こはるさんを偲んで鹿島槍

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
矢問
記事: 290
登録日時: 2011年2月23日(水) 07:28
お住まい: 兵庫県
連絡する:

こはるさんを偲んで鹿島槍

投稿記事 by 矢問 »

【後立山連峰】こはるさんを偲んで鹿島槍ヶ岳
--------------------------------------------------------------------------------
【行き先】  後立山連峰・鹿島槍ヶ岳 2889.1m
【期 日】  2011年9月24日(土)~25日(日)  前日発
【メンバー】 矢問単独
【コース】  24日:大谷原-西俣出合-高千穂平2049m-赤岩尾根
            -冷乗越-冷池山荘-テント場(Ca2470m)
       25日:テント場-布引山2683m-鹿島槍ヶ岳2889.1m
            -テント場-冷乗越-赤岩尾根-大谷原

http://homepage1.nifty.com/komachans/ya ... ayari.html

今年4月末からのGWにこはるさんは鹿島槍に行った。こはるさんとは視覚障害者の登山
サークル「山ネット」で視覚障害者をサポートする側で10年ほど前に何度かサポートを
ご一緒したことがある。六甲縦走もしたいとのことで「囲炉裏」に入村し、2001年には
囲炉裏のみんなと六甲縦走にチャレンジしたが直前の個人練習のしすぎで、11月11日
の本番で足に不調を来たしてしまい、てるさんとともに残念ながら途中敗退・・・。
足が痛いのに、宝塚のゴール地点にいるサボ-ト隊の僕たちにわざわざお礼の挨拶に来て
くれたのを今でもしっかり覚えている。それが会った最後となった・・・。

(2001年の囲炉裏の六甲全縦の集合写真で、最前列左がBAKUさん、その後ろ前から二列目の
左端の黄色いウエアーがこはるさん、こはるさんの右後ろが僕です)

それ以後、山ネットでも囲炉裏でもここ10年ほど会う機会が無かった。

それが去年アマチュア無線のつながりで登山もやってるJO3QWCさんと知り合いになり
こはるさんは元気にJO3QWCさん達と雪山や沢登りも頑張ってると聞いて嬉しかった。

そしてJO3QWCさん達の登山記録にこはるさんを発見し、こはるさんともmixiで再会。
こはるさんが、Nさんと鹿島槍ヶ岳へ行く前日にも「矢問さん、行ってきま~す。帰って
きたらランチをごちそうして下さいね~。久々に会いましょう」とメールをくれていた。
「了解!無理せず気をつけて!」そして・・・・「こはるさんが鹿島槍の山頂で落雷に
直撃され他界・・・」と、信じられない訃報が飛び込んだ。「間違いであってほしい!」

「天候が荒れており、ヘリが鹿島槍へ飛べない。」というニュースが流れた。
「こはるさんはまだ山頂にいるのか・・。まだ45歳だというのに・・・なぜ・・・」
同行されていたNさんの手記を読んだ。落雷直撃は4月30日の15時15分の事らしい。
同日に登っていた他パーティーの記録もネットであったので読んだ。厳しい天候・・。

今年のお盆にもこはるさんのことが気になっていた。そしてもうお彼岸だ・・・。
22日夜に出発して23日に個人的に追悼登山をする予定にしていたが23日の長野県は
天気があまり良くない様子。1日ずらすことにした。
「こはるさんの冥福を祈ってくる」と言うと、相棒はお線香と数珠を用意してくれた。
母も「お彼岸に実家に帰ってこなくて良いから、お線香を供えてきてあげなさい」と言う。

23日の午前10時家を出発。コンテストで六甲山からCQを出されていたJJ4MEAさん
に久々に応答。遠路、広島県から来たらしい。
豊中ICから7時間で登山口に着く予定が、大津で事故渋滞。比良の蛇谷ヶ峰に登ってい
るJN3DQKさんとJN3IRCさんとも草津辺りで交信できた。そして竜王と一宮でも渋滞が
あり、中央道に入って多治見市の塩見の森からCQを出されていたJO2OKPさんとQSO。

大谷原の登山口まで440kmに9時間かかり19時に到着。車が10台ほど停まってい
た。満点の星空だ。「こはるさんも4月29日にここに来たのだな。明日は晴れるな。」
エクストレイルのすべての窓に銀マットをはめ込んで冷気を断熱し、シュラフにくるまった。

5:00
まだ暗いが15分ほど前に1人が出発した。僕も準備してきた登山届けをボックスに投函
し出発。ヘッドランプと月明かりで林道を1時間ほど歩く。
こはるさん達は7時に出発して、残雪期ルートの東尾根に取りついて二の沢の頭でテント
を張ったらしいが、今は無雪期、僕は西俣出合へと向かい夏道ルートをとる。

テント泊の荷物はずっしりと重い。今日は単独なので1人用のテントと冬用シュラフなど。
水はとりあえず3.5Lにした。5時半になるとヘッドランプはもう要らない。
先行の男性を途中で抜いた。「おはようございます」小屋泊まりなのか荷物は小さい。
ゆるい登りが続く林道。沢からの風が冷たくて手袋が欲しいくらいだが僕にはありがたい。

6:00
西俣出合。堰堤下のトンネルを抜けてやっと登山口。西沢左岸を細い登山道が続く。
暑くなって上着を脱いでいると、先ほどの男性が抜いていった。木の丸太はしごや金属は
しごが何カ所か続く。岩場にはクサリもある。歩幅が狂う岩場でどうも呼吸が乱れてきた。

それどころか困ったことに、ここ1ヶ月ほど高い山にろくに登っていなかったのでザック
の重みがなかなかの急登が足にこたえだした。「ううっ!」左太ももが攣った。
「ありゃりゃ・・・とうとう来たか」ここからは足をだましだまし登るしかない。
「ううっ!」左足をかばっていたら今度は右のふくらはぎが攣った。

「今日はテント場にさえ着きさえすればいいのだから、あくせくせずのんびり登ればいい」
と、いい聞かせつつもペースがどうも狂う。右も左もまた攣った。そしてまた攣った。
なぜか、こはるさんに「矢問さん、今日はめずらしく不調だね~」と笑われてる気がした。
芍薬甘草湯を飲んでも、このザックの重みと急登の負荷が続く限りマシにはならない。

8:35
高千穂平2049m。北側に見えるこはるさんが登攀したという東尾根をしばらくながめてた。
いよいよ赤岩尾根。傾斜はマシになったがまた足が攣った。攣る度に10分ほど休憩。

ガスが登り始めた。少し広いところで休憩していると小学4年生の男の子を連れた男性が
登ってきた。写真を撮ってあげた。僕も息子達とアルプスを登っていた頃を思い出した。

やせ尾根と鎖場。「こんなところで足が攣ったらたまらないなぁ」と思ったらまた攣った。
危ない危ない。2度も3度も攣るなんて初めての経験だ。慎重に一歩一歩、ふくらはぎの
痛みに耐えながら登る。実に痛い。たった一泊といえど、テント泊をするための体調管理
の準備不足のなにものでもない。自業自得だ。これで天候が悪ければどうしようもない。

上から2人連れが3組ほど下りてきた。みんなナップザックのような軽い装備。
小屋泊まりの人達だろう。足取りも軽やかに見える。「まっ、ゆっくり行こう」

11:35
冷乗越。やっと稜線に出た。「うわ~!!」西側に立山連峰がバーンとパノラマで見える。
素晴らしい展望だ。「まだ紅葉には早いな」ここからは足がロボットのようになった。
冷池山荘が見える。一旦下ってまた登る。登るとき痛んだ足が実にきつかった。

11:50
冷池山荘。テント場の手続きをする。500円。「昨日はテントが60張りほどで、張る
ところが無いほど混雑したので、できるだけ詰めて張って下さいね」という。
「えっ、僕は今日何番目ですか。張るところあるの?」「まだ6番目なのでご安心を」と。
ここからテント場までまた8分ほど登る。「今日の足にはこのたった8分がきついなぁ。」

テント場に着いて、登山道から西側に少し下ったハイマツのそばにテントを張った。
足の調子が良ければ、充分今日のウチに鹿島槍に行って帰ってこられるが、無理をせず
今は足のメンテをして明朝に鹿島槍へ行くことにした。テント場に着いたことを無線機
VX-8Dでメッセージ付きAPRSを発信した。これで家にいる相棒にもテント場着が伝わ
ったはずだ。(「テント場着をAPRSで確認したよ」と、やまあそさんからメール着信)

テント場からは布引山や鹿島槍ヶ岳が見える。D-STARで上田430MHzに届くか試したが
届かない。南東方向が上田市で遮るものも無いのに・・・残念。「ID-92は単に荷物か」。
八方方面の山から2m(144MHz)のCQが出ていた。

コーヒーを湧かして軽くランチをとりながら、テントの横に座って立山や剱岳をながめる。
「あ~、良い景色だ」気持ちの良い時間だ。「確か複数の山仲間が立山に入山していたな」

テントの内外で足のストレッチを念入りにした。痛くてテント内で少し昼寝をした。
どんどんとテント場に人が到着しだした。冷池山荘に水を2L買いに行った。150円/L。
山荘手前の稜線の東側にはガスがたまり、ブロッケン現象が出ていた。まだ足は痛い。

午後3時半になると寒くなり出し、上着の上に薄いダウンジャケットを着た。
テント場では早くも夕食準備タイム。僕もタイ風カレーを作って立山を眺めながら食べた。
携帯は時々圏外からアンテナが立った。相棒に明朝早くに鹿島槍に登ることをメールした。
明朝は水と食料と無線機と雨具やレスキューシートなどの必要物のみで山頂に向かう。
その他の荷物はテント内にデポしておくことにした。

立山連峰に夕日が沈んだ。空は満天の星。天の川も見えて、流れ星がいくつも飛んだ。
テント場は遅くまで賑やかだったが、うつらうつらと数時間は寝られた。風もないが寒さは
雪が降ってもおかしくないほどで、冬用シュラフにダウンジャケットを着て手袋をして寝た。

9月25日(日)
午前3時半に起きると周囲も数人起きていた。パンと水で軽く食事をとった。
痛み止めを飲んでおいた。まっ暗の中、数パーティーが出発していった。

4:30
ヘッドランプをつけて出発。まっ暗だが、登山道はなんとか見える。相当先の登り斜面に
3パーティーほど光るヘッドランプが見える。登りにさしかかると暑くなってきたので
ダウンジャケットは脱いだ。まだ気温が低いので暑さに弱い僕も体調は良い。
足の痛みも何とか持ちそうだ。ドンドン明るくなってきた。東側はすごい雲海だ。
土からは5cmほどの霜柱が沢山出ている。やはり夜間の気温が低かっただけある。

5:15
布引山2683m。もう少しで雲海から太陽が出そうだが、暑くなる前に前進あるのみ。

後ろを振り返ると、ヘルメットをかぶった年配の男女5人位が来ている。キレットに向かう
のだろう。鹿島槍へ向かう稜線でご来光!雲海から太陽が顔を出す素晴らしい瞬間だ。
ご来光に向かって、手を合わせてこはるさんのご冥福を祈った。

6:00
鹿島槍ヶ岳2889m。山頂には先行されていた4人ほどがいた。まず目に入ったのはやはり
こはるさんが登っていた北峰手前までの東尾根。「残雪期にあの尾根を一歩一歩Nさんと
こはるさんは登ったのだなぁ。天候が悪かったからこんな景色は見えなかっただろうが、
寝不足のまま良く登ったものだなぁ。途中で幕営したのはあのあたりだろうか。鍋をつつ
いて楽しいひとときだったろうな。翌朝は北峰をトラバース気味にこの南峰の山頂まで頑
張ってここで登頂記念の写真を撮ったのだろうか・・・」と三角点の横の山頂柱を触った
りすぐ西側の道標を触ったり・・。寒いのでダウンジャケットを着た。

三角点のすぐ北側斜面に座り、北峰と東尾根がしっかり見えるところでじっとそのルート
を眺めながら準備したお線香に火をつけて拝んだ。順次北峰へ向かって下って行く人達の
「あれっ?お線香の香りがするね。」と声が聞こえる。そんな声にもかまわずこはるさん
が頑張って登ったルートを、相棒が用意してくれた数珠を握ってじっと見つめていた。

山頂に無事到着し、こはるさんのご冥福を祈ったことを相棒に伝えるべく、VX-8でAPRS
を発信した。(石川県かほく市のJR9UKF局のI-GATEがキャッチして下さったようだ)

6:40
下山開始。「こはるさん、またいつか来るからね。安らかに眠って下さい」
足の調子はそれほど悪くない。テント場へと向かう。立山連峰の景色は今日も素晴らしい。
まだ土からの霜柱は沢山出ている。

7:10
布引山。小屋から来たような空身の人たちが大勢いた。太陽がまぶしい。
テント場との間に来るときは気がつかなかったが、平成7年の吹雪く元旦の遭難碑があった。

7:40
テント場。テントはもう10張りくらいしか残っていなかった。ゆっくり片付ける。
晴れているのでテントを裏返して乾燥もできた。天気の良い日は荷造りも助かる。

9:00
冷池山荘で記念にTシャツとスタッフ袋を買う。「お世話になりました」
水は2L残っているので買わずに出発。小屋からの登りはやはり痛む足にはキツイが、
この登りさえ頑張ればあとは下るのみだ。

9:15
冷乗越。「あ~、やっと登りは終えた。今度は太陽の暑さとの戦いか・・・」
風は冷たいのでそれほど汗はまだ出ない。鎖場を慎重に下る。足は大丈夫だ。
下から登ってる男性2人と、また別の1人とすれ違った。

どんどん下る。りんどうの花が多い。もう一度鹿島槍を振り返って仰ぎ見た。
大滝もよく見える。

10:15
高千穂平。ここまで1時間で下れた。大滝を眺めながらパンを食べつつ休憩。
段々と暑くなってきた。「頑張って下って堰堤の広場で休憩しよう」と下る。
木のはしごや金属の階段を慎重に下る。段々とガスが上がり始めた。
暑がりには陽が強くなくて丁度良い。鎖場が出た。「あと少しで堰堤のところだ」

11:55
西俣出合・赤岩尾根登山口に着いた。「うわっ、休憩しようと思っていたのに・・・」
小猿を背中に乗せた猿の軍団がいる。大きなオスザルがこっちを見ている・・・。
「こりゃ休憩どころじゃないなぁ・・・。目を合わさないようにゆっくり通過しよう・・・」

うまく通過できて冷たい沢風が吹くところで休憩した。靴の中で汗をかきすぎて
両足の親指付け根横の皮がふやけてめくれた。ここからの林道歩きはこれが痛かった。
「大きなブナも沢山ある林道だったのだな」昨日は暗い中歩いたので気がつかなかった。
「携帯ポイント」という立て札が2箇所ほどある。ドコモのFOMAのみが通じる地点らしい。

12:55
大谷原。「もう少し早く着くかと思ったけど1時間かかってしまったな」
小屋泊まりの男性数名も同時に下山出発したが、下山途中では1度も会わなかった。
橋のところに男性が1人いたので会釈した。もう一度、山の方に向かって手を合わせた。

あれだけ晴れていたのに、曇り始めた。安曇野市に入るとお腹が空いた。
「安曇野はわさびで有名。わさびのきいたそばを食べよう。」とこばやし安曇野庵へ。
わさび菜と辛み大根がきいているそばを食べた。店内には山の写真が多い。
ドラッグストアに立ち寄ってドリンク剤を飲み、バンテリンを買い足に擦り込んだ。

長野道に乗る頃から小雨が降り出した。なんかこはるさんの涙のように感じた・・・。
駒ヶ根SAで相棒から頼まれた「明治亭」のソースカツ丼用のソースを2本購入。
連休最後の日で渋滞覚悟。多賀SAの王将で夕食をとり、大津の大渋滞が解消されるまで
黒丸PAで、中国道の豊中ICを割引料金の22時過ぎに出られるように仮眠した。
名神高速の茨木あたりでJO3HYMさんとD-STAR(生駒山かけ)で交信。

22:40
自宅到着。相棒がAPRSで車の走行位置を確認しつつお風呂を沸かしてくれていた。
片道走行440km。10年ぶりに下界でこはるさんと再会して残雪の鹿島槍登攀のお話
しを聞くことは叶わなかったが、個人的ではあるもののこはるさんのご冥福を祈れた山行
ができたのは良かった。
添付ファイル
雲海からご来光
雲海からご来光
yama110924t001.jpg (12.42 KiB) 閲覧された回数 1234 回
=================================
★ 矢問(やとう)
★ http://www.komachans.com/
★ Instagram  yatoh3
=================================
SHIGEKI
記事: 1031
登録日時: 2011年7月25日(月) 18:30

Re: こはるさんを偲んで鹿島槍

投稿記事 by SHIGEKI »

矢問さん こんばんは ご無沙汰です。

【後立山連峰】こはるさんを偲んで鹿島槍ヶ岳
--------------------------------------------------------------------------------
【行き先】  後立山連峰・鹿島槍ヶ岳 2889.1m
【期 日】  2011年9月24日(土)~25日(日)  前日発
【メンバー】 矢問単独
【コース】  24日:大谷原-西俣出合-高千穂平2049m-赤岩尾根
            -冷乗越-冷池山荘-テント場(Ca2470m)
       25日:テント場-布引山2683m-鹿島槍ヶ岳2889.1m
            -テント場-冷乗越-赤岩尾根-大谷原

http://homepage1.nifty.com/komachans/ya ... ayari.html

どういうことかな? と思いつつ、HPしっかり見せていただきました。

今年4月末からのGWにこはるさんは鹿島槍に行った。こはるさんとは視覚障害者の登山
サークル「山ネット」で視覚障害者をサポートする側で10年ほど前に何度かサポートを
ご一緒したことがある。六甲縦走もしたいとのことで「囲炉裏」に入村し、2001年には
囲炉裏のみんなと六甲縦走にチャレンジしたが直前の個人練習のしすぎで、11月11日
の本番で足に不調を来たしてしまい、てるさんとともに残念ながら途中敗退・・・。
足が痛いのに、宝塚のゴール地点にいるサボ-ト隊の僕たちにわざわざお礼の挨拶に来て
くれたのを今でもしっかり覚えている。それが会った最後となった・・・。

山を愛する、」やさしい、エエ人やったんですね。

(2001年の囲炉裏の六甲全縦の集合写真で、最前列左がBAKUさん、その後ろ前から二列目の
左端の黄色いウエアーがこはるさん、こはるさんの右後ろが僕です)

拝見しました。

「了解!無理せず気をつけて!」そして・・・・「こはるさんが鹿島槍の山頂で落雷に
直撃され他界・・・」と、信じられない訃報が飛び込んだ。「間違いであってほしい!」

「天候が荒れており、ヘリが鹿島槍へ飛べない。」というニュースが流れた。
「こはるさんはまだ山頂にいるのか・・。まだ45歳だというのに・・・なぜ・・・」
同行されていたNさんの手記を読んだ。落雷直撃は4月30日の15時15分の事らしい。
同日に登っていた他パーティーの記録もネットであったので読んだ。厳しい天候・・。

そうでしたか。

「こはるさんの冥福を祈ってくる」と言うと、相棒はお線香と数珠を用意してくれた。
母も「お彼岸に実家に帰ってこなくて良いから、お線香を供えてきてあげなさい」と言う。

自宅到着。相棒がAPRSで車の走行位置を確認しつつお風呂を沸かしてくれていた。
片道走行440km。10年ぶりに下界でこはるさんと再会して残雪の鹿島槍登攀のお話
しを聞くことは叶わなかったが、個人的ではあるもののこはるさんのご冥福を祈れた山行
ができたのは良かった。[/quote]

心を合わせての、慰霊そして 山行 お疲れ様でした。

SHIGEKI
アバター
矢問
記事: 290
登録日時: 2011年2月23日(水) 07:28
お住まい: 兵庫県
連絡する:

Re: こはるさんを偲んで鹿島槍

投稿記事 by 矢問 »

SHIGEKIさん、こちらこそご無沙汰しています(^^)
レスありがとうございます。

先月、パソコンを替えてからいろいろ設定やらなかなか面倒で、読んではいても
書き込みがなかなかうまくいかず(^^;)
この掲示板はハードルが高くて書き込みにいまだに慣れません(^^;)

比良の沢に行きまくっていたんですね(^^) 
ウチからはそのあたりは90分ほどなので相棒とはよく行きました。

どういうことかな? と思いつつ、HPしっかり見せていただきました。
どうもどうも(^^)

山を愛する、」やさしい、エエ人やったんですね。
ホントにここ数年で3人も・・・・。
西大台で杉の子さん
http://homepage3.nifty.com/komachans3/y ... ai2004.htm

白山近くでダンノ凡太郎君
http://homepage1.nifty.com/komachans/yama4/aoyagi.html

そして今回のこはるさん。
しかも僕よりみんな若いし、いつも視覚障害者のサポートにも来てくれていた人達。 

心を合わせての、慰霊そして 山行 お疲れ様でした。
筋肉が落ちているときにいきなり行ったのでホンマにバテました(^^;)

9日の篠山のヤブ山では、倒木で転けたときに高級キノコを3本も見つけましたよ(^_-)
http://homepage1.nifty.com/komachans/ya ... oyama.html
篠山のレポはここにアップしてもみなさん興味もない山域でしょうからアップしませんが(^^;)
暑くて蜘蛛の巣だらけになったけど、まあ良いものゲット出来ました(^^)
★ 矢問(やとう)
★ http://www.komachans.com/
★ Instagram  yatoh3
返信する