別山:吹向尾根からチブリ尾根

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
oku
記事: 240
登録日時: 2011年3月07日(月) 22:52

別山:吹向尾根からチブリ尾根

投稿記事 by oku »

日 程: 9月10日
場 所: 別山(吹向尾根からチブリ尾根)
コース: 市ノ瀬(06:50)-出合い(08:05)-△1881.5(11:00)-別山(13:25)-市ノ瀬(16:10)

登山口到着は6時50分、1ヶ月と1時間ぐらい遅刻してしまったような気がします。三角点を過ぎた先には、草地が広がっているんじゃないかと期待していました。ですが、今日も天気がいまいちかも知れませんし、ここならブトに追われる心配もなさそうです。

朝、市ノ瀬に到着すればたくさんの車に準備を始める人達。こんな感じの登山口は久しぶりです。青空の下、ぼちぼち出発します。

岩屋俣谷は澄んだ流れが続いています。淡々と歩いて行けば出合いに到着。気持ちのよい沢歩きです。

沢出合いに到着すればこの後は目の前の尾根を突き上げる予定でしたが、沢を歩いた後にヤブに入るのはいつも躊躇します。どうしょうかと思いつつ井谷を進みます。左手に、道っぽいものが見えたところで取り付きます。

しばらくは獣道が続いていました。ですが草ヤブを少し入って登った後は灌木の藪。1570m付近は、ブナの巨木と薄いヤブに覆われたすてきな広場であることを期待していましたが、ひたすらヤブ。わずかに残る踏み跡をただ辿って進んで行きました。斜度がでてきたあたりでは、笹や灌木もおとなしくなります。
01.jpg
最後の急面を登りきれば三角点に到着。白山は残念ながら雲の中。雲のかかっていない南側はよく見えます。少し休憩を入れると虫がよっては来ますが襲っては来ません。よい場所ですね。
02.jpg
そのまま東に足を進めて行けば、ようやく期待していたような草地に到着。8月ならきっと、、、8月なら・・・
03.jpg
なにはともあれゆっくりと休憩です。日差しがかくれれば半袖では少し肌寒く感じます。少しガスが増えてきましたが、南には三ノ峰から続く尾根が延びています。眼下には明るくて広い井谷の源頭が続きます。平和な場所だなって思います。

草地を歩いて最後ヤブを掻き分ければ登山道です。あとは何度も歩いたチブリ尾根です。眺めのない日にブナの森までの下りはアルバイトのような気分になります。最後は大きな森を抜ければ登山口まであと少しです。

市ノ瀬に着けば、相変わらずたくさんの車。やっぱり白山ですね。
アバター
柳川洞吹
記事: 681
登録日時: 2011年2月22日(火) 22:07
お住まい: クルマの中(簡易旅館仕様車)

Re: 別山:吹向尾根からチブリ尾根

投稿記事 by 柳川洞吹 »

okuさん こんばんは

場 所: 別山(吹向尾根からチブリ尾根)

△1881.5~・2009の尾根は吹向尾根って言うんですか。
詳しいですね。

登山口到着は6時50分、1ヶ月と1時間ぐらい遅刻してしまったような気がします。

9月じゃダメなんですか?

朝、市ノ瀬に到着すればたくさんの車に準備を始める人達。こんな感じの登山口は久しぶりです。青空の下、ぼちぼち出発します。

市ノ瀬から先は交通規制中だから、ここは人と車が大賑わいでしょうね。

沢出合いに到着すればこの後は目の前の尾根を突き上げる予定でしたが、沢を歩いた後にヤブに入るのはいつも躊躇します。どうしょうかと思いつつ井谷を進みます。

井谷というのがよくわかりませんが、地形図にある岩屋俣谷の上流のことですか。

最後の急面を登りきれば三角点に到着。白山は残念ながら雲の中。雲のかかっていない南側はよく見えます。少し休憩を入れると虫がよっては来ますが襲っては来ません。よい場所ですね。
そのまま東に足を進めて行けば、ようやく期待していたような草地に到着。8月ならきっと、、、8月なら・・・

いやに8月にこだわりますね。
8月だと何かいいことがあるんですか。
写真から想像するに、もしかして、青々とした草地に行きたかった……とか。

なにはともあれゆっくりと休憩です。日差しがかくれれば半袖では少し肌寒く感じます。少しガスが増えてきましたが、南には三ノ峰から続く尾根が延びています。眼下には明るくて広い井谷の源頭が続きます。平和な場所だなって思います。

いい感じですね。
でも、okuさんは軽く書いてるけど、ここまで来るのが大変なんだから。

市ノ瀬に着けば、相変わらずたくさんの車。やっぱり白山ですね。

有名な登山口は大混雑ですね。
ワシ、混んでるのはキライです。
人が少ない時期がいいな。

よい山旅を!
                         洞吹(どうすい)
oku
記事: 240
登録日時: 2011年3月07日(月) 22:52

Re: 別山:吹向尾根からチブリ尾根

投稿記事 by oku »

洞吹さん こんばんは

なぜお昼にカキコ?
△1881.5~・2009の尾根は吹向尾根って言うんですか。
詳しいですね。

山と高原地図にそう書いてありました(^^;

9月じゃダメなんですか?
1番じゃなきゃダメなんです???

市ノ瀬から先は交通規制中だから、ここは人と車が大賑わいでしょうね。
交通規制の看板もありました。

井谷というのがよくわかりませんが、地形図にある岩屋俣谷の上流のことですか。
右側の沢が井谷です。じきにヤブの薄い斜面がでてくるだろうって期待していました。

いやに8月にこだわりますね。
8月だと何かいいことがあるんですか。
写真から想像するに、もしかして、青々とした草地に行きたかった……とか。

7月末か8月上旬でしたら、一面花が広がっていると思うのです。
ヤブを抜ければそこは静かな御花畑だった、というパターンをいつも期待しています。
8じゃなくてもいいのですが、1.5ヶ月と1.5時間の遅刻って書くのもなんか・・・

>なにはともあれゆっくりと休憩です。日差しがかくれれば半袖では少し肌寒く感じます。少しガスが増えてきましたが、南には三ノ峰から続く尾根が延びています。眼下には明るくて広い井谷の源頭が続きます。平和な場所だなって思います。
いい感じですね。
でも、okuさんは軽く書いてるけど、ここまで来るのが大変なんだから。

登山道から逆に来るのはそれほどしんどくないかも知れませんが、登山道近くの方が快適ですしね(^^;

有名な登山口は大混雑ですね。
ワシ、混んでるのはキライです。
人が少ない時期がいいな。

よい山旅を!

自分も混雑は苦手です。今回は駐車場付近だけでしたし、逆に新鮮?な気持ちになりました。

よい静寂を!

oku
返信する