傘を持って・木梶林道から???

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

傘を持って・木梶林道から???

投稿記事 by Trail Walker »

先週のmyちゃん運びは体に応えた、一週間経ち腕の痛みや、肩の凝りはとれたものの、膝の痛みは残ったままだ、どうも関節に水が湧いたようで腫れぼったく曲がりにくいのだ、そして寝ている間もしくしくと痛みがでる、曲げるとボキバキと音がする歩きすぎで軟骨がすり減っているのを感じる。
本来なら休ませるのがいいのだろうが、そでれも山に行きたくなるのは病気なのかな?、きっと歩けなくなってから後悔するのであろう。と思いつつ今日も家を出た。

【 日 付 】2011年9月18日(日)
【 山 域 】台高 
【メンバー】単独
【 天 候 】雨のち晴れ
【 ルート 】木梶林道キワラ滝駐車地6:45―地蔵谷出会い8:00―赤ゾレ山10:00~10:35―???―ゼイノ谷出会い14:00―木梶林道キワラ滝駐車地15:00

朝起きると少し雲は有るものの瞬く星は晴天を期待させる、降水確率通して0パーセントなので今日は山日和になりそうだ。所が玉城町まで来ると道路が濡れている、勢和に入ると明けてきた夜が逆戻りするように暗くなりガスが垂れ込めてきた、朝のガスは晴天の証さと思いつつ飯高に入るとなんと雨が降り出したではないか、最近こんなパターンが多いのだ。

蓮ダムの電光板は放水を表示している、昨日もかなり雨が降ったのであろう、いまだに濁る櫛田川、木梶川の水をながめて木梶林道に向かった。

グーさんの情報で木梶林道は整備されたようだけど
「車はドロドロになりますし、4WDでないとスタックするかも。」とのこと。ではキワラ滝の駐車地に車を止める予定。駐車地に着くとすぐ先のゲートが閉められている、カギはかかってないようだが予定通りにここに止める事に、雨で崩れるのも嫌なので山側に止める。

ストックを2本持ちたいけど雨が降っているので傘をさしていくのでストックは一本だけにした歩き出すと林道わきにはアケボノソウが咲きだしていた。
IMG_4441.jpg
以前あった路面の溝は埋められ綺麗になっている岩粉もよく締まり鳴滝の広場までなら骨董品の車でも入れそうであった。

橋の少し手前右手に滝がかかっている、木が茂っていたのか今まで気が付かなかったけど何段か滝が有るみたいなので少し登ってみた、まだ上が有りそうだけど今日はここまで、林道にもどる。コンクリートの橋の下には再び補強の丸太が施され材木運搬のトラックが通るのであろう。少し先には架線場の基地があり頭上をワイヤーが伸びていた。出会いの広場から見る伐採地の上には月が出ている、すでに雨は止み青空に代わっている持ってきた傘は必要ないようだ、この辺に置いて行こうかと思ったけど一応持っていく事にしたが最後までお荷物になったのは言うまでもない。

地蔵谷出会いから谷を渡る、思ったほど水量の増加もなく問題なく渡れた、地蔵谷に入り今日は左股の谷を詰めるつもりで有ったがいつのまにか左岸の尾根に上がっていた、また下るのも面倒なのでこのまま行こう。

かなり虫も少なくなったかな、ハエは少しいるけど・・・と標高を上げるとやはり虫が多くなってくる。突然腕に刺すような痛みが、蜂にでも刺された様な痛みだ、ブトの様には腫れないけど刺し後に触れるたびチクチクした痛みがずっと続いた。
マスタケ
マスタケ

登り着いたのは赤ゾレ山だ、山頂にはススキが穂を出し涼風が吹いている、風が有るためか虫は少ないようだ。まだ10時だが早い目の昼飯、パンにコーヒー、今日は焼き鳥缶詰め付きで、景色もたのしみ久しぶりにゆっくりした休憩を取る。この前に木に縛りつけた頭骨付きの鹿の角はなくなっていた、誰かが持ち帰ったのかな。

さて休憩の後はキノコ探しだ、myちゃんは先週たくさん採ったので今日は探すだけでもいいや、キノコ採りは釣りみたいなものなのだろう、釣れなくても行く、釣れれば嬉しい、釣りすぎても食べきれず近所に配るだけなのに、それでも行く・・・共通点があるなぁ。

初めのmyちゃんは一株、もう痛んでいた、次に見つけたのはいけそうだ、地面に有るのは砂をかんでるようなので今日は欲張らず上の綺麗な所だけいただいていこう、今日は少しだけでいいや、後は探すだけにしょう。

また小さいのが有ったよ、腐り掛けかな、しかしすごい匂いだよな?顔を上げると目の前にドカッ!ドカッ!ドカッ!、これは綺麗だ、木に着いてるから砂も巻いてないし、やはり見つけると採りたくなってしまう、このもぎ取る時の感触がいいなぁ。

先週の二の舞になら無いように控えて採るよ、残りは誰か見つけるのかな?。今回はぶら下げずザックにくくりつけた。
IMG_4486.jpg

雨の後でもありキノコも種類が増えて来たようだ。ヌメリスギタケらしきも採ってさあ帰りましょう。
ヌメリスギタケ?
ヌメリスギタケ?
帰りは適当に下っていきます。どこに下り着いたのだろう?谷を下ると滝で下れません、巻き道が有りました。「ここ見たこと有るなぁ」こりゃ木原谷だわ、倒木を跨ぎながらゼイノ谷との出会に。トリカブトが咲いてるけど葉っぱは枯れ枯れ。

そまみちを行くと前方からカメラを持った男性がやってきた。

男性「この先道は有りますか?」

TW 「出会いまでは有りましたけど」

と答えたものの、すぐに木梶山の登山口に出た、あの人どこに行くのだったのかな?あの先登山口までのようないい道が続くわけじゃないのだけど・・・(^^;

架線場まで入った轍が有ったがすでに車はいない、鳴滝Pに置いてるのかな?…車はない。キワラ滝の駐車場には私以外に2台の車が有った。さっき会った方もここから歩いたんだね、みなさんマナーいいなぁ。
膝の痛みもそれほど出ず、ほぼ平常通り歩けた感じ、歩き出すと慣れてしまうのだろう、このまま収まるといいのだが、どうだろう?

今日の収穫、ヌメリスギタケ間違いないかな?、最後のは食べられそうな気がするけど何かな?zippさん教えてくれないかな~?
何でしょう、食べられるかな?
何でしょう、食べられるかな?
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 傘を持って・木梶林道から???

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20110918-54.jpg
ノコノコTrail Walker さん、おっはよ~さん。

曲げるとボキバキと音がする歩きすぎで軟骨がすり減っているのを感じる。
きっと歩けなくなってから後悔するのであろう。と思いつつ今日も家を出た。

サイボーグの金具も経年劣化でっせ。
そろそろ新しい足に取り替えた方がいいのじゃないの?

カギはかかってないようだが予定通りにここに止める事に、雨で崩れるのも嫌なので山側に止める。

私ゃ、山から石が落ちてくる確率の方が高いと思うけど。

岩粉もよく締まり鳴滝の広場までなら骨董品の車でも入れそうであった。

途中にズルズルのトコがあったでしょ。
長靴ならドーってコト内科。

すでに雨は止み青空に代わっている持ってきた傘は必要ないようだ、
一応持っていく事にしたが最後までお荷物になったのは言うまでもない。

だったよね~。
私も、傘を杖代わりにしていたら、柄が曲がっちゃったよ。

顔を上げると目の前にドカッ!ドカッ!ドカッ!

ナンデそーなるの? 私の目には1つも見えないのに。

このもぎ取る時の感触がいいなぁ。

くっそ~!

ヌメリスギタケらしきも採ってさあ帰りましょう。

これ、グーも大好きなキノコです。

キワラ滝の駐車場には私以外に2台の車が有った。みなさんマナーいいなぁ。

疲れを知らない人がうらやましい。
TWさんが行かないから、私ゃヌラハラ林道視察でもうヘロヘロ。

歩き出すと慣れてしまうのだろう、このまま収まるといいのだが、どうだろう?

歩かないと悪化するとはグーも思うけど、TWさんは歩き過ぎだよな~。
今回程度の歩きがいいよ。

グー(伊勢山上住人)
HARU
記事: 56
登録日時: 2011年4月06日(水) 18:16

投稿記事 by HARU »

トレヲさんグ~さん、おはようございます(^^)

ほんと、ノコノコさんですよね~

曲げるとボキバキと音がする歩きすぎで軟骨がすり減っているのを感じる。
きっと歩けなくなってから後悔するのであろう。と思いつつ今日も家を出た。

トレヲさんがボキバキか、グ~さん気をつけないと(><)

すでに雨は止み青空に代わっている持ってきた傘は必要ないようだ、
一応持っていく事にしたが最後までお荷物になったのは言うまでもない。

だったよね~。

私には、山で傘さして歩くって事が・・・なんだか不思議ちゃんなんですが・・・

顔を上げると目の前にドカッ!ドカッ!ドカッ!

トレヲさんや師匠も、多分野生の本能のほうが、人間の本能より強いんですよ。

このもぎ取る時の感触がいいなぁ。

くっそ~!

私も今年は自宅リハビリ軟禁チュウ(><)くっそ~です。

ヌメリスギタケらしきも採ってさあ帰りましょう。

去年はきのこ初心者すぎたから分からなかったけど、美味しいんですか?

TWさんが行かないから、私ゃヌラハラ林道視察でもうヘロヘロ。

グ~さんもお疲れ様でしたのね!

歩き出すと慣れてしまうのだろう、このまま収まるといいのだが、どうだろう?

歩かないと悪化するとはグーも思うけど、TWさんは歩き過ぎだよな~。

歩かないと歩けなくなりそうだもんね。
あっ、それは私のことか・・・
今年もマイマイ採りに行きたかったのに、悔しいなぁ。
誰か京都まで運んでよ~~~~~これ見よがしに写メを送ってくる師匠がうらやましい・・・(;_ ;)

HARU
添付ファイル
秋だね~
秋だね~

橋手前の枝谷の滝
橋手前の枝谷の滝
グーさんこんにちは。また夏が来たようです。
トレトレWalkerと呼んでください :mrgreen:

航空機用の金具でできてるんだけど、宇宙船用に変えないと)ダメかな?

私ゃ、山から石が落ちてくる確率の方が高いと思うけど。

それも考慮して真ん中に置こうと思ったのだけどもしトラックが来たら崖に突き落とされるかなと止めました。私の連れのトラック野郎は路上駐車の乗用車を、ここは私の場所だと押しのけましたから :lol: 後で修理代払う羽目になりましたけど :lol:

途中にズルズルのトコがあったでしょ。
長靴ならドーってコト内科。
グーさんが昔倒木丸太に鋸を入れた辺りかな?もう跡形もないですね、あの頃と比べたら歩きやすくなりました。
青空に月が出てるよ
青空に月が出てるよ

だったよね~。
さきっちょが泥だらけになりました、ザックに刺したら倒木くぐりでひっかかるし~ :cry:

グーさん近くに行かないと見えないのでしょ?私myちゃんの顔は20m位離れてても判りますから、同じ距離歩いても探索範囲が広いのかも :D
でもシイタケだ~と降りて行ったらツキヨタケでした :cry:
ツキヨタケ
ツキヨタケ

くっそ~!
昨日も出会えなかったですか?。キワラ滝の駐車場にグーさんといっしょの車が有ったのでおすそ分け置いて行こうか思ったら奈良ナンバーだったよ、最近グーさん私を避けて行ってないですか? ;)

お~グーさんのお墨付きをもらったようなんで、ためらっていたのですが覚悟を決めて今日の昼にキノコうどんにして食べました。
ヌメリスギタケは味はあまり判らないですが、傘のぬめりと軸の歯ごたえが有りなかなか良い食感でした、舞茸は少しバサつくんでね。でものどの奥が少ししびれてきたような :oops:
まずそうなんていわないの!
まずそうなんていわないの!
つー事はかなり手前で通行止めですか?それとも落石除去に精をだしましたか?、でも画像見ると上まで行ったみたいですね。 :D

いえいえミステリー区間はすごい距離歩いてるんです、書けないですけど近くにはいないのです、ということにしておきましょう ;) ~TW~

zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

とれヲさん、こんばんは。
 このノコ話は、雑談でいいんやないの?山のフォーラムやなしに。
ノコ話はルートも明示すべきではないし、雑談でええんやないかと思ふ。

昨年は、酷かった。まだ若いと採取せず置いておいたところが、次回行くと無くなってる! 6か所程もやられちゃった。
それに、登山者も稀なところに、ペットボトルやパンのビニール袋やらのゴミ。それプラス、マーキング。
採取しごろのキノコを採りに行ったのに、ゴミ拾いに行ったようなものだった :x

一度も生えているのを見たところがないにも拘らず、3年続けて見に行っているところに行ったら、初めてマイちゃん発見!!
とれヲさんい遅れること一週間、こんき初maiですた。
他にも一カ所で発見。8㎏程背負って山を下りますた(^^)。山の神さんに感謝です。
[attachment=0]P9191807_640.jpg[/attachment]

先週の二の舞になら無いように控えて採るよ、残りは誰か見つけるのかな?。今回はぶら下げずザックにくくりつけた。
 学習していることは認めるけど、おおきなザックを持って来てないの?
ザックに括り付けても、袋がぷら~ん、ぷら~んでしょ。そのばあい、ザックカバーを付ければ安定するよ。

]雨の後でもありキノコも種類が増えて来たようだ。ヌメリスギタケらしきも採ってさあ帰りましょう。
 うむ?スギタケモドキかもね。
 haruさんが、師匠の収穫物を貼っているけど、白いのはなんか不明だけど、黄色いのは多分トゲトゲが雨で流れちゃったヌメリスギタケモドキだね。

最後のは食べられそうな気がするけど何かな?zippさん教えてくれないかな~?
 最後のは収穫しなかったんでしょ?
わざわざ図鑑で調べてはいないけど、なんでしょね?
添付ファイル
3年越しのmaiちゃん。
3年越しのmaiちゃん。
   zipp
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

トレヲさんゴメンネ、皆がトレヲさんトレヲさん言うから緑ちゃんも時代に乗り遅れないように言っちゃおう。
ヨコ土瓶口で失礼します、レスしたく成るようなのも無いので、雨の朝は退屈オジャマシマス。

zipp さんが書きました:
 とれヲさん、こんばんは。
 このノコ話は、雑談でいいんやないの?山のフォーラムやなしに。
ノコ話はルートも明示すべきではないし、雑談でええんやないかと思ふ。

それは言えるよギッチョンぱ :mrgreen: 雑談でもドウかな思うようなレポ。
皆でMyちゃん採りに行こう、弁当ガラもペットカラもほかって来ようの公開案内ダモンネ。
次お天気には林道込み合うだろうなあ、どうしょうかなあ。ハヨ行かんとなくなってるしナア :oops:

緑ちゃんも近か時価行くよ、見つけられなくても好いんだわん。参加することに意義があるんだからさ :twisted:

登山者も稀なところに、ペットボトルやパンのビニール袋やらのゴミ。それプラス、マーキング。
採取しごろのキノコを採りに行ったのに、ゴミ拾いに行ったようなものだった :x
好いことしましたね、尻拭いふきは国民全体ですかね :cry:

他にも一カ所で発見。8㎏程背負って山を下りますた(^^)。山の神さんに感謝です。
こんなに沢山とってどないスルの、〇物質入りだからおっちゃんは食べないんでしょ。冷凍保存して次回に皆さんに食べてもらうのかな :roll:

天気よければ前夜祭やるつもりですよ、それまで保管ヨロシクですワン。
● 敬老会アトラクションに呼ばれ参加してきました
● 敬老会アトラクションに呼ばれ参加してきました
そうそう、ついでに言っておこう。
大江健三郎さんが立ち上がりましたね、国民的運動になると好いね。
近場では名古屋デモ、参加しょうかな。気持ちからかたちえですね。

[attachment=0]せいのう.JPG[/attachment]

緑水
添付ファイル
● 若い子ども達に未来を、被災地の子ども達も同じだろうよ、見てて涙が出てきたワン
● 若い子ども達に未来を、被災地の子ども達も同じだろうよ、見てて涙が出てきたワン

zippさんこんばんは。また台風が寄ってきちゃったよ :cry:

そうですね、あまり書くと抹殺されるかもね :cry:
こんなのは大きくなるのかな?
こんなのは大きくなるのかな?
 昨年は、酷かった。まだ若いと採取せず置いておいたところが、次回行くと無くなってる! 6か所程もやられちゃった。 
それって私が採ったんじゃないよね :lol:
  それに、登山者も稀なところに、ペットボトルやパンのビニール袋やらのゴミ。それプラス、マーキング。
私もコンビニ弁当の容器やら見ました、収穫の跡も有ったんで、ノコ師に違いないです、奈良県で買ったものでしたけど。
  一度も生えているのを見たところがないにも拘らず、3年続けて見に行っているところに行ったら、初めてマイちゃん発見!!
とれヲさんい遅れること一週間、こんき初maiですた。
私も生えそうな木を今回いくつかチェックしておきましたまた来年以降生えてるかもしれないですね、昨年のに連続して発生は一つもみてないです。今年はzippさんより早く見つけてたのかぁ~ ;)
立派なもの見つけましたね、幹に生えてるのは綺麗でいいですね、掃除する手間がちがいますわ。8キロかぁ私は計らなかったけど初回はそれくらいあったのかも。
zippさん今年は採らないのかな?思ってましたけど・・・やはり指をくわえて見てられませんでしたか~?:lol:

学習していることは認めるけど、おおきなザックを持って来てないの?
ザックに括り付けても、袋がぷら~ん、ぷら~んでしょ。そのばあい、ザックカバーを付ければ安定するよ。
そう、ぷら~ん、ぷら~んなんで細引きでザックに縛りつけました、学習したでしょ、来週あたりは籠を背負うTWが出没するかも :D

うむ?スギタケモドキかもね。
 haruさんが、師匠の収穫物を貼っているけど、白いのはなんか不明だけど、黄色いのは多分トゲトゲが雨で流れちゃったヌメリスギタケモドキだね。 
軸もヌメリが有ったのでモドキは付かないのじゃないかと思いましたけど?、師匠もいろいろ採ってますね、写真も撮らずに・・・ですかね~。
IMG_4490.jpg

最後のは収穫しなかったんでしょ?
わざわざ図鑑で調べてはいないけど、なんでしょね?[/quote]
しっかり収穫しましたよ、でも調べる程にニガクリタケにも見えてきて、一応現地でかじって苦みの無いのは確認してたのですが~捨てました ;)

台風で家にも山にも被害が出ないことを祈ります=TW=
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

TWさん、こんばんは。
花の盗掘以上に喰いもんのうらみは恐ろしいというこっちゃね~~~。
しかし、きのこはなかなか手が出ないな~。
基本的に僕、海の子なんです。
魚の名前ならほとんど知ってるよ。
ってやっぱこういうのは雑談かな?
ところでPM(プライベートメール)見てくれました?
ユーザーCPからどぞ~。

つう
通風山

HARUさんこんばんは。
いゃあ~師匠も写真も撮らずにマイマイかぶれでしたか~。
 今年もマイマイ採りに行きたかったのに、悔しいなぁ。 
HARUさん昨年見つけてるだけにね、その悔しさ判りますよ。
  誰か京都まで運んでよ~~~~~これ見よがしに写メを送ってくる師匠がうらやましい・・・(;_ ;)
写メだけですか?ぶつは届かないのですか?、まぁ届いたとしてもマイ以外は食べるの勇気いるだろうな?
グーさんは明日行くようですから期待しててね :D =TW=

IMG_4461.jpg

緑水さんこんばんは、台風一過で今日は久しぶりに地元から富士山が見えてました。
 雑談でもドウかな思うようなレポ。
皆でMyちゃん採りに行こう、弁当ガラもペットカラもほかって来ようの公開案内ダモンネ。
次お天気には林道込み合うだろうなあ、どうしょうかなあ。ハヨ行かんとなくなってるしナア :oops:  
そうなんかなぁ、紅玉並みの公開になってしまってますか?
そんなに影響ないと思うけどなぁ、考えが甘いかなぁ?
細かい場所も書いてないし、一日で探せる範囲って狭いから。
 緑ちゃんも近か時価行くよ、見つけられなくても好いんだわん。参加することに意義があるんだからさ :twisted: [/color] 
収穫はカゴでするのがいいみたいですよ、持ち帰るとき隙間から胞子をまき散らすので。人が入るのも靴にくっっけて運ぶからいいのかもしれないですよ、ぜひ見つけてください。
明日ならグーさんと鉢合わせかもよ :lol:
食べるより見つけるのが楽しい、他のキノコが食べたくなった=TW=
IMG_4507.jpg
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

トレヲ様おはようございます、木梶からいま帰りました。
ヤッパ台高は好いですね :D
● ハート形になってたワン
● ハート形になってたワン
Trail Walker さんが書きました:緑水さんこんばんは、台風一過で今日は久しぶりに地元から富士山が見えてました。
鈴鹿からは見えない富士山が伊勢からは見えるんですね、好いところにお住まいなんですね。
雑談でもドウかな思うようなレポ。

そうなんかなぁ、紅玉並みの公開になってしまってますか?
そんなに影響ないと思うけどなぁ、考えが甘いかなぁ?
細かい場所も書いてないし、一日で探せる範囲って狭いから。
どうかなって思うのは個人の裁量だろうな。
ゼンゼン問題ありません、ドンドン書き込みOKですワン :mrgreen:

収穫はカゴでするのがいいみたいですよ、持ち帰るとき隙間から胞子をまき散らすので。人が入るのも靴にくっっけて運ぶからいいのかもしれないですよ、ぜひ見つけてください。
明日ならグーさんと鉢合わせかもよ :lol:

今日は旧知の好い人と出会いましたよ、コレもトレヲさんのお導きかな。
また新しい活動が始まる予感がしますワン 8-)

ナズナさんとなら愛鯛ナア 8-)
コレ食べてみてくださいな、煎じるが好いかもよ :P

[attachment=0]レイシ.JPG[/attachment]

レポは忘れなければしますね。

緑水
添付ファイル
● 長生きの妙薬キノコ
● 長生きの妙薬キノコ
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

夫婦滝上滝のビューポイントから
夫婦滝上滝のビューポイントから
緑ちゃん、おっはよ~!! すがすがしい朝だね。

明日ならグーさんと鉢合わせかもよ
ナズナさんとなら愛鯛ナア

今日は、ナズナさんとデートの約束なの。
「今何時かな?」って、夜中に何度も目が覚めた。
目覚まし鳴るまで待てないの。

約束どおり、待ち合わせ場所にナズナさん来てくれるかな~?

行ってきま~す。

グー(伊勢山上住人)

グー(伊勢山上住人)
連絡する:

20110924-50.jpg
約束どおり、待ち合わせ場所にナズナさんは来てくれました~。

グー(伊勢山上住人)
返信する