【北ア】天候不順でしたが西穂独標までゆけました。

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
麻鈴音
記事: 70
登録日時: 2011年6月17日(金) 21:18
お住まい: 三重県津市
連絡する:

【北ア】天候不順でしたが西穂独標までゆけました。

投稿記事 by 麻鈴音 »

【日時】平成23年7月30日(土)~31日(日)
【天候】曇り時々雨
【コース】一日目 14:00西穂高口駅~15:30 西穂高山荘(宿泊)
     二日目 5:30西穂高山荘~5:20丸山~7:30西穂独標~9:30西穂高山荘・休憩
         10:00~11:30 西穂高口駅
7月30日(土)
新穂高ロープウェイで西穂高口駅という、標高2156mまで登るという楽なコースでゆきました。

天気予報は雨や曇りばかりで、新潟・福島はゲリラ豪雨災害に遭っているという天候が不安定な日に登ることになってしまいました。

新穂高温泉駅でレインウェアに着替え、ロープウェイにのりました。
蒸し暑く、西穂高口駅からはどんな雨風だろうかと心配にもなりました。
到着すると、雨がやんでいましたが、ガスで真っ白な展望しかみえません。
レインウェアを脱ぎ、身支度をととのえると、身体が軽くなりました。
千石園地の遊歩道から登山口へすすみます。
ゴゼンタチバナ・キヌガサゾウがしっとりと露に濡れています。
段々と急こう配になる岩・石の登山道を登ってゆくと、山荘があらわれました。
丸太つくりの大きな山荘です。
画像
15時半、1時間半のコースタイムで西穂高山荘に着きました。
喫茶店で抹茶のソフトクリーム食べながら、天気予報みます、新潟の豪雨で、稲もだめになったことだろうと思いました。

「早朝5時には山荘を出発して、9時には山荘へ戻ったほうがいいと。」簡単な計画を立てました、
朝食はおにぎりにしてもらおうと予約する。

女部屋に10数人が 一人が布団半分のスペースでした。
単独女性は自分をいれ、3人でした。
関西・関東地方から縁あり、一晩いっしょの部屋で寝ることになり、いろんな話ができ、それもまた山旅の想い出になりました。
ここでも、
東日本大震災、原発問題が話題になりました。
7月31日(日)
翌朝は、トイレ・洗面所も混み、5時発の予定は遅れ、
5時半で出発、はじめのほうの岩は巨大なものが多く、這い上がるようにして岩と岩の間をすすみました。
振り返ると雲海に朝陽がさし、一瞬ですが焼岳が見えました、きれいです。
画像
この景色が見たくてアルプスへきたようなものです。
ハクサンシャクナゲがとこどどころに咲いています。
画像
丸山から、独標へ続く稜線がみえました。
ゴロゴロ石の登山道は、膝にひびくので嫌におもいますが、かすかに独標がみえてくると、早くゆきたいと気持ちがはやります。
みあげれば独標の岩場にたくさんの人の列ができてます。張りつくように登っています。

画像
三点支持で、登ります、私はこういうの登るの好きなのです。 :D
晴天なら汗をかき、体力も消耗しますが、曇りで汗もかかず日焼けの心配もなかったのは、よかったともいえます。

約2時間で独標に着きました。 標高2701m
画像
人が多いので、まあ2時間はかかるでしょう。
独標のむこうは、ガスで覆われて視界はなしでした。
画像
晴天なら、独標を少しおり、歩きたい気持ちがあったけれど、あきらめもつきました。

ほとんどの方が独標までで引き返されました。

山荘近くで、雨が降ってきてレインウェアに着替えました。
やはり蒸し暑い、それほどの雨でなかったので、フードを脱ぎました。

山荘で、30分休憩して、お弁当のおにぎりと惣菜を食べました。
下りはじめると、続々と団体さんなどが登ってみえました。
中には、幼稚園くらいの子供さんの姿もあります。
山ガールの雑誌からぬけだしてきたような若い女性もみえました。
山スカート姿で初登りした記念撮影もしました。 :D
画像

ブログです。

http://malrene.exblog.jp/                              麻鈴音
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【北ア】天候不順でしたが西穂独標までゆけました。

投稿記事 by 山日和 »

麻鈴音さん、こんばんは。

天気予報は雨や曇りばかりで、新潟・福島はゲリラ豪雨災害に遭っているという天候が不安定な日に登ることになってしまいました。

せっかく遠くまで行くのに雨ではつまらないですよね。

到着すると、雨がやんでいましたが、ガスで真っ白な展望しかみえません。

出だしからこれだとモチベーションが下がりませんか?

段々と急こう配になる岩・石の登山道を登ってゆくと、山荘があらわれました。

火事で焼けて建て直されましたが、立派ないい小屋ですね。

これが私には無理ですわ。ひとりで布団2枚ならいいですけど。

三点支持で、登ります、私はこういうの登るの好きなのです。 :D
晴天なら汗をかき、体力も消耗しますが、曇りで汗もかかず日焼けの心配もなかったのは、よかったともいえます。

おおっ、成長しましたね。(^^)

晴天なら、独標を少しおり、歩きたい気持ちがあったけれど、あきらめもつきました。

せっかくの山頂もガスではどこへ登っても同じですね。残念でした。

[attachment=1]P8260033_1.JPG[/attachment]
[attachment=0]P8260044_1.JPG[/attachment]
山スカート姿で初登りした記念撮影もしました。

麻鈴音さんも山スカ派に転向ですか。(^^ゞ

山日和
添付ファイル
P8260044_1.JPG
P8260033_1.JPG
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

おはようさん、夏も今日から残暑なんですよね。陽が短くなったの感じますね

麻鈴音 さんが書きました: 7月30日(土)
新穂高ロープウェイで西穂高口駅という、標高2156mまで登るという楽なコースでゆきました。

昨年にマミーと亮太朗といきましたよね、ヤッパ天気はガスでね景色が見えないは登る意欲が落ちますよ。

喫茶店で抹茶のソフトクリーム食べながら、天気予報みます、新潟の豪雨で、稲もだめになったことだろうと思いました。

ちゃんと設備が整えばだれでもが来れますよが好い。基礎体力はつけなければね、マレーネちゃんは努力家だから強くなりましたね。

単独女性は自分をいれ、3人でした。
関西・関東地方から縁あり、一晩いっしょの部屋で寝ることになり、いろんな話ができ、それもまた山旅の想い出になりました。

山小屋の楽しみはここに有りますよね、趣向が逢えばまたどこかで逢いましょうなんてね。
ネットではない親しみがわきますよ。友だちの輪を作るが好いですよ。

振り返ると雲海に朝陽がさし、一瞬ですが焼岳が見えました、きれいです。
この景色が見たくてアルプスへきたようなものです。

一瞬でも見れたは良かったですよ、マッチロケの雲チューではあきまへんな

ゴロゴロ石の登山道は、膝にひびくので嫌におもいますが、かすかに独標がみえてくると、早くゆきたいと気持ちがはやります。
みあげれば独標の岩場にたくさんの人の列ができてます。張りつくように登っています。

ナゼに人は登るのだろうなあの感受ける眺めだよね。蜘蛛の糸なのかなあ

ほとんどの方が独標までで引き返されました。

西穂へは岩稜が続きますから、雨が来る感じなら引き返しが正解でしょうな。
この斜面でカミナリでの遭難は今も語り草ですよ。チョッとでもカミナリ気配感じたら逃げろだね。

中には、幼稚園くらいの子供さんの姿もあります。
山ガールの雑誌からぬけだしてきたような若い女性もみえました。
山スカート姿で初登りした記念撮影もしました。 :D

好いじゃないですか、スカートよりパンツルックが多いな。
ただ思うにね靴にスパッツ履くには足首への留まり悪いのでは?カッコいい防具はあるのかなあ?

[attachment=0]お花松原.JPG[/attachment]

緑水

添付ファイル
● 山のお花はお盆までなのかなあ。なんども行きたくなるところですよね。
● 山のお花はお盆までなのかなあ。なんども行きたくなるところですよね。
アバター
麻鈴音
連絡する:

山日和さん、こんにちは。
せっかく遠くまで行くのに雨ではつまらないですよね。
遠いですね、朝6時27分の特急で名古屋に着きました。
雨の予報がずっと続き、でも予定はもう変更もできず。
到着すると、雨がやんでいましたが、ガスで真っ白な展望しかみえません。出だしからこれだとモチベーションが下がりませんか?
それは、下がりましたよ、レインウェア着ることで、もっと下がりました。
火事で焼けて建て直されましたが、立派ないい小屋ですね。
行く前に過去の西穂高岳の山岳事故や、独標からの危険度など調べてゆきましたが、火事は知りませんでした。
大きな山荘だなあと思いました。
画像
これが私には無理ですわ。ひとりで布団2枚ならいいですけど。
せめて、一枚の布団に寝たかったですね。

おおっ、成長しましたね。(^^)
昨年の夏は奥穂高岳に登頂できました、その前に春~夏にかけて、鈴鹿や台高山系で、私にしてはハードな山歩きをしました。
山と渓谷の付録のDVDで三点支持の学習もしました。
昨日、奥穂高のザイテングラードで落石?小2の孫と祖父滑落事故の記事ありました。
ザイテングラードは、遠くから眺めると水平で歩きやすいように見えますが、あの部分歩くのかなり疲れますね、そして長いです。
西穂独標まででも子供さん連れ家族見えました。
子供さんは元気で、常に何か話してました、はしゃぎぎみでした。

山日和さんのお写真の風景が観たかったです。
私が観たのは、これがせめてのものです。三角はピラッミッドピーク?だろうか。
画像
麻鈴音さんも山スカ派に転向ですか。(^^ゞ
下山のとき、山スカート・タイツのほうが足の運びがいいように思います。
もしかしたら、山スカートのほうが、いい男性に出会える機会がアップするかもしれませんので。 :)

麻鈴音                
アバター
麻鈴音
連絡する:

緑水さん、こんにちは。
おはようさん、夏も今日から残暑なんですよね。陽が短くなったの感じますね
立秋ですが、なぜか今日から再び、暑くなったようですね。
ちゃんと設備が整えばだれでもが来れますよが好い。基礎体力はつけなければね、マレーネちゃんは努力家だから強くなりましたね
今日も、スポーツジムのランニングマシーンで時速5kmで約3・5km歩いてきました、消費カロリー230です。
西穂へ行く前に、経ヶ峰にでも早朝から登ってこようかと思いましたが、できませんでした。
あと一山、どこか夏山登りたいと思ってます。
山小屋の楽しみはここに有りますよね、趣向が逢えばまたどこかで逢いましょうなんてね。
ネットではない親しみがわきますよ。友だちの輪を作るが好いですよ
東北地方の山へも行ってみたいなあとか思いましたね。
一瞬でも見れたは良かったですよ、マッチロケの雲チューではあきまへんな
せめてもの救いのような朝陽でした、朝5時半に出発してよかったです。
ナゼに人は登るのだろうなあの感受ける眺めだよね。蜘蛛の糸なのかなあ
感じますね、やはり達成感がいいのでしょうね。
西穂へは岩稜が続きますから、雨が来る感じなら引き返しが正解でしょうな。
この斜面でカミナリでの遭難は今も語り草ですよ。チョッとでもカミナリ気配感じたら逃げろだね
西穂高岳の下りで滑落とか、独標からでも滑落した事故があったようですね。
天候は下り坂でしたので、ここまでがゆくので正解だと思います。
幸い、レインウェア着なくても、独標までゆけたのでよかったです。
チシマギキョウです。

画像

ただ思うにね靴にスパッツ履くには足首への留まり悪いのでは?カッコいい防具はあるのかなあ?
それは思いました、ズボンの時のようにスパッツが履けないですね。

お花畑も少しだけ、観れました。
画像
独標のむこうのお花畑が観たかったです。

麻鈴音
アバター
わりばし
記事: 1753
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、麻鈴音さん。

昔、小1と年少の子どもを連れてここから焼岳まで縦走しました。

ゴゼンタチバナ・キヌガサゾウがしっとりと露に濡れています。

診療所もありますからね。

弟が学生時代に診療所へのボッカ作業を何度か手伝っていました。

布団半分ですか。やっぱ人気スポットはすごいですね。

ここからの焼岳って存在感ありますよね。

北アルプスならではです。

山荘近くで、雨が降ってきてレインウェアに着替えました。
やはり蒸し暑い、それほどの雨でなかったので、フードを脱ぎました。

お疲れ様でした。

ガスっていたもののたくさんの花に出会えて良かったですね。

わりばし 
アバター
麻鈴音
連絡する:

わりばしさん、こんばんは。
今日も猛暑で、熱中症で運ばれた方が多かったそうですね。
ネーミングの由来は「わりばし」がお好きだからですか?
マレーネは、古いドイツの映画女優「マレーネ・ディートリッヒ」のファンからです。
彼女は美貌だけでなくて、反ナチを貫いて、ヘミングウェイともお友達だったそうです。そういう彼女の生き方も好きなのです。
でも中には、だいたいマレーネという名前自体、エロスぽいという方もみえます。
昔、小1と年少の子どもを連れてここから焼岳まで縦走しました/
すごいですね、私の小学校では、危ないからと長谷山に登ることもなかったです。
診療所もありますからね。
立派な診療所でした。
高山病や捻挫などの応急手当てとかされているのでしょうかね。
画像
布団半分ですか。やっぱ人気スポットはすごいですね。
ちょうど7月の最終末だから、いいお天気になるだろうと思い計画を立てた方が多かったのですね。
ここからの焼岳って存在感ありますよね
雲海に浮かぶ姿が大きく、きれいでした。
早朝はこんな感じの景色もみれました。
画像
ガスっていたもののたくさんの花に出会えて良かったですね
ハクサンフウロのピンクがきれいでした。

画像
日差しがなく涼しいなかを登れてよかったのかなとも思いました。
今シーズン、もう一つどこか登りたいのですが。
勤務表とにらめっこして考えてます。 :roll:

麻鈴音

返信する