【湖南/鶏冠山】冬の晴れ日は雪無し山をマッタリ~♪

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

【湖南/鶏冠山】冬の晴れ日は雪無し山をマッタリ~♪

投稿記事 by biwaco »

【日付】2021年1月21日(木)
【山域】湖南/鶏冠山
【ルート】馬頭観音P10:30-竜王山ー天狗岩ー14:00鶏冠山(ピストン)-16:10馬頭観音
【天候】晴れ
【メンバー】単独

明日から天気がご機嫌ナナメらしい。山遊びするなら今のうちに…と出かけることにする。
とはいえ、この季節のトレンドは、白銀の稜線のスノーシュー散歩だろうが、肝心のスノーシューが経年劣化でプッツンしてしまった。持ち主より先に逝くって、心が悼む(フトコロも痛む!)
なので、行き先の選択範囲は「雪の無い山」。昨季なら雪の無い山なんて、探すまでもなかったが、今は琵琶湖の回りでは湖南エリアしかない。
と言うわけで、ダートの矢が当たったのがこの山。
金勝(こんぜ)アルプスと鶏冠(けいかん)山…。近くなのに行ったこと無いのでwebを検索して登山口を探す。

まずは道の駅「こんぜの里りっとう」へ。ちょうど9時。開店したばかりで、店番のオネーさんにガイドマップをいただく。
ここから東並木林道を金勝寺を経て馬頭観音堂の駐車場まで車で入れる。
駐車場(標高590m)からの眺望が素晴らしい。比良~湖北~伊吹~霊仙~鈴鹿の主峰が連なり、手前に三上山や金勝アルプスの岩稜が並ぶ。
P1210148.jpg
時計はもう10時30分だ。道の駅の女性は「天狗岩まで往復2時間くらいですよ」と言ってた。できれば鶏冠山まで行ってみたいな…。まずは整備された散策路を竜王山604.6mへ向かう。
牛に続き馬や鶏、竜まで出てきて、まるで干支のオンパレード。このあと、猿や兎くらいならいいけど蛇や猪は出てきてほしくない。

今日のコース最高点の竜王山は、遠望の写真だけ撮って通過。
P1210180.jpg
白石峰で右折。アップダウンが多くなり、耳岩とか足岩とか奇岩怪石が待ち構える岩尾根をフーフー喘ぎながら前進。
目の前にロケットのように空に突き上げる岩が登場。これが天狗岩だな!とすぐ分かる。
P1210216.jpg
岩の基部にベンチが2基。ザックを置いて登ってみるが、ルートミスなのかヤバいところへ出てしまった。足腰だけでなくアタマの方も疲弊していそうだ。安全第一!臆病風に身がすくみ、すぐ退散。下のベンチに戻ると、単独男性が笑いながら「小学生でもスイスイ登ってますよ」だって。ほっといてくれる(-"-)

「今日の目標は鶏冠山。道草してる場合じゃない!」
強がりの言い訳を口にして、先を急ぐ。確かに寄り道している間に正午を回ってしまった。
稜線の西(左)側には湖南の市街地や琵琶湖を挟んで比叡山などの眺望が広がる。反対の東側には鈴鹿以北の山並がボンヤリ。花崗岩の風化したザレザレの乾いた道は歩きやすいが、滑りやすくもある。

桐生への鞍部の手前のco400mピークで遅くなったランチ。今日もカップ麺とアワワのイージーヴァージョンだ。
ここで結構逡巡したのだった。時刻は12時45分。すぐ目の前に鶏冠山409.8mが聳え立つ。
P1210221.jpg
往復すれば1時間以上かかるだろう。さらに駐車場まで引き返すのに2時間? 16時半か17時になってしまう…。
ま、とにかくランチしてから考えよう。

思考というものは勝手なもので、おなかが満たされてアワワの勢いが加わると、さっきの不安感はどこへやら。ランチは30分で切り上げ、足は躊躇なく鶏冠山へ向かって歩き出した。
鞍部からは、階段や補助ロープがこれでもかと丁寧に設けられた登山路を30分ほどで山頂広場。ちょうど14時だ。
P1210243.jpg
周囲は雑木の枝に囲まれて眺望はイマイチ。ランチ場からの見栄えもパッとしない山頂だったが、やはり…。これが「トサカ」に似てるのが命名の理由なんだろうか?
湖南市街地と比叡山
湖南市街地と比叡山
15分ほどで山頂を後にし、引き返す。一度来た道は早い。鶏冠山から駐車場までは100mほどの標高差を登り返すのだが、2時間かからず16時過ぎに到着。
ややモヤっぽい遠景ながら冬晴れの一日、地元の雪無し岩山をマッタリ楽しめた。

~びわ爺
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

Re: 【湖南/鶏冠山】冬の晴れ日は雪無し山をマッタリ~♪

投稿記事 by シュークリーム »

P1210032.jpg
びわ爺,まいどです。
鶏冠山って昔登ったことがあるような・・・
湖南アルプスの山でしたっけ?

駐車場(標高590m)からの眺望が素晴らしい。比良~湖北~伊吹~霊仙~鈴鹿の主峰が連なり、手前に三上山や金勝アルプスの岩稜が並ぶ。

へえ,こんな高いところ間まで車で行けるんだ。

牛に続き馬や鶏、竜まで出てきて、まるで干支のオンパレード。このあと、猿や兎くらいならいいけど蛇や猪は出てきてほしくない。

ウリ坊は可愛いですやん

岩の基部にベンチが2基。ザックを置いて登ってみるが、ルートミスなのかヤバいところへ出てしまった。足腰だけでなくアタマの方も疲弊していそうだ。安全第一!臆病風に身がすくみ、すぐ退散。下のベンチに戻ると、単独男性が笑いながら「小学生でもスイスイ登ってますよ」だって。ほっといてくれる(-"-)

カメさんにクライミングでも習ったらどうですか?

稜線の西(左)側には湖南の市街地や琵琶湖を挟んで比叡山などの眺望が広がる。反対の東側には鈴鹿以北の山並がボンヤリ。花崗岩の風化したザレザレの乾いた道は歩きやすいが、滑りやすくもある。

やっぱり覚えがあるなあ。

思考というものは勝手なもので、おなかが満たされてアワワの勢いが加わると、さっきの不安感はどこへやら。ランチは30分で切り上げ、足は躊躇なく鶏冠山へ向かって歩き出した。

さすがびわ爺,そうこなくちゃ。

ややモヤっぽい遠景ながら冬晴れの一日、地元の雪無し岩山をマッタリ楽しめた。

よかったですね。
私も南国南伊勢の山で焼肉+あわわと行きたいんですが,今のところまだ雪山の方が魅力があるもんで。
またどこかのまったり山で・・・
                         @シュークリーム@
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

Re: 【湖南/鶏冠山】冬の晴れ日は雪無し山をマッタリ~♪

投稿記事 by biwaco »

シュークリ先生、おはようさん~♪
今朝はいいお天気です! ワンコの散歩に出てみたら、伊吹は真っ白の御姿ですが、鈴鹿界隈には雲が懸かっております。
比良は樹木の雪が落ちて白いのは山頂だけ。週末には少しは補給があるんでしょうか?
鶏冠山って昔登ったことがあるような・・・
湖南アルプスの山でしたっけ?
その通り。「鶏」が付く山って、あちこちにありますね。鶏足寺ってのも鈴鹿にあったような…?

へえ,こんな高いところ間まで車で行けるんだ。
はい、金勝寺参りのハイウエーです。(^^♪
栗東ICからすぐですよ。
ウリ坊は可愛いですやん
ネに続いてウシの次にはトラが出たらどないしょ…と心配になりました。(^_-)
カメさんにクライミングでも習ったらどうですか?
なんども誘われるのですが、タマタマが委縮しそうな遊びはとてもムリですわ。(>_<)
さすがびわ爺,そうこなくちゃ。
「腹が据わる」と言いますが、やはり空きっ腹では気持ちも萎えてしまいますね。甘酒も元気が出るかな?
私も南国南伊勢の山で焼肉+あわわと行きたいんですが,今のところまだ雪山の方が魅力があるもんで。
南紀、南伊勢の山から太平洋を眺めながら乾杯! ぜひご一緒したいもんです。
スノーシューの交換ベルト届きました。まずは天気を見て雪に逢いにでかけたいです。
          ~びわ爺
返信する