【鈴鹿】行者谷から水平道・・・通風山さんのルートを見て!!

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
まっきな
記事: 13
登録日時: 2019年6月27日(木) 04:50
お住まい: 滋賀県彦根市平田町
連絡する:

【鈴鹿】行者谷から水平道・・・通風山さんのルートを見て!!

投稿記事 by まっきな »

【 日 付 】2019/06/30(日)
【 山 域 】 霊仙南
【メンバー】ソロ
【 天 候 】曇り☁️のち雨☔️
【 ルート 】𡚴原(権現谷林道)[7:15]~行者谷~平行道~ナガサコ~笹峠~西南尾根~[10:48]霊仙~P861~P782~P798~コザト~リョウシ~白谷橋南詰[14:35]~𡚴原(権現谷林道)[15:10]

初投稿です、お願いします(プレビューと送信間違って1度投稿削除しました、すみません)

“昔行者窟”検索から管理人さんの”行者谷から水平道でナガサコへ 霊仙山南麓を行く“に出会い

このルートを創りました!
21F16484-7538-4889-BAC1-FA00E59415F4.jpeg
ギボウシ
ギボウシ
今の時期の雨は濡れてもあまり気にならない(寒く無い)ので散歩しました(雨具上x2下x1
ヒル以外はルート、景色(幻想的な雰囲気)いい感じでした、
途中で数えるのやめた!
途中で数えるのやめた!
情報通りワイヤーやレールの残骸が!
情報通りワイヤーやレールの残骸が!
ナガサコの辺りもっと探索したかった!

D3FB727F-7D78-40CC-B17B-8E84C417FCAE.jpeg
霊仙からコザト~リョウシ~白谷橋
霊仙からコザト~リョウシ~白谷橋
挨拶したのは鹿と猿だけだった
挨拶したのは鹿と猿だけだった
当然、一日中、人間には会いませんでした。
6EEB7F46-D30F-4A90-B6E9-D5B4325AC38F.jpeg
今度は天気のいい日に逆周りかなっ‼️
最後に編集したユーザー まっきな [ 2019年7月15日(月) 23:07 ], 累計 4 回
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 行者谷から水平道・・・通風山さんのルートを見て!!

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

まっきなさん、ようこそヤブネットへ。
いきのいい新人さんの参入は大歓迎です。
タイトルに名前が出たから通さんも腰を上げてお出ましいただけるかな?

今の時期の雨は濡れてもあまり気にならない(寒く無い)ので散歩しました(雨具上x2下x1)

「雨具上x2」ってどう理解するの?

画像

レンタルサーバーの容量節約のために横幅を800~1000ピクセル 容量200Kb程度に縮小して貼ってください。
1つの記事に画像は8枚までだったかな?9枚目以上は自己レスを付けて貼ってください。

黄色の点々は歩いた記録ですか?よく歩かれていますね。
操作が難しい掲示板ですがそのうちに慣れてきます。ドンドン書いて下さい。

グー(伊勢山上住人)
アバター
まっきな
連絡する:

グー様 ありがとうございます
すみません、迷惑かけてるんですね!

雨具の件は、ノー天気ではなく、最低限の準備はしてることは伝えないと・・・
考えすぎて変な文になりました!

画像は次回から勉強して投稿します(リサイズするってことですよね)

黄色の点々は他人の踏み跡です(ログ管理と山行きのGPSに山レコっていうアプリ使ってます)

勉強し直して投稿します、また間違ってたら教えてください。
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

まっきなさん
初めまして!行者谷の入り口は石灰岩特有の谷で面白かったでしょ。
この時期の入渓はヒルの襲撃できつかったかと思います。
ナガサコは紅葉が素晴らしいのでぜひヒルの弱った秋に再訪してみてください。
水平道は木材の切り出しに使ったトロッコの線路だと考えています。
しかしまたよく歩かれましたね。今後ともよろしくお願いします。
また投稿をお願いします。
     通風山
通風山
アバター
まっきな
連絡する:

通風山さん、ありがとうございます、お願いします。

まず、画像リサイズして編集しました、ルール読まずの投稿すみませんでした。

行者谷の入り口から水平道~ナガサコ迄ホント面白かったです
通風山さんの記事に出逢ってなかったら絶対見れなかったルート(景色)
だと思って感謝してます
トロッコ路線どれ程前に使ってたんだろ?どんな風に・・・?
いろいろ妄想しながら踏みしめて来ました!

また投稿させて貰います、お願いします。
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

まっきなさん、こんにちは、びわ爺と申します。
表題に誘われて覗いてみました。

私も痛風…、もとい、通風山管理人の過去レポを見て、興味をそそらされた一人であります。
で、行者の谷と水平道を1ヶ月ほど前に歩いてきたばかりです。
幸運にも梅雨入り前で、ヒル様の餌食にならずに済んで万々歳でありました。
ヒルと言えば、その後、沢やヤブにも入ってますが、被害なし。某氏によると、その原因は「血」の味?やないか!ってことです。
そういえば、あのうるさい蚊にも敬遠され気味みたい。彼らも不味いジュースは飲みたくないんでしょうね(@_@。

話がそれましたが、初投稿が行者の谷とは、グーさんじゃないけど「期待のヤブルーキー」さんですね~♪
しかも、このロングルート! 蒸し暑いこの時期に敢えて挑戦する、その自虐的ヤブメンタリー・ハイに拍手!(^_-)

ヒル以外はルート、景色(幻想的な雰囲気)いい感じでした、
ナガサコの辺りもっと探索したかった!
当然、一日中、人間には会いませんでした。
私は反時計回りで最高点から笹峠へ下って、ナガサコへ出ました。
ヒルもヒトもいない静かな空間。レールやワイヤーの残骸が自然と人間のイトナミの証言物として印象強く訴えかけてました。
その隣に「白玉」ちゃんが2、3輪、私のために?微笑みかけてくれていました。
水平軌道跡
水平軌道跡
紅葉の秋にもう一度行ってみたいスポットですね(^^♪

そうそう、水平道起点の作業小屋からの帰路、行者の谷の右岸にもう1本水平道があるように感じました。
崩壊で遮断されていますが、あの辺のサコには縞模様に作業道が刻まれていたのかもしれません。
機会があれば確かめておいてください。

~びわ爺
アバター
まっきな
連絡する:

びわ爺さん、こんばんは、覗いて頂いてコメまで有難うございます
そっか!! 表題が良いから沢山見て貰えてるんですね!!
[/某氏によると、その原因は「血」の味?やないか!ってことです。
そういえば、あのうるさい蚊にも敬遠され気味みたい。彼らも不味いジュースは飲みたくないんでしょうね(@_@。quote]

エッ!! そのうらやましい❕!びわ爺さんの不味いジュースは何型でしょうか? (血液型とは関係ないのでしょうか?)  
蚊は二酸化炭素とニオイで寄ると聞いた事が・・・(不確かな話ですが)
[/初投稿が行者の谷とは、グーさんじゃないけど「期待のヤブルーキー」さんですね~♪
しかも、このロングルート! 蒸し暑いこの時期に敢えて挑戦する、その自虐的ヤブメンタリー・ハイに拍手!(^_-)quote]

投稿してから、凄いところに投稿してしまった事に気付きました(本に”やぶこぎネット”って書いてるの見ました)
身の程知らずの変なヤツにならないようにヤブメンタリティー上げていきたいと思います。
[/行者の谷の右岸にもう1本水平道があるように感じました。
崩壊で遮断されていますが、あの辺のサコには縞模様に作業道が刻まれていたのかもしれません。
機会があれば確かめておいてください。
quote]

次回行ったときは探索して投稿させてもらいます。

あっ!! 白玉ちゃんとはシラタマノキ(シロモノ)のことですか?

❝引用の使い方が間違ってるようですが・・・?読みにくいですがとりあえず・・・。
返信する