【比良】森山岳 祝30回記念 スノー衆2019 パート1 初参加なのにスノーシュー履けてませんが…

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
biwaco
記事: 1421
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

Re: 【比良】森山岳 祝30回記念 スノー衆2019 パート1 初参加なのにスノーシュー履けてませんが…

投稿記事 by biwaco »

repo坦のしのやん、スノー衆参加のみなさん、なにはともあれ無事帰還、お疲れさまでした。
よい子の速効repoにはressも速攻で!とキーを打っております。
だいたいお返事は1週間後が普通のbiwa爺ですから、翌日にレスとは?10年前のラブレターでも無かった変事カモ(?_?)
【メンバー】山日和さん、SHIGEKIさん、グーさん、kasayaさん、biwacoさん、落第忍者さん、シュークリームさん、おどさん、副館長、雨子庵さん、梨丸隊長、わしたかさん、宮指路さん、しのやん
よくもまあ、こんだけオヤジ、おっさん、オジンばかり揃ったもんだわ…
なんとイロケのない集団に巻き込まれてしもたんか!と、わが晩年に漂う暗雲に気が遠くなりそうな年明け(@_@;)
スタート地点から 14人で 木戸口まで舗装路を歩き入山 ニゴ谷を渡り左岸尾根に取り付くところで 今回のレポ担は 私だと伝言が…何となくそうなるのではと思っていたが、早い決定で足が重くなる(^^;;
まあ、基本方針にのっとった、だれもが納得の指名でしょうね。1年生の便所掃除役みたいなもん?(パワハラの極致!と声あり…)
…装着時にバラバラになった話も聞いてたので前日に装着確認も行い、亀裂とかの確認もして大丈夫そうだったので、これは行けると喜んでたのだが… いざ本番でベルトをかけて引っ張った瞬間 「ブチッ」 ありゃ 2本目 「ブチッ」 しゃあない細引きで何とかしようと ベースに紐かけたら「バキッ」 もうしょうがない 終わったな、どう帰ろうかと 考えてたら、「後方歩いて踏んだ跡歩いておいで」と 山日和さん
「MSRアッセントは10年目破壊」説って都市伝説知らなかった?
スノーシューって背中に背負うもの?
スノーシューって背中に背負うもの?
前を歩く 梨丸隊長、biwacoさんが しんどいわぁ~と連発 この方達でもしんどいんやと思うと こっちは元気が出てきた。 そのうちその2人が あまりのしんどさに1歩1歩 掛け声を「えっさ!ほいさ!」と「まるで昔の籠屋ですやん!」と後ろから声かけて 3人で爆笑 笑いは疲れを飛ばしてくれる(笑) 最後尾ではシュークリームさんが優しく見守ってくれて安心感がある。その急登もそろそろ終わり 上をみて 「あそこまで行ったら楽になりますよ!」 とツボ足の自分が、スノーシューを履いてる人を励ますと言う訳のわからん状態が続く(笑)
声が出てる間はまだ大丈夫! そのうち静かになりますから、お待ちくださいネ(^_-)
シュークリさん、いつもありがとうございます(^^♪
登りきった広い雪原で休憩した後 森山岳のピークへ向かう 森山岳は木と同化した様な看板が付けられているが、よく見ないと読めない(^^;;
最新版の山と高原地図には 記載があるそうだが、それまで私も全く知らなかった場所である この様な場所を知る事が出来るって、人と人の繋がりに感謝です。
新しいマップには山名も載ってるんでしたか!だんだん静かなエリアが減って行きますね。
まあここはスキー場の大音響カラオケで騒々しいですけど…(^_-)
途中で雪も降って来たが(この雪は15時に降る予定だったらしい)1時間程ランチタイムを取り 長池へ 途中で10人以上の大人数パーティと出会う かなりベテランの方々のようだ、すれ違いざまに 「僕、偉いね」と言わんばかりに「凄いね~ツボ足で」と何人かに言われ、なにも好んでツボ足やないんですがと(^^;;
まあ、あの方々からみれば、しのやんは息子みたいなもんでしょう(^^♪
背中に担いだスノーシューが目に入った人は少なかったみたい(@_@;)

長池に行くまえに、謎の大きな池があると言うので そこへ立ち寄る事に、雪があるので良くわからなかったが、思ったより小さいとの事
次に長池へ、さすが大きい池で水面が見える部分もあり池と認識出来る、どこでも歩く方達だがこの上は誰も歩こうとはしない(笑)
グーさんが池探索に熱心でしたね。長池のドーナツ出ベソはラビットkitayamaさんがおれば、我慢できず踏査されたかも?
ここまで来ると 下りのみなので ツボ足は楽である登りの疲れはどこ行った?踏み抜きだけ注意しながらガンガン降りる 送電線下を降りてる時に太ももまでハマり抜けなくなったが、宮指路さんの適切なアドバイスで簡単に抜け出せました ありがとうございました。
送電線尾根はシリセードゲレンデですね! ラスカルちゃんの出番です。
登りも急なら 下りも急 これがやぶこぎの標準なのか… ゴールまであと少しというところでミックス状態になり滑るのでたまらずチェーンアイゼン装着、皆さんもスノーシューを外し(ここまで履いてるのも凄い) 前を歩くおどさんのルーファイ技術を参考に植林帯の道無き道をどんどん下り
車道が見えるところまで下りてきた。これですんなり降りれるかと思ったが 目指した階段もなく最後になって付いてたロープを使って下りた。
今回はラストのアトラクションが軟弱バージョン気味でしたね(^_-) おかげで完走できました(^^♪

なんてツヨガリ言える立場やないなあ…。急登であえぎ、急降下でよろつき、みなさんをお待たせばかりの1日でした。<m(__)m>
あと何回同行できるか自信はありませんが、シツコクあとを追いますので、よろしく~(^_-)

~biwaco
しのやん
記事: 119
登録日時: 2017年11月28日(火) 21:27
お住まい: 三重県四日市市

Re: 【比良】森山岳 祝30回記念 スノー衆2019 パート1 初参加なのにスノーシュー履けてませんが…

投稿記事 by しのやん »

宮指路さん、こんばんは(^^)レスありがとうございます。スノー衆お疲れ様でした。

しのやんさん、レポ担ご苦労さまです。

これも宿命かと(^^;;

しのやんの実力ならどんなスノーシューでもOKですよ。最悪ツボ足で行けるのですから

そうですかねぇ~TSLもあまり調子良くないのでしっかり調整してから持って行きます。

借り物のスノーシューが裏目に出てしまいましたね。こういうこともあるんだと自分のスノーシューでもありうるかなと思いました。

経年劣化は怖いですね…

スノーシューを履くと背中は軽いし、バランスも安定しますから

確かに(^^;; 軽くなりますよね(笑)

梨丸さんはこの日が初スノーシューだったらしいです。初めてのスノーシューは勝手が違うようです。

やっぱり微妙な違いがあるんでしょうか

意味不明です。(^_^;)

割と早目に太ももに疲労が来たので 足がつるかなと(^^;; 足つった時の為にツムラの68番を用意してました(笑)

NHKで雪山の特集で見たことがあります。年末に御池岳で敗退しましたがこれを教わっていれば突破できたかも

昨年、自分も釈迦ヶ岳でラッセルしてしんどい思いして、登った後にこの技を思い出しました。

この騒音は私も経験していますが、風向きくらいで聞こえなくなるレベルじゃないですね。どこからか苦情が出たのでしょうか

山屋のクレーマーがいたんでしょうか…

2年前に友人に連れられて来たことがありますが、その時はこの看板を見つけられませんでした。

あれは、なかなか見つけにくいですね(^^;;

このランチタイムはスノー衆の名物でもあります。

テーブル作成に参加出来てよかったです(^^)

P1120032_512.jpg

スノーシューを担いで不思議な人やなぁ~と思った人もいたでしょうね

この人 何やってんのやろ?って感じですよね(^^;;

ストックを普段あまり使い慣れておられないのだと思いました。
壺足での下りは所々ハマルので辛そうでした。

そうです、ほとんど使いません(^^;; スノーシュー履いてる時は使いますが、それ以外では…

P1120046_512.jpg

私はてっきり右手の谷沿いに向かうのかなと思っていましたが予想が外れました。
激下りはスノー衆の名物でもあります。女性がいればもう少し楽なコースを選んでくれたかもデス。

もう~どSですね(笑)

いえいえ全然そんなことはないですヨ。
しんどい山行になり、レポも担当されて、大変お疲れさまでした。

ありがとうございます(*^。^*)また次回よろしくお願いしますm(_ _)m

しのやん

しのやん

biwacoさん、こんばんは(^^)レスありがとうございます。スノー衆お疲れ様でした。

repo坦のしのやん、スノー衆参加のみなさん、なにはともあれ無事帰還、お疲れさまでした。
よい子の速効repoにはressも速攻で!とキーを打っております。
だいたいお返事は1週間後が普通のbiwa爺ですから、翌日にレスとは?10年前のラブレターでも無かった変事カモ(?_?)

速攻レスありがとうございます(^^) ラブレターには超速レベルになりますが(爆)

よくもまあ、こんだけオヤジ、おっさん、オジンばかり揃ったもんだわ…
なんとイロケのない集団に巻き込まれてしもたんか!と、わが晩年に漂う暗雲に気が遠くなりそうな年明け(@_@;)

ほんまですね(^^;;見事に男性ばかりでしたね(笑)

まあ、基本方針にのっとった、だれもが納得の指名でしょうね。1年生の便所掃除役みたいなもん?(パワハラの極致!と声あり…)

まぁ避けては通れない体育会系?の宿命でしょうね(笑)

「MSRアッセントは10年目破壊」説って都市伝説知らなかった?

10年は経ってないわ!って話やったんですが(^^;;

声が出てる間はまだ大丈夫! そのうち静かになりますから、お待ちくださいネ(^_-)
シュークリさん、いつもありがとうございます(^^♪

いやいや、声が出なくなっても困りますよ 心配になりますよ~

新しいマップには山名も載ってるんでしたか!だんだん静かなエリアが減って行きますね。
まあここはスキー場の大音響カラオケで騒々しいですけど…(^_-)

2011年度版には、なんにも載ってませんでしたが(^^;;

リフトが動いてる音しか聞えなかったです。

まあ、あの方々からみれば、しのやんは息子みたいなもんでしょう(^^♪
背中に担いだスノーシューが目に入った人は少なかったみたい(@_@;)

自分の親くらいでしたね(^^;;始めの人には理由を言うてましたが、後は…

グーさんが池探索に熱心でしたね。長池のドーナツ出ベソはラビットkitayamaさんがおれば、我慢できず踏査されたかも?

そうなんですね、kitayamaさんまだお会いしてないんですよねぇ~

送電線尾根はシリセードゲレンデですね! ラスカルちゃんの出番です。

下は普通のズボンだったので、やりたかったンですが、自重しました(笑)

今回はラストのアトラクションが軟弱バージョン気味でしたね(^_-) おかげで完走できました(^^♪

なんてツヨガリ言える立場やないなあ…。急登であえぎ、急降下でよろつき、みなさんをお待たせばかりの1日でした。<m(__)m>
あと何回同行できるか自信はありませんが、シツコクあとを追いますので、よろしく~(^_-)

いや~biwacoさんには癒されましたよ(*^。^*)
また次回もよろしくお願いしますm(_ _)m
しのやん
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by シュークリーム »

しのやん,レポ担ご苦労さんです。まあ,スノー衆の通過儀礼ですので,しょうがないですな。それにしても,スノー衆翌日のレポアップは最速記録かも。

スノーシュー装着時に,壊れたと聞いたときはこのまま下山して,我々が下山するまで車で待機かと思ったんですが,以外にツボ足でついてくるようにという指令でした。しのやんのすぐ後ろで見ていましたが,スノーシューで踏み固めてもツボ足ではかなり踏み抜くので,大変でしたね。とくに昼食後はみなさんそれぞれ独自のルートで歩くのが常で,しのやんのことはすっかり忘れていましたんで,踏み抜き地獄で大変だったと思います。

それでも,最後まで弱音を吐かずに歩き抜いてすごいですね。私だったら最初から撤退しているかも。まだ若いし,体力的にも問題ないことがわかりましたんで,今後もスノー衆参加してくださいね。今度は壊れないスノーシューを持ってきて,スノーシューしっかり楽しみましょう。
                         @シュークリーム@
yamaneko0922
記事: 539
登録日時: 2018年11月20日(火) 06:39
お住まい: 京都市左京区

投稿記事 by yamaneko0922 »

皆さん スノー衆ご苦労さまでした 
はじめまして 山猫と申します(はじめてではない方もいらっしゃいますが、はじめての方が多いので)

横からのコメント、失礼いたします。まず、スノー衆が盛況のうちに無事、終了したこと、お喜び申し上げます。

しのやんさん、レポご苦労さまです。それからツボ足での山行、恐れ入ります。

>長池に行くまえに、謎の大きな池があると言うので そこへ立ち寄る事に、雪があるので良くわからなかったが、思ったより小さいとの事(しのやんさん)
謎の大きな池というのは私の最近のレポで記載した二つの池のいずれかではないでしょうか。長池の南側には少なくとも二つの池があります。山日和さんのコメントにレスをさせて頂いているのですが、音羽池ほどの大きさはないにせよ、スガヤ池やカラスゴ池よりは大きな池で、命名したいところです。どちらの池に行かれたのかはわかりませんが、写真は長池の一つ南の池を東側からアプローチされたように思われます。地味な池ではありますが、初夏には趣のある風景を呈しておりました。

私の最近のレポで山日和さんのレスで初夏の写真を載せておりますので、もしもご興味があればご参照下さい。
晩秋の池
晩秋の池
初冬の池
初冬の池
>ピーカンではありませんでしたが遠望もきいて、吹雪に晒されることもなく、(落第忍者さん)

天候に恵まれたこと、お喜び申し上げます。昨日、レポをアップしましたが、江若国境からほぼ終始、武奈ヶ岳から蓬莱山に至るまでの稜線が見えておりましたので、きっと皆さんも同じ様な雲をご覧になっているのではないかと思っておりました。比良の写真も入れたのですが、午前中、池原山分岐から眺めた比良は灰色の空を背景に稜線が白く輝いて、それは幻想的な美しさを呈しておりました。

>池なのに何故にあのような凸凹が出来るのでしょうか、実に不思議に思いました :roll:(なし丸さん)

他の季節に長池を訪れられた方も多いかと思いますが、ここはレスさせて下さい。凹凸があったのは池の西側ではないでしょうか。長池は西側に水草が群生しますので、枯れた水草の上に雪が降り積もって凹凸が出来るのだと思います。雪が多くなると、やがては凹凸も少ない一面の白い雪原となるように思われます。
初夏の長池(西側より)
初夏の長池(西側より)
晩秋の長池(西側より)
晩秋の長池(西側より)
初冬の長池(池の中央より)
初冬の長池(池の中央より)
昨年の厳冬期(池の中央より)
昨年の厳冬期(池の中央より)
森山岳~長池のあたりは個人的には比良の中でもとてもお気に入りの場所で、昨年、計5回足を運んでおります。勿論、この山域に限ったことではありませんが、四季折々に見せる表情が変化に富む美しいところだと思います。
皆様がこの山域の良さを堪能されたのは同慶の限りです。

1月の下旬から7月まではオン・シーズンに入りますので、レポの頻度が減るかと思いますが、次のオフ会は万難を排して参加したいと思っております。今後とも(今年から~)どうぞ宜しくお願い致します。
山猫 🐾
しのやん

シュークリームさん、こんばんは(^^) レスありがとうございます。スノー衆お疲れ様でした。

しのやん,レポ担ご苦労さんです。まあ,スノー衆の通過儀礼ですので,しょうがないですな。それにしても,スノー衆翌日のレポアップは最速記録かも。

レポ担のプレッシャーから少しでも早く解放されたかったですから(^^;; 何とか覚えてるうちにと(笑)

スノーシュー装着時に,壊れたと聞いたときはこのまま下山して,我々が下山するまで車で待機かと思ったんですが,以外にツボ足でついてくるようにという指令でした。しのやんのすぐ後ろで見ていましたが,スノーシューで踏み固めてもツボ足ではかなり踏み抜くので,大変でしたね。

車で待機と言われるかな とかも思ってましたが、ついてきての言葉が嬉しかったです。

とくに昼食後はみなさんそれぞれ独自のルートで歩くのが常で,しのやんのことはすっかり忘れていましたんで,踏み抜き地獄で大変だったと思います。

もうみんな忘れてましたね、自分も忘れてましたから(笑)踏み抜いて気づくツボ足(笑)

それでも,最後まで弱音を吐かずに歩き抜いてすごいですね。私だったら最初から撤退しているかも。まだ若いし,体力的にも問題ないことがわかりましたんで,今後もスノー衆参加してくださいね。今度は壊れないスノーシューを持ってきて,スノーシューしっかり楽しみましょう。

ありがとうございます(*^。^*)皆さんのおかげで、弱音吐かずに頑張れました。
次回は、スノー衆をしっかり楽しみたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

しのやん
しのやん

山猫さん、こんばんは。はじめまして レスありがとうございます。

しのやんさん、レポご苦労さまです。それからツボ足での山行、恐れ入ります。

ありがとうございます。いつも山猫さんの素晴らしいレポ拝見させて頂いております。

出来れば あの雪の状況で2度とツボ足はやりたくないですね(^^;;

謎の大きな池というのは私の最近のレポで記載した二つの池のいずれかではないでしょうか。長池の南側には少なくとも二つの池があります。山日和さんのコメントにレスをさせて頂いているのですが、音羽池ほどの大きさはないにせよ、スガヤ池やカラスゴ池よりは大きな池で、命名したいところです。どちらの池に行かれたのかはわかりませんが、写真は長池の一つ南の池を東側からアプローチされたように思われます。地味な池ではありますが、初夏には趣のある風景を呈しておりました。

私の最近のレポで山日和さんのレスで初夏の写真を載せておりますので、もしもご興味があればご参照下さい。

画像&詳しい情報 ありがとうございます 雪のない時も いい雰囲気のところですね。

森山岳~長池のあたりは個人的には比良の中でもとてもお気に入りの場所で、昨年、計5回足を運んでおります。勿論、この山域に限ったことではありませんが、四季折々に見せる表情が変化に富む美しいところだと思います。
皆様がこの山域の良さを堪能されたのは同慶の限りです。

5回とは凄いですねぇ 確かにもう一度きちんと歩いてみたいなと思える場所でした

1月の下旬から7月まではオン・シーズンに入りますので、レポの頻度が減るかと思いますが、次のオフ会は万難を排して参加したいと思っております。今後とも(今年から~)どうぞ宜しくお願い致します。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

しのやん
アバター
山日和
記事: 3571
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

しのやんさん、こんばんは。早速のレポアップお疲れさまです。
しかしスノー衆史上最速のアップですね。NURO光もびっくりのスピードです。 :lol:

いざ本番でベルトをかけて引っ張った瞬間 「ブチッ」 ありゃ 2本目 「ブチッ」 しゃあない細引きで何とかしようと ベースに紐かけたら「バキッ」 もうしょうがない 終わったな、どう帰ろうかと 考えてたら、「後方歩いて踏んだ跡歩いておいで」と 山日和さん

これはビックリしました。しかしここで初参加の人を手ぶらで帰らせるわけにはいかないので、これだけ人数がいれば
なんとかなるだろうと・・・

ツボ足にはキツイが、なにせメンバーが面白い、前を歩く 梨丸隊長、biwacoさんが しんどいわぁ~と連発 この方達でもしんどいんやと思うと こっちは元気が出てきた。 そのうちその2人が あまりのしんどさに1歩1歩 掛け声を「えっさ!ほいさ!」と「まるで昔の籠屋ですやん!」と後ろから声かけて 3人で爆笑 笑いは疲れを飛ばしてくれる(笑)

M1でも決勝に残りそうなメンバーです。 :mrgreen:

その急登もそろそろ終わり 上をみて 「あそこまで行ったら楽になりますよ!」 とツボ足の自分が、スノーシューを履いてる人を励ますと言う訳のわからん状態が続く(笑)

まさに負うた子に教えられる状態ですね。 :lol:

スノーシューの跡でも更に10センチは沈むので、かなりに足に これはツムラ68を投入か?と思えるくらいになって来たのだが、スノーシューでは登れるがツボ足では普通には登れないところが やっぱりある、こうなれば人間わかんをするしかない

「人間わかん」とはは?芍薬甘草湯は私も愛用の秘薬。やぶこぎメンバーは大抵ザックに忍ばせています。

今日はいつもは騒がしい蓬莱山から あまり音が聞こえて来ないらしい 風向きか?

風向きだけではあんなに静かにはならんと思いますが・・・

本日のピーク森山岳を後にして 北へ5分くらいあるき 展望のいい場所で、テーブルを作成してのんびりランチタイムとなった。

スノー衆スタイルのランチタイムはいかがでしたか?
このスノーテーブルのロケーションがスノー衆のキモと言えましょう。 :lol:

途中で10人以上の大人数パーティと出会う かなりベテランの方々のようだ、すれ違いざまに 「僕、偉いね」と言わんばかりに「凄いね~ツボ足で」と何人かに言われ、なにも好んでツボ足やないんですがと(^^;;

背中で泣いてる唐獅子牡丹じゃなかった、ライトニングアッセント。 :mrgreen:
しかしスノー衆が若手扱いされるような高齢パーティーでしたね。

次に長池へ、さすが大きい池で水面が見える部分もあり池と認識出来る、どこでも歩く方達だがこの上は誰も歩こうとはしない(笑)

水が見えたらさすがに・・・

登りも急なら 下りも急 これがやぶこぎの標準なのか… ゴールまであと少しというところでミックス状態になり滑るのでたまらずチェーンアイゼン装着、皆さんもスノーシューを外し(ここまで履いてるのも凄い)

これはスノー衆のデフォルトです。 :D
スノーシューもギリギリまで履き倒すというのがスタイル。

やれやれと道に降りて 雪でチェーンアイゼンの泥を落とそうと1歩踏み出したら側溝にハマると…(--;) 副館長が同じ事やってたが(笑)

絶対誰かやると言ってたら次々とハマってましたね。 :lol:

思わぬトラブルで、皆さんにご迷惑をおかけした事をここでお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。次回はちゃんとしたスノーシューを履いて歩きます。

スノーシューレスで迷惑をかけず歩き通したのがエライです。たいしたもんですわ。 :D

山日和
しのやん

山日和さん、こんばんは(^^)スノー衆では 大変お世話になり ありがとうございました。
レスありがとうございます。

しのやんさん、こんばんは。早速のレポアップお疲れさまです。
しかしスノー衆史上最速のアップですね。NURO光もびっくりのスピードです。 :lol:

早くupしないと いろんなネタが頭から消えますから(^^;;NURO光 それ気になってるんですよ(笑)

これはビックリしました。しかしここで初参加の人を手ぶらで帰らせるわけにはいかないので、これだけ人数がいれば
なんとかなるだろうと・・・

自分もびっくりでした(^^;;なんて持ってる奴なんやろと…

心遣いありがとうございます(^^)

M1でも決勝に残りそうなメンバーです。

間違いないですね(爆)

まさに負うた子に教えられる状態ですね。

人を励ましながら 自分を奮い立たせてたんです(笑)

「人間わかん」とはは?芍薬甘草湯は私も愛用の秘薬。やぶこぎメンバーは大抵ザックに忍ばせています。

「人間わかん」勝手に名前付けてますが、ストックを横にして両端を持って全身を使って雪面にぶち込みながらラッセルするんです(笑)
芍薬甘草湯は1度使った事あって 良く効くのでそれから 忍ばせてます。

風向きだけではあんなに静かにはならんと思いますが・・・

ですよね……(^^;;

スノー衆スタイルのランチタイムはいかがでしたか?
このスノーテーブルのロケーションがスノー衆のキモと言えましょう。

景色の良い場所で、のんびり出来て良かったです。

背中で泣いてる唐獅子牡丹じゃなかった、ライトニングアッセント。
しかしスノー衆が若手扱いされるような高齢パーティーでしたね。

ライトニングアッセントはきっと仕事したくなかったんでしょうね(><)

自分の親くらいの年齢層でしたからね、恐れ入ります(^^;;

水が見えたらさすがに・・・

絶対行かないですよね(笑)

これはスノー衆のデフォルトです。
スノーシューもギリギリまで履き倒すというのがスタイル。

いいですね~スノーシューでは…って言うてる人達に見せてあげたいです。

絶対誰かやると言ってたら次々とハマってましたね。

あれは、笑ってしまいました(笑)

スノーシューレスで迷惑をかけず歩き通したのがエライです。たいしたもんですわ。

山日和

ありがとうございました(^^)ついていけて良かったです。

しのやん
最後に編集したユーザー しのやん [ 2019年1月17日(木) 06:33 ], 累計 1 回
雨子庵
記事: 491
登録日時: 2011年10月12日(水) 19:40
お住まい: 名古屋(ときどき青田(飯高))

投稿記事 by 雨子庵 »

しのやん まいど
あめちゃんです

今日は朝から曇り空だか 山にガスとかはかかってなく まずまずの天気。
1分(2分?)の遅れも許されない厳しい体育会系でした。
次から気をつけます『オスッ!』 :oops:

スタート地点から 14人で ニゴ谷まで舗装路を歩き入山 ニゴ谷を渡り左岸尾根に取り付くところで 今回のレポ担は 私だと伝言が…何となくそうなるのではと思っていたが、早い決定で足が重くなる(^^;;
イヤ、先に言われた方がまだいいかなと・・・ワタシもうすぐ終了?のころ言われた気が・・・

亀裂とかの確認もして大丈夫そうだったので、これは行けると喜んでたのだが… いざ本番でベルトをかけて引っ張った瞬間 「ブチッ」 ありゃ 2本目 「ブチッ」 しゃあない細引きで何とかしようと ベースに紐かけたら「バキッ」 もうしょうがない 終わったな、どう帰ろうかと 考えてたら、「後方歩いて踏んだ跡歩いておいで」と 山日和さん
近くにいましたが、ボー然ぶりに声をかけることもできず・・・ :cry:
ヒョットシテ、ここにスノーシューデポするかなとも思いましたが・・・

そのうちその2人が あまりのしんどさに1歩1歩 掛け声を「えっさ!ほいさ!」と「まるで昔の籠屋ですやん!」と後ろから声かけて 3人で爆笑 笑いは疲れを飛ばしてくれる(笑)
タイムスリップみたいでした

登りきった広い雪原で休憩した後 森山岳のピークへ向かう 森山岳は木と同化した様な看板が付けられているが、よく見ないと読めない(^^;;
これ、グーさんが解読したけど、このヒト、発掘した古文書とか読めそう。みんな感心してました
まったく文字は無いと思ったけど、言われると浮かび上がりました
まったく文字は無いと思ったけど、言われると浮かび上がりました
本日のピーク森山岳を後にして 北へ5分くらいあるき 展望のいい場所で、テーブルを作成してのんびりランチタイムとなった。
ワタシと誰かさんは本気でノンビリしてしまいました昼寝するくらいの勢いで。
まわりのみんなが立ってるのにビックリ

ヨカッタです。パシリのワタシに変なイジワル指令が無くて :mrgreen:

登りも急なら 下りも急 これがやぶこぎの標準なのか…
ソウみたい・・・抵抗勢力の訴えむなしく・・・

ゴールまであと少しというところでミックス状態になり滑るのでたまらずチェーンアイゼン装着、
ワタシも初体験・・・すぐれものでした

思わぬトラブルで、皆さんにご迷惑をおかけした事をここでお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
降りるまで忘れてました

次回はちゃんとしたスノーシューを履いて歩きます。
お、ニューですな、となると

下手くそなレポですが、最後まで読んで頂きありがとうございます。
いえいえ、臨場感伝わる、記憶に残るレポ、ありがとうございます。
スノー衆にツボ足で同行した記者的な視点でしたね、今回は :mrgreen:

あめちゃん
しのやん

あめちゃんさん こんばんは(^^)スノー衆お疲れ様でした。 レスありがとうございます。

1分(2分?)の遅れも許されない厳しい体育会系でした。
次から気をつけます『オスッ!』

あっ そういえば(笑) なんか遅れてましたねぇ 遅れる事に関しては…なんにも言えませんが(^^;;

イヤ、先に言われた方がまだいいかなと・・・ワタシもうすぐ終了?のころ言われた気が・・・

あ~それもキツいですね…結局いつ言われても 同じですよね(笑)

近くにいましたが、ボー然ぶりに声をかけることもできず・・・
ヒョットシテ、ここにスノーシューデポするかなとも思いましたが・・・

どうしようか考え中でした、ぼー然 に見えたでしょうね
あそこにデポったら取りに行くの大変ですよ~

タイムスリップみたいでした

本当の籠で運んで欲しかったです(爆)

これ、グーさんが解読したけど、このヒト、発掘した古文書とか読めそう。みんな感心してました

絶対に特殊能力持ってますよね(笑)

ワタシと誰かさんは本気でノンビリしてしまいました昼寝するくらいの勢いで。
まわりのみんなが立ってるのにビックリ

みんなが片付けやり始めたときも しっかり座ってましたもんね(笑)

ヨカッタです。パシリのワタシに変なイジワル指令が無くて

次回は司令を出してもらいましょう(笑)

ソウみたい・・・抵抗勢力の訴えむなしく・・・

普通に却下でしょう…

ワタシも初体験・・・すぐれものでした

仕事の出来るやつですね(^^)

降りるまで忘れてました

やっぱりそうでしたか…

お、ニューですな、となると

さてさて、どうなるのか(笑)

いえいえ、臨場感伝わる、記憶に残るレポ、ありがとうございます。
スノー衆にツボ足で同行した記者的な視点でしたね、今回は

あめちゃん

お褒めの言葉 ありがとうございます(^^) 次回は記者ではなく ちゃんと同化するように…

しのやん
わしたか
記事: 140
登録日時: 2016年10月26日(水) 23:39

投稿記事 by わしたか »

しのやんさん、おそようございます…
あれ!?そういえばしのやんさんのレポにレスしていないかも、、、さっき気づきました。
FBで返信すると満足しちゃうんですよね~。
史上最速のレポアップに対して、史上最遅のレスかもしれませんネ☆
まあ、スノー衆パート2開催までにレスできたのでグーさんも許してくれるでしょう~ :D

スノーシューを装着 いよいよここからスノー衆スタートだ! と言いたいのだが、実は2日前になって自分の持ってるTSLの戦闘力でスノー衆参加の猛者についていけるのか?と不安があり、MSRを持ってる先輩に お借り出来たので 有難く使わせて貰う事に、装着時にバラバラになった話も聞いてたので前日に装着確認も行い、亀裂とかの確認もして大丈夫そうだったので、これは行けると喜んでたのだが… いざ本番でベルトをかけて引っ張った瞬間 「ブチッ」 ありゃ 2本目 「ブチッ」 しゃあない細引きで何とかしようと ベースに紐かけたら「バキッ」 もうしょうがない 終わったな、どう帰ろうかと 考えてたら、「後方歩いて踏んだ跡歩いておいで」と 山日和さん

どうなることか固唾を飲んで見守っていましたが、あっさりツボ足で続行が決まりましたね。

スノーシューの跡でも更に10センチは沈むので、かなりに足に これはツムラ68を投入か?と思えるくらいになって来たのだが、スノーシューでは登れるがツボ足では普通には登れないところが やっぱりある、こうなれば人間わかんをするしかない
以外と乗り切れるものである、わしたかさんが、それをやってみて 「おー行ける」と感動してくれたのが嬉しい(笑)

普段は単独なので、先輩方のこういう技術に触れるのもスノー衆のいいところです。
ただ、まだ実践できる雪深い山にはまだ行ってませんが(^ ^;;;

最新版の山と高原地図には 記載があるそうだが、それまで私も全く知らなかった場所である この様な場所を知る事が出来るって、人と人の繋がりに感謝です。

激しく同意です。比良なんか人が多いばかりで面白くないと昔は敬遠してましたが、やぶこぎネットを知ってから食わず嫌いであることが判りました。

やれやれと道に降りて 雪でチェーンアイゼンの泥を落とそうと1歩踏み出したら側溝にハマると…(--;) 副館長が同じ事やってたが(笑)

あ~残念!二回とも見逃してました。

あとはもう 中村橋を渡り駐車地まで戻り 無事ゴール! しんどいながらも楽しい山行を終えました。

一時は太ももまではまりながらも歩き通した、しのやんさんの体力スゴイです!!
これで最新型のMSRを足にまとったしのやんさんは、パート2向かうところ敵なし(他の人はラッセルなし)ですね!? :lol:

わしたか
しのやん

わしたかさん、おはようございます(^^)

しのやんさん、おそようございます…
あれ!?そういえばしのやんさんのレポにレスしていないかも、、、さっき気づきました。
FBで返信すると満足しちゃうんですよね~。
史上最速のレポアップに対して、史上最遅のレスかもしれませんネ☆
まあ、スノー衆パート2開催までにレスできたのでグーさんも許してくれるでしょう~

パート2 終わってからこのレス見ましたが(爆)

どうなることか固唾を飲んで見守っていましたが、あっさりツボ足で続行が決まりましたね。

帰れ!と言われても困りますし(笑) 続行で良かったです。

普段は単独なので、先輩方のこういう技術に触れるのもスノー衆のいいところです。
ただ、まだ実践できる雪深い山にはまだ行ってませんが(^ ^;;;

自分も 今年は深雪には出会ってませんねぇ~(^^;;

激しく同意です。比良なんか人が多いばかりで面白くないと昔は敬遠してましたが、やぶこぎネットを知ってから食わず嫌いであることが判りました。

ほんまに、いろんな世界がひろがり感謝ですよ

あ~残念!二回とも見逃してました。

それは残念…他人がハマってるの見るのは楽しいですからね~(爆)

一時は太ももまではまりながらも歩き通した、しのやんさんの体力スゴイです!!
これで最新型のMSRを足にまとったしのやんさんは、パート2向かうところ敵なし(他の人はラッセルなし)ですね!?

いやいや、体力って必死やったですから(^^;; パート2は大人しく 先頭には一瞬たっただけです(笑)

また、よろしくお願いします( ‘-^ )-☆

しのやん
返信する