2011.07.28.国見岳、御在所山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

2011.07.28.国見岳、御在所山

投稿記事 by 緑水 »

今日も汗しにエッチラホイでした。

【日にち】 2011.07.28.(木)曇り 蒸し暑い日
【鈴鹿山】 北谷~国見尾根~国見岳~御在所山~表道

タップリと雨を貰った後の菜園は、することがイッパイ有る、片付けて今日はお山へ定例筋トレと出かけますた。
今日は早いよ、7時10分スタートだ。曇ってるから涼しい感じ。

[attachment=4]日陰谷.JPG[/attachment]

堰堤の土盛は大きく流されてるよ、乗り越して日陰谷は落ちるものが落ちて好い感じの谷になってる。またココも登ってみよう。
藤内小屋のワンコは片腹が膨らんでる、だれも居ないけどお留守番か。頭ナゼナゼしていく。
今日の登りは国見尾根鞍部に上がる昔の道だ。未だ生きてるかなあその確認もあるのさ。

冷たい水場の上のガレ谷左岸にはそれらしき跡があるんだ。印もテープも無しだ。
少し上がるとテープが有り道もしっかりとしてよくわかる。
一気の登りだからキツイよ、でもユックリ行けば好いんだワン。

[attachment=3]三ルンゼ.JPG[/attachment]

後ろには藤内壁の様子が良くわかるのさ、第三ルンゼを眺望するも目的なの。
このルートからの御在所山へは一番楽なコースだったように覚えてる。
一の壁上から、ルートは・・・?あそこ登れるんかいナアの斜め壁スリット、いかな判らんなあ。

汗して国見尾根鞍部に出る、風が渡り涼しいよ、この辺りが雲下インターフェースか。
ミストが混ざり涼しくなる、いいなあの登り。
天狗岩の背に登れば、チョッと天狗の顔に似てるよな、あの先お頭の上に乗ればタマタマが冷えるだろうなあ。

[attachment=2]天狗の背.JPG[/attachment]

国見広場は雨粒が宿りガスの中は視界を閉ざす、左寄りで露岩帯へでて休みだよココまでワンピッチだワン。
メールが鳴くよ
国見峠裏から山頂へと登る、芝生斜面に出れば見たような山バーと遭遇だがなあ。

・ どこへ行くの、
: カエルの、
・ いまからヒルだクルか、
: 行くわ、

でいつもの茶家で靴脱いでマッタリ、ヨモヤマ話ですワン。
知らないことがいろいろ有るね、知らない方がいいカモだが。すぐ忘れるから聞かなくてもいいカモなんだけど。

・ 表道降りて百間滝のパス道確認に行くからクルか、
: 谷壁はやらないの
・ じゃまたね、来るか
: どこいくの
・緑ちゃんルートやがな~

トントンと降りて、国道の残土は全部片付いてるわ

: この残土は先の土砂崩れに使われたんだってね、
・ なんでも知ってるんだね。ここやこから下り口や
:わたしイカナイから
・みとってくれや、トロクなったんだよなあ

[attachment=1]百間滝テラス.JPG[/attachment]

細引きで途中まで降りてパチリンコ、今度は長い補助持ってこよう。
一の谷でさようなら、道を降りてくと、変な虫が横断してるよ。
ナンやこれは、キョロリ目玉の毛虫か、車にひかれるなよ。パチリンコ
コレはzippのおっちゃんに聞かな判らんなあ、知恵袋とドッチが早いかな 8-)

[attachment=0]変な毛虫.JPG[/attachment]

いつもの温泉での汗流し、おはなすスッポンが釣れるところがあるとよ。
ヒマジイのいい社交場です。15時に帰りだワン :lol:

今日も半日ありがとさん、

緑水

添付ファイル
● 変な虫はzippおっちゃんのほうがベスト答えでしたワン、流石だ(^^)
● 変な虫はzippおっちゃんのほうがベスト答えでしたワン、流石だ(^^)
● 百間滝テラス
● 百間滝テラス
● タマタマ冷えるよ天狗のお頭
● タマタマ冷えるよ天狗のお頭
● コレ上がれるかなあ
● コレ上がれるかなあ
● 日陰谷はスッキリしたよ
● 日陰谷はスッキリしたよ
山猪
記事: 97
登録日時: 2011年4月15日(金) 21:39
お住まい: 愛知県名古屋市

Re: 2011.07.28.国見岳、御在所山

投稿記事 by 山猪 »

緑水さん、こんにちは。

新潟での水害・・・・・酷い状態です。このところ、比較的涼い気候になってホットしたところですが、これも異常気象の一端なんでしょうか・・・・・。
気温は低い・・・とは言え湿度は高いですから・・・・。
堰堤の土盛は大きく流されてるよ、乗り越して日陰谷は落ちるものが落ちて好い感じの谷になってる。またココも登ってみよう。
藤内小屋のワンコは片腹が膨らんでる、だれも居ないけどお留守番か。頭ナゼナゼしていく。
今日の登りは国見尾根鞍部に上がる昔の道だ。未だ生きてるかなあその確認もあるのさ。
またまた、随分変わったようですね。サンチョはこの界隈5年以上訪れてませんが・・・・・特にワンコが気になります。
天狗岩の背に登れば、チョッと天狗の顔に似てるよな、あの先お頭の上に乗ればタマタマが冷えるだろうなあ。
運動不足の天狗さんが、起き上がろうとしているようですね・・・・。
トントンと降りて、国道の残土は全部片付いてるわ
スカイラインの開通も間近のようですね。
今日も半日ありがとさん、
お疲れ様でした。
昨日~今日で、ヒロ沢泊する積もりでしたが、用事を仰せつかって・・・・・・・山へ行きたいガネ~。

by サンチョ
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

緑爺ちゃん、こんにちは~
昨日は新潟、その前は京都、今日は大阪でも…
大雨さんが暴れまくってます。山に入るのも気を付けないとね。(@_@;)
まあまあ、お元気でなによりです。アタシはお家で浪電(節電の逆言葉ってなんだっけ?)です。
高校野球の兵庫大会決勝戦再試合、縁はないけど、今日も緊迫ゲームです。
冷たい水場の上のガレ谷左岸にはそれらしき跡があるんだ。印もテープも無しだ。
少し上がるとテープが有り道もしっかりとしてよくわかる。
大雨、洪水のたびに古道が消えていくんでしょうねえ…(;一_一)
汗して国見尾根鞍部に出る、風が渡り涼しいよ、この辺りが雲下インターフェースか。
ミストが混ざり涼しくなる、いいなあの登り。
女性なら平気でしょうけど…(^_-)
国見峠裏から山頂へと登る、芝生斜面に出れば見たような山バーと遭遇だがなあ。
見たような山バーと遭遇だがなあ。
でいつもの茶家で靴脱いでマッタリ、ヨモヤマ話ですワン。
知らないことがいろいろ有るね、知らない方がいいカモだが。すぐ忘れるから聞かなくてもいいカモなんだけど。
世も山話ならいくらしても尽きないでしょう。
百間滝テラス.JPG
細引きで途中まで降りてパチリンコ、今度は長い補助持ってこよう。
細引きにぶら下がって撮ったんですかいな?(@_@;) まさか…。
いつもの温泉での汗流し、おはなすスッポンが釣れるところがあるとよ。
良い散歩でしたね~
畑のキュウリはまだ元気ですか? 家のはそろそろボケそうです。(;一_一)

高校野球、いま、東洋大姫路が勝ったわ。加古川北もよう頑張ったけどね。お疲れさま~

~biwaco
緑水

オハヨウございます 山猪さん。山ネンネしてきましたか :D

山猪 さんが書きました: 新潟での水害・・・・・酷い状態です。このところ、比較的涼い気候になってホットしたところですが、これも異常気象の一端なんでしょうか・・・・・。

ナンかスッキリしない天気ですよね、水に入りたい気持ちがしません。メッチャ異常です。
夏祭りも うわっら流れで気分が盛り上がりません。

[quote]藤内小屋のワンコは片腹が膨らんでる、だれも居ないけどお留守番か。頭ナゼナゼしていく。
またまた、随分変わったようですね。サンチョはこの界隈5年以上訪れてませんが・・・・・特にワンコが気になります。
[/color]

先代ワンコ知ってるけど、この子は何歳くらいなんだろうな。主について上り下りできないんだろうな。
小屋の影から出てきますよ。
[/q_yab]

[quote]トントンと降りて、国道の残土は全部片付いてるわ[/quote]
スカイラインの開通も間近のようですね。
昨日~今日で、ヒロ沢泊する積もりでしたが、用事を仰せつかって・・・・・・・山へ行きたいガネ~。
[/color]

11月だったかしら、無事に開通して欲しいですね。御在所筋トレエリアが広がるよ ;)
大気が落ち着かないと、信州には出かけられませんがな。
なにもかも原発が悪い、ムチャクチャしてるんだもん。

[attachment=1]行きのバス.JPG[/attachment]

昨日の町内バベーQ大会は外国産モーモー肉でした、美味しかったけどナゼかモ~しわけない気分になるよな。 :|

[attachment=0]帰りはヨッパライだよ.JPG[/attachment]

緑水

[/quote]
添付ファイル
● 帰りは酔っ払いもバスだからOKだね
● 帰りは酔っ払いもバスだからOKだね
● 行きのバス、静かなもんです
● 行きのバス、静かなもんです
緑水

biwakoさん オハヨウございます。シッカリ飲んで食べて騒いでも目覚めはいつものとうりですよ。

[quote="biwaco"]
昨日は新潟、その前は京都、今日は大阪でも…
大雨さんが暴れまくってます。山に入るのも気を付けないとね。(@_@;)
[/color]

雨雲ゲリラが襲う見てると怖いよ、B29編隊いつこちらへ流れてくるかも知れず。ナマンダブなまんだぶつと萎えるくらいです。

今日も汗しにエッチラホイでした。[/quote]

まあまあ、お元気でなによりです。アタシはお家で浪電(節電の逆言葉ってなんだっけ?)です。
高校野球の兵庫大会決勝戦再試合、縁はないけど、今日も緊迫ゲームです。

白山で頑張ったから、骨休みですか。モウソロソロ筋肉さんがうごめくんで和ありませんか。
ビワジイさんのお顔入り避難小屋、イイデスね。俺が書いてるんだーは責任あるレポでしたね :lol:

節度の反対語は放漫、ある人は節約したらあきまへんよ、ジタラクに消費するが景気良くなりますから。
余ってる電気はどんどん使い、経営の助けとしましょうね。緑ちゃんは出来ませんの貧乏だから。 :|

[quote]少し上がるとテープが有り道もしっかりとしてよくわかる。
[/quote]

大雨、洪水のたびに古道が消えていくんでしょうねえ…(;一_一)

思ってたより、好い状態でしたよ。充分に使えますよ。
これからの緑ちゃん怪は、山に行きたいツーウ初心者若きガールを案内しょうとの道確認でもあります。

[quote]天狗岩の背に登れば、チョッと天狗の顔に似てるよな、あの先お頭の上に乗ればタマタマが冷えるだろうなあ。[/quote]

女性なら平気でしょうけど…(^_-)

ナウテノ女性には肝っ玉つ~う、タマタマ持ちですから勝てませんよ、降参しかないね。

[quote]でいつもの茶家で靴脱いでマッタリ、ヨモヤマ話ですワン。
[/quote]

世も山話ならいくらしても尽きないでしょう。

アワワはすぐに尽きるけど、お話は無尽蔵ですわんよ。

[quote]細引きで途中まで降りてパチリンコ、今度は長い補助持ってこよう。[/quote]

細引きにぶら下がって撮ったんですかいな?(@_@;) まさか…。

土壁工事のオッサンみたいに確保してパチリンコでした、御在所山ガールが早く復帰して欲しいなあ。

[quote]いつもの温泉での汗流し、おはなすスッポンが釣れるところがあるとよ。
[/quote]

良い散歩でしたね~
畑のキュウリはまだ元気ですか? 家のはそろそろボケそうです。(;一_一)

先に植えたの10本チュイー6本枯れますた。
別の所の10本は元気だよいま採れど気だワン、糠漬けが美味いだよな。
いまはオクラがトレトレで生食で元気モリモリ ;)

高校野球、いま、東洋大姫路が勝ったわ。加古川北もよう頑張ったけどね。お疲れさま~

[attachment=1]食欲だよ.JPG[/attachment]

世界水競技も盛り上がりませんね、見ててもオモシロくないよ。
高校野球が慰めだな。

[attachment=0]三人目の子ども.JPG[/attachment]

いろんな候補上がる山遊び、白山に消化なの気分が固まりつつあります。
お天気は週中から回復やろかね。

緑水

添付ファイル
● 赤ちゃん動いてるよで、触らせてもらう。子どもらが心配ない社会にセナあかんよです。
● 赤ちゃん動いてるよで、触らせてもらう。子どもらが心配ない社会にセナあかんよです。
● 食欲旺盛なお母さん、子の人たちと遊ぶが好いね
● 食欲旺盛なお母さん、子の人たちと遊ぶが好いね
返信する