809m)を経て南峰(930m)の間はクラが立っている場所が何か所かある。登山道がなければ撤退を余儀なくされそうな尾根だ。テープがこまめにつけられているので問題ないが、下りには使いたくない。飯盛山をすぎると植林が再び現れる。唐谷の林道を使って仕事に来ているようだ。[/color]
飯盛尾根を登られたのですね、ここも最近ロープが増えて整備されましたが以前はビビる所があったのでした。

唐谷林道分岐をすぎると気持ちの良いブナの森があらわれてくる。ゆるやかな斜面に明るい木立がつづく。ここで小休止。

昨年この辺りにもmyちゃんいたけど見かけなかった?

ブナの森を少し上がると山ノ神の分岐に到着。予想外にたくさんのテープがつけられている。迷岳方面のテープとかわらない数だ。布引滝コースは下れないはずなので、看板か制止ロープぐらいはあるのだろうなと思いながら歩くが、そういったものはまったく無し。蜘蛛の巣の張った登山道をひたすら下り山ノ神に到着。自然石の山ノ神に御神酒がしんぜてあった。山ノ神から水音のする明るい方向に降りていくと、そこが布引滝の滝口だった。布引滝を神聖なものとしてここに山ノ神が置かれたのだろう。[/color]
 下りでこちらに入り込む人はそういないと思いますけど。滝上の巻道は落ちているところも有りますけどここを通過したら下りは問題ないと思いますよ、きっと砂防工事の影響は無いだろうし。山の神は伐採植林の安全を祈願したのでは?
布引滝の下部に向けて下りていく。登山道を下り、谷に降りられそうな場所を探す。踏み跡がはっきりしない場所もあるが、登山道のロープで道はわかる。降りられそうな湿った谷を下り滝の下部にたどりつく。滝の全面が屏風のように立っており迫力がある。台高らしい木々の緑とのコントラストも見事だ。滝口からおちる水しぶきが岩にぶつかり屏風にさまざまな模様を浮きだたせている。素晴らしい。思わず大声で「絶景かな、絶景かな」と何度も叫ぶ。ひとりじめの世界なので、何の気兼ねもいらない。見に来てよかった。 
ここは2段目の下になるのかな、もう一段下に降りるとさらに全貌が見られますよ。
PS・・・ と書いたものの調べてみるとやはりこれが最下段になるのかな?上の2段が見えていない?。私の写真は4段目の下になるのかな?以前zippさんが布引滝は4段だと言ってたような気がします。
   湿った谷を上り返し登山道に復帰すると、いないはずの登山者に声をかけられた。ご夫婦のようだ。どうも唐谷に下りるつもりで、間違ってここまで下りてきたようだ。このルートは下りられないと説明し、来た道を戻るように言う。山ノ神まで付き添い、ここからはテープもあり危ない場所もないので先に上りかえす。

ありゃりゃ、いるんですねぇ、反対側降りてしまう人、よかったですねわりばしさんに出合って、でもそこまで降りて来てたら悪場を登り返すよりそのまま下った方が楽だったかも、木場公園からスメールまでは遠いですけど、唐谷コース降りても長い林道歩きが待ってますからね。

布引谷コースは山ノ神までは問題なく下れる。しかし、布引滝の降り口までのルートは今後人が歩かなくなり整備がされなくなるだろうから注意が必要になってくると思う。 
下からでも布引滝下までなら問題ないでしょう、私には怖い丸太橋があるけどね、今度は氷瀑でも見に来てください、私は見たことないけど :lol:
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

第一段の滝下テラスからの天下取りの絶景。
第一段の滝下テラスからの天下取りの絶景。
そろそろ台高のむしがうずきだした。

台高のわりばしさん、おっはよ~。

9日の中日新聞にわりばしさんにそっくりな人が載っていました。
「わりばしさんは新聞に載るような悪い人ではないよな」

布引滝コースは砂防工事が始まり入山できない。(これは勘違いでした・・すみません)

昨日目を通した時に、一瞬ドキッしました。
でもモウ、静かな谷歩きにはならないだろうな。

上からならなんとかなるだろうと山ノ神から降りることにした。

体力が有り余っていますね。うらやましい。

ブナの森を少し上がると山ノ神の分岐に到着。

地図読みバッチリですね。グーは時々通り過ぎます。
(山の神-尾根芯の間は歩いたこと無いですが)

布引滝の下部に向けて下りていく。登山道を下り、谷に降りられそうな場所を探す。

第一段の滝下のテラスにも寄られたのでしょうね?
グーはここが好きなのです。天下を取ったよーな気分になりますです。

思わず大声で「絶景かな、絶景かな」と何度も叫ぶ。ひとりじめの世界なので、何の気兼ねもいらない。見に来てよかった。

次回はぜひ、工事が本格的になるまでに谷通しでお出かけくださいな。

グー(伊勢山上住人)
アバター
わりばし

おはようございます、TrailWalkerさん。

櫛田川流域で最も高い布引滝を見てみたいと思った。ただ、布引滝コースは砂防工事が始まり入山できない。上からならなんとかなるだろうと山ノ神から降りることにした。とはいうものの迷岳方面は行ったことがないので、登山道を使いながらアプローチすることにした。 
 砂防工事で通れない?それはダム湖から布引谷沿いに上がるルートじゃないの一般的にはダム下の木場公園の吊り橋を渡って尾根を乗り越して布引谷右岸山腹道に入るのですがこちらは通れるのでしょう?

ええっ・・・大きな勘違いで、うっかり八兵衛しちゃいました。

人間思い込みは怖い。

スメールを少し入った飯高洞窟美術館前に駐車する。登山ポストのわきを通り飯盛山コースに入る。急な植林地を上って行く。道がなければかなりの傾斜で苦労するだろう。上りきって飯盛ノ頭(630m)に到着。休憩していると木のうろからリスが飛び出てきた。ここから飯盛山北峰(809m)を経て南峰(930m)の間はクラが立っている場所が何か所かある。登山道がなければ撤退を余儀なくされそうな尾根だ。テープがこまめにつけられているので問題ないが、下りには使いたくない。飯盛山をすぎると植林が再び現れる。唐谷の林道を使って仕事に来ているようだ。[/color]
飯盛尾根を登られたのですね、ここも最近ロープが増えて整備されましたが以前はビビる所があったのでした。

ビビるでしょうね。売出し中の一般道とは思えません。
飯盛山北峰
飯盛山北峰

昨年この辺りにもmyちゃんいたけど見かけなかった?

麻衣ちゃんありましたよ。お口に入ったあとのが・・

ブナの森を少し上がると山ノ神の分岐に到着。予想外にたくさんのテープがつけられている。迷岳方面のテープとかわらない数だ。布引滝コースは下れないはずなので、看板か制止ロープぐらいはあるのだろうなと思いながら歩くが、そういったものはまったく無し。蜘蛛の巣の張った登山道をひたすら下り山ノ神に到着。自然石の山ノ神に御神酒がしんぜてあった。山ノ神から水音のする明るい方向に降りていくと、そこが布引滝の滝口だった。布引滝を神聖なものとしてここに山ノ神が置かれたのだろう。[/color]
 下りでこちらに入り込む人はそういないと思いますけど。滝上の巻道は落ちているところも有りますけどここを通過したら下りは問題ないと思いますよ、きっと砂防工事の影響は無いだろうし。山の神は伐採植林の安全を祈願したのでは?

ありゃ下りは問題なしですか。

大声あげてたのを聞かれなくって良かった。

安全祈願ですか、山ノ神は新しそうですもんね。

ここは2段目の下になるのかな、もう一段下に降りるとさらに全貌が見られますよ。
PS・・・ と書いたものの調べてみるとやはりこれが最下段になるのかな?上の2段が見えていない?。私の写真は4段目の下になるのかな?以前zippさんが布引滝は4段だと言ってたような気がします。

「秘瀑」ではここが最下段のようですね。TWさんの写真の位置は奥行きがあっていいですね。
緑の布引滝
緑の布引滝
   湿った谷を上り返し登山道に復帰すると、いないはずの登山者に声をかけられた。ご夫婦のようだ。どうも唐谷に下りるつもりで、間違ってここまで下りてきたようだ。このルートは下りられないと説明し、来た道を戻るように言う。山ノ神まで付き添い、ここからはテープもあり危ない場所もないので先に上りかえす。

ありゃりゃ、いるんですねぇ、反対側降りてしまう人、よかったですねわりばしさんに出合って、でもそこまで降りて来てたら悪場を登り返すよりそのまま下った方が楽だったかも、木場公園からスメールまでは遠いですけど、唐谷コース降りても長い林道歩きが待ってますからね。

悪いことしちゃったかな?
でもコンパスを持ってなかったし、唐谷林道終点に駐車していたみたいだからこれで良かったのでしょう。
そいれにしても、林道は長かった。

布引谷コースは山ノ神までは問題なく下れる。しかし、布引滝の降り口までのルートは今後人が歩かなくなり整備がされなくなるだろうから注意が必要になってくると思う。 

下からでも布引滝下までなら問題ないでしょう、私には怖い丸太橋があるけどね、今度は氷瀑でも見に来てください、私は見たことないけど :lol:

落葉の季節にもう一度来てみます。                                                               
アバター
わりばし

おはようございます、グーさん。

9日の中日新聞にわりばしさんにそっくりな人が載っていました。
「わりばしさんは新聞に載るような悪い人ではないよな」

大丈夫ですよ。

悪い人ではないですから。

布引滝コースは砂防工事が始まり入山できない。(これは勘違いでした・・すみません)

昨日目を通した時に、一瞬ドキッしました。
でもモウ、静かな谷歩きにはならないだろうな。

下部の工事が始まりだしたってことですね。
秋の気配
秋の気配
ブナの森を少し上がると山ノ神の分岐に到着。

地図読みバッチリですね。グーは時々通り過ぎます。
(山の神-尾根芯の間は歩いたこと無いですが)

時間があれば布引滝の滝口から谷をつめて迷岳に行きたかったのですが・・

布引滝の下部に向けて下りていく。登山道を下り、谷に降りられそうな場所を探す。

第一段の滝下のテラスにも寄られたのでしょうね?
グーはここが好きなのです。天下を取ったよーな気分になりますです。

そこには、行ってないですね。

楽しみがひとつ増えました。

布引滝
布引滝
思わず大声で「絶景かな、絶景かな」と何度も叫ぶ。ひとりじめの世界なので、何の気兼ねもいらない。見に来てよかった。

次回はぜひ、工事が本格的になるまでに谷通しでお出かけくださいな。

雪の季節までに行ってみたいなと思っています。
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

わりばしさん、こんばんは。

8月に喜平小屋大滝に行ってから台高には行けていない。そろそろ台高のむしがうずきだした。
 わりばしさん、台高なしでは生きていけない体になってしまいますたか(^^;。

ただ、布引滝コースは砂防工事が始まり入山できない。(これは勘違いでした・・すみません)上からならなんとかなるだろうと山ノ神から降りることにした。
 すでにとれヲさんが指摘されてますが、エアリアに記載されている布引谷ルートであれば、砂防工事に関係なく辿れるはずです。
砂防工事の最上流箇所は、そのルートの大崩落個所のすぐ下流で、そこから下流に3つだったか砂防がつくられる予定です。
ダム湖に流れ込む土砂を防ぐためなのだろうけど、今回の台風では江馬小屋谷の砂防は溢れて用をなさなかったみたい。
 そうそう!!江馬小屋谷出合の寛政9年の木地師の墓が流されてしまいました!

上りきって飯盛ノ頭(630m)に到着。休憩していると木のうろからリスが飛び出てきた。ここから飯盛山北峰(809m)を経て南峰(930m)の間はクラが立っている場所が何か所かある。登山道がなければ撤退を余儀なくされそうな尾根だ。テープがこまめにつけられているので問題ないが、下りには使いたくない。
 「飯盛ノ頭」?そんなプレートが掛かってましたか。また意味不明な命名ですね。
「飯盛ノ肩」ならわからんでもないけど。
台高北部の数少ない三重県側一般ルートでは高滝ルートと並び危険なルートです。数年前にロープが付けられ登りやすくなってますが。
とはいっても、ここでの事故の話は聞いたことないです。ただ布引谷ルートでは事故があるようです。

ブナの森を少し上がると山ノ神の分岐に到着。予想外にたくさんのテープがつけられている。迷岳方面のテープとかわらない数だ。
 この分岐は非常にわかりずらい分岐だったはず。いつの間にたくさんのマーキングが付いたんだろう?ちょっと間引いたほうが良さそうですね。

自然石の山ノ神に御神酒がしんぜてあった。
 蓮周辺では、自然石の山ノ神って多いです。辻堂トンネルの入り口にも自然石が祀られてたけど、あれも山ノ神さんだろう。

降りられそうな湿った谷を下り滝の下部にたどりつく。滝の全面が屏風のように立っており迫力がある。台高らしい木々の緑とのコントラストも見事だ。滝口からおちる水しぶきが岩にぶつかり屏風にさまざまな模様を浮きだたせている。素晴らしい。思わず大声で「絶景かな、絶景かな」と何度も叫ぶ。ひとりじめの世界なので、何の気兼ねもいらない。見に来てよかった。
 三段目下に降りられたのですね。よくルートが読めましたね。
やっぱわりばしさんタダモノでないな。

湿った谷を上り返し登山道に復帰すると、いないはずの登山者に声をかけられた。ご夫婦のようだ。どうも唐谷に下りるつもりで、間違ってここまで下りてきたようだ。
 やっぱ、マーキングを間引いたほうが良さそうだね~。たぶんグーさんが間引いてくれると思う(^^)。

山ノ神の分岐から迷岳までピストンする。
 標高差400mぐらいあるんじゃない!?よくもまぁ…。

ちなみに布引滝全貌を見て迷岳を踏むなら、布引谷ルートと迷岳西尾根、迷い池~布引山尾根の周回ルートがおすすめです。
植林伐採地での布引滝の全貌と、もし谷から滝を見たいのであればルート途上の布引谷を少し遡行すれば、4段下から拝めます。
ここヤブコギにレポがあるかと思いますよ。蛇足ですがp961に下から登る必要は無いですよ(^^;、p961の南のコルに登ればいいだけですから。
布引滝
布引滝
   zipp
アバター
わりばし

おはようございます、ZIPPさん。

8月に喜平小屋大滝に行ってから台高には行けていない。そろそろ台高のむしがうずきだした。
 わりばしさん、台高なしでは生きていけない体になってしまいますたか(^^;。

秋はやっぱり台高ですね。

台高って何にしても規模がでかく南アルプスぽくて好きです。

唐谷のクラ
唐谷のクラ
ただ、布引滝コースは砂防工事が始まり入山できない。(これは勘違いでした・・すみません)上からならなんとかなるだろうと山ノ神から降りることにした。
ダム湖に流れ込む土砂を防ぐためなのだろうけど、今回の台風では江馬小屋谷の砂防は溢れて用をなさなかったみたい。
 そうそう!!江馬小屋谷出合の寛政9年の木地師の墓が流されてしまいました!

えっ。あの高さで流されてしまいましたか。

木地師の名前が刻まれた貴重な財産だったのに、もったいない。

木地師の墓
木地師の墓
上りきって飯盛ノ頭(630m)に到着。休憩していると木のうろからリスが飛び出てきた。ここから飯盛山北峰(809m)を経て南峰(930m)の間はクラが立っている場所が何か所かある。登山道がなければ撤退を余儀なくされそうな尾根だ。テープがこまめにつけられているので問題ないが、下りには使いたくない。
 「飯盛ノ頭」?そんなプレートが掛かってましたか。また意味不明な命名ですね。
「飯盛ノ肩」ならわからんでもないけど。

小さなプレートがかかっていましたね。

台高北部の数少ない三重県側一般ルートでは高滝ルートと並び危険なルートです。数年前にロープが付けられ登りやすくなってますが。
とはいっても、ここでの事故の話は聞いたことないです。ただ布引谷ルートでは事故があるようです。

一般登山道とは思えませんもんね。一般登山道と思って下りに使うと大変ですね。

ブナの森を少し上がると山ノ神の分岐に到着。予想外にたくさんのテープがつけられている。迷岳方面のテープとかわらない数だ。
 この分岐は非常にわかりずらい分岐だったはず。いつの間にたくさんのマーキングが付いたんだろう?ちょっと間引いたほうが良さそうですね。

本当に多かったですね。方向を確かめなければ間違う人もいるでしょうね。

すぐに気づくとは思いますが。

自然石の山ノ神に御神酒がしんぜてあった。
 蓮周辺では、自然石の山ノ神って多いです。辻堂トンネルの入り口にも自然石が祀られてたけど、あれも山ノ神さんだろう。

そうなんですか。知らなかった。

何か由縁があるのでしょうね。

降りられそうな湿った谷を下り滝の下部にたどりつく。滝の全面が屏風のように立っており迫力がある。台高らしい木々の緑とのコントラストも見事だ。滝口からおちる水しぶきが岩にぶつかり屏風にさまざまな模様を浮きだたせている。素晴らしい。思わず大声で「絶景かな、絶景かな」と何度も叫ぶ。ひとりじめの世界なので、何の気兼ねもいらない。見に来てよかった。
 三段目下に降りられたのですね。よくルートが読めましたね。
やっぱわりばしさんタダモノでないな。

あてずっぽです。 :mrgreen:
布引滝
布引滝
 ちなみに布引滝全貌を見て迷岳を踏むなら、布引谷ルートと迷岳西尾根、迷い池~布引山尾根の周回ルートがおすすめです。
植林伐採地での布引滝の全貌と、もし谷から滝を見たいのであればルート途上の布引谷を少し遡行すれば、4段下から拝めます。
ここヤブコギにレポがあるかと思いますよ。蛇足ですがp961に下から登る必要は無いですよ(^^;、p961の南のコルに登ればいいだけですから。
[/color]

ありがとうございます。

秋によさそうなルートですね。

また、行ってみます。

わりばし
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

投稿記事 by Trail Walker »

わりばしさんZIPPさんこんばんは。

飯盛尾根で遭難有りましたよ、転落して骨折だったかな。たしか携帯で救助求めて翌日救出、単独若者だったと思います。布引谷では伊勢の方も転落有りましたね、この方はグループで歩かれてました、私ヘリで運ばれて行くの見てたのでした。
P961
P961

なんですかこの蛇足は?わりばしさんP961突峰は見てるとやはり登りたくならないですか、布引橋西詰めからテープの付いたルートが有ります。登りはじめ、布引谷側は切れ落ちているので展望はいいですよ、わりばしさん好みのルートだと思いますよ :lol:
でもこのルー取るとと布引谷展望の伐採地は通れなくなりますね~。あ~そうだ P961から滝を見ながら一旦伐採地を布引谷に降りてそこから谷を登ればいいとこ取りだわ :mrgreen:     =TW=
滝より伐採地を望む
滝より伐採地を望む

アバター
わりばし

おはようございます、TrailWalkerさん。

飯盛尾根で遭難有りましたよ、転落して骨折だったかな。たしか携帯で救助求めて翌日救出、単独若者だったと思います。布引谷では伊勢の方も転落有りましたね、この方はグループで歩かれてました、私ヘリで運ばれて行くの見てたのでした。

村の明かりが見える場所で一晩痛みをこらえるのはいやですね。

お互い気をつけましょう。

TrailWalkerさんは人間離れしているから大丈夫か。
:lol:
飯盛山からの蓮ダム
飯盛山からの蓮ダム

なんですかこの蛇足は?わりばしさんP961突峰は見てるとやはり登りたくならないですか、布引橋西詰めからテープの付いたルートが有ります。登りはじめ、布引谷側は切れ落ちているので展望はいいですよ、わりばしさん好みのルートだと思いますよ :lol:
でもこのルー取るとと布引谷展望の伐採地は通れなくなりますね~。あ~そうだ P961から滝を見ながら一旦伐採地を布引谷に降りてそこから谷を登ればいいとこ取りだわ :mrgreen:     

情報ありがとうございます。

さすが台高の超合金GTZの経験値は違います。

この秋にでも楽しませてもらいに行ってきます。

布引滝三段目
布引滝三段目

返信する