【越美国境】夜叉ヶ池から三国岳へ 天空の縦走路

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【越美国境】夜叉ヶ池から三国岳へ 天空の縦走路

投稿記事 by 山日和 »

宮指路さん、どうもです。

冬場の登山道は要注意ですね。雪があるなら尾根通しが一番です。

当然ですね。逆にこれだけ少ないと珍しい景色も見ることができます。

この巨木は10年前に来た時はもっと迫力があったような気がします。

年々弱ってるんでしょうねえ。私が初めて見たのは40年前ですが、その頃はバリバリに勢いが
あった感じがしました。
P3090032_1.JPG
こういう場所ではスノーシューはダメですね。

本来はアイピケの場面でしょう。

斜度がきつくて雪面がクラストしているとアイゼンの方が安心なんでしょうね。

爪の長さと鋭さが違うし、チェーンスパイクはすぐ雪団子になります。

以前は山にビールを持って来なかったのですがスノー衆以来、その味を忘れられなくなりました。

スノー衆の効用ですね。 :mrgreen:

晴天の時に大展望に恵まれるのは何と言っても雪山の醍醐味ですね。

御意!! :lol:
パノラマ4_1_1.jpg
谷を横切るなんてきっと怖いところもあるハズです。 私はなるべくやらないようにしています。

小さな雪の谷なんで怖いところはありません。ただ面倒くさいだけです。

>最後もアトラクション無しで林道に着地したが、まだ長い林道歩きが残っている。

山日和さんにしては珍しいことですね。
確かにロングコースで最後の林道歩きはキツイです。

この尾根歩くのはもう4回目なんで、何もないことはわかってました。
それにアトラクションをあえて求めてるわけではないですよ。 :mrgreen:

山日和
返信する