【オーストラリア】Tabletop Mountain(テーブルトップ山)

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

【オーストラリア】Tabletop Mountain(テーブルトップ山)

投稿記事 by シュークリーム »

ピクニックポイントから見たTabletop Mountain
ピクニックポイントから見たTabletop Mountain
私が住むToowoombaはオーストラリア・クイーンズランド州の州都ブリスベンから西(内陸部)に130キロほど入った人口約16万人の田舎町である.標高600〜700mの山上台地に作られた町で,そのため亜熱帯地域であるにもかかわらず冬は寒いくらいである.ちなみに今週は最高気温17度,最低気温1度程度である.紫外線が強いので,日中陽が当たると暑いくらいだが,日没とともに気温が見る間に下がっていく.

周囲はなだらかな丘陵地帯で,公共交通機関があまりないので,車がないとどこにも出かける気にならない.Toowoombaの町の東側にTabletop Mountainという標高600mほどの山がある.Toowoomba市内の最高地点のピクニックポイントの標高が約700mなので,ピクニックポイントから見ると山頂を見下ろす感じになる.そんなことでこれまであまり登高意欲をそそられなかったのだが,7月14日の予定がぽっかり空き,しかも素晴らしい晴天になったので,運動がてら行ってみることにした.

【 日 付 】2018年7月14日(土)
【 山 域 】オーストラリア・クイーンズランド州南東部
【メンバー】単独
【 天 候 】快晴
【 ルート 】自宅 8:17 --- 9:36 登山口 --- 10:02 Tabletop Mountain 11:23 --- 11:48 登山口 --- 13:09 自宅
自宅前
自宅前
朝8時に自宅を出発.サウスストリートを東にまっすぐ歩いていく.Toowoombaは比較的新しい町で,道路が南北に碁盤の目のように走っているので,東西南北さえわかればまず迷うことがない.道の両側は平屋建ての住宅が並ぶ住宅地である.土地が有り余っているので,2階建てにする必要がないのだ.どの住宅もびっくりするほど広い芝生の庭を持っている.ピクニックポイントのあたりが最高地点になり,それを超えると一気に下っていく.道は舗装路から地道になり,標高400m近くまで下るとそこが登山口だった.自宅から約1時間半.もう何台か車が止まっている.

ここからは岩の多い登山道の登り.単純な登りかと思ったら,一旦小ピークに登り,そこからコルに下りて再度登るというパターンだった.小さな子供連れとすれ違ったり,さっき車で追い越して行った中年女性二人連れを追い越したり.挨拶を交わしながら登っていく.

空気が乾燥していて,気温も適当に低いので,快適に登ることができる.最後の岩場を登りきるとそこが頂上だった.登山口から約30分.頂上台地はTabletop Mountainの名前通り平らな台地状になっており,御池のテーブルランドをミニチュアにしたような感じ.

台地の周囲が周回路になっているので,反時計回りにブラブラ歩いてみる.標高は低いが,独立峰なので360度のパノラマである.そのまま降りてもつまらないので,途中の景色のいいところで腰を下ろして休憩.風もなく,暑くも寒くもなく気持ちがいい.最高の天気である.ビールでも持って来ればよかった.
P7140045.jpg
P7140043.jpg
P7140036.jpg
P7140033.jpg
P7140020.jpg
P7140053.jpg
土曜日なのでどんどん人が登ってくる.ハイキングの人たちが大半だが,中にはちゃんと日帰り用のザックを背負った人たちもたまにはいる.1時間ほどのんびり景色を楽しんだのち,ゆっくりと降り始める.それでも30分ほどで登山口に着いてしまった.

もと来た道をそのまま戻り,午後1時過ぎには自宅に帰着した.そのあとは自転車で町に出てちょっと買い物し,ベランダでビールを飲みながらのんびり過ごす.行き帰り2時間ずつの街歩きと山歩き.久しぶりにちょっぴり山歩き気分を味わうことができて楽しかった.こんなことならもっと早くに行っとくんだった.

オーストラリアでの3ヶ月の滞在予定も,もう残り1ヶ月を切ってしまった.これまでの2ヶ月間のオーストラリアでの生活で自分は何を得たのだろうかと自問自答する.1家4人でハンガリーから移住し,必死にオーストラリアという国に順応しようとしているレベンテ一家の姿を間近に見ながら,彼らの目から見たオーストラリアや自分の目で見たオーストラリアを考えることで何かを感じることができればそれでいいじゃないかという気がする.もちろん自分の専門分野の学問でも,何かを得ようともがいているのではあるが.
                         @シュークリーム@
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【オーストラリア】Tabletop Mountain(テーブルトップ山)

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20180714-22.jpg

シューさん、おはよう。
西日本大水害で日本列島ははしゃぐことを自粛中です。

私が住むToowoombaは標高600〜700mの山上台地に作られた町

最後の写真が町のはずれですか?
多きな水道の給水塔があるのでしょうね。

今週は最高気温17度,最低気温1度程度である.

グーのパソ部屋の最高最低温度計は、最高36℃最低29℃を示しています。

Toowoombaは比較的新しい町で,道路が南北に碁盤の目のように走っている

舗装された車道の両サイドが歩道ですか?
草が生えて傾斜しているように見えますが。

どの住宅もびっくりするほど広い芝生の庭を持っている.

庭の芝刈りと一緒に家の前の歩道の草刈りもするのでしょうか?

頂上台地はTabletop Mountainの名前通り平らな台地状

冬枯れの景色ですね。

ベランダでビールを飲みながらのんびり過ごす

いい時間の過ごし方です。

もちろん自分の専門分野の学問でも,何かを得ようともがいているのではあるが.

なにか「大発見や~~~!!」が目の前に現れるといいですね。

グー(伊勢山上住人)
シュークリーム

Re: 【オーストラリア】Tabletop Mountain(テーブルトップ山)

グーさん,こんばんは.レスありがとうございます.

シューさん、おはよう。
西日本大水害で日本列島ははしゃぐことを自粛中です。

そうですか.ずいぶんたくさんの方がなくなりましたもんね.お悔やみ申し上げます.

最後の写真が町のはずれですか?
多きな水道の給水塔があるのでしょうね。

給水塔があるんだろうか.
街からかなり離れたところに大きな貯水ダムがあるんで,そこから水を引いているんだと思いますけど.

グーのパソ部屋の最高最低温度計は、最高36℃最低29℃を示しています。

殺人的な暑さですね.
なんか日本に帰りたくないような気がしてきた.

舗装された車道の両サイドが歩道ですか?
草が生えて傾斜しているように見えますが。

道の両側は基本的に芝生になっています.
一応歩道ということなんでしょうけどね.

庭の芝刈りと一緒に家の前の歩道の草刈りもするのでしょうか?

歩道の方は基本的に街が管理していると思いますけど.

なにか「大発見や~~~!!」が目の前に現れるといいですね。

もう退職していますんで,仕事の方は割とのんびりやってます.ボランティアでやっているんで,ノルマもないし,いいご身分です.
また台高の山か谷で
                         @シュークリーム@
アバター
わりばし
記事: 1751
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、シュークリームさん。

私が住むToowoombaはオーストラリア・クイーンズランド州の州都ブリスベンから西(内陸部)に130キロほど入った人口約16万人の田舎町である.標高600〜700mの山上台地に作られた町で,そのため亜熱帯地域であるにもかかわらず冬は寒いくらいである.ちなみに今週は最高気温17度,最低気温1度程度である.紫外線が強いので,日中陽が当たると暑いくらいだが,日没とともに気温が見る間に下がっていく.

多治見はとうとう40度を越えました。 :o
津は海風の影響で少し低めですが・・熱い。

朝8時に自宅を出発.サウスストリートを東にまっすぐ歩いていく.Toowoombaは比較的新しい町で,道路が南北に碁盤の目のように走っているので,東西南北さえわかればまず迷うことがない.道の両側は平屋建ての住宅が並ぶ住宅地である.土地が有り余っているので,2階建てにする必要がないのだ.どの住宅もびっくりするほど広い芝生の庭を持っている.

芝のイメージが強いですが、家庭菜園なんてのは無いのかな?

ここからは岩の多い登山道の登り.単純な登りかと思ったら,一旦小ピークに登り,そこからコルに下りて再度登るというパターンだった.小さな子供連れとすれ違ったり,さっき車で追い越して行った中年女性二人連れを追い越したり.挨拶を交わしながら登っていく.

ピクニックは好きですよね。
筑波山に登った時なんか外国人しか見なかったもんな。

台地の周囲が周回路になっているので,反時計回りにブラブラ歩いてみる.標高は低いが,独立峰なので360度のパノラマである.そのまま降りてもつまらないので,途中の景色のいいところで腰を下ろして休憩.風もなく,暑くも寒くもなく気持ちがいい.最高の天気である.ビールでも持って来ればよかった.

これだけ乾燥していればビールもうまかろうに。
そういや宮川の花火終わりましたよ。

オーストラリアでの3ヶ月の滞在予定も,もう残り1ヶ月を切ってしまった.これまでの2ヶ月間のオーストラリアでの生活で自分は何を得たのだろうかと自問自答する.1家4人でハンガリーから移住し,必死にオーストラリアという国に順応しようとしているレベンテ一家の姿を間近に見ながら,彼らの目から見たオーストラリアや自分の目で見たオーストラリアを考えることで何かを感じることができればそれでいいじゃないかという気がする.もちろん自分の専門分野の学問でも,何かを得ようともがいているのではあるが.

いい体験してますねえ。
人間もがいてなんぼです。

わりばし
シュークリーム

わりばしさん,おはようございます。
レスありがとうございます.反応が遅くてすみません.7月19日に借りていた家を出て,しばらく旅に出ています.24日朝までブリスベンの一般家庭で民泊しています.
日本でも民泊が盛んになってきていますが,大体がマンションの一室を貸し出すとか,最近日本の民泊サイトをチェックしていてびっくりしたのは,ラブホテルの一室を民泊として貸し出すのが増えてきたことです.外国人がそんなところを民泊と思って借りたらどうなるんだろうかと心配になってしまいます.

今滞在しているのは一般の家ですが,家庭環境としてはかなり問題のある家です.こういうオーストラリアの問題のある一般家庭を中から見られる機会は滅多にないので,少々の居心地の悪さを抜きにしても,それを上回るようなメリットがあると思っています.

多治見はとうとう40度を越えました。 :o
津は海風の影響で少し低めですが・・熱い。

オーストラリアにいながら日本の気温は毎日チェックしていますが,ものすごいですね.こっちは今真冬なので,ブリスベンでも朝は肌寒いですが,こんなところから日本に帰ったら死んじゃうんじゃないかと思ってしまう.

芝のイメージが強いですが、家庭菜園なんてのは無いのかな?

まれに見ることはありますが,滅多にないですね.芝に対する執着がすごいです.
公園なんかもすべて芝ですからね.

ピクニックは好きですよね。
筑波山に登った時なんか外国人しか見なかったもんな。

そうですね.
熊野古道なんかでも今歩いているのは欧米人ばっかし.中国人や韓国人は観光地では見かけても,熊野古道は歩きません.
日本で「サスケ」というアスレチック系の番組がありますが,オーストラリアでは「ニンジャ」という番組名で同じようなことをやっていて,結構な人気のようです.もちろん,出てくるのはオーストラリア人ですが,仕掛けは「サスケ」そのものです.彼らはこういうアスレチック系が好きですね.
空手,柔道,合気道なども盛んです.むしろ日本より盛んなんじゃないかと思います.

これだけ乾燥していればビールもうまかろうに。
そういや宮川の花火終わりましたよ。

宮川の花火といえば,去年アゼルバイジャンから来た女子学生とツーショットで行ったのを思い出します.かなりの美人でいい思い出になりました.今でも彼女とはFBで連絡を取り合っています.

いい体験してますねえ。
人間もがいてなんぼです。

そうですね.今の民泊家庭も滅多に経験できないいい経験です.
                         @シュークリーム@
返信する