【湖西】百里ヶ岳・スノーシューハイク

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

【湖西】百里ヶ岳・スノーシューハイク

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

百里ヶ岳山頂
百里ヶ岳山頂

2月は恒例の北国で雪上ハイクの予定だけど、天気予報が芳しくない。
ナズナさんの上げてくれた3つの候補の中で一番南の山に決めた。

【 日 付 】  平成29年2月25日(土)
【 山 域 】  湖西
【 天 候 】  晴れ 時々 曇り 一時 霰 
【 ルート】  木地山集会所8:00---11:10百里ヶ岳13:30---14:45・805---17:15駐車地
【メンバー】  ナズナさん グー

ナ「スコップは車に乗っていますか?」昨年停めた所の雪を除いて駐車地確保のつもりで行ったのだが、
道路からの除雪がうず高く積み上げられていて手に負えない。木地山集会所の2台分の駐車地は「駐車禁止」
バスの運転手さんに相談すると「そこでいいんじゃないの。だだし私が許可したのじゃないですよ」
車道沿いには対向スペースがあるだけで、積雪期の木地山には駐車地がありません。

積雪は1m強。屋根から滑り落ちた雪が軒まで繋がっている。除雪最終地点でスノーシューを履く。
橋を渡った植林の中はモナカ雪。スノーシューを乗せ、体重を移動するとグスンと沈み込む。
「こんな調子の雪が続いたら、疲労蓄積ばっかりで時間がかかるよな」

[attachment=2]20170225-11.jpg[/attachment]

百里ヶ岳東尾根に取りつく。お天気は予報に反して快晴の空だ。
山頂まではグーの適正標高差400mの1.5倍の600m。まあ頑張れる標高差だ。
昨晩も化粧雪が降ってくれたようで純白の雪が嬉しい。雪面は歩きやすい。サクサク登れる。
とこどころ好展望地が現れてくれるのが、いい休憩となる。
山頂に近づくにつれて、黒雲が北西から迫ってきたが、やがてまたお日様も顔を出してくれる。

[attachment=1]20170225-23.jpg[/attachment]

無風で暖かい。ツエルトを張らずにランチです。今日もナズナさんの手料理が美味しい~。
が・・・、ランチの途中で雪が舞い出した。慌ててツエルトを張る。
しばらく霰がツエルトをたたく音がしていたが、やがて音もやみ日差しが当たってきた。
途端にツエルトの中は南国の陽気。「お腹が膨れて昼寝がしたくなってきました」

ランチを終え、ツエルトから顔を出すと山頂に単独の若い女性が来ていた。
まだ雪山は4回目とのこと。後輩の出現にナズナさんが嬉しそうに話しかけている。

小浜の海も見えて大満足のグーに
ナ「スノー衆に参加できなかったグーさんに満足してもらえてヨカッタ」

さてここからしばらくは南へ一般登山道で下山にかかります。
が・・・・・グ「これが一般登山道ですか? コワ~い」

[attachment=0]20170225-25.jpg[/attachment]

雪庇も発達しています。痩せ尾根もあります。なかなか厳しい一般登山道です。

・805から一般登山道を離れ東尾根に進み、・662西のCa690から北の尾根に曲がる。
時間は16:00。 グ「まだ標高差で半分も下りていないのですよね」
ナ「明るいうちには下山できるでしょう」

最後の着地をドウ処理するか。老眼対策超拡大地形図を見てグーが先導する。
かなりの急傾斜。でもスノー衆ほどはヒドクない。
なんとか無事着地したところは駐車地の真裏でした。
帰り道ナズナさんが橋の手前の緩やかな斜面を指さしてやんわりと
「ここへ下りてくるつもりでした」

展望のないガスの中のスノーシューハイクを覚悟して出かけたが、
比良の山々、湖北の山々、日本海に琵琶湖と大展望の山旅を楽しみました。
ナズナさん、ありがとう~。

グー(伊勢山上住人)
添付ファイル
下山途中で山頂を振り返る単独女性
下山途中で山頂を振り返る単独女性
山頂から見る小浜
山頂から見る小浜
快晴
快晴
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

Re: 【湖西】百里ヶ岳・スノーシューハイク

投稿記事 by シュークリーム »

グーさん、おはようございます。
25日は久しぶりの遠征だったんですね。スノー衆に参加できなかった埋め合わせかな?
福井の山はだいたい登ったと思っていたんですけど、百里が岳は登っていませんでした。2.5万地図で確かめながら読ませてもらいました。綺麗な周回コースになっていますね。

25日は思ったよりもいい天気になりましたね。私たちも御池で綺麗な風景を楽しむことができました。

無風で暖かい。ツエルトを張らずにランチです。今日もナズナさんの手料理が美味しい~。
が・・・、ランチの途中で雪が舞い出した。慌ててツエルトを張る。

グーさんはいつもツエルトを張っているから手際がいいんでしょうね。私もいつもツエルトは持参していますが、使ったことがありません。

ランチを終え、ツエルトから顔を出すと山頂に単独の若い女性が来ていた。
まだ雪山は4回目とのこと。後輩の出現にナズナさんが嬉しそうに話しかけている。

最近は若い女性がどんどん山に進出してきています。

帰り道ナズナさんが橋の手前の緩やかな斜面を指さしてやんわりと
「ここへ下りてくるつもりでした」

ここはグー文学の世界かな?

展望のないガスの中のスノーシューハイクを覚悟して出かけたが、
比良の山々、湖北の山々、日本海に琵琶湖と大展望の山旅を楽しみました。

お疲れさんでした。
私もスノー衆の時に綺麗に見えていた三十三間山に登りたいんだけど、連続遠征すると熟年離婚になりかねないからなあ :?
添付ファイル
御池岳奥の平のシンボルツリー
御池岳奥の平のシンボルツリー
                         @シュークリーム@
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

グー さん おはようございます。

2月は恒例の北国で雪上ハイクの予定だけど、天気予報が芳しくない。
ナズナさんの上げてくれた3つの候補の中で一番南の山に決めた。

2つの候補は

【 ルート】  木地山集会所8:00---11:10百里ヶ岳13:30---14:45・805---17:15駐車地
【メンバー】  ナズナさん グー

イワウチワが咲く時期に福井県側から登っていますが

ナ「スコップは車に乗っていますか?」昨年停めた所の雪を除いて駐車地確保のつもりで行ったのだが、
道路からの除雪がうず高く積み上げられていて手に負えない。木地山集会所の2台分の駐車地は「駐車禁止」

私も山ようのスコップを入れています。

バスの運転手さんに相談すると「そこでいいんじゃないの。だだし私が許可したのじゃないですよ」
車道沿いには対向スペースがあるだけで、積期雪の木地山には駐車地がありません。

積期雪は悩む事ありますよね

昨晩も化粧雪が降ってくれたようで純白の雪が嬉しい。雪面は歩きやすい。サクサク登れる。
とこどころ好展望地が現れてくれるのが、いい休憩となる。

白鳥で土曜の夜 仮眠しましたが雪がちらついていましたね。

グーさん ツエルトをフルに活用されていますね。
私はボッカするだけで

]雪庇も発達しています。痩せ尾根もあります。なかなか厳しい一般登山道です。

ピッケル出さないのですか
私は下りはピッケル出してましたが

ナズナさんご苦労様でした。
グーさんもお疲れ様でした。

バーチャリ

グー(伊勢山上住人)
連絡する:

P2252656-1.jpg

シューさん、こんばんは。

スノー衆に参加できなかった埋め合わせかな?

冬のナズナさんとのデート山行は北国でスノーシューハイクを1回は組んでいます。
冬型気圧配置が強くて北国が荒天の場合は太平洋側で陽だまり山行に変更です。
今回は「晴れは望めないものの、雪は降らないだろう」の判断で決行しました。

2.5万地図で確かめながら読ませてもらいました。綺麗な周回コースになっていますね。

美しい周回を狙って南谷出合に下る絵をかきましたが谷の渡渉があるので却下されました。
でも、駐車地の裏山に降り立ったのはグーゼンとはいえ「でかした!グー」と自画自賛。

25日は思ったよりもいい天気になりましたね。私たちも御池で綺麗な風景を楽しむことができました。

で、車中泊して石徹白ですか。遊び過ぎ~。

私もいつもツエルトは持参していますが、使ったことがありません。

グーの手際は悪いです。でもいろいろ細工してます。
グーも単独では広げません。3・4人だと中で火をたくのは難しい。
2人だけの世界用ですね。zippさんは単独でも広げるけど。

最近は若い女性がどんどん山に進出してきています。

あきんちょさんも単独山泊ですから、あらゆる場面を想定して状況判断を磨いているのでしょうね。

ここはグー文学の世界かな?

ナズナさんの手のひらの中で遊ばせてもらっているソンゴクウです。

連続遠征すると熟年離婚になりかねないからなあ :?

ソー言いながら遊びまくっているけど、

2週続けて家を空けたので、今週末は地元の山で遊ぼうかな。

家事分担はイツするのさ?

グー(伊勢山上住人)
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

P2252599-1.jpg

バーチャリさん、こんばんは。

2つの候補は

ええ~~~っと。ドコだったけ? アルツです。

車道沿いには対向スペースがあるだけで、積期雪の木地山には駐車地がありません。
積期雪は悩む事ありますよね

木地山はスノー衆の対象にはなりえません。

グーさん ツエルトをフルに活用されていますね。 私はボッカするだけで

ナズナさんとデート山行するまでは虫干しさえもしたことがありませんでした。

ピッケル出さないのですか 私は下りはピッケル出してましたが

立木につかまって下る方が、グーの打つピッケルよりも信頼できます。

バーチャリさん、またスノー衆でご一緒しましょう。

グー(伊勢山上住人)
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

グーさん、こんにちは。

私はマンションの理事会で26日にしましたが、結果的にはその方がよかったようです。

ナ「スコップは車に乗っていますか?」昨年停めた所の雪を除いて駐車地確保のつもりで行ったのだが、道路からの除雪がうず高く積み上げられていて手に負えない。木地山集会所の2台分の駐車地は「駐車禁止」

バス停手前のお墓の前ですか?私はいつもそこに停めています。
集会所横はなぜか駐車禁止。高島トレイルの立派な看板もあるのに、どこに停めろっていうんでしょうねえ。 :oops:

車道沿いには対向スペースがあるだけで、積雪期の木地山には駐車地がありません。

それがネックです。

橋を渡った植林の中はモナカ雪。スノーシューを乗せ、体重を移動するとグスンと沈み込む。

右側から上がりましたか?こっちは広いけど林相がイマイチ。左の尾根はブナが多くていいです。

あのなんとかさんじゃないですよね? :mrgreen:

ここは急傾斜のヤセ尾根が続いて注意が必要です。以前、自転車を担いで登って来た人がいて驚きましたが。 :o

・805から一般登山道を離れ東尾根に進み、・662西のCa690から北の尾根に曲がる。
時間は16:00。 グ「まだ標高差で半分も下りていないのですよね」
ナ「明るいうちには下山できるでしょう」

往復せずにちゃんと周回するところがエライですね~。 :lol:

私は翌日、その比良の山々から百里を見てましたよ。 :D

山日和
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

武奈ヶ岳の上だけ雲が厚い。
武奈ヶ岳の上だけ雲が厚い。
山日和さん、こんばんは。

投稿記事by 山日和 » 2017年3月02日(木) 11:49

山日和さんの会社はお昼休みが早いのですね。
うちの取引先には逆にお昼休みが12:30からの会社があって
こちらが口にほおばってる時に電話がかかってきて閉口します。

私はマンションの理事会で26日にしましたが、結果的にはその方がよかったようです。

25日は比良武奈ヶ岳だけ雲が厚かったように見えました。

バス停手前のお墓の前ですか?私はいつもそこに停めています。

集会所横の駐車禁止の看板の前に停めました。お墓の前は?気づいていません。
橋より東が対向スペースにしては長く除雪してあったのでそこにしようと思ったのですが、
バスの運転手さんが「許可」してくれましたので。

右側から上がりましたか?こっちは広いけど林相がイマイチ。左の尾根はブナが多くていいです。

痩せ尾根でしょ。ナズナさんは君子危うきに近寄らずです。

[attachment=0]20170225-28.jpg[/attachment]

あのなんとかさんじゃないですよね? :mrgreen:

公共交通機関で山泊さんがここに現れたらビックラコン。(お顔を忘れているグーですが)

往復せずにちゃんと周回するところがエライですね~。 :lol:

グーも山日和さんの薫陶を受けていますから。なんちゃって
あはっ。このコース取りはナズナさんの描いたルートです。

グー(伊勢山上住人)
添付ファイル
登った尾根を下山途中から。
登った尾根を下山途中から。
わしたか
記事: 140
登録日時: 2016年10月26日(水) 23:39

投稿記事 by わしたか »

グーさん、ご無沙汰しております。

木地山には何回も行きましたが、駐車地に難儀するんですよね〜。

雪庇も発達しています。痩せ尾根もあります。なかなか厳しい一般登山道です。

それでも無雪期は大したことないですが、雪が着くとちょっと怖いですね。

・805から一般登山道を離れ東尾根に進み、・662西のCa690から北の尾根に曲がる

百里ヶ岳はいろいろなコースで何回も登りましたが東尾根は歩いたことないんです。
きれいな周回コースなので、ありがたく参考にさせてもらいます :D

駒ヶ岳しかり、この辺りの山は海と湖も見えるのがいいですよね!わたしも大好きです。

わしたか
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

20170225-24.jpg

わしたかさん、こんばんは。

木地山には何回も行きましたが、駐車地に難儀するんですよね〜。

除雪した無人の有料駐車場を作ってくれるとありがたいのですが。

なかなか厳しい一般登山道です。
それでも無雪期は大したことないですが、雪が着くとちょっと怖いですね。

バリルートの方が安全ではるかに歩きやすかったです。

きれいな周回コースなので、ありがたく参考にさせてもらいます :D

そう。美しい周回です。ずーっと百里ヶ岳を見ながらの下山でした。

ナズナさんは「どっちからの登りでもいいけど」って言ってたけど
時計回りにしていたらランチの後であの山頂直前の壁をよじ登るのですよね。
グー イヤだ~!

駒ヶ岳しかり、この辺りの山は海と湖も見えるのがいいですよね!わたしも大好きです。

昨年の駒ケ岳は土の上をスノーシューで歩いたので、またナズナさんと雪の上を歩きに行く予定です。

スノー衆ではラッセル要員お願いしますね。
(もうラッセルするような大雪は降らないかな?)

グー(伊勢山上住人)
わしたか
記事: 140
登録日時: 2016年10月26日(水) 23:39

投稿記事 by わしたか »

ぐーさん、おはようございます。La 亀レスde わしたかです(笑)

除雪した無人の有料駐車場を作ってくれるとありがたいのですが。

ほんまです。ただ、そこまで登山者いないので、建設コストがペイできないでしょうね〜

ナズナさんは「どっちからの登りでもいいけど」って言ってたけど
時計回りにしていたらランチの後であの山頂直前の壁をよじ登るのですよね。
グー イヤだ~!

確かに(笑)

スノー衆ではラッセル要員お願いしますね。
(もうラッセルするような大雪は降らないかな?)

okuさんやおど+さんが参加されるようになったので、わたしは引退します。
そもそも登板機会がほとんど無い万年二軍でしたが :mrgreen:

では来週末よろしくお願いしま〜す。

わしたか

グー(伊勢山上住人)[/color][/quote]
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

赤ゾレ西池
赤ゾレ西池
おっとっとっと・・・わしたかさん、こんばんは。

La 亀レスde わしたかです(笑)

う~ん。亀レスねぇ~。レス返のレス返のレス返です。

ランチの後であの山頂直前の壁をよじ登るの グー イヤだ~!
確かに(笑)

木地山に登山者用の駐車場を作って、東尾根ピストンの方が
よっぽど一般登山道に相応しいと思うのですが。

わたしは引退します。そもそも登板機会がほとんど無い万年二軍でしたが

若いもんが軟弱を言ってちゃダメだぞ~。老体を引っ張り上げてくださいな。

では来週末よろしくお願いしま〜す。

今のところ日曜日の方がお天気がよさそうですね。
土曜日に決行してくれないとグーは墓掃除の出合なのです。

明日はいい山日和ですよ。グーはやんごとなき事情により身動きできませんが。
ヤブネットもレポ満載になるだろうな。

グー(伊勢山上住人)
返信する