【鈴鹿】雪山出直しの竜ヶ岳

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
斉藤 幸夫
記事: 50
登録日時: 2017年2月15日(水) 21:24

【鈴鹿】雪山出直しの竜ヶ岳

投稿記事 by 斉藤 幸夫 »

日 付 】  2月18日(土)
【 山 域 】 鈴鹿 竜ヶ岳
【メンバー】 単独
【 天 候 】 曇り時々晴れ
【 ルート 】 宇賀渓駐車場---金山尾根---山頂---遠足尾根下山---宇賀渓駐車場

先週新雪の霊仙岳で初スノーシュー体験をし、こっぴどく敗退しまして、ここは雪の状況が安定してポピュラーな雪山からやり直そうと竜ヶ岳を選びました。
ポピュラーといっても竜ヶ岳は2年前にホタカ谷を詰め(途中までで登山道に上がる)遠足尾根を下山しただけで金山尾根の経験はありません。
慎重を期して簡易テントとシュラフ、羽毛服にガスコンロ何処ででもビバークする覚悟で入山です。なんせ30年ぶりの雪山です。

一方沢の相棒のmichさんも再起をかけて15日(水)に鈴鹿の雨乞い岳を渋川から奥の畑経由で狙い、雪に阻まれ、またまた敗退。狙いすぎてかえって雪山が嫌いになったみたいです。

朝7時に宇賀渓駐車場で登山届けを出し出発。そのとき同じく入山届けを出していた女性に声を掛けました。遠足尾根を登り、同じルートを下山するそうです。駐車場には雪はまったく見られません。
一週間前はあれほど雪が多かったのに。このときまだ金山尾根に取り付けるか心配で、その単独女性と話をしながら歩いていますと金山尾根の取り付きは分かり易いと教えられ少し気が楽になりました。
沢の話をしますと、結構沢に入っていて愛知川の天狗滝の直登の話を熱心に聴いてきました。あれは私もmichさんに教えられ目からウロコでしたから。話に夢中になり遠足尾根を通り過ぎてしまいホタカ谷に
出たことに気ずき女性はあわてて引き返していきました。

さあいよいよ単独です。単独の雪山なんて約30年ぶりです。ホタカ谷を超えてから登りが始まり、すぐ金山尾根登山口の看板がありました。間違えようがありませんでした。雪がありませんから。
400mくらいまでは雪はほとんど無くそこからはアイゼンをつけました。後ろに男二人パーティが追いついてきました。尾根が雪に覆われると後ろの組のスピードも落ちまして一時ぬかれましたが、
結局先頭をつずけました。二人のうち一人は山頂までアイゼンなしでとおしました。トレーニングだそうです。

傾斜が緩くなり、遠足尾根がまじかに見えるあたりでスノーシューをつけました。快適です。先週とはまったく違い沈みません。最高!
山頂前の最後の登りの途中で雪は無くなり、スノーシューを置いて山頂にたちました。10時ちょうど。それまでに既に3人の下山者にあいました。山頂は一人。かぜが冷たくて長居はできません。
後続の二人が上がって来て、写真を撮ってあげたらすぐ下山にかかりました。2人もすぐ下山しました。

金山尾根と遠足尾根の分岐近くで朝の単独女性と会いました。女性はそれ以上進まず下山するそうで、一緒に下山しました。風の無いところで二人が食事の準備をしているので私達も一緒に食事をしました。
3人とも三重県在住で30歳中から後半かな。そのまま4人で雑談しながら下山しました。見た登山者は総勢20人くらいかな。もっと多いかもしれません。さすが人気の山。駐車場に1時着。

簡易テントにシュラフ、コンロと万全の装備で臨んだ山でしたが・・・・・・   でもスノーシューの訓練にはなりました。次は御池岳、テーブルマウンテンだ!                                                                                                                                              斉藤
最後に編集したユーザー 斉藤 幸夫 [ 2017年3月03日(金) 12:36 ], 累計 1 回
kushiro
記事: 34
登録日時: 2016年2月02日(火) 23:52

Re: 無難な雪山から出直し

投稿記事 by kushiro »

斉藤さん、御池岳の帰りではどうもでした。
久しぶりに御池の女神が微笑んだ!
久しぶりに御池の女神が微笑んだ!
真の谷でまさかシュークリームさん達に追いつかれるとは思いませんでした。
michさんは奥の畑~雨乞岳狙いでしたか? 千種街道の登山道は倒木で塞がれているので車が奥まで入れず余計に時間がかかったのでしょう。

金山尾根は以前はあまり使われていなかったので秘密めいたルートでしたが、最近は登山道の標識もできて有名になりました。
雪山単独は30年振りでしたか?この日は雪も締まって登りやすかったと思いますが、簡易テントにシュラフとは大変でしたね。

帰りに若い人達と一緒に下山出来て、楽しい一日になったのではないでしょうか?

宮指路
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by シュークリーム »

斎藤さん、おはようございます。

一方沢の相棒のmichさんも再起をかけて15日(水)に鈴鹿の雨乞い岳を渋川から奥の畑経由で狙い、雪に阻まれ、またまた敗退。狙いすぎてかえって雪山が嫌いになったみたいです。

霊仙といい、奥の畑といい、michiさんは最初からマニアックなところを狙い過ぎてますね。まあ、「鈴鹿の沢制覇」をやってるくらいだからもともとマニアック狙いな性格なんだろうけど、最初はポピュラーなところのほうがいいかも。

朝7時に宇賀渓駐車場で登山届けを出し出発。そのとき同じく入山届けを出していた女性に声を掛けました。

さすがに斎藤さん、社交的ですねえ。

簡易テントにシュラフ、コンロと万全の装備で臨んだ山でしたが・・・・・・   でもスノーシューの訓練にはなりました。次は御池岳、テーブルマウンテンだ!  

お疲れさんでした。沢登りだけじゃなくて、また色々なことに挑戦して行ってください。                                                                                                                                          
                         @シュークリーム@
アバター
わりばし
記事: 1753
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、斉藤さん。

土日なら入っている人がいてもおかしくないルートですが・・
沢筋からが好きですねえ。 :mrgreen:

さあいよいよ単独です。単独の雪山なんて約30年ぶりです。ホタカ谷を超えてから登りが始まり、すぐ金山尾根登山口の看板がありました。間違えようがありませんでした。雪がありませんから。
400mくらいまでは雪はほとんど無くそこからはアイゼンをつけました。後ろに男二人パーティが追いついてきました。尾根が雪に覆われると後ろの組のスピードも落ちまして一時ぬかれましたが、
結局先頭をつずけました。二人のうち一人は山頂までアイゼンなしでとおしました。トレーニングだそうです。

金山尾根の看板があるんだ。 :o
以前のバリルートも今やメインルートです。
ホタカ谷がメインな時代もありました。

先頭は気持ちいいでしょ。

簡易テントにシュラフ、コンロと万全の装備で臨んだ山でしたが・・・・・・   でもスノーシューの訓練にはなりました。次は御池岳、テーブルマウンテンだ!                                                                                                                                              
スノーシューで大きく盛り上がっている間に
もう解禁です。 :D

わりばし

グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

斉藤さん、おはようございます。

自分の記録がのこる、コメントがかえってくる、不思議でのめり込みそうです。

人生のいい1ページになること間違いありません。

また少し「アドバイス」です。
ヤブネットではタイトルにも統一感を持たせるようにしています。

2月12日(日)雪の鈴鹿霊仙岳
無難な雪山から出直し

【 鈴鹿 】2月12日(日)雪の霊仙岳
【 鈴鹿 】無難な雪山から出直し 竜ヶ岳

こんな感じで【 山 域 】と山名 をタイトルに入れるようにして下さい。

投稿記事by ゲスト » 2017年2月28日(火) 21:40

ログインせずに書き込んでしまったようですね。
管理人の手を煩わせてしまいますので、ログインしてから書き込んでね。

コメントを返してくださった皆さん、暖かいお言葉有難うございます。

新人の参入は、常連ばっかりのマンネリからの脱出、ヤブの発展に大歓迎です。
のめり込んでください。

お節介 グー(伊勢山上住人)
斉藤 幸夫

コメントくださった皆さん、アドバイス下さったグさん有難うございます。実は、昨日も御池の記事を書きまして「送信」を押しましたが、期限切れの表示が出て送れませんでした。今日もう一度トライします。

斉藤 幸夫                                                                                                   
michi

投稿記事 by michi »

斎藤さん、またまた関係ないのに紹介していただいて、お恥ずかしい限りです。
雨乞岳への決行は、特訓の意味もありました。霊仙岳では付いてけなかったので。。。
最低、奥ノ畑までは行くつもりでしたが、初の先頭(単独)でのラッセルにやられ敗退でした。
なんて脚力がないんだと悔しい思いもしたけど、楽しかったです。
雪に埋もれた湿地帯を見てみたい。大木も見てみたい。今なら釣りも出来る。まだねらってますよ、奥ノ畑。

斎藤さんの宇賀渓にあまり雪が無いという情報が、3/1の釣り沢の計画に役立ちました。
雪山は嫌いにはなってませんよ。ただ、わりばしさんの指摘通り、沢筋を含んでですね。
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

斉藤さんも michiさんも、人の話をしっかり聞かずに突っ走る方のようですね。

ここヤブネットは「ログイン」してから書き込んでください。

「ログイン」が分かりませんか?

トップページの下の方にスクロールして探して下さいな。

グー(伊勢山上住人)
斉藤 幸夫

グーさんおはようございます。ルールをよく理解せずに投稿してしまいました。今後はほかの投稿質問等をよんでから投稿したいと思います。  斉藤 幸夫
返信する