白山・岩間温泉元湯でのこと

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

白山・岩間温泉元湯でのこと

投稿記事 by 緑水 »

さあ台風一過の秋晴れが来たよ。
お出かけお出かけだよ(^^)、たくさん働いたからご褒美はどこにしょうかなあ。

【ひにち】 2011.09.26.~29.
【行 先】 白山・岩間温泉

どこに行こうかは決まっていないの、ボンヤリとレポのあった、黒沢口から御嶽山。それと乗鞍は長倉林道から千町ヒュッテ。
白山マップも持ってお出かけだよ。

09月26日 鈴鹿~一里の~岩間元湯~噴泉塔 晴れ

バタバタと用意して眠り起きたのが22時、出てすぐにアレ乗せたかなあって戻ったりしてね時間は過ぎていく。
マアイッカ、いつの間にか行先は白山になっていた。
コレは直近のヤブレポ笈が潜在因子となってるんだろうなあ。

走りなれた道は栃木峠から8号線、深夜は高速並みに走れるよ、白山腺入口にあるタイヤ交換駐車場でデッコだ。
プシュリンコと夕彩です。グッスリ眠る

27日、好いお天気だ。

岩間温泉は閉館チュー、登山者の車は一台だけ。
朝ごはんはラーメンとおにぎり、少しのチューで元気付だ。
工事の車が二つの林道に次々入っていくよ。

[attachment=0]工事.JPG[/attachment]

今日は小桜ヒュッテまでだからノンビリ行こう、整地された林道をユックリと行く。
早くも工事はのり斜面のフェンスの設置、広範囲な工事ですよ。
終点まで車で行ける様にしてるようだ。

スゴイ滝が覗ける、そしてまもなく休憩小屋のある元湯だ。
さっそくにお湯に行こう、オッサンと出会い挨拶すれど無愛想な人だなあ。
スッポンポンで湯に近づけば苔で滑りドボン、アチアチアチチチ~煮え湯だよ。タマタマもうチョッとで火傷するところやがな。

[attachment=4]滝.JPG[/attachment]

戻り小屋でみせ開いてるオッサン、酒がどんと並んでる。チョッと興味のある道具もある。
下山してきたこれまた同年ほどのオッサン、未だ9時だというのに泊るという。
話してるうちに、面白い人だぜ緑ちゃんも泊ろうという気分になる。

道が判られへんって戻ってきた同年ぐらいの夫婦もん、いまから上がるんですか?もう11時前でっせ。
すでに飲み始めてるから元気が好いんだよね。
付き合いきれんから、緑ちゃん噴泉塔に行ってくるわ出かける、ココはまだ訪れてない所だから。

けっこう道のり有るよな高度差も有るし、琵琶コッコジサマよく行ったもんだと感心しながら河原に着く。
流れはキツイよ対岸に渡れるかいな、ダメだコリャ流れがきつ過ぎる。
岩場から湯が蒸気と供に湧き出てるよ、濃い緑の苔は100度Cでも育つのだ。

[attachment=3]自噴.JPG[/attachment]

くだれば若いボーイが露天作りホリチンで遊んでるがな、空は真っ青でスリムな若い男の身体は絵になるよなあ。

・ 聞けば噴水塔に行った?、200mほど下がったところなんだけど。
: けっこう下がったけどナンモあらへん

緑ちゃんもココで湯浴みだ、裸足になれば河原ごと熱いの
エエナア~マッタリのゴロゴロニャン、よく見れば左岸の岩壁に鉄筋が作道が有るんだワン。
コレを辿ればとトライするも危ない岩壁のうえだよ。

もうチョッと上から回り込めば好いんだ、帰り道に見れば。ヤッパあるんだよな。
トラロープがとうせんぼ、危ないから入るなとある、でも行っちゃうヤブがきつい、ヤッパヤメタ。
戻れば湯船に水が注入されて入り頃になっとるやないか。あのオッサンがイジワルしたんやな。

お風呂に入り延々の飲み会、この方は白山をスミから隅まで知ってるんだよ。
笈ケ岳へも千丈平への道が有るとか、岩魚釣りの志がどこへでも入ってるんだ。

もう一人のオッサンがスゴイ人でね、今日のコースは市ノ瀬から今日で3日目、バスで白峰まで戻り市ノ瀬に歩いて置いた車を回収とか。
話すは地質が専門とかだが、星も観察する天文施設も持つ岡山の人。大學の先生みたい、話す内容がオモシロいんだ。
酒もタバコもニョニンもやらないとか、へ~なんと学生のときは一日に70kmを歩き通したとか。何でも知ってるんだよなあ。

延々と続く話には、付き合いきれんと寝る。
一人呑みひとり言は、オカシイ今日の連中は・・・ボリボリ美味いなあグビ、一人歌う・・・バケもんかよ
なんか不思議な夜でした。

夜中風呂は満天の星だ、夜明けの星は酔い覚まし風呂、帰ってまた呑む。
山に行かんと呑んだくれて帰れば好いがな、の誘いもお断りして

09月27日 岩間元湯~清浄ガ原往復~ 晴れ

6:30でる、最初からの急と。
ココはカタクリ咲く春早い時に来てる、坦々と上れば好いんだ。
薬師山を見るところアレ何かいるよ、昨日の夫婦者だよ。

[attachment=2]薬師岳へ.JPG[/attachment]

・もうはや降りてきたのですか?
:夜は寒かった、霜が降りてホッカイロいるよ。
・道の下草が刈られてますよね
:アア乾さんだよ、この辺りを世話してる、この先は滑りやすい気をつけてと。

きついと言いながらもマアマア、小桜ヒュッテ分岐から清浄ガ原へ。
雲の流れは入道雲か、ナンかおかしな雰囲気になってきたよ。帰ろう
火の御子峰が見えるよ、その向こうの間名古の頭の延々の峰が連なる、琵琶ジサマよう歩いたなあ思うよ。

[attachment=1]実り.JPG[/attachment]

坦々と降りて温泉へ、マッタリは好いよな。山の稜線は雲が降りて隠してるよ。
大入道のような男が汗びっしょりで現れたよ。話せば

・噴泉塔で露天してたら、沢の音が変わり水が濁る。ホリチンで逃げたよ、カメラ忘れてえらい事でしたよ笑う。
:腰につけてるのはナンナン?
・これナタと熊よけスプレー、北海道からの帰りなんです
:??今日で三週間目だと、最後のお風呂だと言うよ。オモロイ話を聞きました。

いろいろ有って帰りました。

オモシロくないレポでしたネ。スンマヘン

緑水
添付ファイル
● 林道の工事中、
● 林道の工事中、
● 実り、いま合唱で歌う木の実だ。あの人に送ろう
● 実り、いま合唱で歌う木の実だ。あの人に送ろう
● 薬師山への登り
● 薬師山への登り
● 自噴蒸気と湯が湧き出る川原
● 自噴蒸気と湯が湧き出る川原
● 霞み滝
● 霞み滝
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

Re: 白山・岩間温泉元湯でのこと

投稿記事 by 通風山 »

緑水さん、こんちは。
忙中閑ありでぼ~っと最後まで読んでしもうたがな。
ほかにもよまなアカンレポあったはずなのに・・・・。 :lol:
そんだけ

つう
通風山
緑水

おはようゴザいまスッス、今日から冬型寒くなるとかですね。
春の大震災、夏の大洪水、秋は火山大爆発?、冬には大恐景恐々??、ナニが怒るのかなあハルマゲドンもまんざらじゃないかも。

通風山 さんが書きました: 忙中閑ありでぼ~っと最後まで読んでしもうたがな。
ネー、タイヘンデスネ。
緑ちゃんは閑中忙ですから、これまた今日はなにするぞで対辺なんですよ。ナンもせんダラなんも興らんですよって。
オフ会下ごしらえ、ご苦労様です。旗揚げてホッポラカシテ苦が好いと思いますよ。

林道奥で焚き火しながら、マイちゃんテンプラでと誘い水も通~酔うしないのかなあ。
ちょうど逢いかたがヨウツウで寝てるとか、haru.pana姫ガールきてくれると楽しくなるにね。 :mrgreen:
まあもうチョッとコメレスで楽しめるデスネ
ほかにもよまなアカンレポあったはずなのに・・・・。 :lol:
そんだけ
因果なコトで、タイトルがだいじですね。文も凝縮がですよね :D

[attachment=0]お二人.JPG[/attachment]

お読み頂いてありがとうございますた。

緑水
添付ファイル
● 山の人は好いなあ、話さな判らんけど。
● 山の人は好いなあ、話さな判らんけど。
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

緑水先輩、お元気でなにより~
ワタクシ、みなさんレポへのお返事もできんままで、季節だけが通り過ぎて行きます。(-。-)y-゜゜゜
夏の無理?がたたってか、単なる蠟化なのか…、ここんとこの冷え込みで、溶けだした腰骨やヒザがズキズキ。ココロが冷えてました。
月も変わってヤブニラミしてみたら、緑ちゃんレポだ!
おお、元湯ヘ行ってきましたか~!(^^)!

さっそく拝読。
なるほど、なるほど。

朝ごはんはラーメンとおにぎり、少しのチューで元気付だ。
工事の車が二つの林道に次々入っていくよ。

台風で林道の崖が壊れたのかな?

スゴイ滝が覗ける、そしてまもなく休憩小屋のある元湯だ。
さっそくにお湯に行こう、オッサンと出会い挨拶すれど無愛想な人だなあ。
スッポンポンで湯に近づけば苔で滑りドボン、アチアチアチチチ~煮え湯だよ。タマタマもうチョッとで火傷するところやがな。

霞滝が見えたらもうすぐ小屋ですな。
露天風呂は太い水パイプがあるでしょう。源泉温度は70度以上あるからうめないととてもは入れんでしょう。
タマタマで温泉タマゴでも作りますか?共食いですけど…(@_@;)
元湯の浴槽
元湯の浴槽
P7150046.jpg (59.26 KiB) 閲覧された回数 2216 回
道が判られへんって戻ってきた同年ぐらいの夫婦もん、いまから上がるんですか?もう11時前でっせ。
すでに飲み始めてるから元気が好いんだよね。
付き合いきれんから、緑ちゃん噴泉塔に行ってくるわ出かける、ココはまだ訪れてない所だから。

入り口の標示板は分かりましたか? biwa爺は気づかず林道を直進して引き返しました。

けっこう道のり有るよな高度差も有るし、琵琶コッコジサマよく行ったもんだと感心しながら河原に着く。
流れはキツイよ対岸に渡れるかいな、ダメだコリャ流れがきつ過ぎる。
岩場から湯が蒸気と供に湧き出てるよ、濃い緑の苔は100度Cでも育つのだ。

せっかくの天然記念物なんやから、もっと行きやすくしたいいのにねえ。

緑ちゃんもココで湯浴みだ、裸足になれば河原ごと熱いの
エエナア~マッタリのゴロゴロニャン、よく見れば左岸の岩壁に鉄筋が作道が有るんだワン。
コレを辿ればとトライするも危ない岩壁のうえだよ。

そう、この左岸から回り込もうかなとも思ったけれど自重しましたです。

もうチョッと上から回り込めば好いんだ、帰り道に見れば。ヤッパあるんだよな。
トラロープがとうせんぼ、危ないから入るなとある、でも行っちゃうヤブがきつい、ヤッパヤメタ。

出会ったジモターさんも、そのルートのこと言ってました。噴泉塔の真上に出るそうですけど…。

戻れば湯船に水が注入されて入り頃になっとるやないか。あのオッサンがイジワルしたんやな。

教えてくれんかったんですか?
biwa爺のレポにも書いておいたはずやけど…(?_?)

お風呂に入り延々の飲み会、この方は白山をスミから隅まで知ってるんだよ。
笈ケ岳へも千丈平への道が有るとか、岩魚釣りの志がどこへでも入ってるんだ。
もう一人のオッサンがスゴイ人でね、今日のコースは市ノ瀬から今日で3日目、バスで白峰まで戻り市ノ瀬に歩いて置いた車を回収とか。
話すは地質が専門とかだが、星も観察する天文施設も持つ岡山の人。大學の先生みたい、話す内容がオモシロいんだ。
酒もタバコもニョニンもやらないとか、へ~なんと学生のときは一日に70kmを歩き通したとか。何でも知ってるんだよなあ。

こんなお人、いますねえ。LAN(ローカルエリアナビゲーター)って…。接続しておけば、なにかと助かります。

一人呑みひとり言は、オカシイ今日の連中は・・・ボリボリ美味いなあグビ、一人歌う・・・バケもんかよ

歴戦練磨の緑ちゃんでも、そんな不可思議な夜があるんですね。(^_-)

きついと言いながらもマアマア、小桜ヒュッテ分岐から清浄ガ原へ。
雲の流れは入道雲か、ナンかおかしな雰囲気になってきたよ。帰ろう
火の御子峰が見えるよ、その向こうの間名古の頭の延々の峰が連なる、琵琶ジサマよう歩いたなあ思うよ。

このあたりは2日目の朝だったんで余力がありました。
雪渓を下って水汲みに行ってかなり時間と体力をロスしましたけど。

坦々と降りて温泉へ、マッタリは好いよな。山の稜線は雲が降りて隠してるよ。

・噴泉塔で露天してたら、沢の音が変わり水が濁る。ホリチンで逃げたよ、カメラ忘れてえらい事でしたよ笑う。
:腰につけてるのはナンナン?
・これナタと熊よけスプレー、北海道からの帰りなんです
:??今日で三週間目だと、最後のお風呂だと言うよ。オモロイ話を聞きました。

熊よけスプレーって、どんなん? 痴漢撃退用にも使えるかもよ、山ガさん。(^_-)

とっても楽しいレポでした。
9月から山行のガソリン代とアワワ代稼ぎにバイトへ出かけ、ちょっと時間がなくなってるんです。
レポもレスも滞りがちですが、お赦しを~m(__)m

~biwaco  
アバター
柳川洞吹
記事: 681
登録日時: 2011年2月22日(火) 22:07
お住まい: クルマの中(簡易旅館仕様車)

投稿記事 by 柳川洞吹 »

緑水さん こんにちは

お出かけお出かけだよ(^^)、たくさん働いたからご褒美はどこにしょうかなあ。
 どこに行こうかは決まっていないの、ボンヤリとレポのあった、黒沢口から御嶽山。それと乗鞍は長倉林道から千町ヒュッテ。

なんだか、すごく楽しそう。
「さあ、どこへ行こうかな。」と、ぶらりと出発なんて、ボへ旅の真髄ですね。

ずいぶん昔、家族旅行で一回だけ山崎旅館に泊まったことあります。

戻り小屋でみせ開いてるオッサン、酒がどんと並んでる。チョッと興味のある道具もある。
 下山してきたこれまた同年ほどのオッサン、未だ9時だというのに泊るという。
 話してるうちに、面白い人だぜ緑ちゃんも泊ろうという気分になる。

これだから、あてのない旅は面白い。

もう一人のオッサンがスゴイ人でね、

変な人ばっかりですね。
いかに自分がまともか、よくわかります。

ちゃんと山にも登るんだ。

また変なのが出てきたぞ。

いやいや、たっぷりと面白かったですよ。

話は変わりますが、ワシが先日行った火燈山の近く、県境の大内峠の集落跡にあった碑です。
なにか、元住人たちの怨念がこもっているような……

[attachment=0]s-R0015135.jpg[/attachment]
[attachment=1]s-R0015134.jpg[/attachment]
よいボヘ旅を!
                            洞吹(どうすい)
添付ファイル
s-R0015135.jpg
s-R0015134.jpg
緑水

biwacoジ様こんにちわ、どないしとったん遭難ゴッコしとるのかなあ心配しましたよ。
文字が見えて安堵ですワン。緑ちゃん、たそがれさんに背を押されて、千町ヒュッテで寝んねして帰りましたよ。

● 6時間の登りでヒュッテが見えたよホッ
● 6時間の登りでヒュッテが見えたよホッ
biwaco さんが書きました: ワタクシ、みなさんレポへのお返事もできんままで、季節だけが通り過ぎて行きます。(-。-)y-゜゜゜
夏の無理?がたたってか、単なる蠟化なのか…、ここんとこの冷え込みで、溶けだした腰骨やヒザがズキズキ。ココロが冷えてました。
ジジイになるとそのときは気持ち余暇っても後で付け払わなんならんのだどじょうよ。
若いとき勉強バッカしてて、齢くって若い衆のようなことする、ソリャーむりだワナ。反対が好いとツクズク思うこの頃だよ。

月も変わってヤブニラミしてみたら、緑ちゃんレポだ!
おお、元湯ヘ行ってきましたか~!(^^)!

さっそく拝読。
なるほど、なるほど。

この前はお天気悪くてチューと半端、琵琶ジイの心境を探りに行ったわけさ。でも酔うやりましたなあカンレキ過ぎてね。
台風で林道の崖が壊れたのかな?
林道は壊れてないよ、ナニするんかなあ。観光の起こしかも??
露天風呂は太い水パイプがあるでしょう。源泉温度は70度以上あるからうめないととてもは入れんでしょう。
タマタマで温泉タマゴでも作りますか?共食いですけど…(@_@;)
このおやじはイワクつきでね、まえからうわさは知ってる。
緑ちゃん印象が悪かったのかなあ、水なければ入れやんぞー言わないんだもんね。
前回のときも大阪のおっちゃんが入りに行った時も水の元栓が閉めてありは入れなかったと言うとっとワン。

でも呑んで話せばいいオッサンでね、仲良くなりましたです。
次回も出会う約束ですワン :lol:

入り口の標示板は分かりましたか? biwa爺は気づかず林道を直進して引き返しました。
判り漫画名、ナンかいも通った道ですよ。春は山菜タップリだよ。

せっかくの天然記念物なんやから、もっと行きやすくしたいいのにねえ。
そう、この左岸から回り込もうかなとも思ったけれど自重しましたです。
出会ったジモターさんも、そのルートのこと言ってました。噴泉塔の真上に出るそうですけど…。
昔の写真かな、アリ塚のような自噴塔は消滅だようですな。
緑ちゃんのヌード見たいですか :mrgreen:

● 若いアベックちゃん、一緒にと誘いましたよ
● 若いアベックちゃん、一緒にと誘いましたよ
こんなお人、いますねえ。LAN(ローカルエリアナビゲーター)って…。接続しておけば、なにかと助かります。

根付きはどこにもいますね、台高にも奥美濃、芦生、鈴鹿にもね。その人の尻馬に乗りたいなあ。
歴戦練磨の緑ちゃんでも、そんな不可思議な夜があるんですね。(^_-)
● 火の御子峰、にも行く人おルンやろナア
● 火の御子峰、にも行く人おルンやろナア

一人が安心だね、ヒトほど摩訶不思議な生き物はいないだろうなあ思う。琵琶ジイの正体は言語労務しか :mrgreen:
熊よけスプレーって、どんなん? 痴漢撃退用にも使えるかもよ、山ガさん。(^_-)
普通のキンチョールのようなの、生身は唐辛子だろうな。
とっても楽しいレポでした。
9月から山行のガソリン代とアワワ代稼ぎにバイトへ出かけ、ちょっと時間がなくなってるんです。

お世辞じゃナシにですか、バイトなんか止めとキな。
文化的な講演ですか、ナラ好いけど。銭だけで動いたらダメだよ。

元気出してくだされ、知らないことを知ろうとするこれ好いね 8-)

緑水

緑水

洞吹さん こんにちワン。めっきり涼しくなり脳は活性化してきたみたいですね。
コメントありがとサン。

柳川洞吹 さんが書きました:

なんだか、すごく楽しそう。
「さあ、どこへ行こうかな。」と、ぶらりと出発なんて、ボへ旅の真髄ですね。
● 千町ヒュッテ前、シッカリと冷えた朝ですた
● 千町ヒュッテ前、シッカリと冷えた朝ですた
そうなんですよ(^^)菜園も秋.冬やさい畑の手入れ済んだし、他のシャバ用事も目鼻がついてサアお出かけですよ。
1週間2週間はもうむりですけどね。

ずいぶん昔、家族旅行で一回だけ山崎旅館に泊まったことあります。
前に来たときにね、秋から再開って聞いてたから開店してるか思いましたが、閉めでした。
業者の寄宿みたいでしたよ。

これだから、あてのない旅は面白い。
一人旅の気ままさだよ、若い頃からそんな因子ありで。汽車の中で行先変更は旅度 :mrgreen:

変な人ばっかりですね。
いかに自分がまともか、よくわかります。
自分て?洞吹サンのコトですか?、まともだから緑ちゃんの師匠でんがなヨ!

ちゃんと山にも登るんだ。
コレは緑ちゃんのコト言うトンのヤナ。
山に登りに着たんだもん、前の続きですよ。北弥陀ガ原まで行くつもりでした、またしても天気がおかしくて戻りましたよ。

また変なのが出てきたぞ。
話すうちにエラク気に入られてね、話が煮えましたよ。
山口の人で、3億円あれば400万/年使ってさ迷いたい言うてました。
大學のとき地質を選考しとればと、山に目覚めたみたい。

そんなのすぐに飽きるぜ~なんて、

いやいや、たっぷりと面白かったですよ。
お世辞でもありがとさん、まだまだ未熟。師匠の足元えとね、これからも励みます。 :roll:

話は変わりますが、ワシが先日行った火燈山の近く、県境の大内峠の集落跡にあった碑です。
なにか、元住人たちの怨念がこもっているような……
シッカリと読ましてもらいます。ボヘは出会いは楽しいですよね。

好い旅をです。

緑水
返信する