佐目~カクレグラ、入道ヶ原

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
ハリマオ
記事: 465
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

Re: 佐目~カクレグラ、入道ヶ原

投稿記事 by ハリマオ »

以前からカクレグラという名の山が気になっていたので行って見ることにした。
ここは行きました。どうということもない尾根上のピークですが、離れた所から見ると特徴的ですね。

やはり行っていましたか?

すんません。とんでもないボケかましました。タイジョウと勘違いしてたの。
カクレグラは行ってません。

ボケが相当進行しています。もうあかんわ。

はりまお
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

カモさん、こんばんは
カクレグラへ一人で雲隠れですか?

ここ、佐目からが正規ルートでしたか。
biwa爺は渋川の鳴野橋の林道から入りました。
タイジョウ経由でイブネあたりまで行って、杉峠から千種街道を下れば、いい日帰り周回コースです。
カクレグラ山頂
カクレグラ山頂
P5050062.jpg (80.1 KiB) 閲覧された回数 2000 回
さて近場で行きたい所というと限られているが、以前からカクレグラという名の山が気になっていたので行って見ることにした。カクレグラという山名の名をネットで調べてみると隠れた名山という意味らしいがもっと他の意味があるようにも思える。

焼酎の名前です。宮崎産。

石グレ峠のトンネルを通り黄和田を通過すると水が茶色く濁った永源寺ダム湖が見える。湖が濁っているのはこの間の台風の影響だろう。
駐車地は佐目の売店の隣の空き地にした。

A木酒店ですね。

台地から少し登るとそこがカクレグラ山頂であった。誰もいない山頂の中央には三角点がしっかり鎮座していた。しかし周りの木々に囲まれているので展望はなかった。

そりゃ、カクレグラだもの。

帰りは小さい沢を3度渡ったが、台風の影響なのか3つとも鉄製の橋が壊れていた。特に3回目の沢を渡る手前で登山道が崩壊していた。沢を渡り、振り返って見てみると登りにルート変更した場所だった。なるほど振り返って、登る方向から見てみると壊れた橋の先の道は崩れていてとても行けそうにないのである。

なるほど…
振りかえり 初めて分かる 我が身かな
帰り道 往路を辿って 不安なし

ここで少し休憩してヒルチェックをすると小さいヒルが靴にへばりついていた。本日3回目のヒルチェックだったがここまでヒルには会わず結局この日はこの一匹だけであった。

一応ここも鈴鹿だぞ~!
ヒル君の意地なのかも。(^_-)

ここから駐車地の佐目までは15で到着した。売店に誰かいたらお金明神のこと聞いてみたかったが生憎人影はなかった。

呼べばだれか出てきたカモ?

~隠れ蔵よりビールがいいbiwaco    
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

biwacoさん、こんばんは

カクレグラへ一人で雲隠れですか?

いかにもワシが霧隠才蔵にござる

ここ、佐目からが正規ルートでしたか。
biwa爺は渋川の鳴野橋の林道から入りました。
タイジョウ経由でイブネあたりまで行って、杉峠から千種街道を下れば、いい日帰り周回コースです。

タイジョウ~カクレグラ間がいい所らしいでしね

さて近場で行きたい所というと限られているが、以前からカクレグラという名の山が気になっていたので行って見ることにした。カクレグラという山名の名をネットで調べてみると隠れた名山という意味らしいがもっと他の意味があるようにも思える。焼酎の名前です。宮崎産。

水呑岳というのはありましたが酒呑岳と言う山はないですかね~

ここから駐車地の佐目までは15で到着した。売店に誰かいたらお金明神のこと聞いてみたかったが生憎人影はなかった。

呼べばだれか出てきたカモ?

呼んだら何か買わなイカンでしょ

宮指路
返信する