【若狭】貸切のインディアン雪原をスノー衆が行く  岩籠山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

Re: 【若狭】貸切のインディアン雪原をスノー衆が行く  岩籠山

投稿記事 by biwaco »

わりばし大将、お疲れさま~
ラッセルの翌日、今度はレポの苦行とは、お見舞い申しあげまする(@_@。

みなさん、何は友あれ…ともあれか、R161名物の雪道トレーラーのナダレにも巻き込まれず、無事の帰還。メデタシメデタシ~\(◎o◎)/!
ワタクシ爺はのッぴきならぬ事情にてご一緒できず、涙の自宅待機に耐えておりました。
主催者のお名前通りのこんな山日和の日に引きこもりとは…
可哀そうな年寄りの怨念がどなたかに災いを及ばさねばいいが…と、ひとり念じておったのですが…(@_@。

いつもは先頭集団にいるkitayama-walkさんが、風邪ぎみで調子が上がらず最後尾集団にいる。biwacoさんの喜ぶ姿が目に浮かぶ。

ありゃま? これは意味不明なるお言葉! その場におれば、「おお、左門に続きサモンありなんの体調不良! ワタクシめがお付き合いいたしましょうぞ(^^♪」
とkitaさんと同一歩調(!)を喜んだのでありましょうが、う~ん、残念無念の欠席事後仄聞情報とあれば、喜びも半減。
いいやいいや、kitayama先生も人の子。昼間は(グルメ三昧以外は)人助けのお仕事に追われる忙しい身なのに、夜も寝ないで若狭くんだりまで雪道を賭けつけたとあっては体調不良もサモンありなん。
だからサモンAでも飲んでおけばいいのに、エビスかプレモルしか飲まないから、そんな憂き目を見るのでありましょう。
いや、不謹慎ながら、ホンマにいい話を聞かせていただきました。ハハハハ、ウフフフ…(^_-)
白く広がる雪原に地蔵さんのような大岩の組み合わせをインディアン平原とは言いえて妙だ。オバマ大統領就任時の小浜市といい福井県民はアメリカが好きなようだ。

オバマ以来の8年間、小浜市はなんかご利益があったのでしょうか? 
そういえば何時ぞやR27を走った時に「オバマ」さん?に出会いました。
「How are you today? obama」
お返事はなかったのですが…。次はトランプ占いの館でも…(゜o゜)

落忍さんがピストル型の着火装置で火をつけている。彼が今回購入したのは、スノーシューと冬靴で、良い物なのだろうがひねりが足らない。たとえば発泡スチロール製の冬靴とかパンチのきいた落忍さんらしい提案をしてほしいものだ。

炊事ゴム手袋のほうが「ひねり」が効いてるかも? よく伸びるしね(^_-)
落忍さんの手ほどきで数年前に購入したスマホGPSは未だに爺の救命アイテムであります。
最近、ログが乱れ気味だけど、それって持ち主の心臓の乱れと関連してるんかなあ…。(゜o゜)

帰りに皆とリラポート温泉に立ち寄り福井県民の味「たらの子の味付」を購入。okuさんお勧めの松原庵の水ようかんをアピタで買ってきた。福井県民の冬の風物詩の水ようかんだが、これまで買ったのより小豆の味がしっかりしておいしい。やはり、こうした情報は地元の人に聞くのが一番だ。

海の珍味や甘党スイーツもいいけれど、肝心の地酒はシッカリゲットしましたか(^_-)
なんでも、イカが不漁で、塩辛が造れないとか(@_@。値上がり前に仕入れて置いて下さい。

~biwa爺
あきんちょ

Re: 【若狭】貸切のインディアン雪原をスノー衆が行く  岩籠山

投稿記事 by あきんちょ »

わりばしさん、こんにちは。

あきんちょと申します。覚えておいででしょうか、闇鍋2016で、雨上がりの朝ごはんに闖入した者です。
やぶこぎネットを教えて頂き、2万5千分の1と照らして読んでいます。おもしろいです。行きたいところがたくさんできました。

このたびはお礼を言いたくて書き込みました。
スノー衆の岩籠山ルート、歩かせていただきました。
1/28のレポを読んで行きたくなり、2/3,4の金土行ってきました。
9:20新疋田発、追分の集落に入って寺社の間の道を南へ行くと、国道161歩きは大分ショートカットできました。
三笠電機の北から深坂に入りました。414位までは雪がゆるくあっぷあっぷでしたが、上がるにつれ締まって歩きやすくなりました。
山頂に着いたのは15:00過ぎ。テント1泊で翌日下山。天候に恵まれ、山頂付近もインディアンも、ほんといいところでした。
登山道外のルートは、私の力では緊張します。スノー衆のルートをまるまるなぞらせて頂き、助かりました。ありがとうございました。
アバター
わりばし
記事: 1753
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

こんばんは、わしたかさん。

帰りに皆とリラポート温泉に立ち寄り福井県民の味「たらの子の味付」を購入。okuさんお勧めの松原庵の水ようかんをアピタで買ってきた。福井県民の冬の風物詩の水ようかんだが、これまで買ったのより小豆の味がしっかりしておいしい。やはり、こうした情報は地元の人に聞くのが一番だ。

わたしも今度買おうっと
ではでは〜〜〜

職場のおばさん達にこの水ようかんは好評です。
他の水ようかんより味が濃いと思います。
敦賀でしか買えませんが・・・ :lol:
では、次回のスノー衆でお会いしましょう。

IMG_1665.jpg
 こんばんは、biwacoさん。

海の珍味や甘党スイーツもいいけれど、肝心の地酒はシッカリゲットしましたか(^_-)
なんでも、イカが不漁で、塩辛が造れないとか(@_@。値上がり前に仕入れて置いて下さい。

次回のスノー衆では木之本の「七本槍」か高島の「不老泉」を買うつもりです。
「サラダパン」も美味しいなと今回改めて思いました。
闇ナベの時にbiwacoさんが声かけたあきんちょがコメントくれましたよ。
IMG_1663.jpg
 こんばんは、あきんちょさん。

あきんちょと申します。覚えておいででしょうか、闇鍋2016で、雨上がりの朝ごはんに闖入した者です。
やぶこぎネットを教えて頂き、2万5千分の1と照らして読んでいます。おもしろいです。行きたいところがたくさんできました。

久しぶりです。
精力的に歩かれていますね。
素晴らしい。

なかなかこういう自立した大人の掲示板はないので
ちょくちょく顔出してくださいな。
いい所ですよ。
私は好きです。 :mrgreen:

私たちは勝手に「サラバ姫」とか「サラバ嬢」と呼んでいました。

このたびはお礼を言いたくて書き込みました。

あの時いたのは私とグーさんですね。
それと大又で会ったのがbiwacoさんで
雨子庵さんは欠席だったので、晴天に恵まれました。
:lol:

スノー衆の岩籠山ルート、歩かせていただきました。
1/28のレポを読んで行きたくなり、2/3,4の金土行ってきました。
9:20新疋田発、追分の集落に入って寺社の間の道を南へ行くと、国道161歩きは大分ショートカットできました。
三笠電機の北から深坂に入りました。414位までは雪がゆるくあっぷあっぷでしたが、上がるにつれ締まって歩きやすくなりました。
山頂に着いたのは15:00過ぎ。テント1泊で翌日下山。天候に恵まれ、山頂付近もインディアンも、ほんといいところでした。
登山道外のルートは、私の力では緊張します。スノー衆のルートをまるまるなぞらせて頂き、助かりました。ありがとうございました。

また2月3・4日と最高の日に行ってきれいだったでしょう。
公共交通機関でのアプローチですよね、すばらしい行動力です。
オフ会もいろいろありますので
気が向いたらどうぞ。

あきんちょ

投稿記事 by あきんちょ »

ありがとうございます、参加できそうオフ会があればぜひ行きたいです。よろしくお願いいたします。
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

あきんちょさん、おはよう~。

メンバー登録をせずに書き込んでいるね?
それだと、管理者がいちいち操作しないと掲示板に表示されないので、
管理者が見ていないと、書き込んですぐに反映されないよ。
自分も待たなきゃいけないし、なにより管理者の手を煩わします。
ぜひメンバー登録の手続きをしてね!

グーのアルツがひどいのです。あきんちょの顔を忘れてます。
公共交通機関での山泊を続けているのですよね?
グーと何回か遭遇していませんか?

あきんちょ さんが書きました:参加できそうオフ会があればぜひ行きたいです。

4/15・16に松阪市飯高町青田発電所の横で「山菜天ぷら泊」をやります。
一休さんの都合が付けば、最寄りの駅でピックアップしてくれると思います。
予定を空けておいてね。

グー(伊勢山上住人)
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

あきんちょさん、こんばんは~
驚きました! ようこそヤブコギ掲示板へヽ(^o^)丿

朝ごはんの闇鍋天泊地ではなく、大又の林道でご一緒した爺です。
その節は、そぼ降る雨に濡れた頼りない足取りの爺をみて、「こりゃあかんわ…」と不憫に思い、声をかけていただいたんでしょうね。
大又林道のあきんちょさん
大又林道のあきんちょさん
ご心配の通り、お別れした後、背中の重荷に耐えられず、林道の橋までで引き返す羽目でございました。(@_@。
後日、闇鍋仲間から事の顛末を聞き、「台高も狭いもんやなあ」と思う反面、何だかカミってるエニシを感じておりました。

そしたら、このトピへの再登場! 
それにしても、サクッと岩籠山雪中テント泊とは、なんとまあ軽いフットワークぶり!
このヤブメンバーにもそんな「達人!」が何人かおりますが、あきんちょさんもそのチームのセンターでも張れそうですね。(^_-)

私は今、体調の関係で山歩きはお休み中ですが、春のオフ会ででも再会できたらうれしいです。
雪山の遭難も増えているようですが、安全第一でいろんな山を楽しんでください。

~biwa爺
返信する