スイカ名月と暑気祓い遊び

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

スイカ名月と暑気祓い遊び

投稿記事 by 緑水 »

今夜は満月だよ、明日の沢涼み山行前にお月見をと出かけました。

【日にち】 2011.08.12.~13. すっごく暑い日だ
【鈴 鹿】 石グレ峠

石ぐれトンネルは利用価値の高いトンネルだよ、鞍掛道や御在所道は災害雪に弱い道だ。今も通れないのさ、あほな道だと思う。
快適にくぐり八風谷出合いから折り返しで石グレ峠に着く。16:30

空はもやってる西日が暑い、峠を越える風はやや強くて温風の様だよ。
竜ケ岳の天辺でテン泊だの気持ちは萎えたよ、スグ萎え緑ちゃんだよ :D
ならば反対側のパラボラ跡地が良かろう、チョッと偵察にとお出かけ手にはクーラボックスに入った冷え冷えのプシューですよ。

厳重バリアをマッタイで道路を上がれば、芝生敷きの好い広場ですがな :) ケッコウ広いよ。
近江側の八風八谷の山並は、黄砂の様にもやりボンヤリの太陽と西風は生暖かいワン。
伊勢側も伊勢の海から湯気が上がるかのようにボンヤリもやだがな。

プシュリンコしてから尾根を行く、すっかりサヤブは枯れてしまってる歩きやすくなったもんだよ。
引き返して萌えちやん、風が強い方向変えればリアオープンで落ち着いたワン。
ココで泊れば好い里、お寿司に手前キュウリ漬物アテに冷え冷え蔵出しが美味いんだよなあ。
● スイカ名月が上がってきたよ、ススキが無いの
● スイカ名月が上がってきたよ、ススキが無いの
月のでは6時くらいかなあ、まだ明るい。
リアからふと見ればお月様が上がってるヤナイノサ。マンマル白っぽいお月様です。
八月の満月はスイカ名月なんだ思いましたね。9月は中秋の名月、10月は芋名月なんだから。
仲間を誘ってパラボラ跡(望月台と命名)で観月会を開こう、チョッと一句ひね朗も良かろうなんてね。
● 飛行機がお月様を横切ってる、好い眺めら朗よ
● 飛行機がお月様を横切ってる、好い眺めら朗よ
お月様にお願いして、暗くなってから望月台に行く。
西に太陽が真っ赤になって沈むところだよ。
月はかなり上がったよ、飛行機が横切るよセントレアへかな?乗客もお月見してるかな。

日が沈む 夕焼け雲は明日も暑い 月に知性を陽に力を

~♪ ギンギンギラギラ夕日が沈む キンキンキラキラお月様昇る夕焼け小焼けをおいかけて ♪~
● 赤い月だ回りに星が取巻くよ、三脚持たなくちゃ思いました
● 赤い月だ回りに星が取巻くよ、三脚持たなくちゃ思いました
萌ちゃん開けっ放しで寝る、ひと眠りで3時だがな。85万ドルの夜景を見にいかなくちゃー
望月台から夜景台に替わるよ、オオ好いね震災後で灯りを始末してるのかな?コンビナートの明かりは少ないよ。
西には赤い月が低くなってるよ。今度は月が西に陽は東にか,地球は回ってる?いや違うよ太陽と月が地球を回ってるんだよな。
● 四日市の夜景、ココへはだれでも来れるなあ。好い観月台だよな
● 四日市の夜景、ココへはだれでも来れるなあ。好い観月台だよな
薄明るくなってきたよ、もうお月様はお休みだ、明るくなる朝ボラケ雲の上に天照の神がプックっと出たよ。
真っ赤じゃないね、朱が混ざった色で光腺は来ないよ。大気がもやってるんだなあ。
明るくなった清々しくない大気の中を降りました。
● 日の出光が強くなり万世を照らす、
● 日の出光が強くなり万世を照らす、
                 緑水
アバター
わりばし
記事: 1763
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

Re: スイカ名月と暑気祓い遊び

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、緑水さん。

空はもやってる西日が暑い、峠を越える風はやや強くて温風の様だよ。
竜ケ岳の天辺でテン泊だの気持ちは萎えたよ、スグ萎え緑ちゃんだよ :D
ならば反対側のパラボラ跡地が良かろう、チョッと偵察にとお出かけ手にはクーラボックスに入った冷え冷えのプシューですよ。

風の通り道泊まりですね。

厳重バリアをマッタイで道路を上がれば、芝生敷きの好い広場ですがな :) ケッコウ広いよ。
近江側の八風八谷の山並は、黄砂の様にもやりボンヤリの太陽と西風は生暖かいワン。
伊勢側も伊勢の海から湯気が上がるかのようにボンヤリもやだがな。
リアからふと見ればお月様が上がってるヤナイノサ。マンマル白っぽいお月様です。
八月の満月はスイカ名月なんだ思いましたね。9月は中秋の名月、10月は芋名月なんだから。
仲間を誘ってパラボラ跡(望月台と命名)で観月会を開こう、チョッと一句ひね朗も良かろうなんてね。

ここからの展望はバツグンですから、良い月見ができそうですね。

風があったので虫も少ないみたいですね。

萌ちゃん開けっ放しで寝る、ひと眠りで3時だがな。85万ドルの夜景を見にいかなくちゃー
望月台から夜景台に替わるよ、オオ好いね震災後で灯りを始末してるのかな?コンビナートの明かりは少ないよ。
西には赤い月が低くなってるよ。今度は月が西に陽は東にか,地球は回ってる?いや違うよ太陽と月が地球を回ってるんだよな。

なかなか幻想的な写真ですね。

工場見学マニアがよだれを流しそうな光景です。 :mrgreen:

わりばし
緑水

こんにちわ、暑いですね。桃ちゃんのお休みは今日一日だけとかタイヘンダ着てくれました :D
皆さんお出かけして留守番ですわ。クーラー切ればたまらん暑さです。

わりばし さんが書きました: 風の通り道泊まりですね。

ここからの展望はバツグンですから、良い月見ができそうですね。
風があったので虫も少ないみたいですね。
● 朝のコゴロク谷、西風が集結する石グレ峠なんだよ。
● 朝のコゴロク谷、西風が集結する石グレ峠なんだよ。

ホンと夕涼みがてらに来ても良いところだな、四日市花火大会でも特席になるかなおもいましたよ。

なかなか幻想的な写真ですね。

工場見学マニアがよだれを流しそうな光景です。 :mrgreen:
● 太陽の昇るスピードは月より早いのが判るね。月姫追っかけて抜かすんだよ。
● 太陽の昇るスピードは月より早いのが判るね。月姫追っかけて抜かすんだよ。
HARUちゃんが連れてって言うと好いんだがネ、あの撮るガールはもっと怖い所が好いみたいだね。
宴会に似合うかな、写真の撮り方教えてもらえればと思うのさ。

緑水   
最後に編集したユーザー 緑水 [ 2011年8月14日(日) 16:57 ], 累計 2 回
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

緑サマ、充実のお盆休みですか~
毎日サンデーも考えもので、日常にメリハリつけんと頭も体も熱中ボケになりそうですわ。

今夜は満月だよ、明日の沢涼み山行前にお月見をと出かけました。

お月見に水遊びとは、贅沢な夏です。

パラボラ望月台?
パラボラ望月台?
P5250039.jpg (60.03 KiB) 閲覧された回数 2143 回
いっそ、ここにテント張ればいいのに?
数10張はOKでしょう?

プシュリンコしてから尾根を行く、すっかりサヤブは枯れてしまってる歩きやすくなったもんだよ。
引き返して萌えちやん、風が強い方向変えればリアオープンで落ち着いたワン。
ココで泊れば好い里、お寿司に手前キュウリ漬物アテに冷え冷え蔵出しが美味いんだよなあ。

尾根を行くって…?これこれ、ヨッパで夕暮れ尾根を三池まで行ったらあきませんで(@_@;)
ああ、峠へ下りてきたんかいな…。あぶないあぶない。

満月は日没を待って上がってくる品行方正なお月さまですね。
8月はスイカ名月って?ほんまですか?
栗名月ってのもあったような…。みんな食べ物だな…。6月なら梅名月かも?

日が沈む 夕焼け雲は明日も暑い 月に知性を陽に力を

~♪ ギンギンギラギラ夕日が沈む キンキンキラキラお月様昇る夕焼け小焼けをおいかけて ♪~

♪夕焼け空は真っ赤っか トンビがクルリと輪を描く~
♪ほ~いのほい~
三橋さんだったかな? 結構覚えてるもんです。

何言ってるの、緑ちゃんの目が回ってるだけでしょ?(^_-)

薄明るくなってきたよ、もうお月様はお休みだ、明るくなる朝ボラケ雲の上に天照の神がプックっと出たよ。
真っ赤じゃないね、朱が混ざった色で光腺は来ないよ。大気がもやってるんだなあ。

うれしいね~、朝が来るって! ほんまに実感しましたわ、先日。
さあ、峠下って水遊びの集合場所へ急ごうね~!(^^)!

~biwaco
緑水

アラマ、いつの間にやらビワッコジサマ月が昇ってきて満がなね :P
biwaco さんが書きました:緑サマ、充実のお盆休みですか~
毎日サンデーも考えもので、日常にメリハリつけんと頭も体も熱中ボケになりそうですわ。
ホンとでっせ!メリハリ着けやなあきまへんよ。ナニか後世に残るような集大成をなされば好いに。
緑ちゃんは菜園ですよ。日の始まりが大事ですよなあホテカラ陽が沈む頃には眠くなるんですワン。

お月見に水遊びとは、贅沢な夏です。
前広にアドバルーン揚げたんですけどね、足ナシの美女は出ませんでしたワン、生暖かい風だけ。

いっそ、ここにテント張ればいいのに?
数10張はOKでしょう?
● 電気もあるでよう、ホリャーエエところだワン
● 電気もあるでよう、ホリャーエエところだワン
ここ豪邸お城建てればいいなあ思いましたよ。スグ横にに大奥なんかも作っちゃってね豪華絢爛に世を過ごしたい思いますた。
下人にアレが緑城かってね見上げられるがいいカモネギだワン

[quote]プシュリンコしてから尾根を行く、すっかりサヤブは枯れてしまってる歩きやすくなったもんだよ。

尾根を行くって…?これこれ、ヨッパで夕暮れ尾根を三池まで行ったらあきませんで(@_@;)
ああ、峠へ下りてきたんかいな…。あぶないあぶない。
初めてのところはマズ偵察だよ、三池へは歩きやすくなりましたなあ。
萌ちゃんに戻れば、五分の所だもテント笈ねることも無かろうだよ。次からはジョウリで行きましたがな。

● 飛行機がお月様に近づいてるよ、ぶつかるなよ
● 飛行機がお月様に近づいてるよ、ぶつかるなよ
満月は日没を待って上がってくる品行方正なお月さまですね。
8月はスイカ名月って?ほんまですか?
栗名月ってのもあったような…。みんな食べ物だな…。6月なら梅名月かも?
● 無事に通過だよね、ここいろんなのが通るんですよ
● 無事に通過だよね、ここいろんなのが通るんですよ
お月様の昇る時間は40分づつ遅れてくるから、コレがビミョウなんだね。しかも姿が満ちればまたやせてくるの。
秋空になって天空の星空眺めるも好いところだ思いますたよ。

♪夕焼け空は真っ赤っか トンビがクルリと輪を描く~
♪ほ~いのほい~

三橋さんだったかな? 結構覚えてるもんです。
今日もお話でね、ここでサックスホン吹いてもらおうかななんてね、話けし掛けてるんですよ 8-)
法螺貝でもエエケンドナア。

何言ってるの、緑ちゃんの目が回ってるだけでしょ?(^_-)
でも素直な気持ちだと思うけどなあ、寝ころんで夜空見上げてるといろんなものが通って行くよ。
自分は大地に寝て動いてないんだから、相手が動いてるんだよ。 :roll:

● 写真よく見れば、海に太陽が写っつてルンだ。好いカメラが欲しくなっt来たワン
● 写真よく見れば、海に太陽が写っつてルンだ。好いカメラが欲しくなっt来たワン

うれしいね~、朝が来るって! ほんまに実感しましたわ、先日。
さあ、峠下って水遊びの集合場所へ急ごうね~!(^^)!
[/quote] 

今度は清々しい秋の夜空を眺めたいなあ。このときは月無しがが好いだろうサ。
好きな場所がまた一つできましたと。

緑水

山猪
記事: 97
登録日時: 2011年4月15日(金) 21:39
お住まい: 愛知県名古屋市

投稿記事 by 山猪 »

緑水さん、こんにちは。
ムフフ・・・・サンチョも今週末は・・・・・・・。
石ぐれトンネルは利用価値の高いトンネルだよ、鞍掛道や御在所道は災害雪に弱い道だ。今も通れないのさ、あほな道だと思う。
快適にくぐり八風谷出合いから折り返しで石グレ峠に着く。16:30
そんなに早くに着いたら、暑いじゃないですか・・・・、竜ヶ岳の山頂に上がるにしても18:00位で良いような・・・・・。
竜ケ岳の天辺でテン泊だの気持ちは萎えたよ、スグ萎え緑ちゃんだよ
なるほど、重装備だとパラボラ跡地が良い感じですね。
車中泊でしたか・・・・・パラボラ跡地で野宿のほうが気分が良いような・・・・・・。サンチョは暇してたら飛んで行きたかったのですが・・・・・・・。
昨夜もデカイ月の出で“ミモノ”でした。月夜に山歩きしたら『スイカ ウオーク』ですね。
成る程、望月台ですか、宴会に力入ると忘月台になりそうです(翌朝は、ボー月台)。
やはり、名前が時々刻々と・・・・・。
飲み過ぎると、今度は目が回ります。
行ってらっしゃ~い。

どこかで無性に弾けたい気分のサンチョでした。
緑水

こんにちわカミナリ雨も少しだけ、今蒸暑いワン。
チデジで見えテレビが入らんからアンテナ増設で屋根上大汗、でも写らんのさクタブレモウケでしたの。 :cry:

山猪 さんが書きました:緑水さん、こんにちは。
ムフフ・・・・サンチョも今週末は・・・・・・・。
オオやっとお暇が出ましたか、タップリと楽しんでくらさいね。

そんなに早くに着いたら、暑いじゃないですか・・・・、竜ヶ岳の山頂に上がるにしても18:00位で良いような・・・・・。

竜山頂の予定でしたから、17:00スタートで山頂は18:30頃になるでしょう。
でも風があったしね、テストでテントの変わりにフライで過ごそう思ってました。だからやめたのサ

車中泊でしたか・・・・・パラボラ跡地で野宿のほうが気分が良いような・・・・・・。サンチョは暇してたら飛んで行きたかったのですが・・・・・・・。
野宿いい名前だよ、芝生があってネコゴチは良さそうだよ。上にかぶる葉フライだけで好いもんね。
5分もくだればお家が待ってるんだからね。
緑ちゃん夕方から2時間ほどいましたよ、ヒト眠りしてから夜明け前の夜景と、日の出を見てましたがな。寒くないから出来るコトですよね。
中秋とか芋名月ときはテント持ちますよナ。

経ガ峰山小屋ではそお言う会をやってますよ、風流人が寄ってね詩を詠むんですよ。
昨夜もデカイ月の出で“ミモノ”でした。月夜に山歩きしたら『スイカ ウオーク』ですね。
成る程、望月台ですか、宴会に力入ると忘月台になりそうです(翌朝は、ボー月台)。
月の光は知性の神、月光菩薩だもんね。月光浴びるといい知恵が授かります。
この望月台で孫とサックスホーン吹こうと約束ですよ、キット気持ちよかろう思いますのサ

やはり、名前が時々刻々と・・・・・。
名前はドンドン変わっていきマッセ~、迎旭台ですがなね

[飲み過ぎると、今度は目が回ります。
太古の人はこお言う感覚で夜空を見上げてたんだよな、この星が現れたら冬の準備にかかれなんてね。
現代人は人に言われたことが正解だと思ってるからアカン、見なくては体験セナね。

● マンマルお月様は西のしとねに降りていくよ
● マンマルお月様は西のしとねに降りていくよ
どこかで無性に弾けたい気分のサンチョでした。
はじける・・・はじけたい・・・はじけよう・・・・ドッカア~ン 爆発かな。

[attachment=0]陽は東に.JPG[/attachment]

緑ちゃん今夜から出かけようかな。

ご自愛をです。                 緑水
添付ファイル
● 東の空には太陽の神が昇ってくるのさ
● 東の空には太陽の神が昇ってくるのさ
返信する