綿向山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

綿向山

投稿記事 by 緑水 »

冬野菜の準備も済んだ、山に泊りに行こうと。

【ひにち】 2011.10.07.~08. 快晴
【行き先】 綿向山

山頂テン泊は展望の良い綿向山と出かけた。
竜王ダムまで来ると車が揺れるほどにの強風だよ、山には黒い雲がかかり湖面は三角波が立つほどだ。
今日のうちに山頂へと思ったけどヤメた、ここでデッコも良かろうトイレも有るし灯りもあるから。

[attachment=4]綿向山.JPG[/attachment]

マダ12時過ぎだが、ダム湖堰堤をわたるここは亮太郎たちと遊びに来た所湖岸周囲を歩くに好いところだよ。好い設備もあるよ。
プシュリンコに持ち込んだ彩で、後はグッスリと寝てしまったよ。起きれば真っ暗け。
お勉強は深夜便、マリーカラス歌うハバネラを聞き、オッ好いね今習ってる所だ。緑ちゃん大好きな指導の先生にメールを送ろうですワン。

10月8日 ヒズミ谷道~表道~綿向山山頂~竜王山 快晴、無風

登山口には5時に着く、真っ暗けだ星の光は少ないよ。夜空は冴えてないんだ暖かいモンナ。
ここのトイレは素晴らしい、絶えず水が流れての水洗だよ。レバー押す必要がないのって初めてだよ。

でも疑問?大量の汚物はドウ処理するんだろうなあ?除染できるのかしらタンクはスグに満タンだろうし??
マアええか

薄暗い林道は荒れてる、接触変質地帯は”特別天然記念物”その割にはホッタラカシ、サンプル岩をシゲシゲと眺める。
白山元湯であったおっちゃんなら喜ぶだろうなと見る。

さっそくの小屋は”ヒズミ谷出会小屋、好いなこんな小屋が入道岳にあればと思う。
つづら折れの道も歩き良い、合目合目の標識もあり優しいんだよね。

三合目には雑木林に建つ”アザミ小屋だコレは雨宿り小屋かな。
五合目にはメインの五合目小屋、好い作り見晴らしの良いところに立つ。ここで泊は好いなあ。
愛の鐘を鳴らそう。

[attachment=3]五合目小屋.JPG[/attachment]

七合目には修験者の社があり不動尊と鉄高下駄履く円の行者像が祀られてた。コレは新しいく祀られたものかな。
この谷のブナはすばらしいな。
尾根道も好いけど参道を行く、金明水はホンチョロチョロ。山頂で泊るには貴重な水場かな。

[attachment=2]行者場.JPG[/attachment]

ちょうど鳥居をくぐる頃に太陽と真正面でおはようサンだよ。
薄モヤに浮ぶ鈴鹿主盟峰が連なる眺めだ、中間の山はモヤに沈み御在所、鎌ケのスカイラインが好いなあの眺めだよ。
石塔の縁に座り日向ぼっこが暖かい、プシューは美味いなあニンジンゴボウの筑前煮だよ、自家野菜は美味いなあ。

[attachment=1]山頂ね.JPG[/attachment]

陽が上がるほどに清水の頭からイブクラの尾根ひだがトラスもって立体的に見え出してきたよ。
色はついていない、まだ紅葉には早いのかなあ。

[attachment=0]鎌ケ岳.JPG[/attachment]

下りは竜王コースに行こう、途中に知恵の輪潜りの様なブナが有るよ、知らんかったわ、賢くなるようにと潜りました。
賢くならんでもボケが進みませんようにと願うノサ。

イハイ岳見下ろす所に立つと、登り谷の源頭は好いところチョッと鈴鹿離れした風景が有るよ。でも荒れてるなあの眺めを見て引き返しだ。
竜王山への縦走は急激な下りもお助けロープがあるから安全だね、ちゃんと整備されてるんだ。

途中で初めて逢う登山者は、年配者の夫婦にチョッと障害の子どもさんか?難儀なのぼりだろうよ。
鉄塔鞍部でであったご婦人は、傘に杖とのストック足元はスニーカーだよ。
喋り口調が柔らかいの、鉄塔めぐりしてるんだと??

ここの鉄塔は谷を挟んで尾根に立つからと通せないね聞けば、巡視路下から登るのと屈託ないこのあたりよく知ってるんだ。
木陰でビールを飲むのが楽しみと、凍らしたのがちょうど融けるときだと。いろんな人がいるもんだ、達者でと分かれる。

竜王山からの下山は急な斜面降りると広い雑木林の中、ここには西明寺の伽藍が建っていた所だとか??
平地は有るけどそんなにおいはしないよなあ。

ドンドン降りれば登山者の登り、栗毛にミニショートパンツ黒のストッキングの美人だよ。
つい声かけちゃった、目が覚めるわ。お連れの男性は好いでしょって言うよ。

林道は西明寺回りと遠いがな、近道の尾根には先人の足跡有るだろう見れば薄くある。
伝えばお墓の裏手、そして萌ちゃん待つ登山口だよ。

帰りは笹路から安楽越えで石水渓へ出る。沢山のキャンパーがテントしてたよ。
早くに帰りました。

緑水

添付ファイル
● 鈴鹿のモンブランとマッターホルンが並ぶよ
● 鈴鹿のモンブランとマッターホルンが並ぶよ
● ちゃんと正規の参道から山頂へ
● ちゃんと正規の参道から山頂へ
● 行者場、好い休み所だね
● 行者場、好い休み所だね
● 好いロケーションに建つ五合目小屋
● 好いロケーションに建つ五合目小屋
● 満水の竜王ダムに綿向き山
● 満水の竜王ダムに綿向き山
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 綿向山

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

裏行場の倒木
裏行場の倒木
緑ちゃん、おっはよ~。 ひんやりいい朝です。

イヤ虫もいなくなって、山泊にいい季節です。

山頂テン泊は展望の良い綿向山と出かけた。
今日のうちに山頂へと思ったけどヤメた、ここでデッコも良かろうトイレも有るし灯りもあるから。

気の向くままに転進・転身・点心・天心・天真・天津・・・・緑ちゃんの真骨頂だね。

起きれば真っ暗け。緑ちゃん大好きな指導の先生にメールを送ろうですワン。

緑ちゃんのメル友は、うっかり枕元に携帯を笈融けないね。

五合目にはメインの五合目小屋、愛の鐘を鳴らそう。

まだ愛の鐘を鳴らしたことが無いの。奈良市に行かなくっちゃ。

グー、最近ますますアルツが進行。
物を取りに行って、3歩歩いたらナニだったのかモウ忘れてる。

鉄塔めぐりしてるんだと??谷を挟んで巡視路下から登るのと屈託ない

ヒトの口車に乗らないで、自分の気分の向くままって、いいですね~。

栗毛にミニショートパンツ黒のストッキングの美人だよ。お連れの男性は好いでしょって言うよ。

緑ちゃんのニヤケた顔が目に浮かびます。

また台高へもお越しヤス。

グー(伊勢山上住人)

昨日は伊勢山上裏行場の倒木処理作業。
どんくさグーはチェンソー壊して、処理し切れず。
今日、自動車屋さんに尻拭いを依頼しましたです。

今日のグーは、地区民運動会たる転がしのアンカーかな?
緑水

オッハヨウ グー(伊勢山上住人)さん、今日もマタマタ好いお天気ですな。運動の季節ですなあ。
この好い気候に山友は好いところへお出かけだろうな。

今日は鎮守のお祭り、明日は亮たちが来る。そして休み明けたら名月会ですよ、好いお天気もそれまで持っておくれだね。

グー(伊勢山上住人) さんが書きました:
緑ちゃん、おっはよ~。 ひんやりいい朝です。

イヤ虫もいなくなって、山泊にいい季節です。

最高に好い気候だね、ナニをするにも好いですよね。
ヒルはお外でお日様と、夕には芸術な遊び、夜には読書だよね←耳読書が好いなあ。

今朝は樋口一葉の”丈比べ?こんな内容とはしらなんだです。ヤッパホン読まなアカンナア。
深夜便は”米永国雄 60歳過ぎてからが人生、洞察力、決断力、迷わない心に共感でうたよ。

気の向くままに転進・転身・点心・天心・天真・天津・・・・緑ちゃんの真骨頂だね。

起きれば真っ暗け。緑ちゃん大好きな指導の先生にメールを送ろうですワン。

緑ちゃんのメル友は、うっかり枕元に携帯を笈融けないね。
深夜に携帯が歌えばビックリするだろうな、でもちゃんと返事が来るのは嬉しいもんだね。
山からの。便りとして送るのさ画像入りでね。

まだ愛の鐘を鳴らしたことが無いの。奈良市に行かなくっちゃ。

グー、最近ますますアルツが進行。
物を取りに行って、3歩歩いたらナニだったのかモウ忘れてる。

● 知恵の輪潜りの様なブナがありました、ボケが進みませんようにですね。ボケたジサマは可愛いけど、アルツ徘徊は願い下げだな。
● 知恵の輪潜りの様なブナがありました、ボケが進みませんようにですね。ボケたジサマは可愛いけど、アルツ徘徊は願い下げだな。
お母ちゃんがおるやんか、あれしてコレしてそれもしたら家庭円満。後はなにしてても好いんでしょ。
奈良へへはナニシに行くの。まさか・・・・ :mrgreen:

ヒトの口車に乗らないで、自分の気分の向くままって、いいですね~。

緑ちゃんのニヤケた顔が目に浮かびます。
ですか??グ~たまには負ける思いますがな、でも可愛い子って見てても元気もらえるモンね。

また台高へもお越しヤス。
おおきに案内してタモレよ。個人ニュースですが六甲山に単独で山に入り帰らない人あり。
一人山行ではバリルートは控えてますよ。

美女遭遇の山域に行こう~♪ ルン

又ヨロシク                 緑水

たろー
記事: 51
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:55

投稿記事 by たろー »

緑水さん、こんばんは。

この日は私も綿向山でした。
ニアミスでしたね。

ヒミズ谷を遡行したのですが、
小滝もたくさんあってそこそこに面白い谷でした。
特に上流部の自然林がうつくしかったです。
ヒミズ谷の連瀑
ヒミズ谷の連瀑
ヒミズ谷のナメ
ヒミズ谷のナメ
山頂はひっきりなしにハイカーが訪れて人気の山だと改めて認識しました。
残念ながら山ガールには会えませんでしたが・・
賑わいの山頂
賑わいの山頂
これから鈴鹿も紅葉シーズンですね。
私ものんびり山泊したいな~と思っています。

どこかでバッタリ、だといいですね。

たろー
緑水

たろーさん おはようございます、今週末は雨模様ですね。
たろー さんが書きました:
この日は私も綿向山でした。
ニアミスでしたね
ヒミズ谷を遡行したのですが、
小滝もたくさんあってそこそこに面白い谷でした。
特に上流部の自然林がうつくしかったです。
● 五合目小屋内部、貸切だと好いんだけどな
● 五合目小屋内部、貸切だと好いんだけどな
七合目当たりのブナ交じりは好いですよね。
金明水に上がられたんだ。

山頂が7時40分だから、誰もいません太陽の高さも目線だ。好いお天気でした。
久しぶりに御在所山へと歩く心算ですワン :D

山頂はひっきりなしにハイカーが訪れて人気の山だと改めて認識しました。
残念ながら山ガールには会えませんでしたが・・
綿向山は整備された山だね。伊勢側にも山小屋が欲しいなっていつも思いますよ。

・御在所山ならユースホステル跡地に
・入道岳山頂なら池の平に
・竜ケ岳なら県境分岐の広場に

これから鈴鹿も紅葉シーズンですね。
私ものんびり山泊したいな~と思っています。

どこかでバッタリ、だといいですね。
● トイレもきれいで住む人の優しさが伝わります
● トイレもきれいで住む人の優しさが伝わります
ほんとに、奥美濃はこれからかなですね。秋は短い冬は長いかなですね。

R417,R157,R256の昔歩いた山を訪ねようと思っています。

緑水
返信する