【奥美濃】30年ぶりの夜叉ヶ池

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

Re: 【奥美濃】30年ぶりの夜叉ヶ池

投稿記事 by biwaco »

kasayaさん、こんばんは
今ごろから亀レスでごめんなさい。

夜叉ヶ池は行ってきたばかりなんで…。
といっても、もう一ヶ月前になるのか。

駐車場の看板に「池まで1時間40分ほどかかります」とありますが1時間20分で行ってますね。biwa爺は下りなのに1時間15分もかかりました。(@_@;)

ここを過ぎると夜叉壁と書かれた看板が目に入る。おそらく右手に見える岩場のことだろう。結構威圧感のある壁である。
そして道はというとこの辺りからガレ場にロープが張ってあり、この道では一番の難所となる。といっても足場が豊富にあり
ロープに頼らなくても普通に登れるのだが。

やたらしっかりロープが張ってありました。

そして登りきったところが夜叉ヶ池だった。ちょっと高台にのって池全体を見渡す。30年ぶりのご対面。しかしである。
あれー? きれいな砂浜になんとも無粋な木道とテラスが作られている。池には貴重な生物もいて近づかないようにしているのは
分かるが何であのテラスが必要なの。しかも砂浜をつぶして。よっぽどここは人が来るんだろうか?

ヤシャゲンゴロウスタジアムなんですから、観覧席がないとね(^_-)
夜叉ヶ池スタジアム
夜叉ヶ池スタジアム
P8050092.jpg (58.5 KiB) 閲覧された回数 2080 回
それでも、いつしか三周ヶ岳の
頂上に着いた。ウーン、周りのヤブが深くてどうも展望が悪い。ちょっと背伸びをすれば見られるのだが、いささか期待はずれ。

次はbiwa爺も三周ヶ岳へ行けたらいいなあ。

夜叉ヶ池からは休まずそのまま三国に向かって登り始める。途中で振り返ると夜叉ヶ池が
きれいに見える。こんな頂上近くに豊富な水を湛えた池がある。最初見たときはその美しさとともに非常に感動したものだが、
今でもその感じは変わらない。それだけにあのテラスがなんとも悔やまれる

夜叉ヶ丸から眺める池は箱庭みたいですね。

池の見えるピーク(夜叉ヶ丸)を過ぎると道はとたんにヤブっぽくなる。こちらは地図に破線路もあるし、いい道だと思っていたが
どうもそうではないらしい。先ほどの三周ヶ岳よりも悪い感じだ。奥美濃の登山道というのは皆こうなんだろうか。そう思いつつ
1206ピークまでやってきた。ここで進路を南南西に変えるのだが少し入ってみるといっそう藪が深くなってくる。堪りません。
最初から三国が目的なら何のこともないのだが、行きがけの駄賃程度に考えていた三国で予定以上のヤブコギをすることに
気持ちが萎えてきた。行ってどうなる?ヤブをずっと歩き続けるだけだよという声が聞こえてくる。そしてあっさりと「やーめた」
宣言を出す。またいつか機会もあるわさと自分に言い聞かす

それが正解。私は逆から来たので、とにかく突破しましたが…

そして今度は夜叉ヶ丸付近まで戻ってコーヒータイム。天気のいい頂上でノンビリとコーヒーを飲む。やっぱりこのスタイルが
いいなあ。空は相変わらず青い。

眺めはいいですね。虫は結構多くなかったですか?

ティータイムを終え下って行くと途中で池から登ってくる人に出会う。三国ですかと聞くと
単に池を眺めるだけらしい。福井県側から登ってきたというその人と少し話をする。福井県側もアプローチも山道もすごく整備
されているらしい。以前は道もガタガタでタイヤがパンクしたことを思い出した。相当変わったなあ。

お疲れさまでした。
今度は残雪期に広野ダムから行こうかなあ?

~biwaco
Kasaya
記事: 927
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

投稿記事 by Kasaya »

山日和さん
レスありがとうございます

夜叉ヶ池が観光名所化してますからねえ。
なるほど
積雪量に左右されますが、終点まで行けるのは岐阜県側も福井県側もだいたい5月末ぐらいでしょうか。
やっぱりそのぐらいですか。雪が多いですね。なかなか林道まで手が回らないのでしょうね

3月ですね。この時期だと岐阜県側は絶望です。福井県側は広野ダムから林道歩き1時間強というところです。
1時間強ですか。ちょっと食指が動きそうです。
Kasaya
Kasaya
記事: 927
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

投稿記事 by Kasaya »

Biwacoさん こんばんは

夜叉ヶ池は行ってきたばかりなんで…。
といっても、もう一ヶ月前になるのか。

HP拝見しました。白山に続いてなかなかハードでしたねえ

駐車場の看板に「池まで1時間40分ほどかかります」とありますが1時間20分で行ってますね。biwa爺は下りなのに1時間15分もかかりました。(@_@;)
biwacoさんは食べるものも食べずに大変だったでしょう。

やたらしっかりロープが張ってありました。
人が多そうなので、安全第一で整備されているのでしょう。

ヤシャゲンゴロウスタジアムなんですから、観覧席がないとね(^_-)
あれは観覧席?

次はbiwa爺も三周ヶ岳へ行けたらいいなあ。
三国が平気でいける人なら三周は物足りないかも(^_^.)

夜叉ヶ丸から眺める池は箱庭みたいですね。
ここいいですねえ

それが正解。私は逆から来たので、とにかく突破しましたが…
行くしか選択肢がなかったら私も行ってましたが。

今度は残雪期に広野ダムから行こうかなあ?
山日和さんの写真を見てると触発されますね。
私も行きたい。

Kasaya
返信する