【飛騨】天蓋山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
アバター
柳川洞吹
記事: 681
登録日時: 2011年2月22日(火) 22:07
お住まい: クルマの中(簡易旅館仕様車)

Re: 【飛騨】天蓋山

投稿記事 by 柳川洞吹 »

下小鳥湖畔にて
下小鳥湖畔にて
ふ~さん こんばんは

天蓋山に登ったのは平成11年4月のことでした。私の記録には、「剣、薬師、黒部五郎、槍、焼岳、乗鞍、御岳、白山、と大展望。さえぎるものもなし。」と書いてあります。よだれ垂れそうでしょ~(^_-)

いいなあ。
景色、見たかったです。

何だかよくわかりますよ。SHIGEKIさんへのレスにも書いたばかりですが、私も、今みたいに、山行前夜の睡眠時間がゼロとか1時間なんていう登り方がいつまでも出来るとは思っていません。(>_<)

この1年で、急にこんなふうになってしまいました。
やはり「歳」なんでしょうね。

神岡周辺の山には結構通い詰めてきたので、ここはよく通ります。でもね、意外に観光スポットがありながら、結局素通りなので残念に思います。私は、神岡のことを知ってるようで、実は何も知っていない。

そういえばですね、今年の夏には、木曽福島界隈に、出張を含めて三度行きました。でもね、これまでは国道19号バイパスを通過するばかりでしたから、本当の木曽福島の姿を知っているようで知らなかったですね。

仕事の関係で県立木曽病院に行きました。タクシーに乗ることになりましたが、タクシーの運ちゃんからも面白い話が一杯聞けたんです。これまでは、単なる通過点だった木曽福島が一気に親しみ深い町になりました。

神岡もそうでしょう。町内でよく利用するのは結局、バローとかデイリーヤマザキくらいだったり・・・結局、神岡のことがわかってない。

神岡は、今回は道の駅に立ち寄っただけですが、神岡城というのもあるようだし、
観光マップももらってきたので、ゆっくり歩いて散策するのもいいですね。

木曽福島は、むかし家族旅行で関所の資料館だったり、蕎麦を食べたりの観光したことあります。
通過ではなく、その街に3時間でも4時間でも滞在すると、より親しみ深くなりますね。

ワシはどちらかというと、好きな街には旅人として訪れるのではなく、住人になってしまいたいと思うほうなんです。
それで、若い頃は北海道に住みついてしまいました。

山の村は観光開発の手が入ったとはいえ、いいところですね。私もお気に入りの町。
GWの観光イベントで大道芸を見た記憶もありますね。山之村牧場謹製の荒びきウインナー(5本¥500)を使って駐車場で野菜炒め作ったんだけど、忘れられないおいしさでした。

牧場でいろいろ売ってるんですね。
前を通りましたけど、駐車場が大賑わいなので、通過しました。

山の村へは、山吹峠ではなく、伊西トンネルから入ると趣がありますよ。(*^_^*) 流葉温泉も登山者御用達ですよね。

今回、帰りを伊西トンネル経由の道にとりました。
こちらは交通量、全くないですね。
流葉温泉も初めてでしたが、すいていたし、いい湯でした。

よい山旅を!
                                       洞吹(どうすい)
閉鎖