【湖西】三重ヶ嶽に14人のスノー衆が行く

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
Kasaya
記事: 925
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

Re: 【湖西】三重ヶ嶽に14人のスノー衆が行く

投稿記事 by Kasaya »

山日和さん こんばんは

3日以内という厳しい縛りを入れましたが、まさか1日で仕上げるとは脱帽です。
スノー衆史上最速ではないでしょうか?
プレッシャーもありましたが、最近仕事が忙しく平日は絶対かけないと思って頑張りました。

鈴鹿から京都東まで40~50分でしょうか。結構アクセスはいいと思いますよ。比良なんかにも目を向けてみて下さい。
ほんとそう思います。

時々雪崩た雪が道を塞いでいるので先頭は雪を踏み固めながら進んでいく。スリップしたらダムまで一直線なので柔らかい雪とはいえ14名の集団だ。緊張しながら横切っていく。

この林道が今回の核心部だったかも。

一人ならどうと言う事はないでしょうが、14人も引き連れていると大変でしょう。

彼にとっては獣道が普通の道なんで・・・
話には聞いていましたが、さすがです。

なかなか将来性がありそうで頼もしいです。普通の人なら泣きが入る斜面なのにね。
いつもニコニコしていたような。こういう人は強い!

どうなることかと思いました。いつもなら少し休めば回復するのにいつまで経っても治る兆しナシ。とっちゃんにもらったポカリを1本飲み干してなんとか動けるようになりました。
私もよく攣りますが、ふつうは何とかなるもんです。ちょっとびっくり

初めてすでに出来上がったテーブルに着席しました。
最近はみんなの手際がすごくいい気がします。

この山頂は無雪期の状態を知っている人には信じられないような展望と広大な雪原です。
山頂台地のうねった広がりは素晴らしいですね。これに霧氷があれば満点です。
最初は期待しましたがこの日の暖かさでは霧氷は無理でした。

失礼致しました。あまりにいいブナ林だったのでついつい何も考えずに歩いてました。
みんながちょっと気を抜いてしまったようです。

第2の秘薬を発見したので、これからは安心です。
いろんな秘薬を持ってますねえ。使いすぎて中毒にならないように

前回に続いていいスノー衆でしたね。お疲れさまでした。
ほんとありがとうございました
kasaya
Kasaya

ayaさん こんばんは

優しい落第忍者さんが、スノーシューを持ってない私にMSRのかっこいいスノーシューを貸してくれました。
ボードのビンデイングのように、簡単に脱着ができて、履き心地抜群☆
3つもってる中の、一番最新・高性能のスノーシューを私に貸してくれるとは、なんて優しい!
見てたら使い勝手がよさそうでした。いいのを貸してもらえましたね

スノーシューなしだと一歩踏み出した瞬間に
ズボッと足がハマって身動きできなくなってしまったのでスノーシュー様様でした!
ツボ足とは雲泥の差。これなくしてはこういう雪山は歩けません。

お値段が・・たっ・・高い・・(;´Д`)!
オークションで買えば少しは安く手に入りますが、いずれにしても高いです。
でも結構長く使えます。安物はだめですね。
こうやって、ギアの話で盛り上がるのも楽しいですね^^
モノマニア?

歩きやすかったけれど、先頭の人は大変だっただろうな~;
大変だっただろうと気づいてくれるだけで先頭の人は満足していますよ。きっと

飛び降りる瞬間を見ていたのですが、すごい高い場所から飛び降りて
骨折してしまわないか、滑落してダム下まで滑り落ちて行ってしまわないかヒヤヒヤしながら見てました。
皆が騒いでいる声だけ聞こえました。
今回は、稜線に出た平地のみの「良いとこ取りトップラッセル」をさせていただいて
足跡のついてない稜線を気持ちよく歩けました(ご馳走様でした)
今回はいいとこ取りですが、次回はしっかりお願いします。

副館長さんとkasayaさんの違いがわからなくなりました(笑)
山の中で、同じ雰囲気と言われてちょっと複雑な気分でした。

すごい連係プレーでしたね~!
皆のザックの中から個々に大きなスコップ登場して
あっという間に立派なテーブルが完成しました。

自分の持ち分だけ作っていて気が付いたら出来上がっていたという感じです。

落第忍者さんの、ザック専用ミニブラシも最高でした!(笑)
この話は知らない

前回のオフ会で全く話せなかった方ともお話ができて
(こんな人だったんだ~♪)と、やぶこぎネット住民の方々の好感度が益々UPしました。
あったか優しいメンバーさん達との山行で、心身共に癒されました。
私は前回のオフ会に出てなくて今回初対面でしたが、若い人にこう言ってもらえたら
みなニコニコです。

グーさんにお会いして、今度こそ沢山話せるのを楽しみにしてたけど
グーさん欠席で残念でした・・(;;)
グーさんは人気者だなあ

楽しい1日をありがとうございました♪
また宜しくお願いします^^

次回もぜひ参加ください。
kasaya
Kasaya

クロオさん こんばんは。

沢山の動画添付ありがとうございます。

自分なりに天気予報をずっと確認していましたが、きっと、天気予報の良いところに変更になると思っていました。
雪が心配。第2案だと思ってました

ほんと、やめられないです。
山日和さん、皆さん、のおかげです。

皆で盛り上げていきましょう。
kasaya
Kasaya

おどさん こんばんは
3日以内どころか、翌日にアップでビックリです。
頑張りましたよ。
 湖西は名古屋方面からだと琵琶湖の向こう側で遠いイメージですが、何度か訪れて慣れたのかも知れませんが、案外近いですね。
おどさんもこちらに来ることがあるんですか。
今回何が辛かったかと言うと、二番手で雪を踏み固めながら歩いたので疲れました・・・。
後続のためにありがとうございます。
バレンタインには遅すぎますが、チョコレート沢山戴きました。
美味しかったです。

申し訳ないです。 先頭集団にいましたがボーットしてました。 気がつくと右奥に武奈ヶ嶽が見えてきてアレって感じです。
こういう瞬間があるんですね。気を付けなくては
例のスノーポンの調子がイマイチで、最後尾で降りましたが、ここで転けると恥ずかしいと慎重に下りて行きました。
わりばしさんの後でしたっけ。おどさんがこけることはないと思ったので、写真は構えませんでした。
スノー衆、一度参加したら癖になりますね
続けられるよう皆で盛り上げましょう。
kasaya
Kasaya

あめちゃん こんばんは
雨子庵から名前変わりました?

私は、誰が担当か決まるまで山日和さんと目を合わすのをやめてました。
教室で先生にあてられるのを避けようと思っている生徒みたい
次回はあめちゃんかな

カップラーメン(カレーウドン)をザックの中でつぶしてしまっては元も子もないので。
ほかに方法はないのかと思いましたが、あのザックも使いたかったんですよね。

まあ、周りを見るとみんな煮込み料理してるので当たり前か。ちなみに、食材をザルごと持ってきてるのもayaちゃんだけでしたが・・・。
時間が長いのは知っていたので。食材の野菜をザルごと持ってくるayaさんにびっくり。普通最初は簡単に済ませるものを
持ってくると思うのですが。

イチゴのチョコ、落第忍者さんの分が足りなくてスイマセンでした。
おいしいチョコ、ありがとうございました。

またお土産のカレンダーもありがとうございました。部屋に飾ってます。
kasaya
Kasaya

兎夢さんこんばんは
大垣からも遠く感じるんですよね。関ヶ原を越えるのがハードルが高くて湖西はおろか、若狭にもなかなか足が向きません。実際にはさほど時間かからないんですけどね。
高速の発達している現在では行く気になればどこも結構近いですね。
僕とayaちゃんがクロオさんの車で現われたので山日和さんやとっちゃんは意外に思ったでしょうね。多分、山日和さんは登り口までの移動に僕の車を予定していたのじゃないかな。
少し意外な感じを受けました。
リーダーって大変ですよね。でも,やぶこぎネットのメンバーはそれをわかって協力してくれるし楽しんでくれるからやりがいがありそうですね。
夢兎さんもきっと苦労しているんでしょう。
久し振りにスノーシューを履きました。前回のスノー衆に参加して以来だから2年振り。履いた瞬間「軽い!」って思いました。スキーとは違いますね。飛んでいけそうでした。
スノーシューでそう思う人も少ないのでは。スキーってそんなに重いですか

技術的にはまだまだのところがあるayaちゃんですがどんな場面でも尻込みしないのがいい所です。山行終盤はいつもちょっと疲れ気味になってるけどそれを見せようとしないところも健気です。
始終笑顔だったところが良かった気がします。息が上がらないし将来が期待できますね。

得意の奥美濃の山並みのはずなのですが見る方向が違うとなかなか山座同定が難しいなと思いました。
それを聞いて少し安心です。

前は単独行でもよくテーブルを作って休憩してたんですが最近はめんどくさくて踏み固めただけの雪の上で急消しする事が多くなりました。今回は久し振りにスノーテーブルで食事をさせていただきました。素早くできた上に快適でしたね。流石,経験豊富なメンバーが集まっているだけあります。
少人数の時は持って行かないですね。のんびりしたいときにスノーテーブルは有り難い

僕は東に延びる広くて緩やかな尾根がやたらと気になりました。ひょっとしてスキーで行けるんじゃないかと思って。
西側ではなくて?私は西側の三十三間山から続く尾根が緩やかな勾配で歩きやすそうに見えていました。

こちらもいい雰囲気の尾根でしたね。広々として穏やかで。そして少し下ったところにブナ林。ふり返れば穏やかな山頂がいい眺め。登り返しもそれほどきつくなくホッとしました。
思ったよりきつくなくて助かりました。いい尾根でした。

とっちゃんとayaちゃんがまさかの同時滑り出しでカメラをどっちに向けていいのやら戸惑いました。で,この二人が終わった後、一斉にカメラをしまうのが笑えてしまいました。まだ二人残ってる!
とっちゃんとayaさんを撮ったらもうおしまいって感じでした。しょうがないですねえ

常連,にはちょっとなれそうもないですがまた機会があったら顔を出しますので温かくお迎え下さい。
またご一緒しましょう
kasaya
aya
記事: 12
登録日時: 2016年10月24日(月) 21:21
お住まい: 岐阜

投稿記事 by aya »

kasayaさん、丁寧に返信していただきありがとうございました^^

>モノマニア?

人が使ってる物で、良いな~って思う物があると
気になって仕方ない&ほしくてウズウズしてきてしまいます(笑)

つい最近ほしいと思ったアイテムに
家庭で使用してるガスを、山用のガスボンベに
詰め替える事ができるアイテムがあると聞いて気になってます。

>同じ雰囲気と言われてちょっと複雑な気分でした。

私は山中では、ザクッと服の色や帽子の色とかで
人を見分ける癖があるのでご勘弁を~(笑)

>食材の野菜をザルごと持ってくるayaさんにびっくり。

スノー衆は、皆さん山よりお昼ごはんに気合を入れてるのかと思ってたので :mrgreen:

クロオさんが貼り付けてきくれた「ルートラボ」良いですね!
歩いたルートがわかるのも嬉しいし、山行中に見えてた景色も
照らし合わせて知る事ができるので嬉しいです。
Kasaya

ayaさんこんばんは

つい最近ほしいと思ったアイテムに
家庭で使用してるガスを、山用のガスボンベに
詰め替える事ができるアイテムがあると聞いて気になってます。

こんなのが気になるなんて相当山にはまってますねえ
>同じ雰囲気と言われてちょっと複雑な気分でした。
彼とは35年以上の付き合いになるので似てきたのかと思っての反応です。

スノー衆は、皆さん山よりお昼ごはんに気合を入れてるのかと思ってたので
荷物が重くなるのも厭わず平気で落ち上げるayaさんに脱帽。
みんなで鍋をやるのも面白いかもね。

kasaya
返信する