鈴鹿山で夏休み

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

鈴鹿山で夏休み

投稿記事 by 緑水 »

http://www.youtube.com/watch?v=f9Li5BxED-c

今年八月のお天気は異常だったですね。

2011.08.23.~25. 御在所山

夏休みになり都合のいい日がと来た亮太朗、チョッと見ない間に少年の顔になってる。
いまからドンドンと変わっていくんだろうなと見る。

遠くはゲリ公豪雨が怖いから近場にしょうと御在所山だよ。
今日は蒸暑い日だ。
● 雨割の道は足上げ効果にヨロシイ
● 雨割の道は足上げ効果にヨロシイ
一ノ谷中道を登るよ、雨割れした道スグに汗が噴出す。
ドンドン登る亮に遅れるわ。

オバレ石から岩伝いで地蔵岩展望台、夏モヤが暑苦しいなあ。
風もないマッチロケの中だ、キレットでは年配のご夫婦だろうが休んでたよ。
婦人は今ハヤリのレゲンスにショトパンツルックだよ。
● ここから岩場、バランス感覚がよろしいな
● ここから岩場、バランス感覚がよろしいな
・ 山ガールスタイルですね、つい言ってしまう緑ちゃん
: ガールではないけどカッコから入るの、よめはんに引っ張られてのお父さんは無口だ

誰にもあわない中尾根道、時々に聞こえるのは姿みせないゴンドラからの黄色い声だけ。
ボチボチ登って山頂は家族連れが少しだけ、雨が来るかなあ~で、アゼリアの休憩広場に行きお昼だよ。
山オバチャマが3人食事中だ、山慣れした人だ。聞こえる話も日本全国区のようです。

椅子を二つ寄せて靴脱いであぐらをしてプシュリンコ、ヤッパ涼しいワン(^^)
子ども達はトンボ捕り、幼い子は竹馬だよ。ボンヤリと眺める
おおお、フアッション艶やかなお姉さん3人が通るよ。ここホンマエエところですワン。 8-)

芝スキー場から山頂、望湖台に上れば近江の地は晴れてるよ。
伊勢側からの雲は押し寄せ上空に向けて立ち上がり消える、鎌ケ岳が時々現れ消える。
ユックリして降りる。
● 近江側は晴れてるよ、雲は伊勢側から立ち昇って消える
● 近江側は晴れてるよ、雲は伊勢側から立ち昇って消える
表道はユースホステル跡から近道で登山道に乗る、タラタラと降りれば崩壊跡の尾根上だ。
スカイラインは最終工程かな、ガードレールも設置され、足場も外す作業だ秋紅葉に間に合うだろう。
これからは裏側からもまわりこめる、御在所筋トレ巾が広がるよ。

いつものせせらぎの湯、ジイサンばっかやがの亮の声もかまわず汗を流そう。
顔見知りのジサマにいろいろ聞かれる亮は生返事だよなあ。ジジイになればキタナク成るもんなあおもう。

帰って今夜は地蔵盆だ盆踊りに灯りのページェント、送り火なんだろう。

08.24. 石ぐれ峠から三池岳尾根 くもり

今日はマミーも簡単な所だから運動靴でいいよと出かける。
トンネルは何キロあるんだろう、けっこう長いよモウ1メートル巾広げれば好いのになあ事故が起こらなければ思うよ。
今日はだれも通らないのサ。

Uターンして峠に着く、あそこまでだよ。
見上げた高さに石垣が残る、5分でいけるさ
いがぐりが落ちてる、勝栗かなあ見上げればたくさん有るよ、豊作なのかなあ
● ツクツク法師が鳴いているよ、普段は逃げるのにパチリンコ
● ツクツク法師が鳴いているよ、普段は逃げるのにパチリンコ
青い実のマムシ草、バッタが赤とんぼが泳いでる。
パラボラ跡地には風があり曇り空で涼しさ感じる、竜ケ岳はスッポリと雲の中だよ。
もう少し行こう、山道に入ればツクツク法師の鳴き声、探せば姿がいる腹を震わせて夏が終わると鳴いている。

足元にはホトトギスが咲いてる、ススキも花をつけてるよ。
虫を捕まえたりする亮、ヤッパ山中は元気だな。
グランドを走る
● 足元にはホトトギス
● 足元にはホトトギス
京の清水を汲み戻りは、山小屋泊だ。
新しくなった希望荘、ケーブルカーがオモチャみたい。
展望のいい大きな部屋で部屋マッタリできました、夜は強い雨が来たよ外は真っ白け。

今年の夏はコレでお仕舞いだな。
緑ちゃんまたどこかへ流れていくさ。

ドウでも好いレポですた。              

緑水
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

Re: 鈴鹿山で夏休み

投稿記事 by 宮指路 »

緑水さん、ご無沙汰しております。

夏休みになり都合のいい日がと来た亮太朗、チョッと見ない間に少年の顔になってる。
今日は蒸暑い日だ。

28日に一ノ谷新道を登りました。この日は天気予報が悪かったですが、朝起きてみれば曇りだったので久しぶりに御在所に向かいました。
亮太朗君はもう中学生でしょうか? 私の知人の子供に映画「点の記」を見て、どうしても長次郎雪渓を登りたいと言い、父親にせがんで重い荷物を担いで付いていったという話がありますが、それまではあまり登山に興味を示さなかったらしいので、どこでどう気持ちが変わるか分かりませんね

一ノ谷中道を登るよ、雨割れした道スグに汗が噴出す。
ドンドン登る亮に遅れるわ。

そのお子さんはNHKの特集で富山県警山岳救助隊山田分隊長の活躍にも憧れて、県警の剣岳分室に訪れたらしいです。

中道より一ノ谷新道の方が涼しいですよ

椅子を二つ寄せて靴脱いであぐらをしてプシュリンコ、ヤッパ涼しいワン(^^)

鳥海山ではオニヤンマが群れていました。

おおお、フアッション艶やかなお姉さん3人が通るよ。ここホンマエエところですワン。

今や御在所は山ガールのメッカです。東北の山では全く出会えませんでした。

伊勢側からの雲は押し寄せ上空に向けて立ち上がり消える、鎌ケ岳が時々現れ消える。
ユックリして降りる。

私は久しぶりに御在所から鎌ヶ岳に向かいました。最後の鎖場では迂回路が出来ていて、山腹をトラバースして山頂の南側に出ました。
帰りに希望荘に寄って汗を流しました。

宮指路

緑水

こんにちわ、ヤナ位置に台風12号が来てますね。
忘れもしない伊勢湾台風は9月1日でしたね、同じようなコースだ :shock:

宮指路 さんが書きました: 28日に一ノ谷新道を登りました。この日は天気予報が悪かったですが、朝起きてみれば曇りだったので久しぶりに御在所に向かいました。
亮太朗君はもう中学生でしょうか? 私の知人の子供に映画「点の記」を見て、どうしても長次郎雪渓を登りたいと言い、父親にせがんで重い荷物を担いで付いていったという話がありますが、それまではあまり登山に興味を示さなかったらしいので、どこでどう気持ちが変わるか分かりませんね
28日は蒸暑いけど久しぶりのお天気でしたね。

亮は6年生で今年の夏山は立山で詣でかと思ってましたが、天気思わしくなくてマミーとの慰労登山でしたの。
自分でこうしたいが見られません、ナマクラだ焼き入れヤナなりませんワン。

そのお子さんはNHKの特集で富山県警山岳救助隊山田分隊長の活躍にも憧れて、県警の剣岳分室に訪れたらしいです。
心が熱いんだね、防衛大學はドウですか。海上保安学校もいいね、日本防衛が大事だ思うよ。
山岳遭難救助に税金使う必要ないよ、民間経営にすリャ好いがな。自己責任だ思うよ。

中道より一ノ谷新道の方が涼しいですよ
● ススキが雲中で揺れてる
● ススキが雲中で揺れてる
中尾根道が好いのよ、暑いのは承知鍛錬だからね。
大汗掻くほどに身体は軽くなるしプシューはオイチクなりますもんね 8-)

鳥海山ではオニヤンマが群れていました。
ギンヤンマ、キンヤンマってね。大型のトンボは飛翔能力がすごいね、アクロバットでアブ捕まえるよな。
おおお、フアッション艶やかなお姉さん3人が通るよ。ここホンマエエところですワン。

今や御在所は山ガールのメッカです。東北の山では全く出会えませんでした。
オバサンもガールダモンネ、でも好いことね。山ガール評論家の看板は下ろしてないんでしょ。
仙台の若い女性のファッションは素敵でしたでしょう。緑ちゃん見惚れてましたもん。

ユックリして降りる。

私は久しぶりに御在所から鎌ヶ岳に向かいました。最後の鎖場では迂回路が出来ていて、山腹をトラバースして山頂の南側に出ました。
帰りに希望荘に寄って汗を流しました。

あそこ危ないもんな、鉄ハシゴで手すり付にしてくれれば好いにね。
● アリ地獄の集団、アリンコはこんな所あるかんわナア
● アリ地獄の集団、アリンコはこんな所あるかんわナア
またウンチク山行レポ揚げて下さいね。
ガールの写真もね。

緑水
ハリマオ
記事: 465
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

投稿記事 by ハリマオ »

緑水さん こんばんは

>今年八月のお天気は異常だったですね。
異常も毎年になれば平常。慣れは怖いですね。
まだ雨が多くなる国はマシですが、砂漠化する国もあって飢えが蔓延。かわいそうです。

>夏休みになり都合のいい日がと来た亮太朗、チョッと見ない間に少年の顔になってる。
爺が枯れていく分だけ孫は成長するのでしょうね。やがて少年はヒゲが生えてきよる。
その分爺の頭は薄くなる。正常な世代交代ですね。
緑水さんの血は脈々と受け継がれ、まことに目出度いことです。

>一ノ谷中道を登るよ、雨割れした道スグに汗が噴出す。
>ドンドン登る亮に遅れるわ。

そら頼もしいわ

>婦人は今ハヤリのレゲンスにショトパンツルックだよ。
緑水さんはちょうちんブルマの方が昔を想い出して萌えるのでは(^◇^)

>誰にもあわない中尾根道、時々に聞こえるのは姿みせないゴンドラからの黄色い声だけ。
ヘージツはそんなもんですか。知らない世界だなあ。

>おおお、フアッション艶やかなお姉さん3人が通るよ。ここホンマエエところですワン。
おおお、極楽ですね。旭山とえらい違いや。

>スカイラインは最終工程かな、ガードレールも設置され、足場も外す作業だ秋紅葉に間に合うだろう。
これは情報有難うございました。
全然やる気ないのかと思いきや、工事は進んでいるのですね。

> 08.24. 石ぐれ峠から三池岳尾根 くもり
ありゃ、まだもうひとつくっついてた

>トンネルは何キロあるんだろう、けっこう長いよモウ1メートル巾広げれば好いのになあ事故が起こらなければ思うよ。
先日、トンネル内の一段高い狭い側道を自転車が走っていました。
落ちたらそくクルマに轢かれちゃうよ。車道も狭いから除けようがない。ほんとにもう1mですね。

>Uターンして峠に着く、あそこまでだよ。
Uターンしなくても行けるようにして欲しいですね。直す気あるのかな。

>京の清水を汲み戻りは、山小屋泊だ。
>新しくなった希望荘、ケーブルカーがオモチャみたい。

希望荘、なんか作っていましたね。
家族サービス、去りゆく夏、そしてマッタケの秋がやってまいります。

ハリマオ
ふ~さん
記事: 526
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

投稿記事 by ふ~さん »

緑水さん、おはようございます。

亮太朗くん連れていってあげたり、マミー誘ったり、感心ですね。

うちの息子はおやじがサボっている間に、他ごとに夢中するようになってしまいました。
耳成山
耳成山
P1060414.JPG (7.47 KiB) 閲覧された回数 2570 回
もっともっと連れ出して、山の魅力を伝えるべきでした。(^^;)
芝スキー場から山頂、望湖台に上れば近江の地は晴れてるよ。
ユックリして降りる。
近場の筋トレ山行でも、こんなご褒美があるから、やめられませんね。
次なるレポ、楽しみにしていますよ。

ふ~さん
緑水

おはようさんでございます、馬齢重ねた緑衰でございますワン。
台風がそれてくれて良かった、そのぶんヨソさんにはご迷惑掛けます。被害がでませんように。

ハリマオ さんが書きました: >今年八月のお天気は異常だったですね。

異常も毎年になれば平常。慣れは怖いですね。
まだ雨が多くなる国はマシですが、砂漠化する国もあって飢えが蔓延。かわいそうです。
そうですよね、好いところと悪い所が片寄るんですよね。
ジャブジャブのお札垂れ流しも、行先はある所への一方通行ダモンネ。

豊かな瑞穂の国でお米作るな、そな最たるもんが核汚染だ。家畜もお野菜も、お魚も食えなくした、かわいそうは同胞だよ。

>夏休みになり都合のいい日がと来た亮太朗、チョッと見ない間に少年の顔になってる。

爺が枯れていく分だけ孫は成長するのでしょうね。やがて少年はヒゲが生えてきよる。
ヒゲはえて声変わりあれも立派なものです、はよ嫁もらえやいうてます。
緑ちゃんの友だちに、18歳で子どもが授かり40歳で孫持ちいたもんね。
早婚が自然で家族の助けが一番発揮できると学者は言うよね。

>婦人は今ハヤリのレゲンスにショトパンツルックだよ。

緑水さんはちょうちんブルマの方が昔を想い出して萌えるのでは(^◇^)
ゼンゼン興味ないです、ヤッパいま競技でのファッションが好いな。
ビキニパンツで走る、飛ぶ、投げる、ガール山ルックになるのも近いうちだよ。

>誰にもあわない中尾根道、時々に聞こえるのは姿みせないゴンドラからの黄色い声だけ。

ヘージツはそんなもんですか。知らない世界だなあ。
平日でもこのコースは千客万来ですよ、たまたまなのかな?
>おおお、フアッション艶やかなお姉さん3人が通るよ。ここホンマエエところですワン。

おおお、極楽ですね。旭山とえらい違いや。
筋力トレだもん、ヤッパ楽しくは御在所山・中尾根道ですな。コースもいろいろ取れますがなね。
お昼も楽しいしさ、山なれオバサンに声かけれあれましたがな。

>スカイラインは最終工程かな、ガードレールも設置され、足場も外す作業だ秋紅葉に間に合うだろう。

これは情報有難うございました。
全然やる気ないのかと思いきや、工事は進んでいるのですね。
工事期間が11月とか書いてありましたが、開通は決まりどうりかな。
> 08.24. 石ぐれ峠から三池岳尾根 くもり
● ツクツク法師が夏の終わりを鳴いてる
● ツクツク法師が夏の終わりを鳴いてる
ありゃ、まだもうひとつくっついてた
コレがホン目だったんです、夏に一介ぐらいサービスセナとね。
ホンとは頚城小谷温泉でと準備してたんですけどね、天気が悪いでした。

>トンネルは何キロあるんだろう、けっこう長いよモウ1メートル巾広げれば好いのになあ事故が起こらなければ思うよ。

先日、トンネル内の一段高い狭い側道を自転車が走っていました。
落ちたらそくクルマに轢かれちゃうよ。車道も狭いから除けようがない。ほんとにもう1mですね。
どお言う感覚で設計するんだろうなあ、大型トラックは道幅イッパイだしセンターポール有るから避けられないよね、自転車は押して歩けダヨ。歩いてたもん
>Uターンして峠に着く、あそこまでだよ。

Uターンしなくても行けるようにして欲しいですね。直す気あるのかな。
する必要ない思うよ、三重県税の無駄遣いになるよ。小峠までは必要だね。
>京の清水を汲み戻りは、山小屋泊だ。
>新しくなった希望荘、ケーブルカーがオモチャみたい。

希望荘、なんか作っていましたね。

湯ノ山温泉街は寂びれたけど、希望荘は儲けてるんだろうな。
露天風呂遊歩道、2年後開園らしいですよ。

若くて可愛い仲居さんが世話でね好い感じでしたよ、近い分ここが好いね。

緑粋
緑水

おはようございます、時々に強い風がゴウヤを揺らしてるよ。
フ~賛意へはチョイ薄めの緑色で書こうや。

ふ~さん さんが書きました: 亮太朗くん連れていってあげたり、マミー誘ったり、感心ですね。

うちの息子はおやじがサボっている間に、他ごとに夢中するようになってしまいました。
どんな学者でも言うもんね、幼少子どものときはイッパイ遊ばせロッテ。
ふーさんち倅はできの好い子なんですよ、夢中になるのを見つけてるもん。

絵のように彼女とお手つないで山の辺ですか、多感なときにいろいろ見せるは親の務めだよな。

もっともっと連れ出して、山の魅力を伝えるべきでした。(^^;)
かぞえるに つ”がつくあいだというけど、まったくそのとうりだと思うよ。
次なるレポ、楽しみにしていますよ。
ふ~さん
ふ~さんさん、書き調子が変わっちゃったね。どうしたの長いこと休んでたから
滝に打たれて懺悔してたの、ロッコンショウジョウザンゲザンゲ、ザンゲザンゲ。ナマンダブナマンダブ

[attachment=0]鯛のアワワ.JPG[/attachment]

緑酔
添付ファイル
● 鯛の頭はダイコンと炊くと美味しいよね
● 鯛の頭はダイコンと炊くと美味しいよね
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

緑ちゃん、ごぶさたしておりました。

夏休みは、もう終わっちゃったね・・・。

2011.08.23.~25. 御在所山

写真の姿、前と全然ちがうね~。

ほんと、あっというまに大きくなっちゃんだよね。
おじいちゃんにつきあってくれる孫さんがいて幸せね。
緑ちゃん。

今日は蒸暑い日だ。
風もないマッチロケの中だ、キレットでは年配のご夫婦だろうが休んでたよ。
婦人は今ハヤリのレゲンスにショトパンツルックだよ。
・ 山ガールスタイルですね、つい言ってしまう緑ちゃん

いくつになっても山ガールだよ~。(*^_^*)

正真正銘の山ガールにも会えたかしら?

御在所山が近くにあってよかったね。

おおお、フアッション艶やかなお姉さん3人が通るよ。ここホンマエエところですワン。 8-)

ニッコニコの緑ちゃんですね。
亮ちゃんは、何して遊んでいたの?

スカイラインは最終工程かな、ガードレールも設置され、足場も外す作業だ秋紅葉に間に合うだろう。
これからは裏側からもまわりこめる、御在所筋トレ巾が広がるよ。

だいぶ工事が進んだのね。
いったい、いつになるのかな~っと思ってたけど。

08.24. 石ぐれ峠から三池岳尾根 くもり

今日はマミーも簡単な所だから運動靴でいいよと出かける。
トンネルは何キロあるんだろう、けっこう長いよモウ1メートル巾広げれば好いのになあ事故が起こらなければ思うよ。
今日はだれも通らないのサ。

奥様もついてきてくれたのね~。(*^_^*)

まだ、トンネル通ってないんだけど、狭いの?

ファミリーで歩く山もいいね~。
昔は、妹一家と息子も一緒に歩いたんですが、すっかりご無沙汰です。

☆~~息子と歩いた山は、遥か彼方~のとっちゃんでした。☆
緑水

あら!とッちゃんことチャンじゃございませんか、どうしてたの長い夏休みをサ。
コメントも一巡してトリは緑ちゃんへですか。

思うにレポートを一本くらい上げてさ、皆の洗礼を受けてさ、それからコメント巡りが良かろうと思うよ。 :roll:

とっちゃん(都津茶女) さんが書きました:
緑ちゃん、ごぶさたしておりました。
夏休みは、もう終わっちゃったね・・・。
緑はボケが始まってるから二ヶ月もカキコがないと、だれが誰だか分からんようになるんですよ。 :oops:
自画像入りのレポートよろしくね、お面なんか被らずともオキレイナンダカラネ。

☆~~息子と歩いた山は、遥か彼方~のとっちゃんでした。☆
時の流れですね、緑チャンもいまマゴ離れで大きく環境を変えてますよ。
シャバは何かと忙しいですワン

いいお遊びおです。          緑水
添付ファイル
● 台風後の朝日だ、お山でネンネで帰りました。
● 台風後の朝日だ、お山でネンネで帰りました。
閉鎖