【台高】メガネよさらば 木屋谷川本谷から国見山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
アバター
山日和
記事: 3582
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【台高】メガネよさらば 木屋谷川本谷から国見山

投稿記事 by 山日和 »

biwacoさん、どうもです。

あれ以来、今月は音無しくしております。

そうでしたか。代償は高くつきましたねえ。

夏はやっぱり沢通しが気持ちエーやろね…(-。-)y-゜゜゜
しかし…大きな滝があるとしたら、爺一人じゃ行けんでしょうねえ~(@_@;)

滝の大小より、安全に巻けるかどうかでしょうね。この谷はほとんど危ないところがないし、右岸に登山道がありますからイザとなれば
いつでも逃げられます。
でも実際はなんでもないところの事故が一番怖いんです。危ないところでは緊張してるし、気を抜きませんからかえって事故は起きにくい
と思います。(危ないとこってのはあくまで程度問題ですよ)

[attachment=1]P1110433_1.JPG[/attachment]
爺はツメカリの簾滝に飛び込んだ時、メガネが外れてしまい、同行者の水中メガネを借りて潜って探しあてました。
そうかと思えば笹ヶ峰の帰りに二つ屋導水施設を過ぎてあと一歩の林道でシューを引っ掛けて転倒。メガネの鼻当てが折れてパーになりました。
何かと不便です、目が悪いと…。

メガネかけたまま飛び込んじゃマズイでしょう。
昨年の幸ノ川の時は5人全員がメガネかけて遡行してたんで、他パーティーから「全員メガネですね」と言われました。(^^ゞ
ただし、私はメガネなくても歩けるので、他の4人とは違いますけど・・・・(^^♪

こういうところがあるから、沢は怖さとワクワクさが同居してるんだよね~(^_-)
もちろん経験と体力、技量と相談ですけど…。

そうそう。私も最近この程度のところで十分になってきましたわ。自分の力に応じて楽しめば、楽しめるところはいくらでもあります。

[attachment=0]P1110490_1.JPG[/attachment]
こんなところは、ゼッタイUターンです。(@_@;)
心臓が早鐘打ったら、その増加分の二乗に反比例して寿命が縮まるそうですから…。
(それでなくても残り少ないんやから…)

ここは洞吹さんも書いてるように、右岸の登山道に逃げれば簡単です。

biwa爺ならそのまま東の尾根のハイキングロードを下りますけど…。そこに拘るのが山日和流?

そのまま下りたら時間余るし、何よりどこで間違えたのか確認したかったんです。戻ってもすぐだしね。

ハチかアブか知らんけれど、あれの撃退方法ってないんですかね?
虫取り網持参で捕獲…とか。
いつもジッと我慢で歩き続けていますけどね…。

アブですね。こいつはどうしようもないです。

お疲れさまでした。!(^^)!
奥山谷出合から対岸の千秋林道へあがるってのは?

通い慣れた山道ですからそのまま行く方が早いし、日なたの林道へわざわざ上がるという選択肢はないですよ。(^^ゞ

山日和
添付ファイル
P1110490_1.JPG
P1110433_1.JPG
返信する