秋空の山え

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

秋空の山え

投稿記事 by 緑水 »

グズグズ台風に痛めつけられても、去れば大陸育ちの秋の晴天が来たよ。
お出かけは今日を逃がしては活けないの、急きょ出かけました。

【ひにち】 2011.09.23.~25.
【行 先】 台高と鈴鹿

09.23.(金) 木梶界隈 晴れ

[attachment=4]地蔵谷で合い.JPG[/attachment]

目的物は見つけられなかったワン、でも旧知の山友に出会いました。
関西新ハイキングが、新しく発足した。

緑ちゃん、シャバに戻り、ココへの復帰が気にかかっていたの。
好い情報の収穫でしたワン。

[attachment=3]ブナ斜面.JPG[/attachment]

久しぶりの台高は大らかで好いなあ(^^)。モウ~一箇所は次の機会として楽しみに取っておこうかな 8-)

また皆と来よう、満足して帰りました。

09.24.(土) 馬の背・ネコ 大勢参加  快晴

タップリ眠り帰ったのが、03時だったかな。いつもの朝のお勤め済ましてでた。
集合場所には次々と集まってくる、明るい天気に久しぶりの顔もあるよ。

入山口は希望荘奥のオオルリ橋、沢の水は多い未だ濁りもある。
堰堤バック水過ぎて山道に入る、間伐材の転がる歩き難い道もリーダー先導ヨロシクグングン上がるよ。

[attachment=2]上を目指して.JPG[/attachment]

高みに上れば分岐だココどこ?、馬の背に行くのにはドッチなの聞かれても、緑ちゃんゼンゼン判らない。
でも仲間にはなんども来てる人ありで、陸軍の石柱が有ればそちらだよ、探せばくだり尾根にあるんやガナ。

へーこんなのがあるんだ、ウンチクを聞けば、対岸の菰野富士に砲台がコチラ馬の背向けて射撃の練習をしたところだとか。
雑木林の何もないところだけど興味を引きます。

[attachment=1]標柱.JPG[/attachment]

戻って笠岳山頂でお昼、山ガール大勢さんかは賑やかでヨロシイ、しかも手作りご馳走がプシューにあうんだよね。
いろんなお話して旧知を暖めてマッタリ。

ふくれたお腹、リーダは(カジカカエルチャマ)言い渡すコースが竹谷川への下降だよ。
ブーイング出るも聞かないのがリーダーのリーダーたるもの、尻尾は頭についていくだけさ。
グングンくだる潅木帯、沢は増水してる、対岸に渡り未だ下降していく。

[attachment=0]これから先?.JPG[/attachment]

この辺りだろう斜面をヨッこら上がればテープのある尾根芯だ、コレ詰めればネコへ行くよ。
休憩です、冷えた果物とかが美味しいなあ。

それから辛抱の登りで子ネコ、そしてまた辛抱でネコの頭に着く。
切り開きで伊勢の海が見える、涼しい風は汗を拭う。

反射板は未だ健在だった、ドンドン下り東海自然歩道に出て、仏谷分岐でお顔を洗う。
井戸谷は増水で立派な渓谷だよ。一級品ですよ近場にこんな好いところが有るんだよね。

チンタラ降りて解散。
せせらぎの湯で汗流しして帰りました。

緑水

添付ファイル
● これから先はどうなるの、ヤブ山はこれからシーズン
● これから先はどうなるの、ヤブ山はこれからシーズン
● 立派な石柱が有るんだ、石垣は陣地の構築もかな?
● 立派な石柱が有るんだ、石垣は陣地の構築もかな?
● 上を目指して
● 上を目指して
● ブナ野斜面、あっちえ.コッチエMyちゃあん~ 呼べど答えず
● ブナ野斜面、あっちえ.コッチエMyちゃあん~ 呼べど答えず
● 地蔵谷で会いで釣りするペア。釣れてましたよ
● 地蔵谷で会いで釣りするペア。釣れてましたよ
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

Re: 秋空の山え

投稿記事 by 宮指路 »

緑水さん、こんばんは

入山口は希望荘奥のオオルリ橋、沢の水は多い未だ濁りもある。
堰堤バック水過ぎて山道に入る、間伐材の転がる歩き難い道もリーダー先導ヨロシクグングン上がるよ。

このコース、ネコの帰りに下ったことがあります。最後の下りは写真のような間伐で荒れた下りでした。

高みに上れば分岐だココどこ?、馬の背に行くのにはドッチなの聞かれても、緑ちゃんゼンゼン判らない。
でも仲間にはなんども来てる人ありで、陸軍の石柱が有ればそちらだよ、探せばくだり尾根にあるんやガナ。

ネコからは結構分かりやすかったと思います。

へーこんなのがあるんだ、ウンチクを聞けば、対岸の菰野富士に砲台がコチラ馬の背向けて射撃の練習をしたところだとか。
雑木林の何もないところだけど興味を引きます。

三角点のような陸具の印は気になりました。何本もありましたね。

戻って笠岳山頂でお昼、山ガール大勢さんかは賑やかでヨロシイ、しかも手作りご馳走がプシューにあうんだよね。

女性軍が多いとデザートに困りませんね。多すぎて食いきれない心配があります。

ふくれたお腹、リーダは(カジカカエルチャマ)言い渡すコースが竹谷川への下降だよ。
ブーイング出るも聞かないのがリーダーのリーダーたるもの、尻尾は頭についていくだけさ。
グングンくだる潅木帯、沢は増水してる、対岸に渡り未だ下降していく。

ネコへ行くのに大きな沢を渡らなくても行けたように思いましたが・・・増水しているからかな

それから辛抱の登りで子ネコ、そしてまた辛抱でネコの頭に着く。
切り開きで伊勢の海が見える、涼しい風は汗を拭う。

子ネコは知りませんでした。

反射板は未だ健在だった、ドンドン下り東海自然歩道に出て、仏谷分岐でお顔を洗う。

三角点には寄りませんでしたか?

井戸谷は増水で立派な渓谷だよ。一級品ですよ近場にこんな好いところが有るんだよね。
チンタラ降りて解散。
せせらぎの湯で汗流しして帰りました。

ここからならせせらぎ温泉が近くてイイですね。

知人から聞いたのですが、御在所の山上公園は17時から8:30くらいまでならテント可能だそうです。
ここでマッタリもイイですね。

宮指路
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

緑水さん、こんばんはです。
 お久しぶりに台高ですたか。
[attachment=1]P9241873_800.jpg[/attachment]
地蔵谷で会いで釣りするペア。釣れてましたよ
 地蔵谷出合のカップルは、鳴滝駐車地でテント張ってた人たちなんやね。
昨年も見たような。
しかし、まだ漁期だったけ?

あっちえ.コッチエMyちゃあん~ 呼べど答えず
 読んでも応えてくれません、あしからずm(__)m。
嗅覚と以心伝心でふ(^^)。

先ほど、新ハイキングページを見ましたら、前回の会は解散し新たな会の発足なんですね~。

久しぶりの台高は大らかで好いなあ(^^)。モウ~一箇所は次の機会として楽しみに取っておこうかな 8-)

へいへい、またおいでくださいましな。
オマケ。いしんでんしんでふ。
オマケ。いしんでんしんでふ。
添付ファイル
秋空映える赤ゾレ池
秋空映える赤ゾレ池
   zipp
緑水

宮指路さん おはようさん。涼しくてよく眠れますねこの時間で6時間の眠りでしたワン。
宮指路 さんが書きました: このコース、ネコの帰りに下ったことがあります。最後の下りは写真のような間伐で荒れた下りでした。

ネコからは結構分かりやすかったと思います。

三角点のような陸具の印は気になりました。何本もありましたね。
西尾本が出たときから、殆んど歩いてるんですが馬の背は知りませんでした。
立派な石柱でこの谷間は訓練地だとか。
塩浜港から海軍道路なるものが菰野の方に走ってタンダモンネ。

女性軍が多いとデザートに困りませんね。多すぎて食いきれない心配があります。
カモさんそんな恋う待遇されてるんだ ;) 好いなあ

宮指路 さんが書きました: ネコへ行くのに大きな沢を渡らなくても行けたように思いましたが・・・増水しているからかな

子ネコは知りませんでした。
● ネコ頭、なんでネコ言うんだろうな?
● ネコ頭、なんでネコ言うんだろうな?
三角点には寄りませんでしたか?
鈴鹿界隈どこもカモ熟知してる連中ですよ、ヤブ歩くが好きなリーダーなのサ
子ネコはネコ下のコブ。因みに化け猫もいましたよ、可愛い顔してね惑わされないようにネ。

いろんな名札がつけられてましたね、冬場はこの辺り歩くが好いですよね。雪の時は

知人から聞いたのですが、御在所の山上公園は17時から8:30くらいまでならテント可能だそうです。
ここでマッタリもイイですね。

ここからならせせらぎ温泉が近くてイイですね。

御在所キャンプはなんどもしてますよ、昼間ならユースホステル跡がヨロシイです。何日でもOKですがな。
北中鈴鹿にお越しの折は、せせらぎ温泉にどうぞです。好いお話が聞けますよ :D

緑水
緑水

zippさんおはようございます、何かと忙しかった。
疲れたのか相撲千秋楽見てたら寝てもた、今起きたから朝ですワン。

zipp さんが書きました:
  お久しぶりに台高ですたか。。
ハア~い、ホンと久しぶりですかな?。
アレだけ煽られたら覗かないわけにはいきませんわな、haru姫様へのササ献上おもてましたよ。
まあ緑チャンはそれほど執着しませんから、景色と風だけで満足ですワん。

地蔵谷で会いで釣りするペア。釣れてましたよ

地蔵谷出合のカップルは、鳴滝駐車地でテント張ってた人たちなんやね。
昨年も見たような。
しかし、まだ漁期だったけ?
● 渡渉に難儀しました、上に写るが釣り志さん
● 渡渉に難儀しました、上に写るが釣り志さん
山林舎、目覚めたのが陽が昇ってた。寝過ごしでスグにスタートすれば林道に先行車ありで追いつきましたよ。
途中の落石どけるにおりたペアは、おさげで細身の若い娘さんでしたね。この道に慣れてるわ思いました。

駐車場となりでしたので話せば、なんども釣りに来てる言うてましたよ。
帰りにも話しましたよ成果は12匹とか、泊りだと中々のベテランなんだね。

あっちえ.コッチエMyちゃあん~ 呼べど答えず

読んでも応えてくれません、あしからずm(__)m。
嗅覚と以心伝心でふ(^^)。
● コバ、台高のブナは立派だなあ思う
● コバ、台高のブナは立派だなあ思う
ドッカのオッサンみたいにガツガツしてませんから。端から獲物は追いませんよ風歩きして偶然に出くわすコレが好いと思ってます。
旧友との出会いは、押し寿司頂きながら日向ボッコでプシュリンコでした。

先ほど、新ハイキングページを見ましたら、前回の会は解散し新たな会の発足なんですね~。
前にも書いたんですが代表が亡くなられてオシマイかな思いましたが、後を受け継ぐ人は確実に育ってましたね。
緑ちゃんもココで交流してましたから知人は多いです。またボックイに火をつけよう尾もてます 8-)

● ナンでこうなるの?、こんなコトって好いのかなあ
● ナンでこうなるの?、こんなコトって好いのかなあ

へいへい、またおいでくださいましな。

ありがとうございます、台高はバリ歩くに経験不足。またご案内していただければありがたいですワン :P

緑水

pana
記事: 190
登録日時: 2011年3月07日(月) 19:16

投稿記事 by pana »

緑水さんこんにちわ~
午前中忙しくて、今やっと食事です。
収穫はなかったのですか~?
トレイルさんが採ってしまったのでしょうか~♪

zippさんこんにちわ。
それにしてもすごいですね。
食べたいけど、tabito君がぎっくり腰で・・・指をくわえていました(><)
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

投稿記事 by Trail Walker »

緑水さん、panaさんこんばんは。

私は緑水さんの分に残しておいたのですがねぇ、緑水さん見つけないもんだからzippさんが見つけて採っちゃったみたいだよ、でもzippさんすごい群落見つけてまんなぁ。
過去のpanaさんのカキコみてたらかなり遅い時期に見つけてる年有りましたねえ、まだ狙えそうですねぇ。

昨年のグーさんツアーの時の山にも発生跡有ったし、鈴鹿でも報告が有りましたから、どこかでmyちゃんにばったりって事も有るかもよ。=TW=
Trail Walker 
緑水

こんにちわ panaさん、好いお天気ですね。山帰り片付けと菜園の世話済みましたよ。
枝豆と落花生を初採り、コラボでうでて初食べ、美味いね :D

● やっと食べごろになりました、枝豆でプシュー
● やっと食べごろになりました、枝豆でプシュー
pana さんが書きました:
午前中忙しくて、今やっと食事です。
忙しい 好いことですね。暇でくさってるより好いよね :)

収穫はなかったのですか~?

● 大蛇が木登りですよ?
● 大蛇が木登りですよ?

そんな感じやナア、採る人山を見ず言うでしょ。
zippさんこんにちわ。
それにしてもすごいですね。
食べたいけど、tabito君がぎっくり腰で・・・指をくわえていました(><)

ネ~、あの木の周り全部ダモンネ、あそこでMyちゃん天ぷら怪すれば好いのにネ~♪ :lol:
tabito君には画像でオミヤゲで好いんじゃないかな 8-)

私は緑水さんの分に残しておいたのですがねぇ、緑水さん見つけないもんだからzippさんが見つけて採っちゃったみたいだよ、でもzippさんすごい群落見つけてまんなぁ。

大兄ちゃんを見くびるなよの絵だね、作りもんじゃないのかなあ :twisted:
チョッとパソ技量があれば、適当な樹の周りにMyちゃんハベラかすは簡単だろうよ。

そんなおっちゃんじゃない、如ボケのチュー兄とはチャウやろな。
オフ会では前日のお天気を祈りますワン、本番はどうなるだろうかですワン :roll:

好い季節、食べて歩いて笑おうじゃ

~♪ 緑水
閉鎖