「台高北部」GWPart2は雪とサヨナラ、初夏の台高テント泊

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
yamaneko0922
記事: 539
登録日時: 2018年11月20日(火) 06:39
お住まい: 京都市左京区

Re: 「台高北部」GWPart2は雪とサヨナラ、初夏の台高テント泊

投稿記事 by yamaneko0922 »

biwa爺さん レス有難うございます

>ところで「台高主脈を南下」ということですが、どこに下ったのかな?

馬ノ鞍峰から三之公林道に下りました。
repに時間がかかってしまっておりますが、今夜にはupしますので。

>オフ会は来られますか? お土産話、期待してます(^_-)

参ります。オフ会の日程発表の前に海外の仕事の依頼が舞い込みましたが、オフ会があるような気がして断りましたので :mrgreen:
(もちろん理由は他にもありましたが)
再びお目にかかれますこと楽しみにしてります。
山猫 🐾
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

Re: 「台高北部」GWPart2は雪とサヨナラ、初夏の台高テント泊

投稿記事 by biwaco »

カモさん、カモン~!
すっかり夏模様。献血のシーズン到来ですね(^_-)
20年くらい前に大又~薊岳~明神平まで行ったことがありましたが薊岳にアザミが咲いていないなぁ~と思いました。
アザミもシャクナゲも咲いてませんでした(-_-)
同行者から「なんで薊なん?」と質問が出て答えられないので調べてみました。
PC辞書に寄ると、八重山方言の「アザ」(トゲの意)が転じた。表記は魚に刀の植物(魚の骨や刀のように尖ったトゲトゲの草)ということ――が有力だって。
で、この山、比較的なだらかな明神平や周辺の山と比べると、稜線に岩場が多く、トゲトゲしてますね。
納得!なるほど・ザ・ワールドでありました。まあ、真偽のほどはお任せします。
日帰り登山なら5~6kgといったところなので重く感じてもしかたありませんよ
もう、10kg超えると、心臓もヒザも持ちませんわ(@_@。
焚き木の前で一杯やるのが楽しみなのに~
そのつもりだったんですけどね~(゜o゜) また今度…。
日の出を見れるのもテン泊の楽しみの一つ
ですよね~! 奥峰からの日の出見物は初めてでした、たぶん。

明神平は騒々しい。あしび山荘のリニューアル工事中なのだ。大阪T高校の山岳部やスキー部メンバー数十人がお手伝い。
ここの山荘は冬に使わせてもらいたいなぁ~
T高校関係者をゲットして下さい。(^_-)
赤ゾレも伊勢辻もまだ未踏なんですよ。今年の課題だなぁ~
赤ゾレ山はスルーしても、ハート池でカモさんの令和恋運を試して来て下さいネ、ぜひ!
駐車料金ではなく協力金と言われたらどうしたものか
もちろん、「ふるさと納税」並みに協力は惜しみません。(キッパリ!)(^_-)

ではでは、新緑のオフ会会場で~♪

~びわ爺
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

biwa爺さん レス有難うございます
yamanekoさん、こんにちは~!(^^)!

>ところで「台高主脈を南下」ということですが、どこに下ったのかな?
馬ノ鞍峰から三之公林道に下りました。
repに時間がかかってしまっておりますが、今夜にはupしますので。
その辺り、いつか行ったなあ…?と、ブログを覗いたら5年前のGWでした。
但し、ちょっとズレていて、三之公の明神谷出合から山ノ神ノ頭へ出て、大台ヶ原まで縦走でした。
今の体力ではとても行けそうにないですが、いい思い出です。
参ります。オフ会の日程発表の前に海外の仕事の依頼が舞い込みましたが、オフ会があるような気がして断りましたので :mrgreen:
(もちろん理由は他にもありましたが)
再びお目にかかれますこと楽しみにしてります。
山猫さんのおなかはお土産ネタで満腹でしょうね。重たくなりすぎてへばらないように(^^♪
奥さまや次男くんもご一緒にどうぞ!
1歳のお嬢さんを背負ってきたツワモノママもいましたよ(^_-)

では、オフ会の好天を祈って。
              ~びわ爺
返信する