【奥美濃】海ノ溝谷ホーノ洞から滝波山へ

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【奥美濃】海ノ溝谷ホーノ洞から滝波山へ

投稿記事 by 山日和 »

ふ~さん、どうもです。お疲れさんでした。

大丈夫です。今回は睡眠時間が2時間とれましたから。(^_^;)

・・・・・(-_-;)

いかにも山日和さんにふさわしい「裏口」からの滝波詣というわけだね。

私はいつでも表から正々堂々ですよ。

作業員さんたちとの会話1 「えっ?滝波山・・・?(知らんなぁ)」・・・S建設は揖斐川町ベースの資本金1億の大手だからねぇ、ジモティーでもなけりゃ、そりゃ知らんわなぁ。

作業員さんたちとの会話2 「えっ?ここから島口に行けるの?」・・・いいえ、行けるかじゃなく、行くのです。

しかし、ふ~さんは中小土建会社の資本金まで知ってるのね。(^_^;)
山麓に住んでる人でなけりゃわからんでしょう。興味もないだろうし。

上段で滝芯に寄れないかとルートを探りましたが、さすがにリスクを抱える。上段の左足のフレーク状は崩壊する可能性も捨てきれなかっただけに、右手指リーチぎりぎりのシンホールドはありがたかった。それにしても、山日和さんはいつも穴を探るのがうまいよ。

ここしかないというところでしたね。
それにしてもふ~さん、いつもひと言多いわ~(^_^;)

[attachment=3]P1110945_1.JPG[/attachment]
いつぞやの滝波参りの苦行を思い出させる山行というわけかな。あの時は、たろーさんやたんぽぽさんも雪まみれ。雪の中でがっつり泳いでました。

その時は私は不在でしたが、こちらは歩けば前に進むだけマシというものでしょう。

小さなナメ床に癒されながらポコポコとコーヒーの湯が沸くのを待ってました。奥美濃に浸り切る至福の時間。山頂直下にこんな素晴らしい水場があろうとは。

地形図を見てかなり上まで水があるだろうとは思っていましたが、矢谷の例もあるので油断はできませんでした。水切れを気に掛けながらランチ場を探して正解でした。

[attachment=2]P1120019_1.JPG[/attachment]
山日和さんの言葉が全てです。でも付け加えるならば、私はホントはマニアックな人ではありませんけどね(^^;)

失礼しました。ふ~さんはマニアックじゃなくてパラノイアでした。

滝波山のプレートが割れていました。そのジグソーをつなぐ山日和さんの横顔が山行の充実を語っているようでした。

「山」の部分が見つからなかったのが残念でした。

さすが、人生経験豊富な人は後ろ姿や横顔で勝負できるわけや。

まあ、せいぜい私の後ろ姿を見て勉強して下さい。

ある意味、すべて承知の助でガレたルンゼを下降しようと言う感じかもしれませんね。

落石しないよう、そして、大きなギャップが出現しないように祈りながらズリズリ下っていきました。

結果論だけど、あれなら左俣を下った方がよかったかもね。下部の渓相を見て思いました。
でもふ~さんヤブコギできてよかったか。

山道は谷を巻いてつけられているから、これは知らなかったなぁ。不徳の致すところです。とっとと精進しろって?(-_-;)

滝波谷を歩くなら、大滝を見ずして歩くことなかれです。ホントは下から見たかったけど気力がなかったですわ。
(チラチラと下りられるとこないか探してたんだけどね^^;)

う~む、これは私のことだな(^_^;) ご批判、悪口雑言、あえて受け入れましょうぞ。わし、度量が大きいし。

心配ご無用。ふ~さんはそんなもの超越しております。「どうかしてる」ってのは普通の人から見ての話です。

これで、風呂代が浮いたぜっ。

[attachment=1]P1120071_1.JPG[/attachment]
それでも温泉は不可欠。板取川温泉の露天風呂はいいですねえ。大好きな温泉です。
よく見たら、駐車場の奥にもうひとつ食堂があったみたい。(^^ゞ

山日和

シン谷二俣付近にあった標識
シン谷二俣付近にあった標識
添付ファイル
P1120071_1.JPG
P1120019_1.JPG
P1110945_1.JPG
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

う~ん、biwa爺が9日の雨に打たれて沈没の日に、素行が良くないお二人さん、またまた裏道の溝ををゴソゴソ遡行だったとは…

何度もレスをとPCを開けながら、今日になってしまいましたワ。
なんでかって?
導師のレポは詳細精緻な記載、ドラマティックな構成、ドラスティックな展開…という罪な作りになっておるわけでして。
ついつい読むのに埋没してしまうばかりか、電子ポータルやら市販地図やらを引っ張りだし、時にはヤブの過去ログやら、他の山レポまで覗きこむ羽目になり、結果、レスする前にダウンというわけであります。
やっと今日はこうしてカキコミを始めているわけですが、さて送信までゴールできますや否や?

滝波山は爺にとっても無縁のお山じゃありませんね。みなさんに連れられて、二度もチャレンジしました。
でもこんな暑いときに、しかもこんな谷から回り込むだなんて、まあ、やはりマニアックなお二人ならでは…(@_@;)
レポの核心部はスルーさせてもらいますが、このルートを完遂したことのヨロコビと満足感はよ~く伝わってきます。(念のため言っておきますが、爺は決して同類同族同菌キャリアではありませんので…)

ラストの山頂を眺めながらのランチってのも、ハンターの悪趣味ですねえ。敵を天守閣に追い詰めておいて、腹ごしらえを済ませておもむろに最後の詰め!
やはりかなりのS趣味と見ました。滝波姫の悲鳴が聞こえてきそうです。

下りは前に登りに使った谷沿いのルートかな?
いずれにしても充実の一日、お疲れさまでした。
ふ~さん、睡眠不足の水風呂で風邪引いてない?

~biwaco
ふ~さん
記事: 525
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

投稿記事 by ふ~さん »

山日和さん、Biwacoさん、横レスごめんです。
(念のため言っておきますが、爺は決して同類同族同菌キャリアではありませんので…)
うそつきは泥棒の始まりっていいますよ。
ラストの山頂を眺めながらのランチってのも、ハンターの悪趣味ですねえ。敵を天守閣に追い詰めておいて、腹ごしらえを済ませておもむろに最後の詰め!
やはりかなりのS趣味と見ました。滝波姫の悲鳴が聞こえてきそうです。
滝波姫は導師に蹂躙されて、ほうほうの体でしたね。
下りは前に登りに使った谷沿いのルートかな?
一部バリってますけど、ほぼ前回通り。でも、滝波大滝に浮気したことを告白いたします。
ふ~さん、睡眠不足の水風呂で風邪引いてない?
おおきに。大丈夫です。遊んで風邪引いた日にゃ、外出禁止令が出ますんで。

ふ~さん
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

biwacoさん、どうもです。

う~ん、biwa爺が9日の雨に打たれて沈没の日に、素行が良くないお二人さん、またまた裏道の溝ををゴソゴソ遡行だったとは…

素行不良でも遡行はとっても良かったデス。

導師のレポは詳細精緻な記載、ドラマティックな構成、ドラスティックな展開…という罪な作りになっておるわけでして。
ついつい読むのに埋没してしまうばかりか、電子ポータルやら市販地図やらを引っ張りだし、時にはヤブの過去ログやら、他の山レポまで覗きこむ羽目になり、結果、レスする前にダウンというわけであります。

お褒め?いただきありがとうございます。あんまり人の殺到するような山はないので、知らない人には何が何やらわからないんでしょうねえ。
okuちゃんには敵いませんが。

滝波山は爺にとっても無縁のお山じゃありませんね。みなさんに連れられて、二度もチャレンジしました。
でもこんな暑いときに、しかもこんな谷から回り込むだなんて、まあ、やはりマニアックなお二人ならでは…(@_@;)

暑い時だからこんな谷から行くんですよ~。私は3度目の滝波でしたが、越前側の野々小屋谷もなかなかいいですよ。

[attachment=1]P1110918_1.JPG[/attachment]
[attachment=0]P1110981_1.JPG[/attachment]
レポの核心部はスルーさせてもらいますが、このルートを完遂したことのヨロコビと満足感はよ~く伝わってきます。(念のため言っておきますが、爺は決して同類同族同菌キャリアではありませんので…)

まだ発症してないだけで(発症しかけ?)十分感染してると思いますが・・・

なにやら意味不明のコメントですが、姫の割には色気のない山頂でした。キャー(ステキ~)とか言ってくれたらよかったんですが・・・

ありがとさんです。(^^)

山日和
添付ファイル
P1110981_1.JPG
P1110918_1.JPG
返信する