【台高】霧氷の桧塚劇場~ヒキウス平~明神平☆イズミ谷右岸尾根↑~奥山谷↓

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
yamaneko0922
記事: 539
登録日時: 2018年11月20日(火) 06:39
お住まい: 京都市左京区

Re: 【台高】霧氷の桧塚劇場~ヒキウス平~明神平☆イズミ谷右岸尾根↑~奥山谷↓

投稿記事 by yamaneko0922 »

雨子庵さん 

はじめまして。コメントどうも有難うございます。

>今は看板はありませんが、「木屋谷林道」ですね。その入り口の発電所の横の自然に溶け込んだ建物が「雨子庵」です。在中ならかっこいい色の車が停まってます ;)

教えて頂いて有難うございます。素敵なところに庵を構えられているのですね。こんなところに住居が?と、否が応でも目につきます。

>先日オジヤンとドライブしたとき、「すぐ見えるあれは口桧じゃ」と言われました。口桧がどこかは確かめていませんが・・・。

確かに。桧塚の本峰からわずかに東のピークが見えているのかもしれません。

>どうやら、「千秋(峰)」とは一般的に「桧塚」を指すらしいです。詳細は省きますが、昭和初期、野田醤油(キッコーマン)がこの辺一帯を買い上げ、千秋社(キッコーマンの中の会社)が管理し、当時の事務所から見上げた「桧塚」を「千秋」と呼んだらしいです(by オジヤン)。

地史を含めてのご教示、有難うございます。恥ずかしながら地理をよく理解しておりませんでした。山日和さんからの指摘もありましたので、レポを訂正させて頂いております。はじめからマナコ谷からのルートと記載しておくべきでした。

>自然描写、臨場感、そこの空気、すべてのものがヒシヒシと伝わってくるレポを拝読させていただきました。

過分なご評価ではありますが、少しでも小生のレポで楽しんでいただければ幸甚です。
こちらこそ、今度ともどうぞよろしくお願いいたします。
山猫 🐾
返信する