【美濃】快晴のトガスを雪上散歩

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
クロオ
記事: 467
登録日時: 2011年2月20日(日) 09:08
お住まい: 愛知県海部郡大治町
連絡する:

【美濃】快晴のトガスを雪上散歩

投稿記事 by クロオ »

越美国境の山を眺めにトガス山頂から少し先までを歩く。
残念ながら、時間切れ、体力切れで、奥のテラスに辿り着けず。

【美濃】トガス
【日付】2021年1月25日(月)
【山域】美濃
【メンバー】単独
【天候】晴れ
【ルート】夜叉龍神社前駐車地7:35---8:00斜面取付き---8:40導水管上部---10:45P854---12:25トガス山頂---トガスの北で休憩---13:20トガス山頂---14:20P854---15:20導水管上部---15:40道路---16:00駐車地

福井県も晴れの予報。越美国境の山を眺められるところに行きたいと思い、トガスへ行く。出来れば、奥のテラスまで行ってみたい。

八草トンネル付近の状況も見たかったので、夜叉龍神社前の駐車地へ、いつもは、揖斐川側から行くが、今日は、木之本から国道303号線を進む。

木之本まで、道路はもちろん、路肩にも、ほとんど雪が無い。山にたくさん積雪があるのか少し心配になる。しかしながら、心配することは無かった。303号線に入ると、道路は除雪されて全く雪は無いが、路肩は、1m程度、積雪していた。

八草トンネルのあたりは、いつもの雪景色。路面は除雪されて、全く雪は無い。トンネルを東側に出た所には、いつものように駐車地も除雪されていた。路面上の水は完全に氷でつるつる。

夜叉龍神社前駐車地には、三河ナンバーの軽自動車が一台停まっていた。後から分かったのだが、その車の方は、湧谷山に登られた。山斜面の急登を登り、湧谷山から、ホハレ峠に降り、トガスに登り返したかったらしいが、それは諦めて林道を下山したらしい。

準備して、北に少し歩く。発電所はやり過ごし、さらに進むと、右側に林道があったはずだが、見つからない。後で分かったのだが、林道は除雪されておらず、雪が1m以上積もっていて、道に見えなかっただけだった。

夜叉ヶ池への道はずっと除雪されていた。少し進むと、道路工事が実施されていた。今までの道の山側に、新たな道を建設している。今までの道より3mくらい嵩上げして高くなるようだ。丁度、そこに上がれば、山斜面に取り付けそうだったので、そこから、取り付く。さっそく、スノーシューを履く。

新しい道?
新しい道?

急登を40分程登り、稜線に上がる。結構、急斜面で、体力をどっと使う。そこからの稜線上はなだらかで、のんびり歩ける。雪質も、そんなに悪くない。スノーシューが、10cm程度沈むが、全くラッセルの必要はない。

積雪も結構ありそうだ。根開きを覗くと、1m以上はある。鬱陶しいヤブは、ほとんどない。踏み跡は、小動物のが、何匹か、稜線を上がっていく。人の踏み跡は、全く無い。私の足跡が雪面を汚していく。

背後には、大ダワだろうか?、ずっとそびえている。少し進むと、右手には、湧谷山からの稜線の向こう側に蕎麦粒山の頭が出てきた。左手の奥には、烏帽子らしき真っ白な山が見えた。

さらに進んで、休憩しながら振り返ると、いつの間にか、金糞岳が、大きく横たわっていた。風は、全く無い。雲は、あっても薄っすらで、太陽がキラキラ。シャツ一枚でも、全く寒く無い。太陽が当たっているところは、暑いくらい。日焼け止めを塗って、サングラスを掛ける。

金糞岳
金糞岳

854ピークを過ぎると、いったん下降する。再び登りになると、稜線が細くなる。右側は雪庇とまでは発達していないが雪が高くなっている。右手には蕎麦粒山が大きく、見えるようになる。

湧谷山からの稜線と蕎麦粒山
湧谷山からの稜線と蕎麦粒山

急斜面を登っては、その上にまた斜面が出てくる。3つめの斜面を登ったところが、やっとトガス山頂。プレートは見あたらなかった。ここから更に北のテラスへ行きたいところだが、時間も12時を過ぎてしまったので、少しだけ北に進み左右の展望のいいところで休憩。

トガス山頂
トガス山頂

北側に樹林があるので、大パノラマとはいかないが、右手には白山と能郷白山、蕎麦粒山が見える。左手には横山岳から越美国境の山々が連なって見える。

白山
白山

能郷白山
能郷白山

蕎麦粒山
蕎麦粒山

越美国境の山
越美国境の山

下山は来た道を自分のトレースを歩く。ただ、最後の斜面は、以前降りた林道への斜面を降りる。

クロオ
最後に編集したユーザー クロオ [ 2021年2月13日(土) 19:53 ], 累計 1 回
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【美濃】快晴のトガスを雪上散歩

投稿記事 by 山日和 »

クロオさん、こんばんは。

越美国境の山を眺めにトガス山頂から少し先までを歩く。

【美濃】トガス

みなさん、好天の平日登山を楽しまれてますね~
うらやましい限りです。 :D

八草トンネルのあたりは、いつもの雪景色。路面は除雪されて、全く雪は無い。トンネルを東側に出た所には、いつものように駐車地も除雪されていた。路面上の水は完全に氷でつるつる。

金居原の集落からは雪の量がグッと増えますね。
トンネル東口の駐車地はいつも除雪されています。
というより、除雪した雪捨て場でしょう。

夜叉龍神社前駐車地には、三河ナンバーの軽自動車が一台停まっていた。後から分かったのだが、その車の方は、湧谷山に登られた。山斜面の急登を登り、湧谷山から、ホハレ峠に降り、トガスに登り返したかったらしいが、それは諦めて林道を下山したらしい。

それはなかなかのプランですね。雪が締まってないと厳しい行程かも。

夜叉ヶ池への道はずっと除雪されていた。少し進むと、道路工事が実施されていた。今までの道の山側に、新たな道を建設している。今までの道より3mくらい嵩上げして高くなるようだ。丁度、そこに上がれば、山斜面に取り付けそうだったので、そこから、取り付く。さっそく、スノーシューを履く。

そうなんですか。2車線の道にするつもりなのかな?
どこまで除雪されてるんでしょう。まさか神岳ダムまで行けるとか。

積雪も結構ありそうだ。根開きを覗くと、1m以上はある。鬱陶しいヤブは、ほとんどない。踏み跡は、小動物のが、何匹か、稜線を上がっていく。人の踏み跡は、全く無い。私の足跡が雪面を汚していく。

雪は十分のようですね。

背後には、大ダワだろうか?、ずっとそびえている。少し進むと、右手には、湧谷山からの稜線の向こう側に蕎麦粒山の頭が出てきた。左手の奥には、烏帽子らしき真っ白な山が見えた。

どんどん展望が開けていくのがいいですね~ :D

さらに進んで、休憩しながら振り返ると、いつの間にか、金糞岳が、大きく横たわっていた。風は、全く無い。雲は、あっても薄っすらで、太陽がキラキラ。シャツ一枚でも、全く寒く無い。太陽が当たっているところは、暑いくらい。日焼け止めを塗って、サングラスを掛ける。

まるで春山みたいですねえ。 :lol:

急斜面を登っては、その上にまた斜面が出てくる。3つめの斜面を登ったところが、やっとトガス山頂。プレートは見あたらなかった。ここから更に北のテラスへ行きたいところだが、時間も12時を過ぎてしまったので、少しだけ北に進み左右の展望のいいところで休憩。
北側に樹林があるので、大パノラマとはいかないが、右手には白山と能郷白山、蕎麦粒山が見える。左手には横山岳から越美国境の山々が連なって見える。

下りにかかる前の展望地ですね。その先の台地まで行けなかったのは残念ですが、ここでも十分でしょう。 :D

下山は来た道を自分のトレースを歩く。ただ、最後の斜面は、以前降りた林道への斜面を降りる。

導水管の横は下りなかったんですね。 :mrgreen:

山日和
アバター
クロオ
連絡する:

山日和さん、こんばんは

みなさん、好天の平日登山を楽しまれてますね~
うらやましい限りです。

どなたかのようにサンデー毎日ではありません。
1ヶ月に20日間、フルタイムで仕事しています。
たまたま、月曜日が休みだったのです。

金居原の集落からは雪の量がグッと増えますね。

ほんと、全然違う景色です。

トンネル東口の駐車地はいつも除雪されています。
というより、除雪した雪捨て場でしょう。

雪の山が出来ています。

雪捨て場
雪捨て場

それはなかなかのプランですね。雪が締まってないと厳しい行程かも。

下山後に、お会いして、色々お話しをお聞きしました。
やぶこぎネットのことも多少ご存知でしたので、またまた、宣伝しておきました。
スノーシューもアイゼンもピッケルもお持ちでしたが、スノーシューは、MSRではない登攀できない感じのものでした。

そうなんですか。2車線の道にするつもりなのかな?

少し調べたのですが、調べ方が悪いのか、よく分かりません。
「ナンノ谷砂防堰堤1号改築工事」という記載があり、それには
「1.工事の概要
本工事は揖斐川右支川坂内川ナンノ谷に位置し、老朽化した砂防堰堤の改築を行うもので、堰堤の嵩上げにより既設の町道が埋没するため、現場打の逆T型擁壁・L型擁壁によって嵩上げする工事です。」
と書いてあります。
https://www.cbr.mlit.go.jp/etsumi/info/ ... d7818f1ea5

ネットにあった写真
ネットにあった写真

工事案内
工事案内

どこまで除雪されてるんでしょう。まさか神岳ダムまで行けるとか。

やはり興味はそこですよね。
歩いて見に行くのも大変なので、現場の事務所にずかずか入って行ってお聞きしました。
残念ながら、ダムまでは除雪されていないようです。
事務所の人曰く、
「我々が工事しているところまで除雪しています。」
とのことでした。
「ナンノ谷砂防堰堤1号改築工事」なのか、もしそうだとして、それがどこまでなのか分かりません。
ちなみに、工事業者は「くぼた工務店」です。

工事案内
工事案内

工事案内
工事案内

雪は十分のようですね。

やぶはほとんど雪に埋まっているようです。
ブッシュでプチプチ、痛い思いをするかと思いましたが、全く無かったです。

どんどん展望が開けていくのがいいですね~

ちょっと残念なのは、左側は常に樹木が邪魔になってなかなか見通せないことです。

まるで春山みたいですねえ。

暑くもなく、寒くもなく、快適でした。

下りにかかる前の展望地ですね。その先の台地まで行けなかったのは残念ですが、ここでも十分でしょう。

ここから、いったん下るので、時間的に躊躇します。

導水管の横は下りなかったんですね。

2011年に初めてトガスに登ったときは導水管の横を、登り降りしました。
かなり急で難儀した記憶です。
最後は、斜面でひっくり返りました。
植林の間を降りた方がはるかに楽な印象です。

導水管
導水管

クロオ
最後に編集したユーザー クロオ [ 2021年2月02日(火) 22:14 ], 累計 2 回
アバター
クロオ
連絡する:

追記です。

「2019年度の完成工事紹介その2-ナンノ谷砂防堰堤第1号改築工事」

という記載がありました。それには、

「1.工事の概要
 ナンノ谷砂防ダム1号は揖斐川右支坂内川ナンノ谷に位置し、経年劣化による補強・改築工事に伴い左岸側を走る町道が埋没するため、現場打設の逆T型擁壁により崇上げする道路工事です。前年度からの継続工事で3340m全線の路床盛土と、100mの擁壁工が本工事施工範囲でした。」
https://www.cbr.mlit.go.jp/etsumi/info/ ... e6dc49f277

と記載されています。
3km以上、工事されているかもしれません。

工事の終点
工事の終点

クロオ
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

クロオさん、お久~です。
トガス…! スノー衆で連れて行ってもらったこと、思い出しました。
「戸糟」って、どこから拾ってきた当て字でしょうね? 糟、粕、滓…? 精錬言葉からかもしれないですね。わりばしさんにでも聞いてみたいもんです。
トガスへ行く。出来れば、奥のテラスまで行ってみたい。
烏帽子山を眺めてランチしましたね。あれ?記憶違いかも…。
いつもは、揖斐川側から行くが、今日は、木之本から国道303号線を進む。
わざわざ遠回り(^_-) ご苦労様です。
その車の方は、湧谷山に登られた。山斜面の急登を登り、湧谷山から、ホハレ峠に降り、トガスに登り返したかったらしいが、それは諦めて林道を下山したらしい。
地形図を見てみました。えらいロングです! トガスまではとても無理ですが、ホハレ峠から林道と尾根を使って発電所へ下るプランなら、私にも日帰りできるかも?
854ピークを過ぎると、いったん下降する。再び登りになると、稜線が細くなる。右側は雪庇とまでは発達していないが雪が高くなっている。右手には蕎麦粒山が大きく、見えるようになる。
眺望が楽しめるいい尾根みたいですね! この・854Pまでが長そうですが(@_@。
ここから更に北のテラスへ行きたいところだが、時間も12時を過ぎてしまったので、少しだけ北に進み左右の展望のいいところで休憩。
距離もだいぶんありますからね。「少し北…」は、下りきらずco1070の端っこくらい? 
クロオさんの山ランチはどんなメニューかなあ? もちろんアワワなど御法度でしょうね(^_-)
大パノラマとはいかないが、右手には白山と能郷白山、蕎麦粒山が見える。
さすが、白山がきれいに映ってますね(^^♪ カメラとスキルとお天気の三位一体のせいでしょう! 

オンリーforゲレンデでの有意義な一日でしたね(^^♪
この週末、新しい雪が来そうです。またどこかで、らしい姿を見かけたらラスカルのシッポでも引っ張って下さい。
         ~びわ爺(^_-)
アバター
WinRiver
記事: 68
登録日時: 2020年12月10日(木) 12:30
お住まい: 愛知県名古屋市

投稿記事 by WinRiver »

クロオさん、こんにちは :D

【美濃】トガス
【山域】美濃

今週前半は気温が高かくて雪が解けないか心配してましたけど、天気も良くて気持ち良さそうなお山ですね。

福井県も晴れの予報。越美国境の山を眺められるところに行きたいと思い、トガスへ行く。出来れば、奥のテラスまで行ってみたい。
もう最初から分からない「トガス」って :?:

「トガス」、「湧谷山」、「ホハレ峠」って、ヤマレコ検索してもルートが出てこない。
これが知ってる人と、知らない人の差か。過去に遡ってやぶこぎネット見ないとダメだ。

じつは水曜日に能郷白山に行く予定をしてたのですが、足を捻挫して断念。日曜日、腫れと傷みが引けばトライして来ます。
また天候次第だと思いますが、良さそうな所有ったらお誘い下さい。
                    WinRiver

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
 🌻やぶこぎWinRiverネット 🌻
 🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
アバター
クロオ
連絡する:

びわ爺様、こんばんは

トガス…! スノー衆で連れて行ってもらったこと、思い出しました。

違いますよ!。スノー衆は、トガスでは開催されていませんよ。
kitayamaさんと3人で行ったんよ。

ラスカルが行く
ラスカルが行く

「戸糟」って、どこから拾ってきた当て字でしょうね? 糟、粕、滓…? 精錬言葉からかもしれないですね。わりばしさんにでも聞いてみたいもんです。

三角点の点名ですが、由来は何なのでしょう?
ホハレと関係があるのでしょうか?

烏帽子山を眺めてランチしましたね。あれ?記憶違いかも…。

これは、そうですよ。
大パノラマでした。
今回も、ここまで行きたかったのだけど…。

奥のテラス
奥のテラス

IMG_6411.jpg

IMG_6412.jpg

わざわざ遠回り(^_-) ご苦労様です。

20kmほど、距離は長くなるのですが、揖斐川沿い雪崩に注意のくねくね道より、安全、かつ、速いかもです。

地形図を見てみました。えらいロングです!

夜叉龍神社前駐車地から、湧谷山に登るという発想は新鮮なのですが、登りが急登続きでシンドそうです。

トガスまではとても無理ですが、ホハレ峠から林道と尾根を使って発電所へ下るプランなら、私にも日帰りできるかも?

ホハレ峠から林道歩きは、雪崩の恐怖があるような…。

眺望が楽しめるいい尾根みたいですね! この・854Pまでが長そうですが(@_@。

素朴な山で、好きな山のひとつです。ブナもあります。
854Pまでも、854Pからも、今の私には長く感じます。
でも歩数は意外に少ないんです。

距離もだいぶんありますからね。「少し北…」は、下りきらずco1070の端っこくらい? 

ピンポーン!
標高差30mほどの下降が、とても深く見えるのです。

クロオさんの山ランチはどんなメニューかなあ? もちろんアワワなど御法度でしょうね(^_-)

荷物を減らしたいので、パンとポットのコーヒーだけです。
鍋の用意は車には置いてあるんです。下山してから、ゆっくり。
アワワは、お家に帰ってから。

さすが、白山がきれいに映ってますね(^^♪ カメラとスキルとお天気の三位一体のせいでしょう! 

カメラとお天気は間違い無いですが、スキルはありません。

オンリーforゲレンデでの有意義な一日でしたね(^^♪

駐車地付近で人に会っただけで、山の上では、踏み跡すら無かったです。

IMG_6490.jpg

この週末、新しい雪が来そうです。またどこかで、らしい姿を見かけたらラスカルのシッポでも引っ張って下さい。

また、ドカーンと積雪してほしいですね。

クロオ
アバター
クロオ
連絡する:

WinRiverさん、こんにちは。

今週前半は気温が高かくて雪が解けないか心配してましたけど、天気も良くて気持ち良さそうなお山ですね。

ここのところとても暖かでした。
トガス、なだらかな山、素朴な山で、人もほとんど来ない、好きな山のひとつです。

トガス
トガス

もう最初から分からない「トガス」って

「トガス」は「戸糟」とか「戸粕」って書きます。
美濃の蕎麦粒山のほぼ西にある、標高1,076.8mの山です。
国土地理院の地図に、山の名が記載されていません。
三角点が山頂にあり、その点名が「戸粕」なのです。

「トガス」、「湧谷山」、「ホハレ峠」って、ヤマレコ検索してもルートが出てこない。

ちょっとマイナーな地名かも知れません。
そうだから、人も、鈴鹿や伊吹のように大勢は来ないです。
会っても、一人、二人。
今回も、山では誰にも会いませんでした。

これが知ってる人と、知らない人の差か。過去に遡ってやぶこぎネット見ないとダメだ。

やぶこぎネット、2010年以前は、今のWebではなくて、
http://old.yabukogi.net/forum/trace.html
にもあります。
古いのは、私がEXCELにリスト化したので、多少、探しやすいかも。
EXCELダウンロードできます。

全部見るのは大変なので、例えば、山日和さんが開催してくださったスノー衆を見るとか。
33回開催されています。いいところばかりです。

じつは水曜日に能郷白山に行く予定をしてたのですが、足を捻挫して断念。

どうしたんでしょう?
お大事にしてください。

日曜日、腫れと傷みが引けばトライして来ます。

天気予報は、あくまでも予報ですが…、
今週末は、越美国境はきびしいかもです。

また天候次第だと思いますが、良さそうな所有ったらお誘い下さい。

天気さえよければ、毎週のように出かけます。
こちらこそよろしくお願いします。

クロオ
返信する