【台高】とったど!

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

Re: 【台高】とったど!

投稿記事 by Trail Walker »

"zippさんこんばんは。

レスが遅くなったのは、グーさんの反応を見てからと思ってて(^^;。

そういゃ~グーさん反応ないねぇ、きっとzippさんの反応を見てからと思ってるのかも?、んな事ないか「台高のシト」の詩で頭が満タンなのかな?

グーさんはねぇ、この日TWさんはきっと、ヌタハラ林道を見に行ってくれているだろうと思ってたらしい。
わたしはそれを否定したよ、たぶん木屋谷林道だろうとね。千秋林道をノコノコ目当てにノコノコ登っているだろうと。
TWさんが、そんな林道の様子を報告するための山行レポなど考えてもいないだろうとね(^^;。
 私は千秋林道の確認でしたがな、やはり自分の目で確かめたいとね :lol: グーさんはヌタハラ林道はzippさんが落石除けてから行こうと思ってるにちがいないわさ :D

木梶川水系も、shibakenさんから報告のあった2カ所の上流に三滝の女滝下で土石流が発生してその作業もあり濁ってます。蓮川水系程じゃないけどね。
ついでい云うと、宮川は至る所で抜けてるみたい。メディアに載らないけど、2004年の被害にあったところ周辺で崩壊が起こってるみたい。落ち鮎のシーズンを迎えるのに壊滅な感じ。

両方から濁り水でしたか、宮川下流はかなり戻ってきてますけど。南部が酷かったからそちらに目が行ってるのですね :cry:
  ここに咲くフシグロセンノウは、わたし的には有名ですよ(^^)。

車で通過でも目につきますか?宮の谷方面ではよく見ましたけど、ここしらなかったです。
  「つづ田原橋」は橋の下をくぐる枝谷がすぐ上で崩落しており、岩盤がむき出しになり滑滝を作っていた。
 この谷は、上に砂防があるのだけどなす術なしですね。
地形図にものってますね、林道から見た感じ上の方はそれほど浸食されてないみたいだったけど。
shibakenさんが載せてた分岐の所はかなりやばそうな感じ、斜面全体が50cm以上沈み混んでる感じ、あの付近が山抜けの楔形の頂点になるのだとしたら谷まで大規模になりそうなきがします、あれだけぬけたら木屋谷は完全に埋まって万歳橋はダム湖に沈むでしょう。 :shock:

乾溜工場かもね? 
ああそうかも、確認できてないのがまだありますか?
 ミステリーコースね…、わたしには手に取るようにわかりますけど(^^)。

う~んなんで判るのだろう?さすが台高の・・・キコウシじゃなかったキノコシですね :D

この日、食べごろのキノコを見つけられたのは、ラッキーだったのだと思う。
当然林道の長時間歩きや昨年のとれヲさんの実績があるわけだけど、やっぱラッキー。
 あの日、わたしも山に入ったけど、すっからぴん!!ただ、山に入るのが遅すぎて10時過ぎ。もっと早く入れれば、その某所辺りを回ったのだけど。
 山を歩いて思うに、今年は多分少ない。
そうね、幼禁さがしでもと思ったけど全然無かったので今年は外れ年なのかしらんと考えてました、どれほどのスピードで生育するのか知りませんけど昨年の収穫時期からするとまだまだ小さいのだろうとは思ってました。

キノコ、子供たちには食べさせなかったでしょうね?
3.11以降、世界は変わりますた。台高と云えども、放射能を高濃縮するキノコは、昨年の比ではないはずです。
食べてましたよ :cry: でもあまり好きじゃないみたいだからたぶん大丈夫でしょう。食物連鎖の頂点(?)の私が濃縮して蓄積するのかな、でも死んで火葬になったら再び大気放出なんでしょう、結局出てしまったものは地球全体に薄まるしかないのかな思ってしまいます=TW=
Trail Walker 
返信する