【若狭】オガツラ谷から大御影山、スキヤ谷下降

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
山日和
記事: 3571
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【若狭】オガツラ谷から大御影山、スキヤ谷下降

投稿記事 by 山日和 »

洞吹さん、どうもです。

これは驚き。
ノロ尾に道がつきましたか。
白谷登山道ができたときの、一目数十本のピンクテープの海の中を行く、
あの悪夢のような光景を思い出しますが、
あんな感じなんですかね。

まあ、テープはそれに近い感じですね。
ただ、あちらの方は道と言っても元々ヤブが薄いので踏み跡程度でしたが、これは完全に切り開いた道なので
衝撃の大きさは比べものになりません。 :oops:
P6240050_1_1.JPG
 でました!
流行りの、というか、ちょっと時代遅れになってきた感の「○○トレイル」。
隣接地域では、高島トレイル、余呉トレイル、美山トレイルに続いての、
美浜トレイル登場ですか。

何かと名目を付けないとアピールできないと思ってるんでしょう。
高島トレイルと重なってる区間もあるので、右足は美浜トレイル、左足は高島トレイルといういうことも。 :mrgreen:

ノロ尾の高にも、ついに魔の手がのびてきてしまいましたね。
いいとこなのになあ。

まったくです。
IMG_20180624_155858_1_1.jpg
立派な案内図ですね。
画像が小さいので何が書いてあるかわからないけど、ちょいと本気モードじゃないですか。
それに、ノロ尾の登り口にカフェ??? ができてるんですか???
お客さん来るのかな?
シカがコーヒー飲みに来ても、お金を持ってないので商売にならんやろ。

すぐそばの渓流の里はよく繁盛しているようなので、それなりに人は来るんでしょうね。
カフェには車が2台止まってました。結構いい感じみたいですよ。 :D
https://cafe-miroku.business.site/
ちょっと大きめにしました。
ちょっと大きめにしました。
 これで白谷コースと結んで、松屋から大御影山登山の周回ルートができましたね。
ご当地トレイルとして、トータルに整備する試みは、
高島トレイルも余呉トレイルもそれぞれに筋の通った主題・主張と
それに見合った整備状況(あるいは放置状況)を維持していて、
トレイル利用の登山者からもそれなりの支持・評価を得ているように思います。

整備の仕方としては、個人的には余呉トレイルが一番好みに合うかな。
人も高島トレイルと比べると圧倒的に少ないでしょう。
あれは自治体が絡んでないからだと思います。

また、菰野町のブナ清水を例にとると、
昔の静かな秘めたる場所を思うと、現況は整備が行き届いているぶん少し残念な気はしますが、
登山者全体の幸せ度が向上するなら、開発も「あり」の話しなのかもしれません。

うーん、我々みたいなマイナー派登山者にとってはそれは辛い話ですねえ。

しかしながら、旧永源寺町のように、
やることが中途半端で、何をしたいのかわけがわからなくて、
やったらやったでほったらかしで、残骸が美観を損ねるだけという、
どうにもトンチンカンなことをやってしまうことがあるので、
この美浜町も「ピンクテープのベタ貼り」レベルの意識で開発されるなら、要注意ですね。

迷いようのない尾根の一本道であんなにテープを付けなくてもと思いますね。
不必要なテープや標識は美観を損ねるという意識がないんでしょう。 :oops:

美浜トレイルが今後、
庄部谷山、芦谷山や湯の花谷の頭、割谷の頭、石庭嶽方面に延びないよう、
南雀寺にて胡麻祈祷しておきます。
喝!
(最近お布施がないので、祈祷、効き目ないかも。)

たぶん、あれで終わりでしょう~ :lol:
しかし今回はコースの中身についてのコメントがありませんね。 :mrgreen:

山日和
アバター
山日和
記事: 3571
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【若狭】オガツラ谷から大御影山、スキヤ谷下降

投稿記事 by 山日和 »

兔夢さん、再びどうもです。

本巣七名山、これです。

この7山って、どういう基準で選ばれたんでしょう? :shock:

山日和
返信する