【湖北】八草トンネル東口から金糞岳北尾根

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

Re: 【湖北】八草トンネル東口から金糞岳北尾根

投稿記事 by シュークリーム »

kasayaさん、こんにちは。

金糞へ行きたいと書いていましたが早速行かれたんですね

今、ダイエット中で体がだいぶ軽くなったんで、フットワーク軽いです。

記録を見たときにアッと思いました。実は前日まで私も金糞に行くつもりで準備していたのです。でも寝坊してしまいあえなく断念。
予定通りいっていれば会えたのに残念でした。

そうですか、それは残念でした。
この日は北尾根は貸切だったみたいです。そういう意味では静かな山歩きを楽しむことができました。

どんなコースかなと思ったら地図がついていてわかりました。
私は3年前に登りましたが、トンネル出口の駐車地からすぐ尾根に乗ったのです。結構長い尾根歩きになりました・

ラビットさんやおどさんの記録を読むと、あのコースでは藪漕ぎがありそうなので回避しました。
今度のコースは藪漕ぎもなく、いいコースだと思いました。

いいペースですね。雪も結構締まってましたか

スノー衆の時と同じような感じでした。そんなに沈まなくて、ラッセルという感じではなかったんでよかったです。

この尾根は一度は歩いてみたいですよね。
お疲れさまでした。

はい、以前から行ってみたいと思っていたので行けてよかったです。
                         @シュークリーム@
SHIGEKI
記事: 1028
登録日時: 2011年7月25日(月) 18:30

投稿記事 by SHIGEKI »

シュークリームさん こんばんは

とても遅いres申し訳ありません。もうたぶん快晴の本日のrep作成中とか :mrgreen:

はたまた、連チャンに備えて車中泊でヘベレケやったりして・・・

さて、金糞北尾根 しっかり読ませていただきました。

以前も誰かの金糞repにそんなresしてた様な気がします。

【 日 付 】2018年2月24日(土)
【 山 域 】伊吹山地 金糞岳
【メンバー】単独
【 天 候 】曇り時々雪
【 ルート 】八草トンネル東口 6:20 --- 7:16 橋 --- 8:24 北尾根 co875m --- 11:00 金糞岳 11:24 --- 12:12 昼食 13:05 --- 14:11 橋 --- 14:50八草トンネル東口

2キロほど歩くと地図には記載されていない橋があるはずなのだ。おっとっと、そんなことを書いているうちに橋を通り過ぎてしまったようだ。

さすが!!歩く作家 登りながらREP書いてるんですかいな~ :mrgreen:

ま、頭の中で常にrepしている、景色見ながら常にインスタ映えを考えてるみたいなことでしょうか? :D

時刻はまだ8時半。3時間ほどで上に着くだろうか。稜線上はブナ林になっていて雰囲気がいい。長い稜線だが、ルンルン気分で歩いて行く。

1050m付近で、金糞岳ピークを見つける。あと1時間ほどで着くだろう。標高が高くなるにつれて大きな木がなくなり、白銀の稜線になる。ピーカンだったら綺麗だろうなと思いながら歩くが、それは贅沢というものだろう。

その贅沢狙ってます。

下りは早い。1025m付近まで下り、風を避けられる窪地に陣取って昼食にする。メニューは今日も餅入りおでん。昼食が終わったら雪が降っており、ガスが出ている。自分のトレースもだんだん消えつつあるようだ。トレースが完全に消えないうちに下山することにしよう。

トレースを忠実に辿って、1時間ほどで橋に下山。

この下り スキーならどうでしょうか?アップダウンはあるものの快適滑降なら挑戦したいものです。

本日のリハビリ、順調でした。金糞なら雪たっぷりでしょう?そのうち挑戦します。

では また ピーカンの雪稜で

SHIGEKI

添付ファイル
20180303-P3030573.jpg
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by シュークリーム »

shigekiさん、おはようございます。

とても遅いres申し訳ありません。もうたぶん快晴の本日のrep作成中とか :mrgreen:

ピンポン。昨日のレポを書き始めていたところです。
レス、いただけるだけでありがたいです。まだまだ賞味期限内ですよ。

はたまた、連チャンに備えて車中泊でヘベレケやったりして・・・

奥美濃あたりだと土日連チャンで車中泊になるところですけど、今回は近場だったので家に帰りました。日曜日はテニスの練習です。

さすが!!歩く作家 登りながらREP書いてるんですかいな~ :mrgreen:
ま、頭の中で常にrepしている、景色見ながら常にインスタ映えを考えてるみたいなことでしょうか? :D

歩きながら、その記録を書いている別の自分がいたりして・・・・
歩きながらここはどう表現しようかと考えたりしますね。

その贅沢狙ってます。

昨日(3日)はその贅沢そのものでしたね。
shigekiさんもどこか歩いてました?

この下り スキーならどうでしょうか?アップダウンはあるものの快適滑降なら挑戦したいものです。

この山、よくスキーヤーがいますね。
レポには書きませんんでしたけど、私が登った時も山スキーのグループを見かけました。

本日のリハビリ、順調でした。金糞なら雪たっぷりでしょう?そのうち挑戦します。

よかったですね。
今シーズンは奥美濃の山へもどんどん行こうかと思っています。
添付ファイル
3月3日の絶景
3月3日の絶景
                         @シュークリーム@
返信する