のこのこ獅子ケ岳

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

のこのこ獅子ケ岳

投稿記事 by Trail Walker »

今週は行きたい所が2ケ所ある、一つは度会町の獅子ケ岳、山頂付近にトリカブトが群生する。とりわけ数年前に風力観測タワーを建てるために刈り払われた所に一気にトリカブトが進出して見事な群落になっていた、昨年は行ったのが早すぎて咲き初めだった。
今年は咲いたころ見に行こうと思ってた、そこに台風襲来できっと無残なのだろうとあきらめていた所にネット情報が入った、結構きれいに咲いており、それも見ごろの様だ今週絶対見に行こうの気になった。二つ目はやはり行きたいキノコ探しである。

土曜は台高へキノコ探し、日曜は獅子ケ岳だと予定を立てていた所に急用が入り日曜日は没、はやくも狂う段取り、取りあえずノコノコ行きましょう。

2011年10月1日(土)雨のちくもり 獅子ケ岳では晴れ

今日は冬型で寒くなるようだが晴れの予報だと飯高に向け車を走らせるとまたもや明け行く空が時間が逆転するように暗くなっていく、マジかよ!、路面は雨上がりの様に濡れていると思ってたらやがて雨がパラパラと降ってきた、時雨だすぐ止むだろうと木梶林道に入った。
不動さんの広場の先のゲートが今日は開いている、鳴滝の広場まで行けるだろうかと進む、ぬかるむ道だが水平道なので問題なく進み広場に付いた、かなりの宣伝効果で集客してしまったのかなと思ったが誰も先客はい無い様だ。

6時40分歩き出す、小雨が降っており傘を持とうかとも思ったが今日は確実お荷物間違いなしだと持たなかった。林道から山に入ると雨が強くなり、木の葉を通して雨粒が落ちだし仕方なく合羽を着る。しかしいくら寒くなると言っても合羽を羽織ると暑すぎるので下着の上に羽織直すといいかんじだ。

山道に入って僅かでmyちゃん発見!一株だけだが食べ頃だ。生えていたのはトチノキなのだ?よく見ると枯れた細い木を抱いているのでそれに生えたのだろう。私が食べるのには丁度いい量だ、家族はもう食べたくないらしい。まだ時間は8時だ早くもゲットで後はのんびり歩けるよ。
IMG_4732.jpg
 稜線に出るが雨はやんだもののガスでやはり展望は無い、草原にはリンドウのつぼみが色づいているが開花には早いのか、日差しがないので開かないのか?付近を探すも咲いているのは見つけられなかった。

今年は他のキノコも遅れてるのか発生が少ないのかあまり見当たらない、ようやく初物のブナハリタケをゲット、トンビマイタケは朽ち始めてる。あれあれこんなところにもMyちゃんいるよ、取られずに過ぎちゃってますよ、でも若い子もいるから来週でもいいかな。
IMG_4765.jpg
 まだ11時過ぎだが今日は下山、今からなら獅子ケ岳にも寄って帰れるでしょう。稜線に出たときエンジン音やヘリの音が聞こえて来たので、今日も木材搬出してるのだろうと思いながら林道に下る、架線場には作業員もおらず意外であった。車に戻るも止まってるのは私の車だけ、しかし何台か車の進入は有ったようで道の泥がさらに練られ車がわやだわ。道路脇にはアケボノソウやツリフネソウが咲いてるのを見つけては車を止め写真を撮る
、この頃にはもう日差しも出始めていた。
IMG_4776.jpg
 国道に出て波瀬を走ってると突然頭上にヘリが木材をぶら下げて降りてきたではないか、道脇の広場に下す様だが、一見私を狙ってるのではと思うほど、見上げればかっこいい対戦ヘリ並みに薄い機体のヘリだ、停まって写真でもと思ったが、先を急ぐのでやめたが、後で気になって調べるとどうもメインローターが2軸のアカギヘリのものだったようだ、珍しいので見ておけばよかったかなと後悔。

http://www.youtube.com/watch?v=CANxT2Cx ... re=related

度会町の注連指から広域基幹林道麻加江小萩線に入る、入り口には通行止めのバリが2つ置いてあるが一つは除けられているし工事現場も通らせてもらえるとの情報なので進入する。全線舗装の林道だが結構長い、途中には満開のハギ枝を垂らしてきれいであった。稜線には「日の出の森」自然公園が整備され広大な駐車場も有るがこの道であまり車に出会うこともなく、今日も例にもれず(通行止めだからあたりまえか)すれ違うこともなく駐車場に着いた、この時期なら人がいてもよさそうだがまったく気配は無く駐車場にはローリング族のタイヤ痕が目立っていた。ここからだと獅子ケ岳までは遠いので小萩側からの登山口に向かう。

途中法面を直した所が有ったがすでに工事は終わったようだ、林道は遠回りでこんなに係るのかと思うほど走って登山口に着いた。

2時半出発。登山道を少し登り、左手の溝地を超える様に道を外すと、トリカブトがさっそく迎えてくれた、葉も綺麗に残っている。台高のは種類が違う様だが葉が綺麗に残っているのは余り見たことが無い、今日も木梶で見たが殆ど葉は真っ黒にかれていたのだ。

コナラ、アセビなどの多い林を左にトラバース気味に登る、いくつか山ひだを超えて植林に出合い境を直登するとやがて「ヒユーヒユー」と風切音が聞こえてくる、観測タワーが近いのが判るが木の間からは中々確認ができない、進路を斜めに横切るように帯状にアセビなどが間引かれて伐採されている、境界の杭も打たれてる様なのでどうも道路用地のマーキングの様だ、横切って登れば目の前が広がりタワーの広場に出た。
IMG_4816.jpg
 ここは傾斜のある谷地になる為か地上付近は風陰になるのだろう、トリカブトは痛むことなく綺麗に花を咲かせていた。ただ広く覆っていたシダ、イワヒメワラビは後退、ほとんどなくなってしまった。結構乾燥する様でハゲ地が広くなり放置された倒木は殆ど朽ち果ててしまった。

青い空をバックにトリカブトを見上げる。風力発電は、買電の問題、倒壊による建築基準の強化で全国的に凍結や頓挫が多いと聞くけど今回の原発事故での電力不足で一気に風力発電も加速するのだろうか?、ここに道路が上がり風車が立つのを見るのもそう遠くないのかもしれない。その時にはこの群落もきえているのであろう。自分も齢をとって行く中、移り変わって行く山の姿を長く眺められる山域はこの辺りなのだろうな。しばし寝ころがって考える事の出来る青空だった。
IMG_4799.jpg
 しかしここのトリカブトは元気だね、軸も太くて直立しているよ、切り花にも良さそうだな、きっと根っこも立派だろうな~、危ない危ない猛毒だよ、採らないでね。

山頂に向かうもう少し距離が有ると思ったら少し上がれば数分だった、要はすぐ下だったのだ、しかし山頂からは木が邪魔してタワーは見えないようだ。山頂にも誰もおらず獅子岩を回って帰る事に。獅子岩からは地元の町がよく見える対岸の愛知県、知多半島、渥美半島もよく見え三河湾の奥行きの深さが良くわかる、右を見れば志摩の御座半島色いアーチは御座のバイパスの橋だね。左に振れば津のユニバ―サルのゴライアスも見えてます。あ~いい天気!

車に戻り帰りは小萩に下ります法面が法枠ごと道路脇に沈みこんでる所も有りますが崩れなどは無く降りられました、工事個所もなく小萩側には通行止めの表示も、バリも無しだよどうなってんの?まぁあまり通る人はいないと思うけど。

家に戻れば明日の用事はキャンセルだって、なんだもっとゆっくりしたかったのに。文句を言えば一粒で二度おいしいでしょだってさ、意味がちがうだろ!!
最後に編集したユーザー Trail Walker [ 2011年10月03日(月) 22:45 ], 累計 1 回
アバター
わりばし
記事: 1763
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

Re: のこのこ獅子ケ岳

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、TrailWalkerさん。

山道に入って僅かでmyちゃん発見!一株だけだが食べ頃だ。生えていたのはトチノキなのだ?よく見ると枯れた細い木を抱いているのでそれに生えたのだろう。私が食べるのには丁度いい量だ、家族はもう食べたくないらしい。まだ時間は8時だ早くもゲットで後はのんびり歩けるよ。

すごいですね匂いでもするんですか?

グーさんは苦労しているみたいだけど

今年は他のキノコも遅れてるのか発生が少ないのかあまり見当たらない、ようやく初物のブナハリタケをゲット、トンビマイタケは朽ち始めてる。あれあれこんなところにもMyちゃんいるよ、取られずに過ぎちゃってますよ、でも若い子もいるから来週でもいいかな。

やっぱり匂うんですね・・

ここは傾斜のある谷地になる為か地上付近は風陰になるのだろう、トリカブトは痛むことなく綺麗に花を咲かせていた。ただ広く覆っていたシダ、イワヒメワラビは後退、ほとんどなくなってしまった。結構乾燥する様でハゲ地が広くなり放置された倒木は殆ど朽ち果ててしまった。

トリカブトは鹿も食べないし元気ですね。

トリカブトを何かに使うんです
:?:

山頂に向かうもう少し距離が有ると思ったら少し上がれば数分だった、要はすぐ下だったのだ、しかし山頂からは木が邪魔してタワーは見えないようだ。山頂にも誰もおらず獅子岩を回って帰る事に。獅子岩からは地元の町がよく見える対岸の愛知県、知多半島、渥美半島もよく見え三河湾の奥行きの深さが良くわかる、右を見れば志摩の御座半島色いアーチは御座のバイパスの橋だね。左に振れば津のユニバ―サルのゴライアスも見えてます。あ~いい天気!

この日は眺めが良かったですね。

綿向山からもユニバーサルのドッグが見えました。 
:)

家に戻れば明日の用事はキャンセルだって、なんだもっとゆっくりしたかったのに。文句を言えば一粒で二度おいしいでしょだってさ、意味がちがうだろ!![/quote]

当たらずと言えども遠からずというやつですね。

夫婦の会話らしくっていいですよ。

「意味がちがうだろ!!」は言ってないでしょ。 :twisted:

わりばし                                              
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

Re: のこのこ獅子ケ岳

投稿記事 by Trail Walker »

わりばしさんこんばんは
  すごいですね匂いでもするんですか?
ブナハリタケは凄い匂いがしてる時もありますね、Myちゃんは採れば背中からプンプン匂うよ。
 グーさんは苦労しているみたいだけど
きっと鼻が悪いんでしょう :mrgreen:

やっぱり匂うんですね・・ 
私はトリュフ犬?
 トリカブトは鹿も食べないし元気ですね。
こいつは食べてました、こいつに刺されたらいちころ猛毒毛虫だろうな?
IMG_4812.jpg
  トリカブトを何かに使うんです
な・い・しょ・・・・ :lol:

綿向山からもユニバーサルのドッグが見えました
って事はわりばしさんちから綿向山が見える?、伊勢からは雨乞岳は見えますが綿向は見えんなぁ。

夫婦の会話らしくっていいですよ。

「意味がちがうだろ!!」は言ってないでしょ。  
すんません、話作ってしまいました :mrgreen:
                                       =TW=

返信する